スポンサーサイト

category
スポンサー広告

虎舞竜~発生! 過去ネタ②

ちょうど1年前に~♪ 
いやいやそうじゃなくて「トラブル発生!」です。

ちょうど1ヶ月前に焼き鳥屋のメンバーとのツーリングへ行く為に、
コースの下見とグルメスポットの味見(たぶんこれが目的!)
を兼ねて、丹後半島方面に1人で出かけました。

いつもの様に下道で福知山まで走って行ったのですが、
なんとなくフロント辺りから違和感が・・・

車について走ってる時にアクセルOFFでフロントに荷重が
掛かった際に、フロントホイール辺りから
「ぐわんわん~ぐわんわん~」何やら共振してる様な音が
聞こえるのが気になってました。

「ベアリングが駄目なのかなぁ~帰ったら交換するか~」
と思いながら走り、R426のシルク温泉を過ぎた辺りで・・・

フロントから「ガッガッガッ」って音共にハンドルに振動が、
「なんだぁ~」と思った瞬間、フロントから黒い物体が、
「ボン!」と言う音と共に左前に飛んでいきました。
まるで、「アムロ行きます~!」とカタパルトから射出されたように・・・

振り返ると、黒い物体が落ちてます。バイクを寄せてフロントを見ると、
あろう事か、フロントタイヤが素っ裸になってるではありませんか~

「フェンダー取れた・・・」
フェンダー取れた

Uターンしてフェンダーを回収しにいくと、幸い路肩の方に
飛んで行ったので、後続車に踏まれる事が無なくて
原型を留めていましたが、傷だらけ・・・

とりあえず、テールにフェンダーを積んでホームセンターを探します。
それがこの写真~
はやぶさ?
なんだか、「はやぶさ」みたい~

しばらく走って「ジャパン」を発見~
早速M8のボルトを買って取り付けしようとすると、
この手のホームセンターとかで扱ってるM8のボルトって
六角の2面幅が13mmなんですよね~
仕方なくスパナセットも購入しました(^^;

取り付けたところで、走る気が失せてしまったので帰る事に
ブレーキラインにも影響が出て無かったのが幸いでした。

自分の確認不足ですね。フェンダーの内側からとめる4本の内
少なくとも2本以上はすでに脱落してたんでしょうね~

これからはしっかりとメンテとチェックをしようと思いました(^^;
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

うわ~怖いですね。
きれいに外れたおかげでなんとも無かったんでしょうけど、フォークとタイヤの間に挟まったりしてたら・・・

RGVΓに乗ってたとき(かれこれ10数年前ですが)キックペダルが落ちたことがありますけどね。

やっぱり乗車前点検や普段のメンテは必要ですね。
  • 2008⁄06⁄25(水)
  • 22:17
  • [edit]

HORI-Gさんへ

本当ですね~走行中にフロントロックしてたら・・・
って思うとぞっとしますね。後にダンプ走ってたし(^^;

RGVΓに乗ってたんですね。
私も昔、2スト派でRZ350R乗ってました。(20年強前ですが・・・)
  • 2008⁄06⁄27(金)
  • 07:34

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/6-39382252

