
category
スポンサー広告

うどん2杯、ジェラート ダブル1、山の空気 適量、雨 少々

8月7日

焼鳥マスターと美味しいものを求めて、プチツーへ行ってきました。

本日のメニューは、山の美味しい空気、うどん、ジェラート、〆にうどん

では、山の美味しい空気を頂きに六甲山へ
焼鳥屋ガレージを10時に出発~r16で小部峠までは、
走ってると爽やかな風で気持ちいいけど、信号待ちではジリジリと暑い~

小部峠から六甲牧場方面へ、通称「西六甲」を走ります。
ここはブラインドコーナーが続き、またこの季節は
道端の木々が生茂り道幅が狭く感じます。

木漏れ日の中を走ると、山の涼しい風が心地いいです。

ただ残念なのが、路面状況ですね。
荒れたアスファルトと、所々にある浮き砂に、
気持ちいいペースを崩されてしまいます。

最初の休憩ポイント、六甲山上のガーデンテラスへ到着~
UNI_0867.jpg
雲が多くこの先の天気が心配です。


ガーデンテラスから見た大阪湾
UNI_0865.jpg
ん~雨降りそう(^^;

山の美味しい空気を頂いたので、次のメニューへ
うどん「いわしや」へ移動~

ガーデンテラスをでて宝殿ICまで東進します。
宝殿ICから有馬までは芦有ドライブウェイを走ります。
ここはやはり有料道路!路面が綺麗でついついペースが上がります。

一気に六甲山を下り、「いわしや」へ
さっきまでの涼しい風はどこへやら?
きつい日差しと温風が襲ってきます。

お店には11時半ごろ到着~ すでに駐車場は満杯状態でした。
UNI_0871.jpg

お暑かったので、迷わず「ひやかけ大」(400円)をオーダー
待つ事少々、来ました~
UNI_0868.jpgUNI_0869.jpg
うどんが艶々ピカピカです。見るからに弾力のありそうな麺でしょ~

まずはお出汁を一口、いりこだしの効いたパンチのあるいいお味~
続いて麺を、見た目の期待に裏切らず抜群の弾力~旨ーっ(^^
葱の辛味がいっそう出汁のお味を引き立てて、こらまた旨ーい
ちゅるる~っと、一気に完食~ご馳走さまでした。

ではでは、お次のメニュー「ジェラート」へ
「いわしや」の前の道r82を西進し、r38→r506と走り、こちらのお店
UNI_0877.jpg
アイスクリーム工房「BOSS&MOM」へ

この時期、ここを経由しないツーが考えられなくなってきました(^^;

は~い、本日のジェラートは・・・
UNI_0872.jpg
もちろんダブル(350円)で、「キウィ」と「牧場ミルク」です。
キウィのさっぱりとした甘みと酸味~
牧場ミルクのミルクの甘さ、どちらも旨ーっ

店の外では、子牛が暑さから逃れるために木陰で休憩中~
UNI_0873.jpg
ここでは、予約すれば酪農体験が出来るそうです。
牛さんへの餌やり、乳搾りに、バター&チーズ作り等など~

畑に牛舎に青空、のどかです。
UNI_0875.jpg

続いて、本日最後のメニュー「〆のうどん」

牧場から加西へは、
r355→r354→r17→滝野→r145と田園地帯を走り抜けます。

途中の社で桃を買う予定でしたが、平日の為でしょうか?
先日の直売所には桃も人影も無く購入を断念~(><)

13時過ぎに「がいな製麺所」に到着~
UNI_0880.jpg
さすが、平日ですお昼時ですが、空いてます(^^

本日は「釜玉醤油うどん」(350円)+「天麩羅セット」(200円)です。
UNI_0878.jpg
本日の天麩羅は、えび、ナス、獅子唐でした。

前回の「がいな」ではひやかけでしたが、今回は温かい麺です。
卵と薬味とうどんを素早くまぜまぜ~
うどんの熱で卵がいい半熟具合に~
では、一口( ̄~; ̄)~旨ーい!!
もっちりとしていて卵の絡んだうどんが最高です。
天麩羅もサクサクで旨いです~

んがっ、辛い!獅子唐に当りがでました
口の中に火がついたようでした。
すかさず、うどんをちゅるる~っとやると、鎮火

焼鳥屋でもたまに当り引きますが、そん時はすかさずビールです・・・(^^;

しかし、この短時間でこんだけ食べるとお腹いっぱいです。
「いわしや」での大が効きました。帰り道の眠い事・・・(-_ゞ

帰りは、滝野の闘龍灘へちょっこっと寄り道
UNI_0881.jpg
この辺一体の川底に奇石がいっぱいで、
まるで川と言うより海の磯の様です。

滝野からはr17→r144→r20→r85で呑吐ダム方面へ
三木市に入ったぐらいから今にも降りそうなグレーの雲、
遠くでゴロゴロ鳴ってるし~帰るまで降らんといて~
って思って走ってると、シールドにカンッ、カンッと雨が当り始める。
大粒でジャケット越しに当る雨粒が痛いぐらい・・・「降ってきやがった。」

後ろを振り返り焼鳥マスターへ「降ってきたねー」のゼスチャー・・・っと、
雨が止んだ。

信号待ちで「雨の境目かな?」と話してると再び大粒の雨・・・
濡れるのを覚悟してそのまま走り出すと、また雨が止んだ・・・
「どないやねん」

呑吐ダムの展望台で休憩~
UNI_0883.jpg
コーヒーを飲んで談笑してると、さっき走ってきた方向から
ゴロゴロ、ドンッバリバリと雷と黒い雨雲が迫ってきます。
そこに居た他のバイク乗りの方々と共に逃げるように出発~

15時半には焼鳥屋ガレージに到着~
雨のお陰で居眠り運転する事無く、無事帰ってこれました(^^;

本日の走行距離:154km 平均燃費:20.3km/L
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

ジェラート。
ま た そ こ で す か ! ?
ほんで、
タ イ ヤ も ま だ そ の ま ま で す か ? ?

とりあえず、今度連れて行って下さい。
オネガイシマス
  • 2008⁄08⁄08(金)
  • 21:01
  • [edit]

見事な食いっぷりですね

ジェラート・・・今後はお店の写真は使い回しでOKですね(笑)
今年のうちに全種類制覇しそうですね。

「がいな」いつ見ても旨そうですね。
「いわしや」もやっぱり旨そう。
盆ツーでいく南紀にも旨いうどんやありますかね…(笑)

秋のうどん&オムライス&ジェラートツーが楽しみです。
ん?なんか増えた??(ーー;)
  • 2008⁄08⁄08(金)
  • 21:35
  • [edit]

ジェラートがhanaを呼んでいる・・・(@_@)
たべたい~
Kizさ~ん!!!

みごとな食べっぷりですが、最後まで胃袋は付いていけそうな自分が怖い~(>_<)

ぼん、きゅっ、ぼんではなくってぼん、ぼぼん、ぼぼぼんのメタボディーは、なにもこわくない??
  • 2008⁄08⁄08(金)
  • 21:54

一軒目のいわしやで「大」食べちゃ、お腹もふくれますよw
しかもジェラート挟んでますしwww

BOSS&MOMのジェラート、相当お気に入りのようですね。
ワタシも一度行ってみます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • 2008⁄08⁄08(金)
  • 23:05
  • [edit]

GaKさんへ

ジェラートのお店は一緒ですが、ネタは違います。
タイヤはそのままですが、確実に減ってます(^^;

いつ来る?いつ行く?神戸来た時に足伸ばしていきますか~?
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 02:50

HORI-Gさんへ

今年中に全種類制覇は無理ですね~
季節限定があるんですね~
とりあえず、1年は掛かりそうですね(^^;

今回のツーにオムライスですか・・・
それは、オムライスを完食してから考えましょうね~(^^;
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 02:54

hanaさんへ

ジェラートの食べくらべ対決、受けて立ちますよ~
神戸にお立寄りの際は是非、声を掛けて下さいね。

ジェラート屋の梯子コースもありますんで・・・
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 02:59

レインマスターさんへ

かけの大を甘く見ていました(^^;

今度は、うどんの大は止めて、
ジェラートのお店を増やしますね(^^;

9月上旬にはオムライスツーを企画するので、その時にご賞味下さい。
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 03:09

うどんにジェラート・・・
おいしそう・・・♪

Gakさんと二人で行きますので
連れてってください!
300キロ以内で走れそうだし。。
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 08:30

めろんさんへ

300km以内ですね十分~
ご希望とあらばコース延長しますが・・・

行きますか?いつ?明日?
あっ、明日は青山高原か~(^^;

てか、GaKさんと二人だけですかい?
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 08:58

抜けてますよ

めろんさん
Kizさんが言われてるように
お連れさん抜けてますよ!
スイーツ系でお連れさんを連れて行かないと
寝てる間に撲殺されますよ。

ン?
アレ?
なんか違うような?

Kizさん有ってますよね?
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 17:28
  • [edit]

KizさんKizさん・・・
2つまとめて。
そ う い う 意 味 じ ゃ な い !
特にタイヤ。換えましょう。

>ゴリさん。
>Kizさん有ってますよね?
が、何故か「育ってますよね?」に見えてしまいましたので報告です。
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 23:44
  • [edit]

ちょい、ちょい

GaKさんへ

ちょっとそれは失礼じゃ
あ~りませんか!

でお二方明日は青○高原襲撃されるんですか?
もし行かれるなら
お気を付けてぇ~ (^^)/~~~
  • 2008⁄08⁄10(日)
  • 00:30
  • [edit]

ゴリさんへ

抜けてるのはゴリさんかと思ってましたが・・・(^^;

明日今日はお仕事ですかな?

私は今から寝て、起きた時間次第ですね~
  • 2008⁄08⁄10(日)
  • 03:16

`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
乳搾りやってみたい!!
楽しそうだけど ビビってやってそう(爆

Kizさんの写真見てると
うどん食べたくなってきた~ (-Д-;)

基本的に麺類はあまり食べなかったんだけど
今年?去年辺りから
気が向くと食べるように・・・。

この前はガストで冷たいうどん食べた~
まだまだうどんの魅力がわかってない小僧です(謎
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 01:50
  • [edit]

ちめぞ。さんへ

乳搾り楽しいよ~近くで牛見るとデカイよ、お腹・・・
比じゃないね~私のお腹なんて屁みたい~(十分デカイけど・・・)

麺類あんまり食べないってのは、炭水化物を気にして?
私も最近気にするようにしてますが、気にするだけで・・・

一度うどんツアーに行きましょうね~もちろんジェラート付きで(^^;
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 08:40

((-_-。)(。-_-))ウウン
炭水化物は気にしてないけど・・・・

米がスキだから!!

この理由で麺類を食べなかったってだけで(爆
米は外せない _| ̄|○
最近はパンもスキ ( ̄ー ̄)ニヤリ


なんだっけ?
牛のゲップって恐ろしく臭いらしい(*´・д)(д・`*)ネー
関ジャニの人が臭わされてた(爆
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 11:00
  • [edit]

ちめぞ。さんへ

米好きなんだ~
良かった今度のBBQも米持って行く予定してて、

では、ちめさんを飯炊き係に任命します~
てか、ちめさんリーダーだっけ?(^^;


たしか、ラクダもそうだよね、臭かったはず~

駄目ですよそんな情報、めろんさんに知れたら・・・
ますますホルモンを拒絶しちゃいますよ(^^;
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 18:18

ホルモンは食べません♪
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 18:20

生はいけません

ちめさん
米そのままバリバリ食べてそう・・・

めろんさん
車の中で吐くのはよしてね・・・

Kizさん
業務連絡:メールの件OKです。
神戸を越えてから道に迷えば良いんですよね。(爆
キヨさんのバイク屋見に行こうかな・・・お盆だから休みかも
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 19:44
  • [edit]

キリ番

Kizせんせ~い!
カウンターの999と1000番踏みました。
キリ番踏んだんでなんか下さい。(爆

記念すべき1000を
こんなむさ苦しいおっさんが踏んだことをお詫びいたします。(笑
  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 19:49
  • [edit]

一足違い・・・(T_T)

Kizさん!
新たな出発の1001HIT踏みました。
だから(?)なんか下さい(笑)

でも14日のあまりはいりませんので(笑)

みなさん14日は楽しく遊んでくださいね~
みんなでレポあげてください。
楽しみにしてますんで。

  • 2008⁄08⁄12(火)
  • 20:56
  • [edit]

めろんさんへ

駄目ですよ~良い子は好き嫌いしちゃ~

大きくなれませんよ~・・・もう大きいな(^^;

リラックマみたいに・・・なりたくないわな~(^^;

  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 03:26

ゴリさんへ

Kiyoは残念ながら盆休み中ですね。

キリ番1000番ゲットおめでとうございます~

めろんさんが食べなかった分のホルモンを差し上げますね~(^^;

  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 07:05

HORI-Gさんへ

あ~惜しい、残念でしたね~

でも、Hitしててもプレゼントは14日の受け取りに限りでしたから・・・(^^;

HORI-Gさんもしまなみでごゆっくり~
  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 07:17

ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
実はσ(Д・`)オイラもご飯持って行こうか迷ってた(爆
ってか 米・・・??
ご飯じゃなく 米・・・??

米からご飯へ??
飯盒スイサンみたいだ!!

とりあえず 米洗って焚けばいいのね!?
って・・・炊飯器じゃないしどうやって炊くの?(爆

ゴリさん>>
さすがに米のままは・・・_| ̄|○
せめて米のままお茶漬けにして・・・(違!!

  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 09:16
  • [edit]

ちめぞ。さんへ

そうそう!飯盒炊爨だから飯盒で米炊きま~す。

電気炊飯器はお金払えば貸してくれるんだけど、
この際、薪で炊きましょうね~よろちく~( ̄ー ̄)ニヤリ

飯盒で炊いた事ある?
  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 17:01

(ノ゚д゚)ノ オオォォ
飯盒!!


飯盒でやったのは・・・
小学校の修学旅行くらい?!
なんとなくやった記憶は・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

と、とりあえず洗って水入れたらいいのね?(ぇ・・・
水加減は?!

当日Kiz先生に聞くからいっか! (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

  • 2008⁄08⁄13(水)
  • 21:02
  • [edit]

眠れない・・・

眠れません。

もう少ししたら起きなきゃいけないのに(爆
  • 2008⁄08⁄14(木)
  • 04:21
  • [edit]

ちめぞ。さんへ

大丈夫!簡単だよ~

てか、私も久しぶり(^^;
  • 2008⁄08⁄14(木)
  • 06:15

ゴリさんへ

寝れましたか?って2時間ぐらいしか寝てないんじゃ?
因みにわたくし、ガソリン補給しすぎで爆睡してました(^^;

運転しながら寝ちゃ駄目ですよ~

神戸まで気を付けてきてくださいね(^^)/
  • 2008⁄08⁄14(木)
  • 06:20

只今帰りました

今回は本当に色々ありがとう御座いました。
無事帰宅しました。

次回はバイクでそちらにお邪魔します。
  • 2008⁄08⁄15(金)
  • 00:59
  • [edit]

ジェラートめちゃおいしかったです~♪
でも欲張って?ダブルにしたので
あれにすると冷たくて味がよく分からなくなるんですよね~><
しかもマンゴー味が強くて牧場ミルクの味が消えました><
組み合わせも難しいですなぁ・・・。
  • 2008⁄08⁄15(金)
  • 17:57

ゴリさんへ

一日、運転お疲れさまでした。

近い様で遠い神戸ですが、少し涼しくなったら、
バイクで一緒に走りましょう~(^^)/~~
  • 2008⁄08⁄15(金)
  • 17:57

めろんさんへ

あの店はなかなか良いでしょ?
9月に入ったらまた行きましょう(^^;

マンゴーは未だ食べてないですが、
濃い味と牧場ミルクの組み合わせなら、
牧場ミルクを後で乗っけてもらう方がいいかも~
今度行く時はそうしよう~(^^;

次は是非、お連れさんもご一緒に~
  • 2008⁄08⁄15(金)
  • 18:05

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/28-43879658

