
category
スポンサー広告

国道調査ツーリング R477の巻 その② 

途中トンネルを抜けてレインボーロードを下りだすと、
どんどん雨足が強くなってきました。

前を走る車の水煙と容赦なく降り注ぐ雨でたまらず、
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ逃げ込みます。

道の駅から見える、琵琶湖大橋
UNI_0941.jpg

時間は8:40分家から出て4時間でやっとまともな休憩。
雨で冷えた体にホットコーヒーが染みていきます。

此処までの走行距離167km、鈴鹿までは残り100km強
鈴鹿に11時に到着するのは厳しくなってきました。

休憩もそこそこにまだどしゃ降りの琵琶湖大橋を渡り、
R477の次なるステージ、迷走区間へ突入します。

琵琶湖大橋を渡り少し走るとR477は洲本交差点で左折、
少し走ると「おうみんち」の文字が目に入ります。

この前、みゆさんが行ってたトマトジェラートのある所だぁ~
今日のところは場所だけ確認して先を急ぎます。

ここから右に左にと進路を換え、R477は続いていきます。
時折写真のような矢印で進路を教えてくれるので助かります。
UNI_0943.jpg

近江八幡市の近くでは、田園地帯が広がります。
UNI_0946.jpg

またR8と交差する手前では生活道路のような所も通り抜けます。

名神の竜王ICを過ぎるとR477は、また右に左に折れてR307と
交差してしばらく走ると、山中を走るルートに変わります。

蔵王ダム横辺りでは、ゆるいアップダウン、
続いて野洲川ダムの辺りからぐいぐい坂を上って行き、
ドライなら楽しめるコーナーが次々と、でもコーナーのRが読みやすくて
雨の中の走行でも楽しく走れました。

かつての料金所跡を通過して、鈴鹿スカイラインに突入です。

勾配がきつくなりコーナーもタイトになってきますが、
雨なのに楽しんでしまう。もちろんドライならもっと楽しいんですが(^^;

登りきって武平トンネルを抜けると、三重県に突入。
UNI_0949.jpg

武平トンネルを抜けてすぐのところに武平峠展望台があるが、
三重県側は霧で真っ白~仕方なく先を急ぎます。

滋賀県側より急勾配、タイトコーナー、段差のある減速帯、霧と雨の
悪条件が重なりすぎてペースが上がりません。

おまけに、R306と交差したあたりから渋滞に捕まり約束の時間に
1時間遅れてこちらに到着~
UNI_0950.jpg
D.PROJECTさんです。ここへ来た目的はタイヤ交換。

家の近くで交換するより、前後で5千円程安いので目を付けてました。
しかし、タイヤ交換だけで鈴鹿往復はバカらしいので、ツーのついでに
交換を考えていて、今回のR477の完全走破を思いつきました。

ここで問題発生~私が予定時間より送れてしまったため、
店長は別件の仕事に出かける時間が迫ってたのです。
私が神戸から来てるのを知って、休み時間を返上してタイヤ交換を
して下さいました。 店長、その節はありがとう御座いましたm(_ _)m

タイヤ交換されているZZR君の図
080830_120845.jpg

電光石火のごとくタイヤ交換を30分で完了し、次の目的地へ

鈴鹿サーキットの横を通り、亀山ICから名阪国道で伊賀一宮ICへ
雨の中の走行ですが、ニュータイヤはしっかりしていていい感じです。

ICを降りるころには雨も止み、明日の天気にも期待が持てます。
上野市のR163のコンビニで、カッパを脱ぎ昼食タイム。
そして、あの方へもうすぐ到着メール~

コンビニでニュータイヤの塩梅をチェック~
UNI_0952.jpgUNI_0953.jpg
まだ名阪国道を走っただけなので、皮むきはまだまだですね。

今回のタイヤは、BSのBT021をチョイス~
実はこのタイヤはメーカーのチャート図では、
600クラス以上の対応となっています(^^;

ZZR400も重く、私も重く、あわせると、XJR1300+めろんさんより
ビックバイクなんで良いかな~っと思いまして(^^;

ドライになったR163を倒しこみ具合を調整しながら、
徐々にタイヤの皮をむいていきます。

やっぱりニュータイヤはいいですね。
タイヤの剛性が明らかにアップしてるのに倒しこみがスムーズ!
明日は早起きして、月ヶ瀬でも走るか~っと考えてはニンマリ。

本日の宿泊地、笠置のキャンプ場をちらっと覗くと、
やはり、あいにくの天気で閑散としている。
一仕事済ませて戻って来る頃には暗くなってると思い、
下が芝のよいところを選び、先にテント設営~
UNI_0954.jpg

設営し終えて、ある方の住む街へ

ある方とは、めろんさんですね。
Ninjaのプラグ交換を一緒にする約束してたんです。

本当の予定は、晴れていればタイヤ交換後に新宮辺りまで走り、
おくとろ公園でキャンプし、次の日は、針TRS集合する予定でしたが、
雨で全走破する自身が無かったので、笠置でキャンプに変更しました。

めろんさん家での作業については、こちらをご覧下さい。
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

いや~本当に素晴らしい行動力&実践力です。
やはり私の師匠となるべきお方(笑)
今度のツーリングでは置き去りにされないよう全力で追いかけます(^ ^)b


  • 2008⁄09⁄03(水)
  • 20:25

すごすぎてもう何もいえません。(笑)

次は私がお世話になる番ですね(笑)
電気系・・・全くちんぷんかんぷんです。
指くわえてみてるだけになりそうですが、よろしくお願いします。m(__)m
  • 2008⁄09⁄03(水)
  • 21:49
  • [edit]

前の記事見てどこに行くんだろうと思ってたら…
タイヤ交換ツーとは\(◎o◎)/!
ルート設定も凄すぎですねぇw
しかも雨の中、お疲れ様でした。

BT021はツーリングタイヤみたいなので、
ロングライフが期待出来そうですね(^^)v

  • 2008⁄09⁄03(水)
  • 22:40
  • [edit]

良いっすね!

タイヤ交換で鈴鹿まで
雨さえなければ楽しそうですね。

でもKizさん
抜け駆けは行けませんよ。
分解して楽しもう会行くの楽しみだったのに
次は解体して楽しもう会ですね。(爆
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 00:55
  • [edit]

風追い人さんへ

バイクでただ走りたいだけのバカですね~
師匠だなんて言ってるとバカがうつりますよ(^^;

はっ消えた!!と思ったら谷に落ちてた・・・なんて事にならない様
気をつけて走ります~(^^;
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 08:16

HORI-Gさんへ

ライトカウルの取替えは小1時間で出来ると思いますよ。

ライト交換と、風追い人さんとこの完成疲労パーティーが、
日程的に重なりそうですね~

  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 08:20

レインマスターさんへ

R477は一度前線走破してみたかったんです。
しかし、雨は余計ですね。タイヤ交換の予約と
次の日はツーリングの予定があり雨天決行しちゃいました(^^;

BT021はロングライフを期待してるんですが、
走り方を改めないといけないかもしれません(><)
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 08:24

ゴリさんへ

そうなんですよ~雨さえなければ鈴鹿スカイラインで楽しめたんですが・・・
多分、あのツルツルタイヤに止めを刺したと思います。

急遽、予定変更で抜駆けになっちゃいました。(^^;
でもまだ、ネタはありますよ。XJR1300のプラグ、
Ninjaのサスリンク、XJR400の解体いやっ分解~
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 08:31

その道の駅何度も行ってますが
そんな意味不明な?銅像があったとは(笑)
ほんと雨の中よく写真撮る気になりましたね~
北海道ですらそんな気になれませんでしたよ^^;
タイヤは僕のより早く減りそうですよね~(笑)
これで1万もたなかったら次ぎはどうするんでしょ?(;¬_¬)
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 16:40

めろんさんへ

はい、私もわかりませんねこの銅像・・・
雨が激しかったので屋根のある所しか居なかったので~

さすがに雨だと左手にカメラつけて走れないですからね。
滋賀県内は雨が激しかったので、写真が少ないです。

タイヤはやっぱり走り方次第ですよね(^^;
ソロだとついつい右手が悪さをしてしまいます。
やっぱり、サイドが先に無くなりそうです(><)
次はビブGさんじゃなくて、ミシュランですかね(^^;
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 19:04

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/36-2594fac6

