スポンサーサイト

category
スポンサー広告

丹後半島と太鼓山に太鼓腹 過去ネタその①

しばらく梅雨の雨が続きそうなので、過去のツーリングネタを~

4月に入ってポカポカと心地良い暖かさで、長い冬眠から覚めて
5日に丹後半島にツーリングに行ってきました。

8時出発の予定で、いつもより早めに就寝すると何故か、
4時半に起きてしまう。仕事ならなかなか起きない癖に・・・
早く起きた上に変な閃きが、「日の出見て行こ!」
この辺はソロツーリングゆえの自由さです(^^;

朝はまだまだ冷え込んでて、春ジャケの上にカッパきて須磨に向かう
須磨の朝焼け
須磨に着くと丁度いい感じ~
須磨の日の出~
出た出た~パンパンと心の中で安全祈願・・・

いつもならR428を北上するんだけど、R175から青垣町へ
途中、コンビニで朝食~ホットコーヒー飲んでもまだ寒いぞ~
滝野社ICの手前での温度表示は8度!!そら寒いわ~

氷上町でr7(丹波の森街道)を走り、青垣町の丹波少年自然の家へ
ここの川べりの桜は満開になると抜群の美しさ!
「見かけ千本」って言うんですかね?
神戸が満開だったので期待して行ってみると・・・
丹波少年自然の家の桜
まだまだ蕾でした・・・ 咲きそうな~♪5296

ここで、地図と睨めっこして、遠坂トンネルで和田山ルートを
やめてr109で上川口に抜ける事に変更!
この選択はなかなか正解でした。
道幅は狭いとこでも1.5車線はあるし路面状態が良くて、
気持ち良く走れるいい抜け道でした。

上川口からはR426を出合交差点まで北上し、
出石方面には行かずR482とR312で久美浜へ
r49を時計周りに久美浜湾を廻ってR178で夕日ヶ浦へ

R178は右折ですが、左折して夕日ヶ浦温泉街を抜けr665を走ります。
しばらく走ると左手に五色浜の看板があるので左折すると、
五色浜-1
五色浜と言う平たい岩場があります。
眺めが良くて浜に降りてみると、波に侵食された変わった形の岩や
タイドプールに残された生き物を見る事ができます。
駐車場にはトイレがあるので休憩ポイントにもってこいです。
府道665
R178に戻るまでいい眺めが続きます。

網野からR178を走り間人を過ぎると屏風岩があります。
屏風岩
道路脇の展望台からはいい眺めです。

屏風岩から4km程走ると、左手にコスモ石油があるので
店先を右折すると、そこからが丹後縦貫林道です。
気持ちの良いワインディングが太鼓山まで続きます。
ステーキハウスで有名な碇高原を過ぎてしばらく走ると、
前方の山にあるものが・・・

丹後縦貫林道
太鼓山の風力発電所がチラチラと目に入ってきます。
太鼓山風力発電所
真下から風車を見上げると大きさに圧倒されます。
それもそのはず、羽の長さが25mですから直径50mもあります。
風車群
ここは、6機設置されていますが、青山高原は17機程あるそうなので
今後のツーリング先の候補には青山高原も入れとかないと~

ここでUターンでR178にもどります。そのまま進めば宮津まで早いのですが、この先は酷道であるのと、伊根町も行きたいし丹後縦貫林道が楽しいので・・・

再びR178を走って経ヶ岬をスルーして走りながら景色を楽しみます。
ガードレールの向こうは断崖絶壁ですから、なかなかスリリングです。

浦島神社から左折しR178を離れ、海沿いの集落を繋ぐ道を行きます。
道が狭いところがあるので、注意が必要ですがこの道から見る
景色も丹後半島に来る楽しみの一つです。
新井崎付近
日本海側でも日当たりの良いところは桜が満開です。

そろそろお腹が空いてきましたが、道の駅伊根には寄らずに
そのまま宮津まで一気に走り、宮津駅前の富田屋さんへ
お目当ての刺身定食と天かすうどんで遅めの昼食~
お刺身にはサザエも入っててコリコリで旨かったです。
それになにより安い!刺身定食1000円天かすうどん250円です。
さらに、2階は宿になっていて1泊2食付5000円だそうです。
お腹一杯になり、太鼓腹抱えて舞鶴で土産(酒肴)を買い
得意の下道三昧で神戸に帰りました。

疲れが出てきたんでしょうね、宮津以降の写真は皆無でした。
ブロガーとしての修行(?)が必要ですね(^^;

総走行距離 450km 平均燃費 17.5km/L
ソロだと燃費悪いです~たぶん右手がいけない事するんですね。

◆お店情報
富田屋
京都府宮津市字鶴賀2066-56
0772-22-0015
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

はじめまして。

HORI-Gといいます。
先日はご訪問ありがとうございました。

記事読ませていただきました。
日本海沿岸(?)でいいんですよね。
きれいですね。
走ったことはあるのですが、その時は景色を楽しんでなったので、
今度ゆっくり景色を見ながら走ってみたいと思います。

今後もちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いしますm(__)m

リンクいただいて帰ります。(ご迷惑であれば外しますのでご一報ください)
  • 2008⁄06⁄21(土)
  • 11:45
  • [edit]

はじめまして

HORI-Gさん
コメントありがとうございます。

そうです日本海沿岸です。
神戸からだと日帰りツーリングに丁度いいです。

夏は海水浴の車とかで気持ちよく走れませんが、
春・秋の良く晴れた日は最高に気持ちいいですよ。

ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。
  • 2008⁄06⁄21(土)
  • 15:42

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/2-b3c5a70a

