
category
スポンサー広告

備えあれば・・・

最近、買ったデジカメはバッテリーが1日中もたないし、
携帯もデジカメ機能を使うとすぐにバッテリーが減る。
おまけにタブレットとWIMAXルーターもあるんですよね。

日帰りだと何とかぎりぎり大丈夫ですが、泊まりツー、
特にキャンプだと電源の確保が出来なかったりするのですよね。

そこで、ZZRに乗って開けたことはあるけど実際に使った事の無い、
インナーカウルのBOXを活用して電源確保します。

BOXは左側だけにあって、鍵付なんです。
120611_CA3H0061.jpg

鍵付いてるから料金所用に小銭入れにすることもできなっかったんです。
ZZRの他のユーザーさんは、鍵の部分を取って鍋の取っ手を付けた人いました。
でもただ蓋してるだけだと、走行中にパカパカしちゃいそうです(^^;

因みに開けるとこんな感じ~
120611_CA3H0060.jpg

ここに車の用のシガーソケットを付けちゃいます。
完全防水のBOXではないですが、よっぽどで無い限り
水が浸入することは無さそうなので、車用を使います。
まーいちばんの理由は390円と安かったので・・・(爆

電源は、キーONの時だけ通電するように、
シート下のジャンクションBOXへ入る電源から取ります。
120611_P6150184.jpg

途中でちょん切ってまずは、ギボシを付けます。
120611_P6150185.jpg
これで簡単に復元可能です。

このギボシの間にY分岐をつけて、ソケット用の+電源を確保します。
120611_P6150186.jpg

続いて-側はバッテリーへ
120611_P6150176.jpg

配線をまとめてスッキリ!?
120611_P6150192.jpg

あとはインナーカウル側ですがこのままだと、
カウルを外した時に配線がピーンってなっちゃうのでー
120611_P6150177.jpg

ちょん切ってー被服むいてー
120611_P6150179.jpg

ターミナルつけてー
120611_P6150180.jpg

コネクターカバー被せます。
120611_P6150181.jpg

反対側もコネクター着けてーカチッと接続ー
120611_P6150183.jpg

でっ、インナーカウルを戻せばーじゃ~ん!!
120611_CA3H0065.jpg

うーんぴったり収まってますー(^^v

でもこれでは、USBケーブルでの充電が出来ないのでー
100均でかったアダプターおば着けるとー
120611_P6150188.jpg

これで、12VとUSBの電源が取れますぞー

では、キーONして導通チェックします。
120611_P6150189.jpg

赤と青のLEDが点いてバッチリです。

これで、充電しながら走れますぞー

明日からのキャンプツーが楽しみじゃ・・・・

楽しみ・・・

えっ!? 雨で中止・・・orz

まぁ、備えあれば・・・で、(^^;


あと、今回のキャンプ用に装備充実のために色々とポチしたんですが・・・
今日届いた商品もあって、パッキングしてみたら・・・今のトップBOXだと・・・

全部入んないー(爆

今夜はキャンプ行かないのにパッキングで悩みそう。

んーこっちは全然備えれてないな(^^;
category
メンテナンス
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア

Comment

こんばんは。
前に言っていたシガーソケットをついに取り付けたのですね。

そうそう、自分もグリップヒーターを付ける時に復元可能なように配線の両端をギボシにして分岐しました。
Y分岐って言うのですね(知らなかった(笑))。

今回は悪天候で残念でしたが、また次の機会がありましたら
その時は宜しくお願いします。

フフフッ、パッキングで悩むのもなかなか楽しいですよ~(爆)。
  • 2012⁄06⁄16(土)
  • 03:17

こんばんは。

これはいいですね。
以前はキャンツーをするたびに、シガーソケットをバッテリーに直結したりしていました。
今日エネループを購入したので、多少は緩和されそうです。
  • 2012⁄06⁄16(土)
  • 20:02
  • [edit]

ボティーさんへ

こんばんはー
はいーキャンプツーに合わせてつけました。
エレクトロタップが手軽でいいんですが、
後の事を考えてギボシにしました。

キャンプツーのリベンジは必ずやりましょうー

でっ、肝心のパッキングですが・・・
苦労の末、サイドバック追加が賢明と言う結論に至りました(爆
  • 2012⁄06⁄16(土)
  • 21:29

utunosamuさんへ

こんばんはー
手っ取り早く、バッ直も考えたんですが、
たぶん付けたまま忘れたりしそうなので・・・(^^;

エネループは長い目でみるとお得なんですが、
大きいのって結構高いですよね。
ついついイニシャルコストに二の足を踏んでします。
  • 2012⁄06⁄16(土)
  • 21:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄06⁄16(土)
  • 23:24

鍵コメさんへ

日帰りツーだと出番なさそうで、
かといってキャンプツーに頻繁に行ける訳ではなく(^^;
でも、たまに充電忘れたーって時があるので…その時のために(笑

キャンプツーご一緒したいですねー
でも今年は何かと忙しいでしょうから無理かな?
  • 2012⁄06⁄18(月)
  • 22:54

お久しぶりです

画像付きで凄くわかりやすい説明付きで、とても参考になる記事でした。が、それと同じことをやるとなると自信は…(^◇^;)
ま、すでに店に頼んで付けてもらってるんで、とりえずは。
でもいつかは自分で出来るようになりたい。と、いつも思う\(//∇//)\
  • 2012⁄06⁄20(水)
  • 23:41

武郎さんへ

どもーお久しぶりです。
私も電気系は得意分野ではないですが、
カーオーディオに嵌ってた時期があるので
電源取るだけならーと自己責任でやってます(^^;
武郎さんもお仕事忙しいそうですねー
またタイミングが合えば走りに行きましょうー
  • 2012⁄06⁄21(木)
  • 07:19

まちがえて鍵コメになってましたね(笑)

って鍵コメ多分僕のですよね?違うかったら恥ずかしいわ~(笑)
  • 2012⁄06⁄21(木)
  • 22:58

HORI-Gさんへ

はいーHORI-Gさんのコメですー

多分間違ったんだろーなって、思って普通にレスしてました(^^;
  • 2012⁄06⁄22(金)
  • 05:58

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/141-888009b8

