
category
スポンサー広告

一富士、二富士、三も富士・・・

12月に入ってぐっと冷え込むかと思いきや、
さすがに朝夕は気温が低いですが天気が良いと、
小春日和って言うんですかね?
このところ穏やかな休日が続いてますが、
そんな日に限って仕事だったりします。

これは、ちっとも穏やかでは無い!!(怒

と言う訳で、こんな時でも癒されると言うか、笑える映像のご紹介~




トイレ、広っ!!(ってそこかい~)

こんなのも好きだな~



っと、前フリが長くなりましたが、本題のソロツーのお話へ

11月20日

前日の山中湖ライブカメラ「絶景くん」をチェックしてると、
ついこの間まで天辺にしか冠雪してなかった富士山でしたが、
一日で裾野までまっちろになってる!こりゃ見に行かねば~と、
朝5時に出発するはずでしたが・・・またしても寝坊し6時前に出発~!!

朝日を浴びて光る富士山は無理ですが、まずは大観山からと思い小田原方面へ
早朝の西湘バイパスは寒すぎで、思わず西湘PAのトイレに駆け込む。

雲が多ったので寝坊して正解かな(笑
101120_PAP_0098.jpg
しかし、寒いのに朝から釣りですか・・・
そう言ってるわたしも、はたから見たらただのバカ?

でも、一人じゃなくて良かった~(爆
101120_PAP_0097.jpg

箱根新道を上り、大観山へ

残念ながら雲が邪魔してます。
101120_PAP_0093.jpg
少し粘ってみるものの、この日は風が余りなく雲に動きが無い(><)

諦めて山中湖方面へ走りパノラマ台へ101120_CA3H0009.jpg
御殿場辺りから雲が取れていい感じでしたが、やはりここがいいですね。

101120_CA3H0018.jpg

こんな風に写真撮ってると、カメラの購買欲が沸いて来ちゃいます。
101120_CA3H0025.jpg

おまけに食欲も・・・(爆

時間は9時過ぎなので、他に選択肢が無く富士吉田の「栄屋」へ

なんにしますかね~♪
101120_CA3H0028.jpg
って、安っ!!

迷わず肉玉うどん、もちろん大盛で(笑
101120_CA3H0026.jpg

久々に「つまんで撮れ!」
101120_CA3H0027.jpg

うーん、見た目はまさに「吉田うどん」ですが、
想像してたのと違う~何がって、食感がですね~

確かコシの強さが売りだったような気がしますが、
見た目とは裏腹にコシがくだけ気味・・・

しかも、卵がハードボイルドだったのが残念~

まぁでも、お肉も美味しいし出汁も見た目ほど濃い味じゃないし、
この味は結構好きかも~なんたって、安いしね(笑

今度は吉田うどん巡りしてみようかな?4件くらいなら廻れそうな気がする~

お腹も暖まったので、お次は河口湖へ

定番の大石公園ですが、やはり携帯では逆光になるとダメですね。
101120_CA3H0030.jpg

途中、真っ赤になった紅葉があったので・・・
101120_CA3H0035.jpg
イマイチ・・・

この後、ぐっと富士山に迫ってみようと鳴沢林道へ向かいましたが、
工事のため「ふじてん」スキー場から通行止めでした。

鳴沢からは、r71で樹海の中を走り抜け視界が開けると、
綺麗な草原が広がります。

ここで、r71からはずれ農道を走り、おまけに草原に入り込みパシャリ
101120_CA3H0041b.jpg
サイドスタンドだとズブズブと埋まったので、
センター+前後二輪で何とか立ってます(笑

ところで、ここは入っても良かったんだろうか?(爆

そしてお次は、富士クラシックへ導かれる道にて
101120_CA3H0050a.jpg

朝霧高原では馬や羊の放牧が見られます。
101120_CA3H0064.jpg
富士山は見る角度によって随分印象が違いますね。
富士山・・・パックリ割れてます。 大沢崩れって言うそうです。
しかも日々崩れていて、1日約280豚・・・違った、
280トン、10トンダンプ28台分が崩れてるそうな~
と、言っても生きてる間に劇的に山の形が劇的に変わる事は無いようです。
噴火でもしない限り(^^;

朝霧高原を走り抜けると、ミルクランドで一服~

ミルクランドと言えばやはり、ソフトクリーム♪
101120_CA3H0068.jpg
ちょっと肌寒いですが、美味しいね~

そして、ちょっと走ったところで、
食べてみたかった100円の富士宮焼きそばパン♪
101120_CA3H0069.jpg
パンがもっさり・・・ドリンク必須です。
ちょっと期待してましたが、100円ならこんなもんかな~

焼きそばパンをお腹にねじ込み、r72からr180に左折したところで、
道路状況表示盤・・・「御殿場方面通り抜け、積雪有チェーン着装?」

「マジで?まさか~こんな天気良くて気温上がってるのに?」
と、信じずグイグイと富士山スカイラインを上り、
西臼塚PAでぐんと近づいた富士山をパシャリ
101120_CA3H0073a.jpg
ここで、標高1300mほど・・・雪なんて何処に?と思いながらも
急激な気温低下で、ひょっとしたら有り得るかもねって思った矢先、
新五合目への登山道の分岐を境に、路肩には雪が・・・
おまけに水ヶ塚PAの辺りでは、轍状に雪が残ってます(><)

朝いちに来てたら通り抜け出来なかったでしょうね~

水ヶ塚PAからの富士山
101120_CA3H0074a.jpg
宝永火口がぽっかり口をあけてる。

ちょいと調べてみると、この火口までは新五合目からは、
往復1時間の軽いハイキングコースみたいで、
更に火口の中を歩き宝永山頂へはプラス2時間ほどの初級登山コース、
来年は9月辺りにチャレンジしてみますかね~

富士山スカイラインからは再び、篭坂峠を通り山中湖へ

今日最終の富士山イベントは、山中湖から見るダイヤモンド富士!

ただし、山中湖に着くもダイヤモンド富士が見れるのは、
15時過ぎでまだまだ時間がある上に、おまけに・・・
101120_CA3H0080.jpg
富士山隠れちゃってるし・・・orz

諦めて道志みち経由で帰ってきました。

来週辺りから気温が下がるようなので、
山中湖周辺と富士山スカイラインは走れなくなるかな?

次は、南側からの絶景ポイント探しに行ってみますかね~

この日の走行・・・

まだスピードメータのケーブル入荷してなかったので、
距離は大体、350kmぐらいですかね~

ガソリンの減り具合からして~(笑
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

こんばんは。

山中湖のライブカメラに名前がついていたのですね。
初めて知りました(笑)
富士吉田のうどんは安くてガッツリいけるのが、イイですね。
富士山絶景ポイントは自分も最近、定期観測みたいにマンネリ化しているので(爆)
どこかイイ場所がないかなぁと模索中です。(笑)
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 20:36

富士山イイデスね~

でも・・その草原は本当に入ってよかったんですかね(笑)

富士山・・・また観に行きたいですね~W辺りで考えてみようかな?(笑)
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 21:29
  • [edit]

冠雪の富士山…(*´Д`)ハァハァ

「栄屋」さんはイマイチでしたか
たしかに吉田うどんは讃岐とはまた違うコシの強い(極端に言うと硬い)うどんですよね

是非ハシゴして食べ比べしてみて下さい
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 21:34
  • [edit]

すっかり富士山の虜になってますねぇ^^
私も富士山だ~いすきです♪

それにしてもよく食べますな(笑)
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 22:07

 美しい姿を見られたんですね~~ 写真もバッチリ決まっていて羨ましいな~~"r(^^;)

 草原のセンタースタンド立ちの写真良いですね☆ うまい具合に倒れなかったモンですね(笑)

 やっぱり今の時期に行きたいですね(^皿^)
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 22:58
  • [edit]

ボティーさんへ

そう、ベタなんですが名前ついてるんですよ~
けど、こいつがなかなか使える奴でして、
結構高感度なので月明かりがあれば日の出前でも、
雲が晴れてるか判っちゃうんですよ~

吉田うどんツアー行かないといけませんね。

来年も絶景ポイントと旨いもん探しは、
最重要課題です(笑
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 23:00

HORI-Gさんへ

富士山いいですよ~もう中毒になっちゃってますね。

草原は多分・・・牧草地なので入ったらあかんと思います。

でも、柵がなかったから入っちゃいました~
ほんで、意外とふかふかの凸凹で走り辛かったです(爆

雪の残る富士山を見に是非、春先ぐらいに来て下さい~
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 23:06

レイニイ。さんへ

この日より今日の方が、ずっといい感じになってます~
仕事で行けませんでしたが~(爆

吉田うどんは、確かに硬いって言う感想が多いですよね~
お店はざっと10軒以上あるので、
あちこち廻ってると顎が持つか心配です(笑

4軒ぐらいのハシゴが限界ですかね~
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 23:13

ケァラさんへ

はい、もう虜になってますね(^^;

ケァラさんも大好きなんですね~
じゃぁ、今度御一緒に吉田うどんをハシゴ・・・

あっ、そっちじゃないね・・・

富士山をお腹一杯なるくらい走りに行きましょ~
暖かくなってからですけどね~

そうですね~うどんにパンに・・・
あっ、炭水化物ばっかりですわ(^^;
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 23:23

たつさんへ

最近、富士山撮るのにカメラ欲しくなってしまいました。

草原では、センスタ立てても左右にグラグラ動くぐらいでした。
その分、入っていくのも大変でしたけどね(^^;

やはり、富士山は雪化粧した姿がデフォですよね。
ただこれからはバイクだと凍結が恐いので、
撮影ポイントは限定されてしまいます。
  • 2010⁄12⁄12(日)
  • 23:31

ルンバ!

猫パンチ!

ワタシ、ルンバに乗せる猫が欲しくなってきました。

うどんは好きですが、吉田うどんは硬すぎて・・・(^^;

『絶景くん』、こんどチェックしてみます。

  • 2010⁄12⁄13(月)
  • 22:50

富士山

あぁ~富士山だぁ~

富士山かぁ~

富士山やなぁ~


やっぱ富士山!!


紅葉に富士山
良いですねぇ~

デジイチで撮れば迫力の画像が撮れますよ!!

どぉ~ですかお客さん!!
今が買いですよ!!!!(笑
  • 2010⁄12⁄14(火)
  • 00:15
  • [edit]

ユーコさんへ

そうですね~ルンバあるからあとは猫ですね~

って、いやいや・・・

ルンバの使い道が違う方向に行こうとしてますよ(笑

今度は硬い吉田うどんを探してきます。

絶景くんで履歴みて綺麗な富士山見るたび、
走りに行けば良かったーって思ってしまいます(^^;
  • 2010⁄12⁄14(火)
  • 01:26

ゴリさんへ

やっぱり日本一の山ですよね~

いいカメラを持って富士山にとり付かれてる方々の気持ち判ります。

デジイチ欲しいですけどね~

まずはコンデジからにします。
機種は絞られたので本気で買っちゃおうかと(^^;
  • 2010⁄12⁄14(火)
  • 01:40

やっぱ富士はイイネ~

今年はちょっとだけご一緒する事が出来、有り難うございました。
来年は今年以上の距離を目標に・・・(笑)


それでは、
よいお年をお迎え下さい。
  • 2010⁄12⁄31(金)
  • 19:41
  • [edit]

てつさんへ

年末に腰をやっちゃっておまけに、
風邪で寝込んでて返信遅くなりました。

ほんと富士山は最高ですね~

そう言えば今年一緒に走った距離は、
50mぐらいでしたっけ(笑
それでは今年は1000kmぐらいの
目標にしときましょうかね~(爆

今年も宜しくお願いします。
  • 2011⁄01⁄02(日)
  • 02:26

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/96-39273320

