
category
スポンサー広告

梅雨の中休みに早朝散歩!?

6月30日

梅雨真っ只中ですが、金曜日見た天気予報では朝から晴れマークだったので、

朝日の当たる富士山を見るために走ってきました。

本日の富士見スポットは山中湖のパノラマ台へ行きます。

この時期の朝日が当たる時間は午前4時ごろなので、

横浜を午前2時出発です(笑
空は晴れてて星が見えるので期待に胸が躍ります。

いつもの箱根駅伝コースをトレースして、
茅ヶ崎市に入ったところでR134で西へ。
R134から西湘バイパスで小田原ICで降り、
山北まで北進してR246へ抜けます。

R246から、r394→r147で三国峠越えのつもりでしたが、
r394からr147の分岐を華麗にスルーしていまい、
ボスコモトの店のあるところから富士スピードウェイの前を通り三国峠へ

夜中の三国峠は暗い上に峠付近は濃い霧でした。
濃い霧の時点で、「今日は無理だな・・・」と早くも諦めモード(^^;

4時ちょうどにパノラマ台につきましたが、山中湖は望めるものの
肝心の富士山は、がっちり雲に覆われてます。

峠ですっかり身体が冷え切ったので、パノラマ台での富士見を諦めて
山中湖畔のコンビニでホットドックとコーヒーでちょっと早い朝食を・・・

さて、パノラマ台が空振りだったので、どうするか・・・

とりあえず、山中湖畔を反時計周りに走ります。
長池親水公園のところで、バイクを止めると・・・


富士山見えてた(^^;
P6300030.jpg

ちょっと寄ってみましょうー
P6300047.jpg

P6300032.jpg

もう少し雪が残ってると思ったら、もう随分少なくなっちゃいました。

そして、10分足らずで、再び富士山に雲がかかり始めます。
P6300051.jpg

さて、ここで美味しいコーヒーを頂くべく準備をします。
P6300070.jpg

アルミの棒材を曲げたのを組み合わせてー
P6300072.jpg

これに、キリンラガービール的なアルコールストーブ入れますとー
P6300073.jpg

アルミの棒材はゴトクなんです。

ストーブに燃料用アルコールを入れて、点火ー!!
P6300077.jpg

点火直後はメラメラ燃える弱い火ですが、その熱でアルコールの気化が促進されて、
外側の小さな穴から気化したアルコールが噴出して火力が上がります。

水の入ったコッフェル乗せてー、コーヒーをスタンバイ(^^v
P6300081.jpg

お湯が沸いたらドリップしてー
P6300085.jpg

富士山見ながらコーヒーを飲む・・・
P6300088.jpg

って、コーヒー入れてる間に完全に、富士山は雲隠れ・・・残念

そんな中、優雅に水面を進む白鳥
P6300092.jpg


山中湖からは、籠坂峠を越えて御殿場市内を通り過ぎて、箱根方面へ

R138通称「乙女道路」のトンネル手前の富士見スポットで止まるも、
やはり、富士山は姿を見せずでした。

仙石原から元箱根へ抜けて、大観山へ
P6300098.jpg

ここでは、辛うじて天辺付近が見れましたが、写真には写らず(^^;

さて、大観山からは、伊東で朝ごはんを食べて、
前回とは違うルートで伊豆を周遊するか?と考えましたが、

そのまま帰ることに(笑

8時30分に帰宅ー帰ってもう一度朝ごはん食べました(爆

走行:約250km
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

こんばんは。
コーヒーツー、いいですね。
景色はちょっと残念でしたが、贅沢な一時ですね。

アルコールストーブとゴトクは自作ですか?
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 21:45

こんばんは。

いいですね~こんなコーヒータイム。
憧れます。
私もやってみたいですね。
富士山が綺麗に見られtるところで、キャンプしたいですね。
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 21:55
  • [edit]

優雅なコーヒータイムですねヽ(*´∀`)ノ

羨ましい・・・

というかバイク乗りたい・・・:(;゙゚'ω゚'):
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 23:52

ボティーさんへ

こんばんわー
バーン目の前に富士山を見ながらの
コーヒーブレイクをしたかったんですけどね(^^;
でも外で飲むコーヒーはまた格別です。
ストーブはビール缶で作りました。
ゴトクもホムセンで売ってるアルミの棒材を
ペンチで曲げて作りました~
因みにストーブをこんな感じで作りました。
http://kizf.blog43.fc2.com/blog-entry-45.html
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 21:42

utunosamuさんへ

こんばんわー
雄大な富士を見ながらのコーヒータイムいいでしょ?
まぁこの日は雄大な富士をすっぽりと覆う懐の深い雲を見ながらでしたが(^^;

コーヒーを飲みながら私も考えてましたー
富士五湖周辺でキャンプもしてみたいなーって、
帰って調べてたら何処も結構お高いんですよー
でも、本栖湖畔で一張1000円のところ見つけました。
キャンプツー行きたいですねー
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 21:50

HORI-Gさんへ

コーヒータイムもゆっくりと景色を楽しんでると、
「ダバダ~♪」とBGMが・・・(古い?)

今年は・・・いや来年ぐらいまでですかねー
思うようにバイク乗れませんね。
でも、Jrの笑顔で癒されますよね(^^b
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 21:57

いいですね~
どうせなら豆挽きからやらないと(笑)

私は磐梯山方面へ行きましたが、なかなか顔を出してくれませんorz
  • 2012⁄07⁄03(火)
  • 11:06
  • [edit]

ぱるぶささんへ

豆挽きできたら更に香りが良くていいでしょうなー
では次はエキパイで焙煎して麻袋に入れて、
バイクで轢いて・・・挽く違いですな(笑

最近、福島方面によく行かれてますねー
私も行きたいのですが、遠くなってしまって・・・
距離云々というか懐具合が主たる原因ですが~(^^;
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 07:24

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/143-f0931019

