
category
スポンサー広告

めろんさん企画ツーリング in 十津川 「あせと吊り橋と私」

7月13日

ブログ仲間のめろんさん企画のツーリングに参加してきました。

大阪から集合場所まではHORI-Gさんとルートがかぶるので、
喜連瓜破のコンビニで7時30分に待ちあわせし、集合場所へ

R309をそのまま走れば、集合場所に着くのですが、
楽しい道があると言うことで、HORI-Gさん先導でグリーンロードへ
UNI_0636.jpg
天気が曇りだと走行写真もブレ気味です(^^;
めろんさん組との集合場所の手前で、ポツポツとシールドに・・・

「雨?いきなり~?」って思ったら止んでました(^^;ヨカッタ

集合時間の30分前に到着したので、今のうちにガソリン補給~
めろんさん組が走ってくる方向にスタンドを求めて走っていると、
キタァー!!めろんさんを先頭に7台の車列、目立ちますね~

めろんさん、お連れさん、GaKさん、ゴリさん、HORI-Gさん、わかなさんと、
めろんさんのお友達2人と私、先週に引き続き9人9台集合です。
その内3人は初顔あわせ~今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
UNI_0638.jpg
写真でも判るようにお空はすっきりしない曇り空~お陰で涼しいですが・・・

あとで追いかけてくるであろう、PONさんと合流できると信じつつ出発~
R24→R168で道の駅吉野路大塔へ向かいます。
UNI_0640.jpg
先頭はHORI-Gさん、めろんさんのお友達2人、めろんさん、お連れさん、
わかなさん、GaKさん、私、そして最後尾と言えばこの人、ゴリさんです。

R168に入るとだんだん山深くなって行きます。
UNI_0641.jpg

先頭のHORI-Gさんのペースにより気持ちよくワインディングを走ります。
UNI_0642.jpg
まだ時間が早いのか、交通量も少なく快調です。

後ろのゴリさんも・・・あれ?
UNI_0643.jpg
バイク増えてる~別のグループも続きます(^^;

途中で登坂車線があり、移動攻撃~とお連れさんとめろんさんを
横から激写のはずが・・・あえなく失敗~(^^;
UNI_0644.jpgUNI_0645.jpg
     ↑お連れさん             めろんさんのバイク↑

道の駅吉野路大塔に着き休憩していると、PONさんらしきCBが到着。
すぐにこちらに気付かれて無事合流!10人10台になりました。
PONさんのCB1300SBがまた綺麗に乗ってらっしゃること~(^^

10人揃ったところで、谷瀬の吊り橋へ向かいます。
30年振りぐらいに訪れた十津川沿いの道は所々工事中ですが、
綺麗に整備されたツーリングにもってこいの道でした。

UNI_0648a.jpg
GaKさん、ナイスポーズ!!

曇っていた空も気が付けば、気持ちのいい青空が見えてきました。
っんが、あっ暑い~(@o@)

やって来ました谷瀬の吊り橋~!駐車場にバイクを並べますが、
10台全部写すのに一苦労(^^;
UNI_0654.jpg

でっ、肝心の吊り橋はと言いますと~
UNI_0649.jpg
全長は297mほんでもって、高さは54mです。渡るのは初めて~

ここで、PONさんとめろんさんのお友達1人が橋の外からのスリルを、
残る7人は橋の上からのスリルを味わう事に・・・(^^;

やはり吊り橋、揺れる揺れる~お酒も飲んでいないのに千鳥足です。
UNI_0657.jpg
横ゆれもさることながら、敷板のたわみ具合もスリルたっぷり~
えっ、それは私だけ?重いから?・・・なるほど(^^

谷瀬の吊り橋から道の駅十津川郷まではフリー区間と言う事で、
それぞれが思い思いのペースでノンビリ走るも・・・ あれ?ギューンって、
HORI-Gさんいきなりお楽しみモード~思わず付いて行っちゃった(^^;

お昼は、道の駅十津川郷の2階でお蕎麦頂きました。
はっ、うっかり写真撮る前に食らいついてしまった(^^;

食後にはデザートを・・・
UNI_0661.jpg
2週続けて・・・あっ木曜日も食べてる・・・orz

日陰に抜ける風が心地良いけど、日向の暑さは・・・殺人的ですw

道の駅十津川郷をあとにして再びR168を北へ戻りr53の分岐を目指します。
途中立ち寄ったスタンドにある温度計~
UNI_0663.jpg
35度って、マジですかいっ!数字みたら余計暑く感じます(><)

これ何処かな~猿谷ダムの横辺りでしょうか?
この辺りの写真、どのへんで撮ったか記憶が曖昧です~
完全に暑さにやられてましたね(^^;
UNI_0665a.jpg
UNI_0666.jpg
写真で見たら気持ちよさそうな天気でしょ~

r53に入り天川村方面へ
UNI_0668.jpg


天ノ川沿いの杉木立を抜けていきます。
UNI_0669.jpg
途中にはキャンプ場が沢山あり、川では子供が水遊び~羨ましい光景を
横目にひた走ります。一気に天川村を走り抜け、R309へ

すると長~いトンネル(新川合トンネル2,751m)へ、涼しい~!
続いて新笠木トンネル(1,693m)と体の熱気が下がっていきます。

トンネルを抜け、道の駅吉野路黒滝で休憩~
すかさず日陰へ逃げ込みます。

道の駅吉野路黒滝を出て、解散ポイントの針TRSを目指します。
UNI_0673.jpg
R309は所々細い所があります。CBのリアスタイルもカッコいいですね。
マフラーの音もいい音してます。ますます大型に憧れますね~(^^

R169への分岐点でプチ迷子になりながら吉野川沿いを走りr28へ
r28に入った所でPONさんとお別れ~お疲れさまでした。

R370沿いの道の駅宇陀路大字陀で再び休憩~
のどの渇きがピークに達し、水のペットを一気飲み~(><)

この辺りから日も傾き始め暑さも穏やかになり少しずつ生き返ってきた。

最終の針TRS(と言っても最終じゃないww)へ向けて、
R370→R369を走ります。この辺りまるっきり写真撮る気力なし(^^;

UNI_0675.jpg
先週に引き続き針TRSへ到着~

そしてすかさず、「葛もちアイス」を~
UNI_0674.jpg
ヒンヤリ冷たくて生き返ります(^^;(食べ物があると元気なわたくし~)

帰り道の安全と再会を願ってめろんさん達をお見送り~
UNI_0676.jpg


HORI-Gさんと二人で名阪国道と西名阪を爆走!?
UNI_0678.jpg
長く伸びたHORI-Gさんの影を追いかけ走ります。

日曜の夕方で混雑を懸念してましたが、以外とスムーズに流れ快適に
藤井寺JCへここでHORI-Gさんともお別れ~
UNI_0679.jpg
また一緒に走りましょうね~暑いのは避けて・・・(^^;

あとは阪神高速で一気に帰ります~のはずが・・・
三宅のカーブの手前でZZRがパワーダウン~え~っ!?

ガス欠でした~(^^;すかさず予備燃に切り替えて高速降りずに
尼崎までセコく700円区間を走りきります(^^;

給油を済ましそのまま43号線をヒタヒタと走り8時に帰宅~

めろんさん、皆さんお疲れさまでした。また走りましょう~(^^)/~~

2週続けて奈良へ行きましたがいい道が沢山あって楽しめました。
まだまだ、未知の道があるので序々に走破していきたいですね。

走行:415km 平均燃費19.8km/L

1回に纏めたので長くなりました~(いつも長いですが・・・)
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

kizさん、こんばんわ^^
めろんさんの友人の小さい方です^^;

先日は楽しい時間を有り難うございました。
皆さんと走れてとても嬉しかったです。
また機会がありましたら是非、ご一緒させて下さい^^

写真掲載、気を使って頂きまして有り難うございましたm(_ _)m
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 20:38
  • [edit]

当日はありがとうございました。
またご一緒しましょう!!

Kizさんの前後だと写真的にオイシイですね。
例によって数枚頂きます。
お礼はいずれニッキ水を・・・
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 21:10
  • [edit]

Kizさん、再び神戸から遠路はるばるありがとうございました。
僕企画と言うよりもほとんどHORI-Gさんが考えてくださったんですけどね(笑)
頼りない主催者で申し訳なかったです^^;

あ、今回はKizさんの前を撮れなかったので良い写真は残念でしたね(笑)
そう言えばKizさんは大型はお持ちで?
大型の世界へやってきてください♪

維持費の大変さに驚きますよ(笑)
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 21:28

お暑い中、神戸からお疲れ様でした♪
なんかひたすら走ってるような…
今回はワタシ、行かなくて良かったかも^^;

今度は涼しい時期に~♪

でもその前に「がいな」行ってきて下さいwww

  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 22:00
  • [edit]

楽しそう_alt_str_i_F995.gif_

写真が豊富で、参加してなくてもその気になりますね(笑)

しかし、高速走行中にもカメラを操作するなんて、もはや達人の域ですね♪
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 22:01

お疲れ様でした!

いや~!いつもながら見事な内容ですね。
文面、画像どれもすばらしい内容です。

今度は兵庫出発でのツーリング企画お願いします。
(いつも私は便乗するだけ・・・すいません。)
8月は暑さも厳しいためみなさん休養期間になると思います。
でも・・・突発事項有るかもしれません。

また、よろしくお願いします。
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 23:46
  • [edit]

お疲れ様でした。

今回も遠方よりのご参加ありがとうございました。

いつものように写真もいただきブログでも使わせていただきました。
最後の高速の写真お気に入りです。ありがとうございます。m(__)m

そのうちKizさん企画で兵庫の山の中ツーリングでも行きましょう。
またよろしくお願いします。
*集合写真メールで送りました。届きました?
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 00:33
  • [edit]

友人Aさんへ

訪問頂きありがとうございます。
それと、昨日はお疲れさまでした。

お二人のワインディングでのスムーズな走りは、
素晴らしかったです~息もぴったり!

夏は暑いので、秋に兵庫・京都でのコースを企画予定です。
また機会がありましたらご一緒願いますね~(^^)v
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:15

GaKさんへ

お疲れさまでした~
GaKさんのフロントショットは、今回のベストショット賞ですね。
っと言っても何にもでませんが・・・あっニッキ水をプレゼント~♪

また一緒に走りましょう~
慣らしが終わった走りが楽しみです。
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:22

めろんさんへ

遠路と言っても高速使えば神戸⇔大阪は30分も掛からないですからね。
距離よりも暑さですね~私の敵は・・・(^^;

まだ普通二輪しか持ってないです~
大型二輪の取得を考えてますが、取ると欲しくなっちゃうでしょ~
まだ、大きいバイクを買う余裕がないですからね(^^;
今のバイクのタイヤ代に頭悩ましてるぐらいですから~
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:35

レインマスターさんへ

距離の割りには小まめに休憩取ってるので、
レインマスターさんなら平気かも~
私は暑さに完全にやられてました。

近々、普通2種の学科を明石に受けに行く予定なので、
足を伸ばして「がいな製麺所」に行ってみようかと思います。

行ったらまた、レポートしますね~(^^)v
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:46

風追い人さんへ

達人まではまだまだですね~(^^;
今回もブレてる写真多かったですし、酷いのは被写体が
フレームアウトしてましたからね。

まだまだ修行の道を行きます!(^^v
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:50

ゴリさんへ

そんなに褒めないで下さいよ~
伝説のブログキラーで名高い、ゴリさんらしくな~い。
あれ、ちょっと待てよ~これが褒め殺しキラーって事ですかね?

私が企画する時は、基本的に兵庫集合→京都解散パターンで、
遠くに飛ぶやつか、長持ちするやつか考えときます。
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 03:58

HORI-Gさんへ

お疲れさまでした~
HORI-Gさんを撮った分の大半がブレてましたね。

奈良の道は中々粒揃いですね~まだまだ何か隠されていそうです。

その内、兵庫発でコースを考えたいと思います。
もちろん、距離は・・・ 短めです(^^;

写真頂きました。ありがとうございます。

明日から出張、頑張ってくださいね~(^^)/~~
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 04:13


遠くに飛ぶやつか、長持ちするやつか
ふきました・・・(笑)

できれば近場で一つの場所に
長持ちする方で・・・(笑)
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 17:53

めろんさんへ

長持ちすると言えば~

設備の整ったところでBBQなんて如何~?
食材は現地調達すれば楽チンだし~

川があってBBQが出来ていい所がありますよ~(^^v

少し遠いんですが・・・あっ、「遠くに飛んで長持ちする」
欲張りツーリングになっちゃいますね(^^;
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 18:40

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/18-beafdcf6

