スポンサーサイト

category
スポンサー広告

二輪安全運転講習会

副業で必要になり、今教習所で普通二種免許を取得中なのです。

今日のカリキュラムは6時限続けて応急救護処置でした。

もう20年以上前になりますが、自分が普通免許取るときは
項目として無かったんですよね~

まずは座学で心肺蘇生法や止血法等を一通り学び、次に実技です。

ダミー人形に呼びかけ、呼吸の確認した後に気道確保し人工呼吸と、
心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うんですが・・・

このダミー君がなかなかのやり手で、人工呼吸の呼気量や
心臓マッサージの圧迫位置、ストローク、スピードなどを記憶して
わき腹からプリントアウトしてくれるんですよ~すごいですね。

今回、正しい手順が判っていい勉強になりました。
極力はこの知識を使うシチュエーションに遭遇しない事を祈ります。

指導員の方が二輪も担当されていて、今大型二輪も受講すると割引があるよと事。

この機会に取るのもいいのですが、大型取ると
やっぱり大きいバイクに乗りたくなりますよね。
ZZRも今年乗り出したばかりで、車検も受けたし~
割引あるったって6万掛かるから悩む~(><)

とそこへ、その教習所で7月21日に無料の二輪安全運転講習会があって、参加すると教習代2万割引(期限無し)と、協賛してるショップでバイクを購入すると10万のキャッシュバック!
これは、参加しないとね~と即申し込みしました。

そこで、野心が芽生えます。
講習会で見込みあれば飛び込みで受験してみるか~
と、大型二輪取得へ一歩近づきました。
大型バイクを購入出来るか否かは置いといて・・・(^^;

因みに協賛のショップは、ハーレーだそうな~無理だ・・・orz

category
免許取得
genre
車・バイク
theme
つぶやき

Comment

あ~いいですね。
二輪安全講習会。もちろん実技もありですよね。
私も最近興味があって行ってみたいのですが、なかなか時間が合わなくて・・・
19日に奈良でもあるんですが、友人の結婚式前日&海外出張から帰国した翌日のため断念しました(T_T)
しかもKzさんの行かれる予定の21日の講習会は結婚式翌日、バイクに乗ったら間違いなく飲酒で引っかかります(T_T)
それにハーレーが協賛なら記念品とかもくれそうですね。非常に残念です。

応急救護処置…知っていると便利ですが、おっしゃられているように、この知識が必要な場面には遭遇したくないですね。(特に知人、友人に対しては!)
お互い気をつけて走りましょう。
  • 2008⁄07⁄02(水)
  • 17:39
  • [edit]

HORI-Gさんへ

実技は初級、中級、上級と分かれるみたいで、
中級がスラローム・8の字・波状路なので中級にしました。

お友達の結婚式は、何時まで宴が続くか判らないですもんね。
じゃあ、連休中はバイクお預けですね。

となると、6日と13日は晴れてほしいところですね~
  • 2008⁄07⁄02(水)
  • 18:45

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/8-e9069310

