スポンサーサイト

category
スポンサー広告

社会科ツーリング?

木曜日は代休で休みだったのと、また日曜の天気が下り坂なので、
ふらふらと新規開拓ツーリングに出かけてきました。

天気予報を見る兵庫と京都北部は、雨の確立が高くなってて、
ライブカメラの映像を見ると山深いところでは、霧がかかり、
雨が降ってるようだったので西へ行く事に~

岡山県南部は先日のツーリングで行ったし、鳥取にも随分前だけど
行った事あるので、どうせなら行って無い所へ~

と思って地図と睨めっこしてると、宮本武蔵の文字が・・・

なにやら、宮本武蔵誕生の地らしく駅の名前も「宮本武蔵駅」
ちょっと興味沸いてきたので、目的地をそこに決定~

ルートは、R179で行ってR429から帰るルートを選択。
R429は生野⇔青垣間しか走った事ないけど、一部の酷道を
除いては、気持ちいいワインディングなのでちょっと期待。

地図と睨めっこしてたので、ちょっと遅めの10時出発~

姫路まで高速とバイパスで一気に~と言いたいところですが、
さすが平日、交通量多いのと工事でゆっくりペース。
この際、マスツーリングを想定して燃費走行で今日は走るか~

R179をしばらく走ると、道の駅しんぐうがありここでコーヒータイム
コーヒーを飲みながら地図を見てると、播磨化学公園都市の中に
「SPrin-8」の文字を発見~ちょっくら覗きに行ってみる事に・・・

R179からr44へこの辺りは、農家が点在しててのどかな風景なんだけど
播磨化学公園都市に入ったとたん景色がガラッと変わります。
第一印象、「金掛かってんなぁ~」

SPring8だよ
大型放射光施設「SPring-8」に来ました~
入り口に守衛室があるので、勝手には入れないご様子~
駄目もとで守衛さんに聞いてみると、見学者は「放射光普及棟」だけなら
入れるとの事、せっかく来たので見学させて貰う事にしました。

普及棟の中には、SPring-8の機器、装置の模型の展示や興味深い
体験型の展示物などが置いてありました。その普及棟は・・・
SPring8全体
写真の赤丸の所~
蓄積リングのある実験棟は見える位置でなくて残念でした。
見学者バッチ
見学者用のバッジは記念に持って帰えれます。

r28を通りR179へ戻り佐用へ、ここで「ホルモンうどん」の看板を見つけて、
「あっしまった、人気店調べるの忘れてた・・・」
今日は忘れてそのまま佐用を通過、佐用からR373を北上します。

道の駅宿場町ひらふくで休憩~
ひらふく
店先には鳥取に近いからでしょうね、大きなスイカが売ってます。
大きいので1200円と割りに安い気がしましたが、バイクなのでやめておきます。

ここで、「名物しかコロッケ」の幟が目に入ります。1個150円!
しかコロッケ
買っちゃいました(^^; 見た目は普通のコロッケ(当たり前か・・・)
かじると(写真は自粛~)くせも無く肉の多めの美味しいコロッケでした(^^

目的の宮本武蔵駅へ~
宮本武蔵駅
切符を買いたいと思ってたのですが、無人駅で券売機もなし~残念無念(><)
近くにある宮本武蔵の生家とかを見て、期待のR429を東へ走ります。

国道と言っても400番台それなりの覚悟が必要です。
点在する集落を縫って走り好い道が続きます。
一つめの峠、「志引峠」は岡山と兵庫の県境にあります。
志引峠峠の眺め
峠からの眺望もよく、道もセンターラインがありいい感じです。

と思ったら、ちょっと下ると・・・
志引峠下り
道幅が1.5車線になりタイトコーナーが続きます。
でも見通しがいいので割と走りやすいです。
まだまだ酷道のレベルじゃないですね~
志引峠の下り2
ほら、見通しいいでしょ~

波賀町でR29とクロスしてそのままR429を朝来方面へ
次の峠「高野峠」へ、ここも先ほどの峠と同じ感じでした。
高野峠
杉木立の道はヒンヤリとして気持ちいいです。
高野峠2 高野峠3

笠杉トンネルを過ぎた辺りはセンターラインのある峠ですが、
減速用のアスファルトのギャップが大きくゆっくり走るのも苦痛でした。

峠を抜けると、何やら人工的な山肌が目に飛び込んできます。
選鉱所1
神子畑選鉱場跡らしいのですが、選鉱場って初めて知りました。
この地域は明延、神子畑、生野、と鉱山が集まっていて、
採れた錫等の鉱石の選鉱場として活躍してたようです。
神子畑2
ほんの数年前まで建屋は残っていたようです。
ネットで調べると撤去前の写真を撮ってる方がいました。

なんだか今日のツーリングが社会科見学みたいですな~

朝来に抜け、R312を8km程南下し、再びR429を走ります。
生野ダム湖畔を走り抜けると・・・
魚ヶ滝
魚ヶ滝があります。夏場は天然のウォータースライダーと化します。
この日は平日、併設するキャンプ場も人っ子一人いません(^^

ここまでずっと走り通しだったので、黒川温泉(美人の湯)に寄って休憩します。
黒川温泉1黒川温泉2
こじんまりとした温泉ですが、2005年にリニューアルされていてきれいです。

黒川温泉から青垣へR429を走りますが、ここが今回一番の細道~
酷道と言ってもいいかもしれませんね。
青垣峠
路面悪く、見通しが悪いうえに、勾配がきついので対向車に注意です。
この道は川遊びシーズンの土日は、交通量が多く
車同士の離合で渋滞気味になることがあります。

作用で昼食をパスしてから、なかなか心を揺さぶられる
食事処に巡り逢えず、気が付けばもう16時・・・
「ならば青垣で二八蕎麦を」っと道の駅あおがきへ
道の駅あおがき
冷たいのにするかな~熱いのにするかな~と考えながら店に入ると・・・
「本日の食堂の営業は終了しました。」の悲しい張り紙が・・・(ToT)

「いいや、帰りゃあ晩飯だぁ~」と自分に言い聞かせて帰ります。
ただ我慢できない人が・・・仕方なくZZRさんを満腹に~
今日はツーリングペースを意識して走ったので、燃費延びましたね。

走行距離:340km 平均燃費:20.3km/L

今回寄ったところのURL
大型放射光施設(SPring-8)
黒川温泉(美人の湯)



category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

いいですね~ツーリング。

今月に入ってからまともに乗ったのは1回くらいのような・・・?

ツーリング時の昼食ってタイミング逃すと食べずにずるずる行っちゃいますよね。
私の場合、ご当地の物を食べようとか思いながら走っていても結局コンビニなんてしょっちゅうです。

大型放射光施設「SPring-8」面白そうですね。
ここもツーポイントに登録させていただきます(笑)

最近は他の人のブログで見たところばかり行っているような気がする…(ーー;)
自分でも新規開拓ガンバろっと。
  • 2008⁄06⁄28(土)
  • 17:00
  • [edit]

HORI-Gさんへ

そうですよね~1人で走ってると、コンビニでおにぎりで済ましちゃう事多いです(^^;

次に狙うは日高町からR482で西進ルートです。
ハチ北高原に氷ノ山、恩原高原と人形峠等・・・
でもそこまで行くと大山近いですし、ここはキャンプツーリングですね。
ガソリン高騰の折、実行には大蔵省の承認が不可欠です(^^

新規開拓頑張ってくださいね~
  • 2008⁄06⁄29(日)
  • 10:39

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/7-4f4bea5d

