
category
スポンサー広告

お見送り?お邪魔?ツーリング 神戸→岡山

9月7日

前日のカレーオフと順番が入れ替わりますが、
ブロ友のめろんさんとお連れさんが、しまなみ3泊4日ツーリングに
出発するのでお邪魔お見送りツーリングに行ってきました。

めろんさんからの事前情報では、
6時に出発して大阪からR2を走るとの事。

R2を東へ走りつつ対向してくるめろんさんを襲撃するか?
と、考えたがR43を走って来られると襲撃失敗となるので、
R2とR43の合流ポイントで待ち伏せする事にしました。

到達予測時刻は、7時30分以降!! 
襲撃ポイントに7時に到着し、近くのマクドナルドで朝マック(^^;

本日の襲撃場所はこちら・・・
UNI_1119.jpg
走ってくると植え込みでバイクが見難い場所です。

さあ、来い!!


時間は
7時35分 来ないなぁ~

7時45分 来ない・・・

7時50分 れれれ?来ない・・・

走行中だと思うが、めろんさんにメールしてみる。
すると、即返信が・・・「R43に入りました。」

R43から来てるんだ~ R2走ってたら会えなったな(^^;

そして、
8時07分 キッ、キタァー

大きな身体を埋め込みに隠し(隠し切れてたかは別にして・・・)
めろんさん、お連れさんのツーショット写真をフライデー!
UNI_1120.jpg
ん?ツーショットじゃない・・・GaKさん何ばしょっと?

思わず茂みから立ち上がる、クマ! お連れさんに発見される。
UNI_1121.jpg
が、まだ気付かないGaKさんにめろんさんが私の存在を教える図
GaKさん!どこ見とうとぉ?

信号待ちの間に、ジャケットを着てメットを被り、無事合流!!

そのまま先導し、ポートタワー下で朝のご挨拶。
UNI_1133.jpg

Gakさんも、ルートを先読みして待ち伏せしてたそうで~
私と合流するまでお見送りする予定だったようです。

しばし談笑し、次の休憩ポイントを舞子として私先導で走ります。
UNI_1127.jpg

R2で舞子までは目立った混雑も無く40分程で到着
UNI_1136.jpg
天気が良いのはいいですが、ジリジリと暑いです。
ここで、お見送りしても良かったのですが、
GaKさんもまだ元気そうなのでもう少し同行します(^^;

UNI_1137.jpg
UNI_1139.jpg

舞子出て明石からはR250(明姫幹線)で高砂まで走り、
そのまま直進すると姫路バイパスで原付2種は走行不可のため
R2で姫路の市街地を走ります。
ビルの隙間から見える姫路城を一瞬だけみて通り過ぎます。
この日の街中は、真夏並みに暑くたまらずコンビニで休憩~
ここで辛抱たまらず、本日のアイス第1号を食べる。

ひたすら、R2→R179→R2と下道を走り、龍野市、相生市、赤穂市
兵庫・岡山の県境を過ぎ備前市からは、r260を経てこの道へ
UNI_1145.jpg
岡山ブルーラインは、備前市から岡山市を結ぶ眺めもいい快走路です。
UNI_1146a.jpg

ツーマプにあった、「心洗われる眺望」を眺め、一本松展望園へ
UNI_1147a.jpg

一本松展望園のビューポイントからは、小豆島が見えます。
UNI_1153.jpg

そして、このビューポイントの後ろで頂けるのがコレ!
UNI_1154.jpg
岡山スイーツラリーの一角、「塩ソフト」です。
今回はバニラとのミックスで頂きま~す。
塩ソフトと言ってもほんのり塩味でめっちゃ美味しかったです。
因みに食べる前から融けてるのは、私の体温のせいではありません。

ソフトを食べてる間に青空だった空は今のも雨が降ってきそうに(><)
ここで私とGaKさんは、めろんさん達と別れて帰る為に
バイクの所へ戻り出発準備をしていると、ポツポツと雨が・・・
UNI_1156.jpg
少し様子を見ようか?と言いつつ木の下に逃げ込むも、
どんどん雨足が強くなり、豪雨になりました。
たまらず建物の中へ、駐車場は大きな水溜まりと化してました。
UNI_1160.jpg

10分ほど降り続いた豪雨が収まると、空は青空・・・
UNI_1162.jpg
再び、日が差し始めたので、私とGaKさんはここで離脱。
UNI_1163.jpg
お見送りで来たはずなのに、見送られてしまいました(^^;

来た道を戻りブルーラインの終点付近になると、
雨が降った痕跡が無く、最近よくある局部的な豪雨だったみたいです。

太子龍野バイパスの手前にあるコンビニでお食事タイム。
ここでも、ポツポツと雨が落ちてきます。
神戸方面の空を見ると・・・雨だわこりゃ~(><)
UNI_1165.jpg
更に、バイパスから出て来た車のボディには水滴が・・・

雨を確信し、カッパを着込みます。
GaKさんは上下フル装備、私は小雨を期待して上だけ着込みます。
見事に私の期待を裏切ってくれました。
岡山での豪雨ほどでは無いですが、しっかり降られました。

阪神高速3号を通らず、7号の北神戸線へ入り
前開PAで、この先の白川Jctで別れる事を告げていると・・・

めろんさんからメールが・・・
「こけました(笑) 一応軽症です」

ええっ~こけた?でっ、何で笑い?と思いつつ確認メールを打つ。

GaKさんと別れ16時30分に無事帰宅~

帰宅後、めろんさんからの返信があり、
無事でツーを続けれるようなのでホッとひと安心(^^;

GaKさんお疲れさまでした。結局岡山まで引っ張ってしまいましたね。

本日の走行距離:267km
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

タフですね~
襲撃時間、蒲生4丁目を7:00と踏んでいたんですが、
相方さんを新大阪まで送り届けた帰りに車で待ち伏せも考えたんですが、
襲撃ポイントには6:30頃着いたので、停車してるのも邪魔になるだろうから諦めました。

でお二方が岡山まで行ってたその頃の私は・・・
まぁGakさんから聞いてるとは思いますが、
一応ブロネタなのでナイショということで(笑)
  • 2008⁄09⁄09(火)
  • 20:10
  • [edit]

う~ん・・・
襲撃ポイントを決めてバイクを隠している時の様子が伝わってきます。
大きな体を喜びで震わせている感じとか(笑)

週末よろしく頼みますね。
  • 2008⁄09⁄09(火)
  • 22:33

す・すごい・・・

KIZさんにGAKさんは何時ねているのでしょう???

ほんとその行動力は同じ40代とは思えません。。
昨日のブログで自分の姿を見さして頂きました。
あまり自分の走行中の姿は観れないもので
すごく有難く楽しく拝見させてもらいました。

またご一緒させてくださいね。
  • 2008⁄09⁄09(火)
  • 23:36

ナゼに九州人??

あんな物陰に隠れているとは思いませんでした。
なので全く気がつかず・・・
後ろから来られてたらビックリして転んでたかも??

なるほど、ルートジャックとは奇襲であるべきなんですね?
私は迎撃のつもりだったので目立つところにバイク置いてました(笑。

Kizさんのお陰で帰り道も楽しかったです。
ありがとうございました!!!
それと、
やっぱり今回も写真を数枚貰います。
あの撮影技術はマネ出来ないもんで・・・・

>HORI-Gさん。

ニアミスしてたみたいで惜しかったですねーー
そちらの報告も楽しみにしております。


>R-1父さんさん。

本当にすごいのはこの後お仕事に向かった(と言うことらしい)Kizさんです。
私は帰宅後、シャワー浴びてそのまま寝ました。
そして深夜に起こされ食事してそのまま朝まで爆睡です。

なんだか一気に10歳年とった気分ですよ。
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 00:04
  • [edit]

ご苦労さ~ん

GaKさんから連絡が来て
「そんなん行くか~」って断りました。(爆

雨に濡れなくてよかったぁ~

でも本音は公務員さんとの一件で
一人凹んでおりました。(涙
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 01:00
  • [edit]

HORI-Gさんへ

最初は舞子でお見送りする積もりでしたが、
舞子から姫路まで街中ばっかりでつまんないので、
ブルーラインまで行っちゃいました(^^;

Gakさんは私が帰らないから引っ込みが付かなかった様です。
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 07:30

風追い人さんへ

やっぱり、待ち伏せは楽しいですね~

えぇ、そう、喜びでお腹がプルプルって・・・コラー!

14日楽しみですね~よろしくですm(_ _)m
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 07:34

R-1父さんへ

睡眠時間は、大体3~4時間程度ですね。
身体がなれて来ました(^^;

短い睡眠時間の方が深く眠れてるような気がします。

そうですよね、自分の走る姿って見る機会ないですからね。

私も先日の土曜に動画を撮ってる方がいて、
自分の乗ってる姿を見てみました。
第一印象は、「デカイな身体」でした(^^;
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 07:43

GaKさんへ

お疲れさんでした。
待ち伏せはドキドキで楽しいですよね~

私は九州になんら関係ないんですが、
ツーショットにしょっとを掛けただけです(^^;
えっ、しょーもない駄洒落の解説なんていらないって・・・orz

帰りの前開PAでのGaKさんは妖怪に生気を吸い取られたみたいでしたね。
えっ?誰のせいやねんって(^^?
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 07:48

ゴリさんへ

ゴリさんも来たら良かったのに~

多分、450km程走る事になったでしょうね(^^;

もう、心の傷は埋まりましたか?
免許の傷は3ヶ月程掛かりますが・・・(^^;
  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 07:52

やっぱり一番の雨男なのはKizさんですねw

14日、大丈夫かなぁ・・・


  • 2008⁄09⁄10(水)
  • 22:42
  • [edit]

どこまで~

お迎えに何処まで行かれてるんですか?

ちょっと笑わせて頂きました。
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 00:27
  • [edit]

元気すぎです!
でももう驚かなくなりました(ーー;)
それより今日は本業はお休み?まさかこのために有給?

とうか1週間で何回めろんさんに会うんですか(笑)
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 00:46
  • [edit]

レインマスターさんへ

そうですよね。この間の土日共も降られましたし・・・

14日は曇りで40%と微妙ですよね。

ここはひとつ、レインマスターさんのお力で・・・
いかん、逆だ・・・力を合わせてマイナスをプラスに(^^v
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 12:16

ゴリさんへ

六甲下見と備前スイーツラリーのついでです。

ソフト3軒目は時間切れでしたが・・・(^^;
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 12:20

HORI-Gさん

朝に納品しないといけない仕事があって、
徹夜明けで休みになってました。

六甲走って帰るつもりでしたが、
ジェラートが食べたくなり牛窓へ・・・
あとはレポートをお待ち下さい~(^^;
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 12:27

この日は本当にお疲れ様でした!
まさか岡山までの御一緒ツーになるとは思ってもいませんでした(笑)
Gakさんが一番きつそうでしたね^y^
神戸、大阪は意外に時間がかかりました。
高速下の2号からまわって行った方が早かったかな?^^;
遭遇した時の信号が赤じゃなければ気付かなかったかも^^;
でも睡眠時間・・・もう少し取りましょう♪
冬の冬眠はゆるしませんよ^-^
また今秋末も宜しくお願いしますね~
  • 2008⁄09⁄11(木)
  • 15:25

「さぁ来い!!」って
ここまで鼻息が届きそうです(爆

っていうかGakサンを見て思わず立ち上がったって(爆
バレバレですやん (´,_ゝ`)ぷ


σ(Д・`)オイラもGakさんからお声がかかったんだけど・・・
翌日予定入れちゃってたから
襲撃に行けず・・・
ってか行かなくてよかったかも!!
京都から岡山まで日帰りはキツいわ~ Σ(´ロ`;

  • 2008⁄09⁄12(金)
  • 01:16
  • [edit]

めろんさんへ

気付かない方が面白かったかも(^^?

GaKさんは私より150km程多めですもんね。
帰りの高速のPAではダウン寸前でした(^^;

睡眠を長く取り過ぎるとリズムが狂って来るんですね。
睡眠時間が短くて平気な身体に成っちゃいました。
今朝も午前中の予定が無いのに、3時間で起きてるし(^^

え~、めろんさんは真冬もガンガン走る派ですか?
わたしゃ、キグルミ着てるくせに寒いの弱いんです(><)

  • 2008⁄09⁄13(土)
  • 07:43

ちめぞ。さんへ

ブヒィー(=`(∞)´=) アッコレブタダ・・・

ブシュー( ̄(││) ̄) コレモ・・・

フンガ ⊂(◎(工)◎)⊃ コレカナ?

お声掛かってたんだよね~残念でしたが、
ちめさんは行けなくて正解かも(^^;
けど、高速使うと結構楽だよ~

どお?今度スイーツラリーに挑戦してみたら?
めろんさんもチャレンジする気有だったよ(^^v
  • 2008⁄09⁄13(土)
  • 08:04

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/40-00824cec

