
category
スポンサー広告

三方五湖はメタボーライン?

7月10日

いつもお世話になってる焼鳥屋の焼鳥マスターと、
常連さんのつなさんとで、三方五湖へツーリングに行ってきました。

朝から曇りなのと舞鶴の午後の降水確率が30%なのが気になります。

9時に出発し、R428(淡河スカイライン)を抜けて吉川向かいます。
UNI_0573.jpg
R428は気持ちのいいワインディングですが、よくネコさんが
あみをはって待ち構えているので注意が必要です。

淡河スカイラインからの眺め
UNI_0575.jpg
曇ってるのですが、湿度が低くカラッとしていて風が気持ちいい~

今回は下道で舞鶴まで行く企画ですので、吉川から高速を使わずに
r314→r75→r292で丹波焼の里である今田町へ
今田町に入るとたくさんの壷元といくつもの窯(のぼり窯でしたっけ?)
がみられます。先が長いので、今日は通過しま~す(^^

今田町からは、R372→R176で篠山へ
篠山の田園地帯を北にまっすぐ延びる広域農道を走ります。
緑の眩しい田園風景の向こうには多紀連山がみえます。
UNI_0579.jpg
篠山にはいると曇り空から青空へ、先日なら「あじぃ~」となるんですが、今日はとっても爽やか~気持ちのいいツーリング日和です。

広域農道を抜けて、黒豆の館で最初の休憩です。
ここまでで、神戸から66km1時間40分程でした。
UNI_0580.jpg
本日のメンバー、ヘルメットを被ってる・・・えっ?お二人ともヘルメットを
被ってるって?・・・失礼しました。右側の白いヘルメットが焼鳥マスター
んで、もうひとかたが、つなさんです。
お二人とも私より一廻り以上年上です。
体形は2まわり程私の方が大きいです・・・orz

黒豆の館をでて、r97で鼓峠へ
UNI_0584.jpg
気持ちのいいワインディングが続きます。


左上の山々は多紀連山(別名:多紀アルプス)です。
UNI_0585.jpg


r97を左折しr710を走ります。
このr710は峠付近の沿道にたくさんの桜の木があり、
桜のシーズンにも走ってみたいところです。

R9を3km程はしり右折しr59→R173で綾部へ
新綾部大橋を渡りR27を右折し5km程走ったら左折してr1へ
この道が舞鶴、高浜への抜け道です。

R27は綾部の中心部と西舞鶴辺りでよく渋滞が発生してて、
これからの季節では渋滞に捕まっちゃうと地獄ですからね~

あと、このr1を通る理由が、r1から舞鶴へ抜けるr51の管坂峠です。
走っていて思わず顔がニヤけちゃってますね。
UNI_0587.jpg
ローリング族抑制のキャッツアイがありますが、路面がきれいで走りやすいです。

管坂峠を下ると東舞鶴の市街地にでます。
r28を通りR27で高浜方面へ
ここまで、155km 休憩はさんで3時間~
黒豆の館から舞鶴までの間、信号のある交差点が、
5つだけですからね~早いはずです。

ここで、今回のツーリングの目玉~!ランチタイム~♪

今日はこちらです。
UNI_0589.jpg
「のぶ幸」さんです。天丼、カツ丼、とんかつ定食がお勧めです。

メニューはこんな感じ~
UNI_0590.jpgUNI_0591.jpg

焼鳥マスターのオーダーは、「ぷりぷりえび天丼」
ebidon.jpg
大振りの揚げたての海老天が3尾~これも旨いんですよね~
えびがどんぶりからはみ出してます~(^^

私のオーダーは、「エビフライ定食」
UNI_0592.jpg
これまたサクッとあがった大きめのえびが4尾~ぷりっぷりっで旨し!
個人的な要望ですがタルタルソースも欲しな~

そしてつなさんのオーダーは、「とんかつ定食」
UNI_0593.jpg
でかっ!可笑しくて写真ブレちゃいました~
肉の厚みは薄めですが大きいですね~ボリューム満点です。
味もジューシーで旨いと言ってました。

このお店は大盛をお願いすると、定食のご飯が日本昔話みたいな山盛りになるそうな~

お腹一杯になって、小浜に向けて出発~
R27を少し走ると、本日の初日本海~
UNI_0594.jpg
先に見えるは、大飯原発のある大島半島ですね。

最近、オバマ氏を勝手に応援し話題になった小浜市へ
その小浜港にあるフィッシャーマンズ・ワーフに立ち寄ります。
UNI_0601.jpg
お二人が土産物を物色してるすきに私は・・・

UNI_0600.jpg
ソフトクリーム~♪ここのは普通のバニラでした。250円なり~

では、今回の目的地、三方五湖レインボーラインへ
レインボーラインの手前にエンゼルラインがあるんですが、
最初は行く積もり無かったんですが、「エンゼルライン(無料)」
の看板に誘われエンゼルラインへ(^^;

エンゼルラインは、内外海半島の久須夜ヶ岳を駆け上るルートで、
平成14年7月1日より無料になったんですが、以前の料金は1660円
高っ~!しかも普通車と同じです。
無料で嬉しいのですが、残念な事に路面の整備状態が悪くて、
アスファルトの表面が荒れていてスリッピーです。
UNI_0602.jpg
エンゼルラインからの小浜湾の眺め~晴れてたら綺麗なんだろな~

上った道を再び下り、R162を三方五湖方面へ
このR162はトンネルが全て完成しておらず狭い区間があります。

三方五湖の三方湖、水月湖を右手に見ながら走ると
レインボーラインの入り口があります。
UNI_0603.jpg
料金所で自動二輪は700円を払います。ちょいと高い気が・・・
料金所をよく見ると、レインボーが・・・(^^;

第一駐車場にはリフトとちっちゃなケーブルカーがあります。
UNI_0605.jpg
どちらも往復500円取りますね~

っと、そこに変わった色のソフトクリームの看板が~
近づいてみると、ラベンダーソフトの幟が・・・

しまったぁーさっき食べるんじゃなかったよ~

興味はあるが、ここはメタボチックを気にして自粛する事に~(^^;
誰ですか~「なにが、メタボチックだよ~」と突っ込んでるのは?

しかし、ラベンダー・・・どんな味だろ?香りは想像できるが(^^

駐車場からの三方五湖の眺め~
UNI_0606.jpg
青空の写った青い三方五湖が見たかったんだけど~残念(><)

三方五湖を後にして帰りはR162(周山街道)をチョイス~
時間は16時を過ぎてて、日の傾きはじめた周山街道は涼しくて快適~

途中、道の駅名田庄へ
UNI_0608.jpg
日曜ならたくさんのバイクで賑わってるけど、平日なのでこの3台だけ
ここでも、おじ様お二人は野菜を物色~(^^;

いいね。スクーター+リアBOXは積載性は抜群だもんね~

R162を南下して九鬼ヶ坂を過ぎたら右折してr19で園部へ
時間が押してきたので、そのままr54→R372で篠山に抜けます。

篠山市街に近づいたころには日が沈みはじめます。
UNI_0612.jpg
丹南篠山ICから高速に乗り一気に神戸へ帰ります。

明るいうちに帰る予定でしたが、エンゼルラインへの寄り道と
距離の読み違いで結局、8時頃に無事帰宅~

途中でキリ番ゲット~
UNI_0613a.jpg
のはずが・・・走行中に撮ったもんだから、35000kmなんだけど
スピードの針が邪魔見えてないーorz

本日の走行距離:430km 平均燃費:22.3km/L 
おおっ初の22km台~いい感じなんだけど、走行距離は380程度と
読んでた~エンゼルライン差し引いても40kmは読み違えてたな~(^^;

今回のお店:
のぶ幸
住所 福井県大飯郡高浜町東三松25-27-8
電話 0770-72-3353
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:00
定休日 月曜
営業時間が短いのがネックですが、席の予約は可能です。
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

のぶ幸さんとこのメニューは結構デカ盛りですね♪
最近油物を控えるように言われてるので目に毒ですwww

レインボーラインは去年行きました。
もちろんラベンダーソフト食べましたよ♪
味は忘れましたw
  • 2008⁄07⁄11(金)
  • 22:05
  • [edit]

お疲れ様でした~

走りましたねー

そしてレポは1日で仕上げてきましたね(笑)

道もきれいで走りやすそうだし。
三方五湖の周辺って有料道路だったんですね・・・
あまり行かないから知らなかった・・・orz

次回のKizさん企画ツーは500kmほどですかね?
お待ちしてますよ~~(笑)
  • 2008⁄07⁄11(金)
  • 22:12
  • [edit]

お疲れ様です♪

いいな~楽しそう!

いつも気になるんですけど・・・
Kizさんはどやって写真とってはるんですか??

運転しながら振り向いてとか?
  • 2008⁄07⁄11(金)
  • 22:25

写真が豊富でとても臨場感があります。
一緒に旅をしている気分になって、楽しく拝読させてもらいました。

それにしても、結構走りますね。
私も、一回だけ600㎞近い距離を一日で走りましたが
そりゃあもうクタクタで(笑)
で、今度の企画が500㎞?
こりゃあ、参加するなら相当気合いを入れないと(笑)


  • 2008⁄07⁄11(金)
  • 23:30

レインマスターさんへ

のぶ幸いいでしょ~油もんばっかり紹介してますが、
メニューに載ってないけどお刺身定食もできるみたいです。
お魚の仕入れ具合によるそうですが~(^^;

ラベンダーソフトは、当分行かないから食べときゃ良かったかな?
と少し、後悔しています。
  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 03:05

HORI-Gさんへ

1日でまとまったのは、写真が少ないからです~(^^;
ずっと先頭走ってたので、撮る機会が少なくて・・・

個人的には、三方五湖周辺より丹後半島の方が好きです。
500kmだとほんと走りっぱなしなので、観光も入れると
遠い人で400kmまでのコースが適当でしょうね。
次の日に仕事~って方ばかりでしょうから~

兵庫は避暑地的なところがあまり無いので、
企画は夏過ぎてからが良いですね。

  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 03:22

hanaさんへ

いいオヤジが揃いも揃って、わーわー言って楽しんでます(^^;

どう撮ってるか気になりますか?
じゃ今度、一緒に走った時に後ろを走ってチェックしてくださいね。

「ほほぅ~なるほど!」と思った時は、hanaさんもう撮られてますから(^^
  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 03:30

風追い人さんへ

430kmで9割方が下道は中々ハードですね。

さすがに600kmはキツイでしょ~
500kmぐらいなら、風追い人さんなら平気なんじゃないですか?
結構タフそうな印象を受けましたよ(^^

でもこの時期は距離より暑さでやられそうなので、短い距離でも
ルートによっては私のような気ぐるみライダーはキツイです・・・orz
  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 03:40

昨日はお疲れさま&ありがとうございました^^

コメント遅くなりましたが
Kizさんほんと元気ですよね♪
どこからそんなパワーが(笑)
日本海方面はまだ2,3回しか行った事がないので
ぜひ行ってみたいですね^^
そのえび天丼・・・めちゃ食べてみたいです♪
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 16:54

めろんさんへ

おつかれさまでした~(^^)/

バイクに乗ってる時だけ元気ですね~
あっ美味しい食べもんがある時もですが・・・(^^;
でも、昨日は暑さでやられました~(><)

日本海行きましょうね。暑いのと海水浴で込むので
9月以降がベストですね~その時は企画させて頂きますね。
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 20:16

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/16-6aa02368

