
category
スポンサー広告

メンテのあとはフルーツ三昧?

8月3日

今日は朝からバイクメンテ~
まず洗車をするが、昨日は呑み過ぎた為この時すでに汗だく・・・

次に油ギッシュで汚かったチェーン廻りのクリーニング
チェーンクリーナーをプシュー~見る見る綺麗になって、
チェーンもスプロケもゴールドの輝きが甦りました。
UNI_0805.jpg
綺麗になったところで、チェーンルブをシュー

こんな時はセンタースタンドが便利ですね~
うねうね道を走ると擦って邪魔なんですが・・・(^^;
(体重減らせばいいんでしょうけど・・・)


続いて、チェンジペダル廻りのグリスアップ!
チェンジペダルのピボットボルトを外し、クリーナーで古いグリスを落とします。
UNI_0812.jpg
リンクのピロボールも同様にクリーニングします。

あとはグリスをぬりぬりしてピボットボルトを締めつけます。
UNI_0813.jpg
ちょっと下がり気味のチェンジペダルをリンクロッドで調節して終了~

最後にキコキコとワックス仕上げ!
綺麗になって行くのは良いけど、
ガレージは涼しいが外は暑そう~(><)
UNI_0809.jpg

HORI-Gさんが、フロントタイヤの具合によっては、
「がいな」へうどんを食べに行くそうなのでご一緒するかな~
っと、思いながら時計はすでに13時半!
本日のメンテも終了で、お腹すいたので「がいな製麺所」へ行きます。

「HORI-Gさんとも途中でもしくは現地で合流出来ればいっか~」

ガレージを出ていつものお決まりコースで、R428で吉川へ

んで、走り出してすぐ、メンテの効果が~
チェーンのしゃかしゃか感が消えスムーズになったし、
シフトも軽くなった、後者は角度の調整による物かも(^^;
やっぱり、マメにメンテしないといけないですな~

R428を北上し、吉川IC前のシェルで給油~
8月入ってガソリン値上げしたスタンドが増えたなか、
ここはまだ173円で有り難いですね。
バイクでも10円違えばペットボトル1本分ぐらいの差がありますからね。
北向きのツーリングのときはいつもここで給油~
朝入れて夕方また入れるって日もあります。

途中、道の駅東条へ立ち寄ります。
なんだかいつもよりにぎやか~
UNI_0814.jpg
西瓜祭りが開催されていて、大きい西瓜がいっぱい転がってます。

その隣では海沿いでもないのに妙な催しが・・・
UNI_0815.jpgUNI_0816.jpg
「たこのつかみどり」一回800円~
薄汚れた生け簀の中にうにょうにょとたこが蠢いています。

道の駅東条を出て、社町から「がいな」へ
っと、道端に「やしろの桃直売所」と書いたテントが点々と・・・
最近、ブログでよく見かける桃~帰りに買って帰ろう♪

社ICを過ぎ、播磨中央公園の中を突き抜け、着きました!
UNI_0820.jpgUNI_0818.jpg
「がいな製麺所」予習バッチリで、迷わず来れました。
到着したのは2時過ぎ、この時間となると空いてますね。
暑いので、迷わず「ひやかけ」を・・・

待つこと10分少々・・・きました♪うどんが光ってます。
UNI_0819.jpgでは、一口~うまぁーい♪めちゃうまぁーい♪麺の腰が最高です。
それにお出汁も旨いです。
暑いなか1時間程かけて着た甲斐があります。

次は釜玉+てんぷらセット~って考えましたが、
今日のところは一杯のみで我慢しときます。
また、木曜日に来るからそん時のお楽しみに取っておこう~

って、そう言えば、HORI-Gさんの事忘れてた・・・(^^;
ご一緒できずに残念でした~(><)

本来なら、来た道を帰らず違う道を通って帰るんですが、
さっき見た「やしろの桃直売所」へ寄るため同じ道を帰ります。

行くときは営業していた直売所は人影が無く、桃の姿もなく・・・
ややや、失敗したか?と思っていたら桃のある直売所発見~♪

早速バイクを止めて、テントをのぞく・・・う~ん桃のいい香り♪
店台の上には箱売りオンリー・・・今日はネット持って来てねえし、
たくさん買って帰っても、嫁と子供は実家で家に人いないし~
でっ、店番はやんちゃそうな高校生の男の子・・・

ここはひとつ、勇気を振り絞って(?)
「バイクやし、あんまり積まれへんからバラで売ってくれる?」
っと、満面の笑みと共に「いいすっよ。」のお返事~
でっ、調子に乗って、
「2個ほしいねんけど、今日食べ頃のんがあればええねんけど?」

すると、店台の横の籠から
少し傷がついたりした分を4個袋に入れながら、
「こんなんで良かったら、持って帰ってください。皮剥けば綺麗ですから」

えっ、もももももっ桃、もももももっ貰っちゃった(^^;

UNI_0822.jpg
「一枚写真取らしてな」って言いと、
店台に隠れる男の子、なかなか良い子でした(^^;

ここからの帰り道も同じでR428で神戸まで帰るのですが、
ちょっとこんなところへ寄り道~
UNI_0824.jpg
先週リピータ宣言した、アイスクリーム工房「BOSS&MOM」へ

今日のジェラートは~、やまさき町のメロンとブルーベリー♪
UNI_0823.jpg
メロンはメロンの程よい甘さと、つぶつぶの果肉が嬉しいですね。
ブルーベリーは程よい酸味でさっぱり美味しいです。
やっぱりいいな此処~旨いや、全種類制覇も近いですな(^^;

お家に帰り、頂いちゃった桃~
UNI_0825.jpg
ちょいと傷物ですが、いい桃です。白っぽいのが清水白桃で、
ピンク掛かったのが白鳳かな?嬉しさの余り名前聞くの忘れた(^^;

どちらの桃もおいしく頂きました~
おまけに冷蔵庫に西瓜が・・・はい、こちらも美味しく頂きましたよ(^^)v

本日の走行距離:130km

>>HORI-Gさん、アドレス間違って送っちゃったみたいで申し訳ないです。次の機会にはご一緒しましょう(^^)/~~
category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

え、屋根アリ専用ガレージいいですね~!
我が家はマンション駐車場で屋根アリで涼しいんですが
チェーン掃除とかは汚れるのでできないんです><
というか水つかえませんし・・・(笑)
実家は西日がモロに当たるので夕方でも暑くて洗えないしもうたいぶ洗車してません><
桃やらうどんやらスイカやら良い物食べてますね~♪
この二日間はコンビニでした;;
  • 2008⁄08⁄04(月)
  • 18:11

うどん・・・アイス・・・桃・・・どれもが旨そうです。
バイクも堪能され、いい感じじゃないですか。
私のゼファー氏は最近埃を被っております。通勤に使っているだけなんで、かなり欲求不満状態です(笑)
  • 2008⁄08⁄04(月)
  • 20:38

Kizさ~ん、そんなおいしそうなもの食べるときは呼んでくださいッ(>_<)
うどんにアイスに桃・・・
いいな~
  • 2008⁄08⁄04(月)
  • 21:35

「がいな」のひやかけ旨かったですかぁ?
あ、思い出しただけでよだれがw

ちゃっかり桃ゲットして、さらにジェラードっすか!
うーん、負けたwww

  • 2008⁄08⁄04(月)
  • 22:36
  • [edit]

うどん、アイス、桃、スイカ、
人がふて寝してるときにいいもの食べてますね~。
今度は一緒に行きましょうね。
あと秋のオムライス&ジェラートツーも考えといてくださいね~(*^_^*)

メールアドレスの件、たぶん解決できたと思うんで
今度テストメールしてみます。
ある部分のドットがなかったみたいです。
  • 2008⁄08⁄04(月)
  • 23:13
  • [edit]

σ(Д・`)オイラもチェーンきれいにしないと・・・
マフラー側から見たらサビ発見 _| ̄|○
思い切ってチェーン交換も考え中。
自分でやるのは簡単?
できるなら 自分でやってみたいチャレンジャーw
でも走ってる途中に プチン・・・ガラガラガラガラ・・・とか
・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))
考えたら恐ろしい・・・ ( ノД`)シクシク…

でも今月はもう使えないー_| ̄|○
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 00:35
  • [edit]

めろんさんへ

ガレージは焼鳥屋のマスターので、私はその一角を占拠しております。

ですから、チェーンクリーナーした後は床が油でテカテカなので、
床用洗剤でゴシゴーシしております。
水が使えるのは有り難いですね。

タダの桃はこの上無く美味しかったです~(^^;
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 02:42

風追い人さんへ

相変わらずの食べツーっぷりでしょ~(^^;
こんな状況で、この2ヶ月で7キロ痩せたって
誰も信じてくれないでしょうね~

9月には神戸方面でオムライス+ジェラートツーを
企画するつもりなので、また一緒に走りましょうね~(^^)/
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 02:48

え、えーと。
次回は一声お掛けいただけると泣いて喜ぶと思います。
是非お願いします。

>ちめぞ。さん
チェーン。やって出来なくはないですが専用工具が要りますよ。同時にスプロケも・・とか考えたらもうプロ任せが安上がりです。
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 02:48
  • [edit]

hanaさんへ

はーい、判りました~(^^)/

では、早速~、9月にオムライス+ジェラートツー行きますよ。
お声かけるので、是非参加してくださいね~(^^)/~~
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 02:51

レインマスターさんへ

「ひやかけ」旨かったですよ~暑かったので余計に

今度の木曜は、いわしや→がいなと梯子してきますね~
レポートは唯旨いしか出てこないと思いますが・・・(^^;

桃は清水白桃がお気に入りです。
この木曜はちゃんと買って帰ろうかと(^^
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 02:58

HORI-Gさんへ

ご一緒出来なくて残念でしたね。
ジェラートは9月の楽しみにしててくださいね。
多分、それまでに顔になってますよ多分・・・(^^

アドの不備判りました?すいませんね慌てもんで~
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 03:02

ちめぞ。さんへ

チェーン分解するんすっか?
サンダーあるんで、チュイーンとカットして差し上げますが・・・

でも、サビが進行してるようなら、交換すると劇的に変わるかも?
注油しただけで回転が軽くなりましたよ。
なんなら、注脂して差し上げますが?
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 03:08

GaKさんへ

行きましょう行きましょう!
次はまずお盆ですね。

そして、9月はオムライスツーが待っていますよ(^^
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 03:10

タイヤ!

Kizさん
こんちは!

上のバイクの写真
タイヤの溝有りませんよぉ~

交換!交換!(笑

ただ、桃は旨そうですね!
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 19:13
  • [edit]

メアド・・・解決したかと思いましたが、ダメでした~
よければまたメールフォームか携帯(たぶんお知らせしてますよね)にメアド入れといてください。
よろしくです。m(__)m
  • 2008⁄08⁄05(火)
  • 20:25
  • [edit]

ゴリさんへ

まだ、真ん中と端っこは溝ありますよ~

今日は六甲山に行くので使ってないとこ、減らしてきます。

桃に関しては、新品購入してきまーす。
  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 07:29

HORI-Gさんへ

携帯のアドをメールにて送りましたので、確認お願いしま~す。


  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 07:46

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/27-de003d59

