
category
スポンサー広告

朝飯前!?

9月4日

さて、横浜に来てから3回行って全敗富士山ですが、

今日は、仕事へ行く前の時間を使ってリベンジしてきました。

狙うは、晩夏から初秋に掛けて見られると言う、「赤富士」に挑戦です。

まだまともに見てないのに、赤富士に出会おうなんて虫が良すぎますが、

とりあえず行ってみない事には・・・(^^;


目覚ましを午前3時にセットして、11時に就寝~

っと、2時半に起きてしまう(笑

2度寝して起きれる保証がないので・・・(先週失敗した 爆)

そのまま用意して、3時過ぎに出発~♪


茅ヶ崎方面へは、箱根へ行った時の帰り道にアレンジを加えて、

藤沢駅の北側を走るr30で、R134へ抜けます。

R134へ突き当たる少し前から、汐の香りがしてきます。

そしてそのまま無料化された、西湘バイパスへ

左手に相模湾の広がるこの道もこの時間だと、

真っ暗で海なんだか判らない(^^;



時間に余裕があるので、西湘PAでコーヒーでもと思ったが、

「西湘PA 1km」を確認しておきながら、

右手を緩めず「あっ・・・」と思いながら見事にスルー(爆

だって、PAの照明が点いて無くてねぇ


西湘バイパスからそのまま、これまた無料化の箱根新道へ

料金所を抜けた所に小さなパーキングがあった様だが・・・

勢いよく料金所を通過して、はいまたまたスルー(^^;



箱根の山を登り始めると、汐の香りから山の香りに変わり、

やがてトラックの排ガスの香りに・・・orz



結局、ノンストップで大観山のビューラウンジ

しかも、着いたの4時15分・・・早すぎた。

ターンパイクの入り口もまだ封鎖されてるので、

バイクを路肩に止めて日が昇るまでコーヒーブレイク♪



富士山が見えるはずの方向を見て目を凝らしてみると、

灯りと時折光るフラッシュが、それらしい高さで見られる。

って事は・・・富士山見える♪ 今は見えてないけど・・・(笑


4:45 暫くすると、東の空が明るくなってきた。
PAP_0093a.jpg


段々明るくなって、綺麗なグラデーションなのですが、
携帯だと粗い画になっちゃいますね~
PAP_0085a.jpg


んで、肝心の富士山は・・・


PAP_0063.jpg

おー!!見えてきましたぞ~


若干靄ってるものの、美しい稜線がはっきりしてきました。

でっ!赤富士になるには朝焼けの光が富士山に写り、赤くなるそうな~


後ろの朝焼けは・・・あれ?

PAP_0055a.jpg


朝焼けが広がる前に、お日様が出ちゃいましたけど~?

PAP_0039a.jpg


赤いと言うか・・・淡いピンク色ですね~

でも贅沢言ってはいけませんね。

こんなにはっきり富士山を見たのは久しぶりなのですから(笑



その後、粘るも結局「赤富士」は見られず・・・orz


PAP_0038a.jpg


PAP_0036a.jpg

5時半を廻って、ターンパイクのゲートが開いたので、

バイクをパーキングに入れて、富士山とパシャリ
PAP_0033a.jpg
PAP_0030.jpg


ここまで来たら、また芦ノ湖・箱根スカイライン走ってみたいですが、

ゆっくりしてる時間もないので、芦ノ湖畔に下りてサクッと大涌谷へ

今度は山の香りから硫黄の香りへ変わります。
PAP_0025aa.jpg
沸いてますね~(笑


ここで、後ろを振り返ると・・・
PAP_0022aa.jpg
少し大きくなった富士山
 

時間があればもっと近づいて行きたいのですが、

出勤の時間が迫ってきたので帰ります。

大涌谷からは強羅へ抜けてR1で箱根口、

そして行きと同じく西湘バイパスでバビューンと走り、

まだ7時過ぎと言うのに下界は暑い・・・

涼しい早朝の箱根を味わってしまうと余計に暑く感じます。

予定通り8時前に帰宅し、一息ついてから出勤~

また、パワーがあればチャレンジしてみようと思います。


走行距離 165kmの朝飯前のお散歩でした。



category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

すご~い!

出勤前に行ったんですか!
でもその甲斐あってキレイに見えてますやん!
赤富士なんて贅沢です(-"-;)

で、次はダイヤモンド富士っすか?w
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 00:02
  • [edit]

お~!

やっとバイクと富士山撮れたんですね。
しかし、出勤前に走っちゃうとは。

俺は同じ日昼から八王子へ行きましたが、東京からはもう雲で全く見えませんでした。
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 02:10

レイニイ。さんへ

4回目にして、富士山のヌー○が見れました(笑
やはり、赤富士は贅沢ですかね~

でも、ダイヤモンド富士の方がもっとハードル高いような・・・
田貫湖のWダイヤなんて1年うちの、
4月23日前後と8月20日前後の2回しか見れないそうですよ。
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 09:00

武郎さんへ

山中湖の富士山ライブカメラのデータを見ると、
朝は丸見えになる確率が高いようなので行って正解でした。
次は、富士演習場の立ち入り日にぐっと迫って撮ってみたいです。

遠くなると雲に阻まれる確立高くなりますもんね。
横浜でもテッペンだけ見える所を発見しました。
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 09:09

朝から富士山とはなんと言う贅沢・・・

その日の仕事のテンションあがりまくりですね


こちらは生駒か六甲しか・・・(ToT)

赤富士って・・・夕日と思ってたのは内緒の話でお願いしますね~(笑)
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 11:04
  • [edit]

HORI-Gさんへ

朝から富士山は、土日限定ですね~
平日だと厳しいです。

見に行ってる時はテンション上がったんですが・・・ 
仕事中はかなり眠かったです(^^;

大丈夫ですよ~わたしの場合、
「赤富士」と聞いて「あかふじ米」を思い浮かべましたから~(爆
調べてみたら、朝日もしくは夕日に照らされて、
赤く染まった富士山ですから、夕日も正解ですよ(^^v
  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 16:22

おー、スゲーきれい! おめでとうございます~♪

ほんのりピンクでも十分な赤富士ですよ!
仕事前に行った行動力が願いを通じさせたのかも・・・ですね。d(^-^)

関西から、日帰りで赤富士でも行ってみようかしらん。(^▽^;)

  • 2010⁄09⁄05(日)
  • 23:10
  • [edit]

4度目にしてやっといい画が撮れました。
今回は、走るついでじゅあ無く、
富士山に集中したから良かったんですかね(^^;

カメラ好きな人なら富士山にはまってしまうのも判る気がします。

関西から日帰りで赤富士ですか?
日帰りの定義からすると・・・
400kmチョイを5時間弱で移動しないといけませんね~
けど、けんさんなら4時間掛からないのでは?(爆
  • 2010⁄09⁄06(月)
  • 07:17

朝から行動力ありますね。
私にはとてもとても・・・

写真とはいえ、雲一つ無い富士を久しぶりに見ました。

う~・・・
生でこんな富士を見てみたいです。
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 01:50
  • [edit]

すげ~~(笑)

朝飯前に赤富士だなんてo(`▽´)o

私も見てみた~い!
挑戦してみよ~!


起きれれば(^。^;)

…てか私の場合、夜更かしの延長で寝ずに行けば良いんだな(笑)
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 15:22

おぉ~ 綺麗いだ~

私には十分に赤く染まってると思うのですが、
もっと赤く染まるのですか?

それにしても仕事前にツーリングだなんて。。。
Kizさんの行動力を見習わなくっちゃ(笑

  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 21:32
  • [edit]

てつさんへ

バイクが絡むと早起きできますね(^^;

その代わり、昼から仕事の能率がグンと下がりましたが(爆

富士山見に行かれます?
群馬からだと5時に箱根着こうと思うと、
何時に出ないといけないんでしょ?
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 22:15

イッコさんへ

イッコさんとこなら、大観山まで30分ぐらいじゃないですか?
磯子から1時間で行きましたから~(笑

4時に起きて行けば間に合いますよ~

けど、寝ずに行く時は必ず禁酒して下さいね(爆

  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 22:19

もも吉さんへ

まだまだ序の口ですね~ほんとに赤いですから~
(写真でしか見た事無いけど 笑)

夏場は赤富士、冠雪したら紅富士と呼ぶみたいです。

土曜出勤じゃなきゃそのまま富士山周遊してたんですが、
それにこの日も暑かったから朝走って気持ち良かったですよ。
やはり山走りは早朝に限りますね(^^v
  • 2010⁄09⁄08(水)
  • 22:25

富士山か~。もぅ1度行ってみたいなぁ~。
kizさんの画像の富士山も滅茶苦茶綺麗で
色っぽいけど、やっぱ肉眼で見る富士山は最高ですよね~。
10月入ると寒くなっちゃうんでしょうね!
  • 2010⁄09⁄09(木)
  • 08:16
  • [edit]

チョロさんへ

もう一度と言わず何度でもどうぞ~

磐梯山行くより近いですよね~(笑

携帯にしては良い感じで取れましたが、
見た目との違いは雲泥の差ですね。

寒くなればなるほど、空気が澄んで更に綺麗に見えますよ~
10月の寒さなんて北陸に住んでる、
チョロさんならへっちゃらですよ(^^v


  • 2010⁄09⁄09(木)
  • 22:41

 仕事前に走ってくるのはKizさんにとってデフォルトなんですね~ 感心です。
 富士山は何と言っても冬がダントツお勧めですね♪

 初日の出ツーリングぜひ行ってみてください(^-^)/ 今後の展開も期待してます♪
  • 2010⁄09⁄19(日)
  • 20:53
  • [edit]

たつさんへ

片道1時間ほどで箱根にいけるので、これからも機会が増えそうです。

冬は空気が澄んでて綺麗だし、やっぱり雪を纏った富士山の方がいいですもんね~

初日の出ですか・・・横浜に居ないかも(笑
  • 2010⁄09⁄20(月)
  • 08:48

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/90-0bdabcde

