
category
スポンサー広告

角が取れると言いますが・・・

6月23日

去年辺りから低回転域の息つき感と燃費の悪さに、
薄々気にはなってましたがやっとこプラグ交換しました。

ZZRってプラグ交換が面倒なんですよねー
おまけにエアコンプレッサーを持ってないので、
なかなか手が出せませんでした。

会社の同僚が家にエアコンプレッサーがあるとの事で、
彼の家にお邪魔してプラグ交換開始です。

まずは左サイドのシートカウルを外して、次にタンクを外し
エアクリーナーのBOXも外さないとプラグにアクセス出来ません。
120623_P6230004.jpg

BOXを外し、1番と4番は点火コイルも邪魔なので外します。
120623_P6230002.jpg

プラグホールをエアダスターで綺麗にしてプラグを外して、
新しいプラグとご対面~
120623_P6230001.jpg
NGKノーマルプラグからNGKイリジウムへ交換です。

新しいプラグをつけて、プラグコードを戻してを4本繰り返しプラグ交換完了。
120623_P6230003.jpg
青い○のところは、保護カバーが切れちゃってます。
それと、赤い○のところは、ヘッドパッキンからオイルが滲んでます。

今回は・・・見なかった事にして(爆

エアークリーナーBOXを戻し、タンクをつけシートカウルをもどして、
エンジンを掛けて軽くブリッピングすると、何だかレスポンスが違います。

走ってみると更に違いを感じます。
低回転域のギクシャク感が消えて、何だかトルクが増したような感じです。

それもそのはず、ずいぶん長い間プラグを変えてなかったので、
プラグの電極が磨耗してプラグのギャップが随分大きくなってました。
120623_P6230001a.jpg

その上、電極のエッジがこんなにも丸く角が取れちゃってます。
120623_P6230015.jpg

イリジウムプラグにしたから調子が良くなったと言うより、
交換した事でプラグ本来の性能を発揮した感じですね。

車のプラグだと10万キロ交換不要とかあって、
プラグは結構もつものだと思い込んでましたが、
メーカーの推奨はイリジウムプラグでも、
3千から5千キロで交換とありました。

んーそんなに頻繁に交換出来ないかも(^^;


6月24日

そして、その効果の程を確かめるべく翌日の日曜日は、
朝4時半に家を出て三崎漁港の朝市へ向います。

早朝の空いてる道を気持ちよーく走ってみると、
レスポンスが良くてついつい回し過ぎちゃいます。

5時半に朝市会場に到着ー
やはりこの日も大盛況で、早朝とは思えない活気です。
120624_P6240002.jpg

漁港の朝市ですが、野菜も安いんです。
120624_P6240003.jpg

でもそんな中、私が一番に向ったのはー

マグロ天そば~350円120624_P6240001.jpg
マグロの身が結構入った天ぷらが、濃い目の出汁によく合います。

この日は、曇りで気温が低かったので、
暖かいお蕎麦が冷えた身体にじわーっと染みていきます。

続いて、朝市会場のすぐそばの、いかがわしい店・・・

違った、いかがおいしい店で、買い食い~

いかまん200円
120624_P6240004.jpg
えーっと、私の手に乗せると小龍包の様ですが、
コンビニで売ってる肉まんと同じぐらいの大きさです。

では、パックリと・・・
120624_P6240005.jpg
中の餡は、イカが多めな八宝菜的な感じで美味しかったです。

この後、会社のメンバーと会う約束があったので、
魚介の購入は自粛して、美味しそうなパンを買って帰りました。

途中、三浦海岸で休憩~
120624_P6240006.jpg

っと、ここで空からの恵み!?が・・・
120624_P6240010.jpg
ぱらぱらと降られましたが、すぐ止んで、ホッ

用事を済ませて家に帰るとお昼だったので、
朝市で買ってきたパンをお昼に頂きます。

三崎名物?マグロパン
120624_P6240030.jpg
あっマグロだーとは行かないまでも、魚だと判るシルエット(笑

ではこいつを、3枚におろして・・・いや、ぶつ切りに
120624_P6240031.jpg
中には叉焼風に味付けしたマグロの身がゴロゴロと入ってます。

そして、もう一つは、マグロカレーパン
120624_P6240033.jpg
見た目は至って普通のカレーパン

切ってみたところー
120624_P6240035.jpg
中も見た目は普通のカレーパン

肝心なお味はースパイシーな美味しいカレーで、
お肉の代わりにマグロが入ってました。
これは、おつなツナカレーパンでした。

次に朝市へ行く時は保冷剤とクーラーバック持って、
旨そうなマグロや魚を買って来ようと思います。
category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

プラグ・・・3000~5000で交換って・・・

CBRで50000km超えましたけど一回しか替えてませんが・・・(笑)


後半は食べ物ばかりでお腹減っちゃいました・・・:(;゙゚'ω゚'):
  • 2012⁄06⁄26(火)
  • 22:19
  • [edit]

こんばんは。

プラグの交換も大変ですね。
私のFAZERがどうなってるのかは、全然判っていないです。

マグロパンとマグロカレーパン、どちらも美味しそうです。
食べてみたくなりました。
  • 2012⁄06⁄27(水)
  • 21:01
  • [edit]

イイなぁ~

近くに海がありいいですねぇ~
私の場合、仕事場の近くにも海がありますが
バイクが無いのとカップルだらけで近づかせてもらえません。(爆)

マグロの天ぷらそば
喰いてえぇ~
出前お願いします!!(笑)

で今年も丹後半島ツーの季節ですよ!!

チョロさんが7月8日に招集掛けています。
ぜひ周山まで走ってきて下さいね!!(爆)
  • 2012⁄06⁄30(土)
  • 18:54
  • [edit]

HORI-Gさんへ

コメ返遅くなりすいません。

そうですよねーまぁいいかー的にずるずると2万キロほど・・・(^^;

メーカーの推奨距離を見ると改めなければと思います。

たぶん・・・次は1万キロぐらいで交換しようかと(笑

はい、余り走ってないので食いもんばっかりになっちゃいました。
  • 2012⁄06⁄30(土)
  • 20:38

utunosamuさんへ

コメ返遅くなりすいません。

水冷式の4気筒のバイクはみなこんな感じなんでしょうねー
たぶんFAZERも面倒なんだと思いますよ。

こちら方面に来られたら、朝市に寄ってみて下さい。
美味しそうなのがいろいろありますよ。
ただ、三浦半島はルート的には楽しさが無いんですよね(^^;
  • 2012⁄06⁄30(土)
  • 20:41

ゴリさんへ

いらっしゃいませー

そっか、仕事場は神戸でしたもんね。
私もみなとみらいは夜一人で歩くの勇気要ります。

こちらから出前するより、駅そばの方が美味しいと思いますよー
こっちに居ると関西風のお出汁が恋しくなります。

丹後半島は来週ですかーいいなー
月曜休めば・・・いやいや、やっぱり遠いです。
  • 2012⁄06⁄30(土)
  • 20:47

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/142-da8ec74f

