
category
スポンサー広告

いやっ!!めっちゃ痩せてるやん~

前回のツーリングに行く前から気にはしていたZZRのスプロケ君!

明日のツーリングに備え前日の夜に交換です。

今回はサンスターにしたかったのですが、会社近くの南海部品本店には
今ついてるのと同じ、AFAMの52Tしか在庫がなくしぶしぶ購入~

スプロケ交換1

さてと、明日からのツーリングを安心して走れるように交換作業開始!

まずは、リアタイヤを外して~
スプロケ交換2

古いスプロケを外します。
スプロケ交換3

このナットがまた堅い事、ねじロック剤が使ってあるので大変です。

古いのが外れたら、新しいのに交換~
スプロケ交換4
う~ん、綺麗!!

でっ、新旧スプロケのご対面~
スプロケ交換5

う~わっ、めっちゃ痩せてるやん!!
刃先、曲がったぁるし~

まさにビフォーアフターですな(^^;

わたくしもこんなに劇的に変わって見たいもんです。
と言いつつ明日のツーリング・・・

飛騨牛焼肉食べ放題につられての参加ですが、何か?

さてさて、ささっとリアホイールを組んで張り調整し割りピン付けて完了~
スプロケ交換6

交換してちょいと試走してビックリ!!
スプロケの谷が痩せて、ガ○ガ○になってたんでしょうね~

アクセル開けた時のダイレクト感が全然違います。

こりゃ~明日が楽しみだ!!
 んでっ、天気はどうなんだ?
category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

それはどのくらい走っての交換ですか?
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 00:43

後ろだけ?
前とチェーンは換えなくていいんですか?
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 09:20
  • [edit]

ありがとうございました

今日はありがとうございました。
前がわたしで走りにくかったのでは?
エンストこいちゃったし。

って、前夜にメンテってスゴイですね。
わたしのバイクもスプロケちょっと気になっていたんですが、見てもらえばよかったかなあ(笑)
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 23:28

あれ?

前とチェーンは交換しなかったのですか?

…と、書こうとしたら既にHORI-Gさんに先越されてたorz
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 04:02
  • [edit]

そんな大変そうな作業、自分でなさっちゃうんですか?!

うちのスプロケもトキントキンに削れてました…
あまりの惨状に、お店の人から
「純正のほうが長持ちしますから!」と
半ば強引に純正に交換されちゃって(苦笑

AFAMのカラーオーダーしたかったのにな…
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 07:55
  • [edit]

武郎さんへ

大体10000kmぐらいですかね。
純正のスチールに比べて3分の1の
距離ぐらいしか持ちませんね。

走り方にもよると思いますが、
特に体重が重い場合は負担も大ですからね(爆)
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 14:48
  • [edit]

HORI-Gさんへ

フロントを1T落としする時にチェーン交換してたので、今回は見送りです(^^;

時間とお金に余裕があれば、
530から525へコンバートする積もりだったんですけどね。
400CCに530はオーバースペックのような気がします。

えっ?車重+体重で考えると妥当・・・そうかも(^^;

とりあえず、ツーリングに行くため応急措置ですね。
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 14:48
  • [edit]

華子♀さんへ

お疲れさまでした。
こちらこそありがとう御座いましたm(_ _)m

あの気象条件の中で、チョイさんあの走りに
スムーズについて行ってたのは驚きました。

華子さんのFZのスプロケは純正のスチールでしたよね。
スチールの場合、スプロケが痩せ細る前にチェーンの寿命の方が先ですね。

チェーンの張りのチェックと、洗浄と注油はこまめにするといいですよ~
って、ちっともこまめじゃない私が言うのも何ですが(爆)

また今度は、天気の良い日にご一緒しましょう(^^v
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 14:51
  • [edit]

てつさんへ

同時に交換が理想なんですが、先にチェーンを買えてたので良いかなと・・・(^^;

てつさんの走行距離を考えると、
年に1・2回チェーンを交換しないといけなかったりして(^^?
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 14:57
  • [edit]

あおさんへ

わたしも純正のスチールにしようかと思いましたが、

ZZRのスプロケって52Tと大きいのでカッコ悪いんですよ~

んで、ついついジュラルミン製を選んでしまいます。

お店で交換したなら、きっとあおさんとは違う理由で
純正を進められると思いますよ~

バイクのメンテは大概の事を自分でやってますね。
けど、面倒くさがりなんですけどね(^^;
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 15:23
  • [edit]

なんで?

この時間に返コメ?

休憩中ですか?

で神戸の事務所でお土産待ってま~す。(笑
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 16:30
  • [edit]

昨日はありがとうございました♪
今日は、早めに帰宅?と聞いてますが
も~帰宅されましたでしょうか?


雨の中、寒かったですよねぇ~。
晴れていれば、気持ちの良いコ―スだったのですが!
来年も是非、リベンジにお越し下さい(^^)
あっ!そぅそぅ~!雨♂♀は抜きで(爆)
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 18:07
  • [edit]

ゴリさんへ

今日はどうしてもお昼頃に帰る必要があったので、
私だけ6時過ぎに宿を出てひたすら8号線と27号線と、
その他諸々の下道を通って帰ってきました。
410kmを6時間半ほど係りましたが(^^;

んで、風さんがお土産買う前に別れたので預かってませんけど?
さあ、仕事行こう~
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 18:32
  • [edit]

チョロさんへ

こちらこそありがとう御座いました。

ウェット路面ではありましたが、
チョロさんの走る姿を動画に納めさせて頂きました。

後ろ姿、カッコイイですね(^^v





あのバイク!(爆)

んでっ、なしてリベンジが来年なんですか~
まだシーズン始まったばかりなんですけど~

雨♂♀抜きって・・・私を含め大半が(^^;
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 18:38
  • [edit]

お疲れさまでした(^ ^)

お土産?

現地で胃袋の中に収めてきたけど?(笑)

あっ!ワイン買ったけど、嫁と二人で飲みました。
  • 2009⁄04⁄06(月)
  • 10:43

えっ!?

Kizさん、お疲れ様でした。(笑)
Kizさんが、帰った後から天気回復して来て、最高のツーリング日和でした。(笑) ヤッパリKizさんが、雨男でしたんだと、思いました。(笑)
また、ツーリングに行きましょう。
  • 2009⁄04⁄07(火)
  • 11:29
  • [edit]

ですねぇ~♪
ですよねぇ~♪

では、今年中に又1つ
宜しくお願い致します♪

あと、美味しいお店のチョイス
なんかも宜しくねっ♪

あっ!
あと、帰りは、ちゃんと送ってよ(>▽<)
  • 2009⁄04⁄07(火)
  • 22:48
  • [edit]

風追い人さんへ

あ~海鮮丼・・・オイラも食べたかったな~

別れてから食べたものはですね・・・っと、っと、
それはツーレポでのお楽しみ~

んで、それいつ書くんだ?って事ですよね(^^;
  • 2009⁄04⁄08(水)
  • 07:08
  • [edit]

チョイ不良Zさんへ

チョイさんお疲れさまでした~

日曜帰りながら同じ事を思ってましたよ~
雨♂はチョイさんだと・・・(^^;

また、走りましょう~たぶん雨降ると思うけど(爆)
  • 2009⁄04⁄08(水)
  • 07:12
  • [edit]

チョロ((((♀)))))さんへ

今年中に又1つ、2つ、3つよろしくお願いします(^^;

でっ!

美味しい店のチョイス?
帰りはお見送り?

さては、関西に乗り込んで来るつもりなんですね~

迎え撃ちますよ~おいしい道も用意しておきます(^^v
  • 2009⁄04⁄08(水)
  • 07:22
  • [edit]

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/58-440b88f0

