
category
スポンサー広告

のっかりツーリング in東北 その1

お盆の東北キャンプツーからまだ帰ってませんが、またまた東北行ってきましたー

utunosamuさんが3連休に東北へツーリングに出かけると言う事で、
22、23日の行程にのっかって走ってきましたー

9月22日

集合は宮城県白石市のコンビニに10時、横浜からは距離にして430km程
高速を使えば5時間もあれば着く距離ですがー

はい、今回も下道で行きます!

前日の土曜日は出勤命令がでており、結局10時まで仕事でしたので
準備して寝れずに22日なった頃に出発~

首都高も使わず、ベイブリッジの下道側を通り産業道路を走り、
東京ゲートブリッジから葛西へ・・・

この間に4台の捕獲中の覆面を目撃、交通安全週間ですもんねー

この後は環七からR6他ごにょごにょ~と走り、
9時過ぎに集合場所のコンビニに到着です。

走ったルートはこんな感じです。

節点数がオーバーしたので土湯の道の駅までですが・・・

一番乗り~♪かと思いきや、一番遠いDS11さんがもう到着してたー

山中湖でお会いしてから久々の再会です。

暫くすると続々と集結し、総勢12名・・・
CA3H0009_201309291552028b9.jpg
土曜から東北入りして南三陸町へ行っていた。
utunosamuさんと相方さん、初めましてのクロさん。
仕事の都合で山梨から日帰りになっちゃった、DS11さん。
2年前の谷川岳ツーぶりの、230さんとUさん。
始めましての、お~さん、なおすけさんとえみさん、そしてびんさん
と・・・

あら?一人足りない。

わらいぶくろさんが東北道のSAで休憩中、本線の事故により足止めされてるようで、
暫く動けないようなので、先に11名で蔵王に向けて出発します。

ここからは仙台在住のびんさんの先導で蔵王エコーラインを目指します。
CA3H0014_20130929160932bc0.jpg

まずは遠刈田温泉で早めの昼食と言う事ですが、
お昼にも少し早いしわらいぶくろさんとの時間調整を兼ねて、
ミルクファーム蔵王のところから、K51の快走路を七ヶ宿方面へ走ります。

着いた先は、やまびこつり橋です。しっかりとした造りですが、
真ん中はグレーチングになっていて、高いところが苦手な人には無理ですな~

ここで、第一回集合写真~
IMG_3327a.jpg

さて、来た道を戻り遠刈田温泉へ向かいます。
CA3H0019a.jpgCA3H0020a.jpg
samuさん、なおすけさん、DS11さん写ってなかった・・・(^^;

CA3H0021_20130929164306d55.jpg
少し雲が多くなってきて、山の上はもしかして・・・てな天気になってきました。

遠刈田温泉で立ち寄った店は、おされな ZAO BOOへ

ここは地元のもち豚を使用した、ハンバーガーや、ハンバーグにトンカツが人気のようです。


って、店の写真とかメニューとか撮り忘れとるしー(^^;


でっ、わたくしはZAO BOOバーガーのBigと(pigじゃなぐbigね)
ノンアルコールビールをオーダー


外のテラス席で待ってるとー来ました!!
CA3H0030.jpg
写真では大きさが伝わりにくいですが、ビーフパティならぬポークパティが2枚。
持つとずっしりとした重みがありますよー

では、ノンアルと一緒に頂きまーす。
CA3H0029_20130929165853bc4.jpg

美味しく頂いて談笑しているとーブルルンと、わらいぶくろさん到着です。

さて。12人揃っていざ、蔵王エコーラインへ

CA3H0033_20130929172906263.jpg



上がれば上がるほど、雲の中に突入する感じでしたが、
ある程度上がると、雲が晴れて視界が広がります。
CA3H0034_2013092917303349c.jpgCA3H0037r.jpg

蔵王は2度目ですが、こんな景色が見れたんですねー
前回は霧で真っ白で何も見えませんでしたから~


蔵王ハイライン手前の滝見台に立ち寄ります。
CA3H0039_20130929173340483.jpg

写真ではいまいち伝わりませんが、なかなかの絶景です。
CA3H0043_20130929173523882.jpg
滝見台が断崖絶壁の上にあるのですが、少し谷側に傾いてる感じでちょいとスリルがあります。

さて、ここで日帰りのDS11さんが離脱して、山梨への帰路へ
今回は残念ながら少ししか一緒に走れませんでしたが、
次の機会はがっつり走りましょう~

さて、ここで雲がかかっていないので、お釜が見れる事を期待して
蔵王ハイラインに突入です~
CA3H0047r.jpg
っと、カーブ2つ曲がったら渋滞してたー
あとカーブ二つ程ですがなかなか進みませんねー

バイクを止めてレストハウスの先へ行くとー

見えましたー御釜です。
CA3H0051_201309291946466c8.jpg
晴れてたら・・・とか贅沢はだめですね。

さて、山形側へ突入です。
CA3H0054r.jpg

ここからは蔵王エコーラインを下り、K17の狐越街道に向かいます。
CA3H0059tr.jpg
CA3H0061tr.jpg
CA3H0062tr.jpg
CA3H0063tr.jpg
CA3H0065tr_20130929195723a1a.jpg
エコーラインの下りは楽しい道なのですが・・・先導ありで、

まぁー眠かったばい!


さーて次はお楽しみのK17ですよー
CA3H0066tr.jpg


R458から左折して狐越街道突入~


って、びんさんペースアップ(笑


やっほーい!楽しぃー♪
にしても・・・相方さんの走りの素晴らしさ!
後ろから見てても楽しんでのが判ります。
CA3H0070tr.jpg
きっと、samuさんに無線で、「楽しい~!」言ってたんではなかろうかとー

ってあっと言う間に展望台に到着~
CA3H0077r.jpg
ここは、ぐうじさんのブログでも度々登場する処です。

さてここからは、快走路と棚田への案内役として、わたくしKizが先導します。

県民の森を超えてK17からK49へ右折して、次に広域農道の360度ループ道路へ
ループ橋じゃなくループ道路ってのがみそです。
初めて行くと、「おーい、どこまでまがっとんねん~」ってなります(笑)

玉虫沼を左折しK18へ、途中の集落のあるところは安全に、
その他のところは快適に走りR287と交差してそのまま直進~
目指すは一本松公園からの棚田です。

えーとこの間、先導のプレッシャーからか・・・走行写真ゼロです(爆
一緒に走った方々のみ印象に残る区間となりました(^^;

さて、たどり着きました一本松公園からの棚田はこちらー
CA3H0078.jpg

上からの眺めもいいよーと言う事で、展望台へ
CA3H0079_20130929202403225.jpg
あっ、こりは途中~

息を切らせて登ってみればー
CA3H0083r.jpg
傾いた日差しに光る、椹平(くぬぎだいら)の棚田。

ぐうじさんのブログで前日から刈入れが始まったとの事でしたが、
いいタイミングで見れました。

さてさて、時間も推して参りましたが、次なる目的地はー

再会の地、總宮神社へ向かいます。

ここからはすぐにR287に戻らずに、K9を走りR287と近づいた所で、
R287にシフトする予定でしたが、分岐を通り過ぎー

はいっ、すいませんーUターンですm(_ _)m
その節は失礼しました。

あとはバビューンと長井の總宮神社へ

ここで、1か月ぶりにぐうじさんに再会、そして3か月ぶりにでく。さんと再会です。

メンバーでお宮へ参拝し、アイスコーヒーを頂きながら談笑タイムー

でっ、やはりここに来ればー儀式です。

まずは、くまモンのポーズからーのぉ~
7bb63f19.jpg
2ce06458.jpg
3cf3b0c4.jpg最後はぐうじさんの「ぐ」
写真はでく。さんから頂きましたーありがとうございます。

いやーみなさんの楽しそうないい顔です~


ぐうじさん、楽しいひと時をありがとうございましたー


こちら、ぐうじさんのその時の記事です。

わたしが寄り道を提案したので、でく。さんお待たせしました。
samuさんにも宴会場の予定変更になり、すいませんでしたー

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、
宿のある米沢までひとっ走りです。

ここは、びんさんに先導して頂いて米沢までー

途中、R113から帰られる、お~さんとお別れし、
あと、日帰りで帰られる、Uさん、クロさん、なおすけさん、えみさん達とは
米沢のバイパスでお別れし、6時過ぎにホテルに到着です。

さてこの日のルートはこちらー


ホテルに着いて荷物を置いて即、駅前の宴会場へ

さぁ、まずビール乾杯だぁ~
CA3H0085_201309292104416c3.jpgって、既に2口程飲んでるしー

おまけに、宴会中の写真がこれ以外無しでしたー(^^;
やはり寝ずに走った影響ですかねー

やはり、同じ趣味の仲間が集まると話は尽きませんねー
楽しい宴会でしたーやっぱり、一走一宴はいいですね。

翌朝の集合時間を確認してお開きとなりましたー

さて、翌日の話はつづく、とします。

その前に、久々にフォトストーリーを作ったので公開~
[広告] VPS

ぐうじさんとでく。さんところから、写真頂きましたー
You何とかにアップしたら、曲で引っかかっちゃったのでFC2でアップしました(^^;

この日の走行:645km うち高速道路(0km)あと高速走行(内緒!)
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

こんばんは。

こうして見ると、22日も思いで一杯ですよね~
とても楽しかったです。
大きなイベントが終わったような、そんな余韻が今も続いています。
またこんな風に、走りたいですね。^^
  • 2013⁄09⁄29(日)
  • 22:39
  • [edit]

こんばんは~!

不眠不休の下道オンリーでの、Kizさんの
熱い走り…すごかったです!!

KizさんとEさんとくろさんは中型バイクでいらしたので
私的には十分についていけると思っていましたが
みなさん速い速い…!あの県民の森の手前の
うねうね道では、みなさん地元の人なんじゃないだろうかと
思ってしまいましたw

でも本当にあんないろいろな道をよく御存知でしたね~!!
驚きました!
そのうちもういちど行ってみたいと思っています♪

マスツーの方もまたぜひよろしくお願いいたします!
今度はあまり無理をしないで高速でいらしてくださいw
  • 2013⁄09⁄29(日)
  • 22:58
  • [edit]

先日はありがとうございました(^。^)

実はびんさんとutunosamuといっしょ(これ1組)

Kizさんと多くても2~3人(これ1組)

でくさん(ソロ)

ばらばらだと思っていたら・・・

いっしょじゃぁWWWWWWWW~~~(@_@;)

あまり驚かせないで下さい(@_@;)

心臓に悪いけどKizさんの交友の幅の広さに羨望のまなざしです(^。^)

本当にありがとうございました!

前回の長井でもそうだけど走行中の写真、こんなに上手に撮るライダーさんも滅多に居ません・・

ぐうじの前回の絵・・

下さいねm(__)m

ステキな1日を(^-^)
  • 2013⁄10⁄01(火)
  • 13:30
  • [edit]

utunosamuさんへ

すいません~コメ返遅くなりましたー
ほんと22日も盛り沢山でしたねー
まぁー私が欲張ったのもありますけど(^^;
ほんとsamuさんの繋がりに感謝です。

是非、またお邪魔させてください~
  • 2013⁄10⁄01(火)
  • 23:49

お~さんへ

すいませんコメ返おそくなりましたー
なぜでしょうねーバイク乗ってると眠くならないですー
でも、仕事だと途端に・・・(笑)
眠くはならないですが、お腹は空いちゃうんですよねー

道は行く前に地図で楽しそうな道をチェックしてます。
国道より県道もしくは農道がすきなので(^^;
いいですねーお~さんとこからだとすぐですよねー
スカイラインもエコーラインも近いですもんね。

こんどは、お~さんの撮った朝焼けが見てみたいですー
となると・・・何時に出れば(爆
  • 2013⁄10⁄01(火)
  • 23:50
  • [edit]

ぐうじさんへ

こちらこそありがとうございましたー
私はそんなに交友の幅ないですよー体の幅はありますけど・・・
やはりこれは、おくさんからの繋がり&utunosamuさんの繋がりの
成せる技ですねー私はのっかるだけですよー

走行写真は最近、携○で撮ってるのでいい感じにトリムしてます(笑)
わたしもぐうじさんとこから画を頂きました(^^;
また、お会いできるのを楽しみにしておきます~
  • 2013⁄10⁄01(火)
  • 23:53

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/154-6b3e0c34

