スポンサーサイト

category
スポンサー広告

錦秋の信濃路を楽しむ旅 SS1:岩屋ダム

信州の道と蕎麦をこれでもか!っと楽しんだ、
『錦秋の信濃路を楽しむ旅』から帰って早二週間・・・

何ものにも替え難い余韻が・・・っと言いたいところですが、
翌日からの仕事、仕事、仕事で吹っ飛んでしまいました(^^;

ブログだけでも余韻と言う事で、書いてない記事がいっぱいありますが、
先に『錦秋の信濃路を楽しむ旅』を振り返ってみたいと思います。

10月16日(金) 晴れ

この日を休むために仕事を終えて帰ってきたのが、木曜の午後10時頃・・・

それから荷物をまとめバイクに積み込み準備が整ったのが0時頃、

そして最終のルート確認をして、気が付けば午前1時半・・・

この段階で寝ても起きれる自信が全くないのでそのまま2時半には出発♪

道中、寝てないからハイなのか、待ちに待ったツーリングだからハイなのか?

多分・・・両方かな? 妙なテンションのまま待ち合わせの草津PAを目指します。

集合時間の5時には早すぎる4時過ぎに草津PAに到着すると、
風さんがすでに到着して一服中~やはり予想通りに早い(笑)

続いて、始めましてのkawaちゃん登場!!

そして、HORI-Gさんとのプチツー以来のもも吉さん登場で、
4時半には全員集合となり、15分程前倒しで出発♪

名神から東海北陸道へ入り、草津から130kmほどの長良川SAで休憩。

しかし、寒さは予想してたものの、途中の養老SA辺りで心が折れかけました(^^;

と言っても、他の3人さんはネイキッドでわたしゃフルカウル・・・

多分、3人さんの体感温度は更に低かっただろうな~すまぬ(^人^)


長良川SAで一服していると、朝日が昇り始めます。
DSCF9011.jpg
日も昇り始めると、徐々に気温もアップで一同もテンションアップ♪

のはずが・・・

長良川SAから郡上八幡までは、標高が一気に上がり・・・
更に気温が下がり、本日最低の体感温度に・・・(^^;

そして、体も冷え切ったところで、このツーリング最初のクネクネ・・・

郡上八幡から金山へ抜けるR256を駆け上がりますが・・・
体が冷え切ってて思うように走れず(^^;

快走路を走りぬけ、金山の手前で左折しr86に入り岩屋ダム方面へ

そろそろ体もほぐれ、まったりペースからチョイとアクセルを捻り始めると、
後方に居たはずのもも吉さんが、ピッタリ後ろへ・・・

走りたくてウズウズしてはる(笑)

そんなオーラを感じつつも、岩屋ダムの堤頂部でチョイと休憩~
DSCF9022.jpg

岩屋ダムはロックフィルダムで、岩石や土砂を積み上げたダムになります。
DSCF9021.jpg

って、別にダムに興味がある訳で無く、ダム湖沿いのクネクネが目的なんですけどね(^^;

ここに限らず、ダム湖沿いの道って走りを楽しむライダーとドライバーを引き付けますよね。

万が一、ガードレールを越えればダム湖へ落ちるリスクがあるものの、
やはり、半分は見通しの効くコーナーになるからですかね?

山ん中だと右に左にブラインドコーナーが続きますが、
ダムだと片側は開けてますからね(^^;

因みに私も学生時代に、この岩屋ダムを好んで走りに来てました。

んで、このツーリングのルートに組み込み、

「いっちょ、攻めたろかいな~」

と意気込み走り始めたものの・・・

序盤の中低速コーナーの続くところで、何だかギクシャク・・・

普通にツーリングペースになっちゃいました~(^^;

それでも、馬瀬村に向かう後半の高速セクションでは気持ちの良い走りが出来ました。

他のメンバーには悪いなと思いつつも、本能のままに右手を開放する気持ち良さ・・・

最高だな~いやっ、最高ですよね~もも吉さん!

さすがですね、ここは気持ち良く走りましょうか~ってところで、

「行くぞ」とばかりにピッタリ後ろをマークしてくる、もも吉さん・・・速い(><)

とか言いながらメットの中ではニヤけてましたけどね(^^;


馬瀬村からR41に出て、上呂の喫茶店で朝食タイム~

朝飯前の運動にはチョイとハードだったのか?

誰一人写真を撮らずにモーニングセットに齧り付き、

これにて、【SS1:岩屋ダム】終了~です。




category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

おかしいなぁ~?

他で見た内容と違うような?

Kizさんとこで見るとまったりツーリングになるのはなぜ?
永遠の謎ですね?(大笑

いやぁ~オヤジライダーズ最強ですね!!!!!v-218
  • 2009⁄10⁄31(土)
  • 11:12
  • [edit]

No title

お二人の速さはそのプチツーで十分堪能したので、今回はKAWAちゃんが生きて帰れるか心配でした(笑)

だって~二人・・・いや三人とも速いんだもん。
そして今回でレベルアップを果たしたkawaちゃんにも次は置いてかれてしまうHORI-Gでした。

最近走るたびに下手になってるんですが・・・(ーー;)
  • 2009⁄10⁄31(土)
  • 20:16
  • [edit]

No title

 お! 更新が始まりましたね(笑)

>普通にツーリングペースになっちゃいました~(^^;

 Kizさんのツーリングペースは他の方で比較するととんでもないペースなんですけど…(爆)


 最近は毎週高野山方面に行っておきながら走りツーリングをやってないからちょっとクネクネを走りたい気分です。

 なんて書いてもそんな腕がある訳じゃないのでご一緒で来たらお手柔らかにm(_ _)m
  • 2009⁄10⁄31(土)
  • 23:19
  • [edit]

最高です!!

高速はあんまり好きではないので
岩屋ダムに来た時は高まる鼓動を
抑えきれませんでした。 ルンルン♪

関西なら土・日・祝と二輪通行禁止でしょうね。
  • 2009⁄10⁄31(土)
  • 23:42
  • [edit]

ゴリさんへ

おかしい?何処がですか?
今回のツーリングは「錦秋の信濃路を楽しむ旅」ですからね~
路をじっくり楽しみましたよ(^^v

もちろん、私なりに・・・♪

オヤジライダース・・・もちろんゴリさんもメンバーですが・・・(^^v
  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 10:34
  • [edit]

HORI-Gさんへ

kawaちゃんはねぇ、センスいいですしおまけに若いですからね~
走る度に吸収して行ってるじゃないですかね。

>最近走るたびに下手になってるんですが・・・(ーー;)

そんな事無いですよ~

CBRになってからはスピードレンジが上がって、
ガンガンいってる感じですが(^^v

因み私は、走しりに行く度にブ○になってる気がします(爆)
  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 10:40
  • [edit]

たつさんへ

ツーレポ始まりましたが・・・

いつ終われるか見当もつきません(爆)

>クネクネを走りたい気分です。

気持ちのいい道を、ちゃーんと用意しておりますんで、
今度走るときは楽しみにしておいてくださいね(^^v

いやいや、今度は走りより撮影メインなんで~
その次に食い物ですからね~(笑)



  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 10:45
  • [edit]

もも吉さんへ

>高速はあんまり好きではないので

同感ですね~けど・・

帰りの京都東から以降は楽しかったですよ(笑)

そうですよね~関西だと2輪通行禁止だらけですもんね。

その点、岐阜・長野は地図を見ては、
ここ走ってみたい~って、本能のままに走れますもんね。

  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 10:48
  • [edit]

う~ん・・・・

確かに、道を楽しみましたが・・・

あれがツーリングスピード???(笑)

む~~~

私もまだまだ修行が必要みたいです。
  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 16:44

ども(^^)/

やはりKizさんは、
徒者では無いって事がよく分かりましたっ!!(((>.<)

秋への深まりを感じるツーリングではなく、
クネクネを沢山満喫しようってツーリングなんですねっ!!f(^^;
  • 2009⁄11⁄01(日)
  • 19:09

岩屋ダム直後のクネクネはおじ様二人は水を得た魚の如く消えましたね…
風さんも徐々に姿が…

kizさんが記事にするとまったりツーに聞こえるのは何故でしょう…(*_*;

続き気長に待ちます(笑)
  • 2009⁄11⁄02(月)
  • 18:35

No title

やっぱり、皆さんクネクネがお好きなんですね♪

ダム湖沿いのクネクネ、探して走りに行ってみますe-454

もちろん体調との相談が絶対ですけどe-263
  • 2009⁄11⁄03(火)
  • 12:26
  • [edit]

No title

おお~岩屋ダム!
結局、今年は春に一回行ったきりでした。
また、来シ-ズンこちらに来られる際は
ご一緒させて下さいねっ。
  • 2009⁄11⁄04(水)
  • 18:46
  • [edit]

コメントを頂いた皆さまへ

レス遅くなってすいません~
ネットが繋がらず四苦八苦してたら、
ルーターがパンクしてました(^^;


>>風さんへ

ええ、いたってツーリングスピードですよ~

そりゃ、ほんの一寸・・・ まぁ、稀に・・・
てか時々でしたかね、(* ̄m ̄)ムフフのスピードは・・・

修行ですか、また一緒に行きましょうね(^^v


>>kenkenさんへ

いえいえ、いたってノーマルですから~

えっ・・・バイクの話じゃないの?

ひと言で楽しむとは・・・
それぞれいろんな楽しみ方在りますもんね~
[壁]`∀´)Ψうきょきょきょ・・・

でも、私なりに秋の深まりを目に焼きつけながら走ってましたよ~
まぁ、流し撮りのバックのように景色は流れてましたが・・・(^^;


>>kawaちゃんだよね?

一瞬・・・HN変えたのかと思っちゃった。

水を得た魚の如く・・・それは、もも吉さんですかね~

私は、エサを鼻先にぶら下げられた猪ブ○の如く・・・
と言ったところでしょうか(^^;

ええ、終始まったりツーリングでしたよ~(きっぱり!大嘘)


>>K-1さんへ

やはりバイク乗りはクネクネ大好きですよね~

リハビリで少しずつ走ってますね~
でも、寒くなってきたから気をつけて~

暖かくなったら大山方面に行きますね(^^v


>>チョロさんへ

岩屋ダムは学生時代に週末毎に走ってました。
変わってないはずなんですが、
何だか道幅が狭くなったような気が・・・

ん~体が大きくなったからですかね(爆)

まぁ、単に恐さが出ちゃったんですね。

そうですね~北陸方面へ行くのは春までお預けになりそうです(^^;
行った際はお手柔らかくお願い致しますm(_ _)m
  • 2009⁄11⁄05(木)
  • 19:17
  • [edit]

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/77-17e951e5

