
category
スポンサー広告

メンテ「ビフォー・アタフタ~(^^;」

ZZRの注文していた部品が届いたので取り付け~
注文していた部品はこれ、
UNI_0616.jpg
左からエアクリBOXのスキマを防ぐ板、お好み焼きのこてみたい~
真ん中は点火コイルの固定用カラー、以前にエアクリを外した時に
点火コイルのぐらつきが気になりパーツリストで確認したところ、
この部品が無いのがわかりました。
あとはエアクリのサービスホールを埋めるグロメット、
前オーナーさんはガムテープで代用してたので交換~

さて、ZZRのエアクリーナへのアクセスは、左サイドカバーを外し
タンクを外すと、ほうらこの通り~
UNI_0618.jpg

エアクリーナーのカバーを外すとエアエレメントが顔を見せるのですが、
このZZRはK&Nのリプレイスタイプが入ってます。
UNI_0620.jpg
ここで、一つ目のしまった~(><)が・・・

K&Nのクリーナーキット買っとくんだった~orz

エレメントのクリーニングは諦めて、エアークリーナーBOXを外します。
そー言えば、最近アクセルの戻りが悪いな~っとケーブルを見ると・・・
げっ!アジャスター割れてケーブル折れてる(ToT)
UNI_0621.jpg
戻りが悪いのは此処で折れて引っ掛かってたんですね~はぁ~

このままではいけないので、応急措置を・・・
UNI_0622.jpg
ひとまずタイラップで抱き合わせて折れないようにします。
これで、アクセルの引っ掛かりが無くなりスムーズに動きます。
ああ~また部品注文しなきゃ~

次に点火コイルのカラー取り付け~
UNI_0624.jpg
これで、コイルがしっかり固定できました。

っが、ここでこのカラーを取り付けて無かった理由がなんとなく判明~
この後、エアクリBOXを取り付ける際にラムエアダクト部分で、
コイルのコネクタを誤って抜いてしまいそうなくらいタイトな位置になってます。
手も入り辛いので、意図的に外してたのかな~っと?
でも、コイルがグラグラでは振動で抜けてしまいそうなんだけどな(^^;

あっ、ここで、二つ目のしまった~(><)が・・・

イリジウム・プラグ買っとけば良かった~orz

どうせ、またアクセルワイヤー交換でエアクリBOXを
外さないといけないので、また次の機会に・・・(^^;

続いてエアクリBOXの隙間対策部品の取り付けです。
BOXとキャブ側のベースを固定するボルトを利用しBOXを押さえ付ける
と言う、原始的な方法です。
UNI_0626.jpg
意識的にBOXを押さえつけつつ部品を取り付けます。

すると、どうでしょう~?パックリ開いてた隙間が・・・
UNI_0627.jpg
あの~すいません~まだあいてます~(@.,@;

きっと、熱とかの影響で変形してしまったBOXだと効果無いんだよ。
きっと~ねぇ
と自分に言い聞かせながら、タンクとサイドカバーを戻して終了~

フロントフェンダーの件といい、このバイクは一度総点検が必要ですね~
次はフロントフォーク?ホイールベアリング?スイングアーム?

あっ、その前にタイヤ替えないと~(ToT)
category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ワタシには出来ないことばかりwww
メンテ出来る人は無条件で尊敬します!
ワタシはいつもお店任せ♪
でもバイクってお金のかかる道楽ですね。。。

  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 22:33
  • [edit]

Kizさんも整備士さんみたい・・・(*_*)
ん~ バイクを分解して戻せる人、尊敬します!!

hanaなんかミラー取り付けるはずが指でぶち抜くレベルですからねぇ(^^;
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 23:06

いや、サスペンションだ!
これから先Kizさんの頼もしい背中とともに走っていくんですから、まずソレをチェックしないと。
あとは・・・ブレーキキャリパーの清掃かな?
で、ここでも言いますけど、エアクリーナーBOXの隙間にはシールテープでいいんじゃないですかね?ね??

以上、CT110の整備は自分でやってみようとは思うもののXJRにはかなり及び腰の私からの提言でした。
しかも、外のガワを引っぺがしたら内臓の汚れも掃除したくなり・・・すぐに済むような交換でも時間がかかってしまうのでオフシーズン以外は整備したくない人です
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 23:23
  • [edit]

レインマスターさんへ

出来ればお店に任せたいのですが、
お金掛かるのと、走るのと同じぐらいに
バイクをいじるのが好きなんですね~(^^;

素人なので、出来る事は限られていますが~

  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 03:10

hanaさんへ

分解して戻せるかは、時によります(^^;

基本的に分解するのが好きなんです。
どんな風になってるんだろう?って・・・
判った時点で満足してますから(^^;

その内、hanaさんのSLも分解して差し上げます~
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 03:15

GaKさんへ

サスペンションですか~
これはオーバーホールでは無く、何れ取り替えたい箇所ですね。

前後オーリンズって試してみたいですね。
ヤマリンズじゃあなくてね~
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 03:22

大切に、メンテしておられますね。

> すると、どうでしょう~?パックリ開いてた隙間が・・・
友人のは、上手くいったんですよぉ。
ダクトホルダーに付いているウレタンフォームのシールがエアクリボックスに密着していれば良いので、外から見てエアクリボックス側とダクトホルダが密着していなくてもOKと思います。 「隙間から向こう側の光が見える」ような状態がNGですね。
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 11:47
  • [edit]

僕にもできない事ばっかり・・・(笑)
イッチョ前に工具だけはあるんですけどね^^;

京都までお手伝いお願いしたら飛んで来てくれますかね?

そうですか・・・やっぱ遠いですよね^^;;;
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 16:56

メディキャットさんへ

左側はOKかなと思うのですが、右側は明らかに開いてますね~(^^;
あのプレートの先の広い所へプレート状のスペーサー入れるか、
プレートを少し湾曲させてみようかと思ってます。

ZZRは相性良いので、大事にして行こうと思ってます。
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 17:08

めろんさんへ

めろんさんとこぐらいなら遠くないですよ~

めろんさんのお願いとあらば飛んで行きます。
飛べないTONはただのTONですから~

ブレーキの分解、キャブの分解、エンジンの分解等お任せ下さいね~
気持ちよくバラバラにして、ピューっと逃げますから~(^^;

あっ後、日陰で作業できますか?(これ重要!)
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 17:19

まじですか~♪
本気で呼びますよ(笑)
もちろん日陰で作業で来ますのでb
いや~心強い。

ってめろんさんとこぐらいなら十分遠いのでは?(笑)
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 19:06

>めろんさん、Kizさん
その時は立ち会いますので呼んでください。
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 20:43
  • [edit]

めろんさんへ

都合がつく時は構わないですよ~
上使えば1時間ぐらいだし、ツーリング気分で行きます。

GaKさんへ

えっ、GaKさんのXJRもバラバラにするんですか(^^?
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 23:25

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/19-3f9b1e19

