
category
スポンサー広告

売りさばきの証明!?

2週間程前から親の具合が悪く、バタバタと横浜と神戸を
行ったり来たりしてまして、ブログ放置してました(^^;

おまけにバイクも放置してたら月曜日で車検切れちゃいました(笑

本当なら今週は会社の夏休みなので、月曜日に車検受けて
火曜から3日ほどで東北にキャンプツーの予定でしたが・・・
さすがに状況が状況だけにキャンプは自粛してとりあえず
車検だけは受けとかないとーってことで、暑いなか車検用の整備をー

整備メニューは、
①HIDの取り外し→ハロゲンバルブへ
②カメラ台の取り外し
③ホーンボタンの交換
④リアタイヤ交換
⑤チェーンの調整&給油
⑤後はその他灯火類の点灯確認

①と②はチャチャっとやっちゃったので写真なし(^^;

では、③のホーンボタンの交換

交換前の状態はですねーこんな感じー
120802_P7280010.jpg
ボタンが砕けちゃって、ホーンが鳴らせませんー

実はこれ・・・1年ぐらい前からそのままでした(爆

だって、ホーンスイッチだけって部品無くて交換できなくて、
スイッチアッセンで6500円もするんですよー高いわー

んで、ヤフオクで同年代のゼファー用を800円で入手して、
ホーンボタンだけ移植しました。

スイッチボックスをカパって開けて、
120802_P7280011.jpg

ウインカースイッチの裏にある
ホーンスイッチを引っ張り出します。
120802_P7280012.jpg
端子の位置は違うけど、手前の凸部と奥のネジ穴の位置がピッタリ!
あとは半田ゴテでちょちょっと付け替えて、元に位置に戻すとー

120802_P7280013.jpg

ほら、バッチしー

これで、ホーン鳴るぞー

えいっ!

ペコッ・・・

もっかい!

ペコッ・・・

ホーンが暫く鳴らしてなかったので動きが渋くなってるみたい(^^;

何回か押すと、鳴るようになりました(笑

さて、④のリアタイヤの交換ですが、車検切れてるのにショップまで
行けないからどうするの?って思うでしょー

解決策は・・・自分で換えました(笑

リアホイルを外して・・・
120802_P7280001.jpg

えーっと外は猛暑なので、エアコンの効いた部屋でやっちゃいます(爆

エアバルブのむしを外して、エアを抜いてビードを落とすのですが、
ビードブレーカーなんてハイカラな道具は無いので、
タイヤレバー2本でビードを落とします。

ビードが落ちれば、ヒョイヒョイとタイヤレバーで外します。
120802_P7280003.jpg

片側が外れたので反対側は、タイヤレバーとハンマーでぺろーんと外します。
120802_P7280005.jpg

新しいタイヤに・・・新しいタイヤと言っても新品じゃなく中古です。

その、中古の新しいタイヤとホイールにビードクリームを塗って、
タイヤレバーでホイホイ~って組むとハイ!!交換終了です。
120802_P7280008.jpg

あとはエアを入れて完成なんですが、
実はコンプレッサーを持ってないので、
近くのGSまでホイール抱えて行ってきました(笑

たかが200mm程ですが、この工程が一番しんどかったです。

120802_P7280009.jpg

バイクの場所が日陰になるタイミングまで休憩し、
ホイールを組み付けるついでに⑤のチェーンの調整をします。

後は⑥の灯火類の確認、忘れがちなナンバー灯が切れてないかとか、
ウインカーおよびブレーキ灯の点灯のタイミングを確認して終了ー



準備万端!?で今日の朝いちで神奈川運輸支局へ
120802_P8020014.jpg

車検が切れてるので、ここまでの移動は仮ナンバーです。
この仮ナンバーは最寄の区役所で借りてきます。
手数料750円かかりますけどね(^^;

それはいいんだけど・・・

このデカさ無いわー
120802_P8020015.jpg

ZZRがモンキーみたいだぜぇ~

穴位置も車用のとんでもなく広い仕様なので・・・
120802_P8020016.jpg

在り合わせのステーで何とか着けました。

書類を書いて検査費用と重量税の印紙かって、
自賠責に継続加入していざ検査ラインへ

まずは車体ナンバー、エンジン型式チェック、
続いて検査員の方の指示通りに灯火類のチェック

ライト点けてーハイビーム、左ウインカー、はい右ー
次ホーン(ドキドキしながら押すとちゃんと鳴って、ホッ)

後ろに廻って、ウインカー左、右ー、フロントブレーキ、
リアブレーキ、はいOK

あとは、自分で検査ラインに乗り込んで、
機械の指示通りにメーター検査、

前ブレーキ検査、リアブレーキ検査、

最後にヘッドライトの検査・・・

ここで、×判定ー

左により過ぎなのと、光量足らずでした。

左よりはちょちょっと調整して、再度検査ラインへ

今度はアクセルひねって回転上げて光量アップー

はい、合格でした。

古いバイクなので、排ガス検査は無く無事終了です。

あとは、新しい車検証とシールを貰って、ユーザー車検完了です。

これで、また2年乗れますね。

120802_P8020017.jpg

恥ずかしい仮ナンバーは外して元のナンバーで帰ります。

今回の検査費用はー

自賠責 24ヶ月    14110円
重量税 13年経過   4400円
検査手数料        1700円
書類代            20円
整備記録簿         160円
仮ナンバー         750円

合計           21140円

前回は2万弱でしたが、今回は自賠責の値上げと、
この5月の改正で重量税が13年経過のカテゴリーが増えて、
600円ほど値上げになってました。
次の車検は18年経過になるので更に600円上がりますね。

でっ、車検費用の領収書を確認してて、ん?
ってなったんですが、印紙の領収書が・・・
120802_P8020022.jpg

売りさばき証明書になってました。

なんだか見慣れない言葉で、ん?
て、なりましたが、印紙だけでなく宝くじも
この、「売りさばき」になるそうです。



category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

こんばんは。

自分で整備して自分で車検を通しちゃうなんて、凄いですね。
私は先日バイクセブンでやってもらいました。
5万円ちょっとでしたが、安いと感じていました。
2万円だと全然違いますね。
  • 2012⁄08⁄02(木)
  • 21:34
  • [edit]

あぁ~(驚)

こんばんは(^_^)v

親御様大丈夫ですか?
よくなられてる事を願います。

で、前に交換したアクセルグリップのラバーを握りつぶしただけじゃなく
ホーンスイッチまで粉砕させてたなんて・・・(@_@)

それにしてもホイール持ってスタンド迄って姿を想像すると
なんとなくほほ笑ましく思えてしまいます。(笑)
  • 2012⁄08⁄03(金)
  • 00:18
  • [edit]

utunosamuさんへ

こんばんはー
ユーザー車検自体はポイントさえ押さえてたら簡単ですよー
メカ的な事はさっぱりな女性ライダーもあっさり合格してましたよ。
点検整備はプロにお任せして、車検はユーザーって方も居られます。
ただ、平日に半日程時間を作らないといけないのがネックですが(^^;
機会があったらチャレンジしてみて下さい~
検査場に方も優しく教えてくれますよ。
  • 2012⁄08⁄03(金)
  • 22:29

ゴリさんへ

こんばんはー
ありがとうございますー暫くは入院が必要ですが、
安心できる状態になったので、ほっとしてます。

グリップは握り潰したんではなく、熱で溶けたんです(笑
ホーンボタンは、確かに・・・粉砕かもー
前を走ってた車が止まって、急にバックしたもんだから、
結構力入りますよね~そんときに粉々になりました(爆

ホイール持って片側2車線の道を横断してるときに、
先頭にパトカー止まってたんですが、職質されるかなー
って、おまわりさん見たら笑われてました(^^;
  • 2012⁄08⁄03(金)
  • 22:38

おお~自宅タイヤ交換ってすごいですね(笑)

車検ってもっと間をあけていいくらい日本の工業製品は優秀だと思うんですけどね。
結局は金目当てなんでしょうね~(ーー;)

ご家族が回復に向かってるようで何よりです(*^_^*)
  • 2012⁄08⁄04(土)
  • 12:00
  • [edit]

HORI-Gさんへ

外は暑いですからーお家の中はエアコン効いて快適です(笑

今のバイクなら最初3,4回は3年車検でも良さそうですよね。
でもユーザーでやればほぼ保険代で済むのでー
でも行くのが面倒ですけどね(^^;

ありがとうございます。ほっとしております。
  • 2012⁄08⁄05(日)
  • 19:46

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/144-bff0fb77

