
category
スポンサー広告

熊出ボツ注意!?

7月27日

名田庄へソロツーリングに出かけるHORI-Gさんを、
急襲する事を前日から計画~
京都市街を抜けてR162を北上し名田庄へ行かれるので、
神戸からだと、美山が襲撃ポイントとして最適と判断(^^

久御山インター北のローソンを8時半に出て美山だと、
早く抜けると9時半には着くと思われるので、
少し余裕を持って7時に出発のはずが、ちょいと寝坊(^^;

7時20分に出発~オール下道の予定だったけど20分の遅れを
取り戻すために阪神高速北線を使い三田まで一気に走ります。
っと、ここで雲が広がる空を見て・・・「あっ、カッパ忘れた」
御まじないのカッパを忘れるとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

三田からは2通りのルートがあり、R176+R372で園部へ抜ける
ほぼタイヤの真ん中辺り使うルート、もうひとつは能勢→るり渓から
園部へ抜けるタイヤのサイドをいじめるルート、ここは後者で(^^:

園部からはr19で美山町へ
ここで、急襲ポイントを探します。r19の交差点はイマイチ、
r38の交差点は信号があるのでボツ、ここで待つ事に・・・
UNI_0757.jpg
道の駅美山ふれあい広場の看板裏~時間は9時19分、いい時間~♪

待つ事20分~R162の進行方向を見ていると、背後に止まるバイクの音
襲撃するはずが、先に発見されました(^^;
UNI_0758.jpg
HORI-Gさんとやはりこの人、ゴリさんです。

お二人は名田庄でUターンの予定でしたが、
半ば強引に「天丼」を食べに高浜へ誘う。
天丼が食べたかったのと、峠を走りたかった個人的な欲望に
賛同頂いたお二人には、感謝~m(_ _)m、その後の事は陳謝m(_ _)m

美山を出発し名田庄までHORI-Gさんを先頭にR162を走ります。
UNI_0760.jpg
R162周山街道はバイク乗りが多く走る快走路♪
堀越峠までは標高が高く体感温度も低めで快適~

一気に「道の駅名田庄」へ、いつもならバイクで賑わうのですが
この日はまだ時間が早いのか、バイクは疎らでした。
UNI_0762.jpg
堀越峠を下ったところにある名田庄村は暑い~(@o@)

名田庄からは、HORI-Gさんのソロツーリングのオプショナルツアー♪
このツアーには、様々なオプションが用意されておりました(^^;

まずは、r16の石山坂峠を通り、高浜へ抜けます。
UNI_0763.jpg
わたくし先頭で、ゴリさん、HORI-Gさんと続きます。

ここ石山坂峠の楽しみは、名田庄側から上るワインディング~♪
一定のスピードでリズム良く走ると気持ちいい( ̄ー ̄)v

高浜には11時過ぎに到着~お店の営業時間が11時半なので、
しばしコンビニで時間調整してると、空からパラパラと雨が落ちてきます。
気が付けば、空はどんより曇り空~本降りにならなければいいですが・・・

私のお勧め~と言うか、「天丼食べたい~」と駄々をこねたお店に到着~
HORI-Gさんとゴリさんは、「ぷりぷりえび天丼」を私は「天丼」を~
UNI_0764.jpg
このボリューム♪たまりません~あっ、また油もん食べてしもた(^^;

食べ終える頃を見計らって、外の天気が急変~
暗雲立ち込め、風が強くなってきます。風はまさに突風でした。
バイクがこけそうなぐらいで、気になり店の外へ
風が収まり雨もたいした事ないので舞鶴に向けて走ります。

これぐらいの雨なら平気~と走っていたのですが、
県境のトンネルを抜け舞鶴に入った途端に大粒の雨・・・
カンカンとシールドに当たり、見る見る内に前面びしょ濡れ~
迷わず近くのコンビニに逃げ込みます。
08072711.jpg
(HORI-Gさん撮影)
やはり、御まじないのカッパを忘れたせいですかね~
HORI-Gさん、ゴリさんごめんなさいね~こんなオプション付きで・・・(^^;

雨が小降りになったのを見計らい走りだしますが、ここは舞鶴!
弁当忘れても傘忘れるなと言われる地、走り出すとまた本降りに・・・

何とか、舞鶴市街を離れr51の管坂峠へ
此処が一番の楽しみでしたが、雨通過後のウェッティな路面~
今のタイヤでは恐る恐る走るしかありません。
アクセル捻るとリアがチュルチュル逃げていきます(^^;

r51からr1へこの頃からまた日が差し始めます。
R27へ抜けると路面も乾いて来ていい感じ~
道の駅和へはR27ではなくr59からアプローチ
ここで、「HORI-Gさんごめんなさい」と思いながら、右手を捻ります・・(^^
管坂峠でのフラストレーションをここで一気に開放しちゃいました。

和に着くと空には青空が、って言うか雨なんて降ってない感じ・・・(><)
UNI_0765.jpg
ここからはHORI-Gさんに先頭をお願いし、大野ダムの横を一気に走り
再び、「道の駅美山ふれあい広場」へ

UNI_0768.jpgUNI_0767.jpg
毎回恒例のソフトクリーム♪
美山といえば牛乳ですので期待したのですが、
ご当地ものではないバニラでした。ちょっと残念~

しばし談笑し、HORI-Gさんとゴリさんは帰路へ
UNI_0769.jpg
HORI-Gさん、ゴリさんお疲れさまでした~m(_ _)m
私のわがままにお付き合い頂きありがとうございました。

さぁーて私も帰るとするか~とr19で園部へ抜けます。
日吉ダムを過ぎたところで、ちょいと河原に下りてみる事に
UNI_0771.jpg
水辺に下りるとちょっと涼しいかと思いきや、まだ3時半~
日差しがきつく暑いので早々と退散~(><)

そのままR372を走り篠山へ
UNI_0774.jpg
まだ4時~ジリジリと夏の日差しが照りつけます。

ここで、先日フラれたアイスクリーム工房を思い出します。
さっき美山で食べたソフトクリームの事は忘れて・・・(^^;
UNI_0781.jpg
アイスクリーム工房「BOSS&MOM」へ
ここは西山牧場直営で絞りたてミルクで美味しいジェラートを頂けます。

牧場ミルクと小倉抹茶をダブルで~
UNI_0780.jpg
ダブルがお得なんですよ~シングル300円でダブルは350円~
アレ?皆さん呆れてません?

オムライスツーのデザートはこちらに決定~!お楽しみに~
でも、もう一軒ジェラートのお店あるんだけどね~梯子するかな?

牧場直営だけにお店の横には牛さんが~
UNI_0778.jpgIMG.jpg
ここのジェラートはまりました。リピータになっちゃいます(^^;

体の熱も冷めたところで帰路に、無事18時に帰宅~

本日の走行距離378km 平均燃費18.6km


category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

相変わらずめっちゃ走ってますね~♪
美山なはずがまさか福井方面まで行ってるとは^^;
タイヤまだだったんですね~
それでぶっとばしは危険ですよ~早めに^^b

川原までバイクで・・・元気すぎますね(笑)
僕も天丼食べたいのでつれてってくださいね~・・・秋に^-^
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 13:43

めろんさんへ

天丼が食べたくなって、1人で行けばいいのに(^^;
丁度いい所にHORI-Gさんがツーリングに行くと言う事で、引き込んじゃいました。

タイヤは未だ真ん中があって勿体無くて~
貧乏症なんです~と言うか貧乏なんで・・・(^^;

やはり、グリップが落ち気味でフロントがアンダー傾向なんで、一応セーブして走ってます。
来週辺り予定が無ければ、めろんさんと同じタイヤに換えようかと~
やはり、ビックバイク用じゃないとね(^^;
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 18:07

その、グルメパワーツーリング?
ヌルイ生活をしている胃袋に喝!
って感じですねー。
今度連れてってください。
ソロだとコンビニで済ませたり、無休憩で走り倒したりしてしまいますので・・・
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 18:17
  • [edit]

すごい行動力・・・
もし会えなかったら 寂しくないですか??
σ(Д・`)オイラなら ( ´-ω-)σ イジイジって帰っちゃう~

あ。でもKizさん、1人で
ジェラート食べ、河原に降り・・・
と1人も満喫できるから
もし会えなくても 満喫してそうw

でもジェラート・・・
断然ダブルを選びますね!!
50円しか変わらないんだったら!!
お店の人値段設定間違ったのかかしら・・・
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 20:52
  • [edit]

昨日はお疲れ様でした。
ぶっちゃけるとゴリさんと合流した時点で南に行き先を変更しようかとも思ったんですが・・・
京都まで出てるのにそれはないなということで美山へ行ったんですよね~(笑)

しかしわかれた後もすごい行動力ですね。
ジェラートまで食べてるし・・・
50円しか変わらないなら私もダブルですね~
企画予定のオム&ジェラートツーは8月後半でお願いします。
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 22:46
  • [edit]

hanaもジェラート食べたいっす~o(>_<)o
連れってってください~!!

でも・・・
道中がうねうね道なら・・・
ガマンしますぅ(>_<)
  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 23:10

ジェラードのお店はBOSS&MOMでしたか。
実はちょっと調べてましたw
前回近くを通ってただけにクヤシイです!

去年、夜久野辺りにある「らいらっく」には行ったことあるんですが、ここのも旨かったです♪

ってジェラードの話ばっかりすんませんwww

  • 2008⁄07⁄28(月)
  • 23:17
  • [edit]

ジェラードか・・・

あの後もジェラード食べに行かれているとは・・・

元気すぎます。

でも、天丼旨かったすねぇ~!
まためろんさん達巻き込んで行きましょうね。
その時はくれぐれもスローペースで!
たまにはタイヤの中央減らしましょうよ・・・

最後になりましたが
またまた写真ありがとう御座いました。
楽しく頂戴致しました。

P.S めろんさん、ちめぞ。さんのバイク達
軽く調整しよう会主催お願い致します。(笑
簡単な工具等は私手配しますので。
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 00:26
  • [edit]

GaKさんへ

今度はオムライスツーですね~ジェラート付きで・・・

GaKさんも一緒に行けば、肉体改造なるかも・・・(^^;

  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 03:39

ちめぞ。さんへ

もしあえなかったら?
たぶん行動は変わってないでしょうね~

高浜の「のぶ幸」は外せないし、ジェラートも・・・
1人でも満腹満足してたでしょうね。

絶対にダブルですよね~次はダブルをダブルで頂こうかな?
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 03:44

HORI-Gさんへ

待てど暮らせど来なかった~けど、
食べに行っちゃいましたツーになってましたね。
ルートは変更せずに一人で走ったと思いますよ(^^;

8月下旬にオムライスツーですね~
近い内に企画を立ち上げますので、お願いしますね。
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 03:53

hanaさんへ

hanaさんも、8月下旬に行きましょうか?
道は、うにょうにょしてますが、うねうねしてないので
大丈夫ですよ~

美味しいオムライスも待ってますよ~是非!(^^
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 03:58

レインマスターさんへ

やはりチェックされてましたか(^^;
あと、東条湖の北で清水寺の近くにも
ブリランテと言うジェラート屋があります。

今度近くに来られる時は是非、お立寄り下さい~

夜久野辺りに「らいらっく」ですね~φ(.. ) メモメモ
この時期の冷処参りは命を繋ぎますから・・・(^^;
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 07:38

ゴリさんへ

天丼はなかなか美味しかったでしょ~
あそこまで行って、雨に振られて
不味かったら暴れますよね~

ジェラートも8月下旬予定のオムライスツーの際に
行きますので、お楽しみに~

軽く調整しよう会は今週末開催しますかね?
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 07:49

めろんさんのトコにも書いて来たんだけど
σ(Д・`)オイラ 木曜、祝日くらいしか
参加できません (pq´^`)
なので 次回時期が合えばぜひ参加しまふ (o^-')b グッ!
日曜は毎週予定アリに近いんでプ。

って、みなさんお盆休みって何してるんでそ??

  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 12:41
  • [edit]

気も早過ぎ・・・

Kizさん気早過ぎです。
何処でやるかという大問題があります。
それに炎天下で分解してしまうと
たぶん戻す前に熱中症でみんな倒れると思います。
ここは慎重に場所決めからはじめましょう。
どっかバイクイジリできそうな良い所知りませんか?GaKさん?

っと本人達の意見を無視するゴリ子であった・・・(笑

ちめぞ。さんへ
ゆーっくり直しましょうね。
ぺけさんが無事なうちに・・・(爆
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 19:35
  • [edit]

>ゴリさん。
なぜ私に場所のことを??
とりあえず、「いい場所」の要件は

・たいら(出来たら水平)な地面(コンクリートかアスファルト)
・屋根(日陰)
・電気
・水

ですかね?
今のところ心当たりはないですよ??
  • 2008⁄07⁄29(火)
  • 20:22
  • [edit]

ちめぞ。さんへ

そっか~日曜は×でしたね。

でも木曜日OKなんだ~じゃあ、焼鳥屋ツーリングは

木曜限定なので、参加できますね~神戸発ですが・・・(^^;

因みにお盆は9~17日までお休みです~
だれか~\( ^o^ )/企画して~
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 03:00

GaKさんへ

・屋根(日陰)←焼豚ならないために必須!
・電気    ←扇風機要るよね~
・水     ←水浴び最高!
・たらい? ←行水最高・・・違う、たいらね・・・(^^;
はらたいらに1000点!?(古っ!)

因みに焼鳥屋ガレージは、
・たいら(コンクリート)
・マンション1FワンR(約30㎡)
・電気、水道完備、バストイレ無し
・コンビニ徒歩5分
・JR木津駅より、バイクで1時間30分
こんな物件如何でしょ?
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 03:14

ゴリさんへ

すいませんね~ブログネタに飢えておりまして、
がっついてしまいました~(^^;

場所ですか~めろんさんとこ・・・(ボソッ)[壁])≡サッ
まぁ~気長に行きますか~(^^;

上記のような物件は御座いますが・・・
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 03:16

良い物件ですね!

Kizさんへ
いや~!良い物件ですね。
でも・・・・
主賓が高速乗れませんからぁ~
たどり着けそうに有りません・・・

手立ては有るのですが
バイクは誰かに乗って行ってもらって
本人を拉致って連れて行く!
って手も有りますが
まずは休みが合うのが先なもんで・・・

ちめぞ。さん、めろんさん両方の都合付いた時に実施といきましょう。

ちなみに木津駅から1時間半は一般人の平均タイムですか?
それともKizさんの走行時間ですか?
Kizさんの走行時間なら一般人は2時間半掛かります。(爆
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 18:41
  • [edit]

ゴリさんへ

主賓が高速乗れないんですね・・・orz

近々で、盆休みみしくは9月ですかね?

>木津駅から1時間半は一般人の平均タイムですか?
オール下道での一般的なタイムじゃないでしょうか?
ちょっと不安なので、ルート検索してみる・・・φ(・ω・ )φ

えーっと平均時速40kmで1時間57分と出ました(^^;
大体、誤差の範囲ではないかと・・・┐(-。-;)┌
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 19:42

やっぱり・・・

平均40kmで約2時間ですか
って事は平日昼間40km平均無理なので
2時間半確定!

やっぱり主賓拉致りますか?
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 19:47
  • [edit]

ウチの軽トラに乗っけますか??
その、高速が無理な人。
荷台で風を感じてもらいましょ。
  • 2008⁄07⁄30(水)
  • 20:35
  • [edit]

ゴリさんへ

あれ?平日なのですか?
祝日の話かと思った・・・(^^;

でも、朝早いと平日も空いてますよ~(^^v
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 03:07

GaKさんへ

軽トラ導入ですか・・・

荷台のバイクに跨って?
自走より怖そうですな~
あのファンにも近づくし・・・(^^;
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 03:10

休日開催なら当然参加!!

おニューハンドル買って行くから付け替えてくださいね~Kizさん!(^^)!

途中で放置プレイは無しの方向でお願いします。

お盆にはやらないでね・・・
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 17:40
  • [edit]

HORI-Gさんへ

ハンドル換えるの?アルミのタイプ?
もしくは、ちめぞ。さんが最初付けてて外したやつ?

なんか、お盆は呑みオフの様ですが・・・(^^;
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 19:32

主賓です~ (*゜∀゜)マイド!

高速・・・
思い切って勇気を出して乗ってみる??
ペケさんの音の方が大きい事を望んで・・・

ってか あの辺りだけ
めちゃ飛ばすと思いますが
その辺は そっとしといて(-Д-;)
飛ばし出したら
多分 みんなが"逃げた"って思うはずw


ってか荷台で移動・・・
扇風機どっちにしても・・・_| ̄|○
だったら 車の中に入れて( ノД`)シクシク…

ハンドル 持って行きましょうか??(・∀・)ニヤニヤ
右が曲がってますよ(爆

  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 19:49
  • [edit]

鬼ハンはいりません(笑)

ただもう少しグリップエンドがアップ気味の方が
乗りやすいかな~と思って。
ノーマルはグリップエンドが下がり気味なんです。

盆は呑みオフだと~~
しまなみまでみんなで来て~~
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 21:09
  • [edit]

HORI-Gさん>>
お盆ってしまなみに帰っちゃうんですかぁ・・・
残念 _| ̄|○
ってか日帰りムリっしょ ( ノД`)シクシク…


ってか 遠慮しなくていいですよ~<ハンドル
担いで持って行きますから (・∀・)ニヤニヤ
慣れれば乗れるはず・・・・w

ただ、おかしな角度なので
右手首が痛くなりますが(*´・д)(д・`*)ネー・・・


σ(Д・`)オイラもグリップエンドどうにかしなきゃ・・・
合うヤツあるのかしらΣ(´ロ`;



神戸OFF めろんさんの掲示板お借りしましょ~
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 22:51
  • [edit]

Kizさんお借りしますね~

ちめさん~

しまなみなんてたかが片道300km弱ですよ。
日帰り楽勝!!

あ、ハンドルは遠慮しますよ。(爆;;
腰が痛いのに手首まで傷めたらバイクに乗れなくなっちゃうので(笑)
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 23:40
  • [edit]

>ちめぞ。さんへ

高速乗ってみますか~(^^)/
高速は速度速いけど、流れに乗って走る分には
混み合ってる一般道を走るより危険度が低いと思うよ。
人や自転車飛び出して来ないし、タクシーが急にとまらないしね。
でもちめぞ。さんの問題は、トンネルのファンと防護壁だったけ?
遠い目線で克服出来たらいいんだけど・・・
オムライスツーの時はチャレンジしてみて下さいな。

バイクと一緒に荷台に・・・って、良く考えたら酷い話ですよね~
でも、絵的に面白いかも・・・(>y<) ぶっ!?


>HORI-Gさんへ

グリップエンドがアップ気味がいい?
なるほど~では、ハンドル替えずに
中坊のチャリみたいに、ハンドルをグイっと
前に倒してみては如何でしょうか(^^;?
あら、簡単~♪

呑みオフの時はしまなみに行かれてるんですね~残念
  • 2008⁄08⁄01(金)
  • 11:54

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/25-63346cbc

