
category
スポンサー広告

曽爾高原ツーリング その③「くもり・・・所により雷雨www」

曽爾高原の駐車場を出て来た道を下りr81に戻るのですが、
短いけどこの道もなかなかグ~な道でした。
ただ、コーナー頂点にある溝とマンホールのギャップが気になりますが・・・
UNI_0518.jpg
ここで、みゆさんのライディングを拝見~ 
やはり走りなれてますね~下りのワインディングをスムーズかつ、
セクシーに(ここ大事!)走り抜けていきます。

振り返ると・・・

風追い人さんとゴリさん~シブいですね~もはや、いぶし銀の域です。
え~そんな歳違うって?
そうですよね、ゴリさんと私1コ違いですもんね。
UNI_0522.jpg
偶然とは言え、我ながらいい写真撮れたな~っと・・・(^^;
右上の若い緑の所が、さっき居た曽爾高原です。

r81に戻り、青蓮寺川沿いをはしり青蓮寺ダム方面へ
UNI_0524.jpg
川沿いのなだらかなカーブが続き、曇りになったのと川が近いせいもあり体を通り抜ける風が心地いい!
でも体の中は熱がこもってます~(><)

香落渓と呼ばれる所が近づくと、道幅が狭くなり谷が深くなってきます。
UNI_0526.jpg
車とバイクなら問題無く離合できますが、車同士だと面倒です。

さらに走ると、ますます谷が深くなり川が迫ります。
UNI_0530.jpg
おっ、GaKさん川に興味津々なご様子~
あちこちで鮎釣りですかね?釣り人がいて
マイナスイオンを浴びて気持ちよさそう~

川に浸かってクールダウンしたいなって考えてると・・・
UNI_0531.jpg
後ろの風追い人さんも同じ事考えてたりして~(っな訳ないか~)

右側にあった川が左側に代わり、川が湖に変わるとそれが青蓮寺ダム。
そして湖畔の道を走りダムに近づくと、赤いアーチ橋の「弁天橋」
UNI_0535.jpg
ダムの管理事務所の横を抜けると、一気に名張市街へ下ります。

市街まで下りてくると、涼しかった風が温風へ代わります。

UNI_0536.jpg
名張を抜けてr80に入る道が判りにくいそうで・・・ちょっぴり迷子に~
って言っても私・・・さっぱり判ってませんでした(^^;

ここはひとつ、近くのスーパーで休憩タイム&給水です。
ドリンクコーナーの背後にはアイスがいっぱい~
レアチーズ味のPINOを見つけ即購入~(^^v

っんで、開けてビックリ!
UNI_0537.jpg
HORI-Gさんのブログで話題になってた☆PINOですやん~ヤリィ(^^v

願いのPINOと言うこの☆PINOに、
「雨降りませんように、これ以上暑くなりませんように~」
と言ったか言わぬかの内にパックリ完食~(^^;

給油班がスタンドでr80へのルートを確認し月ヶ瀬へ出発~♪
UNI_0538a.jpg
ここで、HORI-Gさん先導にチェンジ~本日のマスター登場です。
レインマスターさん先導ご苦労さんでした~m(_ _)m
大沢親分に代わり、あっぱれ!貼らせて頂きました~

名張市街を無事抜けたr80は快走路が続きます。
UNI_0539.jpg
GaKさん曰く、「体格がバイクに合ってない」とおっしゃってましたが、
いえいえそんなこと無いですよ~いいバランスですよ(^^v
因みに私が乗ると、XJRが400に見えてしまうと思います~


五月橋の手前付近では勾配のきつい中速コーナーが続きます。UNI_0541.jpg
ここでも、めろんさんの安定した走りが光ります。
お連れさんも若葉2年目と言う事でしたが、安全かつスムーズな
スピードコントロールでコーナーを抜けていく姿は素敵でしたよ~

五月橋からr4で月ヶ瀬へ~何だか雲行きが・・・

湖畔の里で休憩タイム~のはずが、着いたとたんに大粒の雨~
雨宿りタイムに変更となりました。 
080706_153729.jpg
願いのPINOの効果が無かったようで~でも降り続く雨で涼しくなって・・・
あっ、そっちの願いが叶ったわけですな~(^^;

もしくは、レインマスター様パワーが勝っておったのかも・・・

雨も上がり日が差し始め、京都方面の方々が抹茶ソフトを
食しに行くので便乗して和束へ行くことにします。

レインマスターさんはパワーを使い果たし(?)、先に帰路へ

残り8台は抹茶ソフトを求めて、めろんさん先導のもと和束へ
途中の道端では茶畑が広がりお茶のいい香りがしてきます。
UNI_0557a.jpg
ここがr5沿いにある中尾園さんです。

で、お目当ての抹茶ソフトが~
UNI_0555.jpg
抹茶加減がいい塩梅でさっぱりと美味しかったです。

ここで、みゆさんと風追い人さんが離脱して帰路へ
UNI_0558.jpgUNI_0559.jpg


r5をR163まで戻り、少し走ったところでめろんさん、お連れさんとお別れし、上狛でGakさんとゴリさんお別れ~後はHORI-Gさんと大阪市内までR163を走り、私は阪神高速でびゅーんと神戸へ帰りました。

ほんの2週間ほど前から始めたブログで、これだけの方々と出逢えた上に一緒に走る喜びを味わえたことを感謝します。

みなさんまた一緒に走りましょうね~(^^)/~~

走行距離:320km 燃費:18.6km/L
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

おお完結ですか!?
お疲れさまです。あらためて当日はありがとうございました。
蒸し暑かったですよねー。川沿いのあたり水が羨ましくて・・・
レインマスターさん様様ですね。あのあとご一緒できず残念でしたが。

ニッキ水については感謝してます。次回お会いする時にはビン丸ごとを・・・何色がいいです?

P.S.
写真数枚頂きますね。
  • 2008⁄07⁄08(火)
  • 22:59
  • [edit]

いやーお疲れさまでした。

全3話でまとめられたんですね。
3話分まとめて読み返しましたが非常にわかり易いです。
ここに飛ぶようにしておけばよかった・・・orz

私のツーレポでも写真お借りしました。ありがとうございます。

またご一緒できるのを楽しみにしております。
  • 2008⁄07⁄08(火)
  • 23:14
  • [edit]

お疲れ様でした!

内容の濃い
すばらしい記事ですね。
写真も綺麗で

っと考えている間にGakさんに一番取られました。(笑

Gakさん同様写真頂かせて頂きます。

そして最後尾から見させて頂いての感想なんですが
Kizさん、風追い人さん、お二人とも安定感抜群の運転をされていたので
私は最後尾で自分勝手に走しる事が出来ました。
本当にありがとう御座いました。
また時間が合えば御一緒お願い致します。

ちなみに今度は西の方で、どこか良い所お教え下さい。

P.S 若干一名まだツーリング終わっていない方おられます。
暖かく見守って上げて下さい。(笑
  • 2008⁄07⁄08(火)
  • 23:16
  • [edit]

GaKさんへ

ニッキ水はあまり効果発揮しなかったです~
帰り道めっちゃ眠かったですもん(^^;

えっ今度は、びん丸ごとですか?
あの~私、ビックリ人間ではないですが~(^^;
(ビックリ人間って知らんかな?)

写真は好きなだけ取ってくださいな~
今度、一緒に走る時にニッキ水を奢って頂きます~
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 03:38

HORI-Gさんへ

3話で終わったのは、月ヶ瀬で雨に降られた後の
走行写真が無かったからですね~(^^;

走行写真撮って、皆さんの役に立てて嬉しい限りです。

今度の日曜もご一緒したいのですが、まだ仕事の調整がまだです~(><)
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 03:50

ゴリさんへ

私の運転の安定感は体形と体重によるもんだと思います~(^^;
マスの中心化と言いましょうか、お腹とお尻のウェイトが利いてるんだと思います。

その分、バイクへの負担は大きいですが・・・(^^

ゴリさんのリーンインスタイル、コーナー入り口で
スッと肩からイン側に入る動きのリズムと、
重いはずのZRXが軽快にターンする様は、
「年季入ってるな~」って感じでしたよ。

そうですね、今度は兵庫・京都辺りでご一緒したいですね。
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 08:08

いや~300キロ越えでしたか^^;
僕はその半分くらいです(笑)
ほんとその日はご苦労様でした♪

で、写真ですがほんと綺麗ですよね~
イイヤツなんですか??
僕のと画質が違い過ぎます。
数枚頂いてます。感謝♪

またご一緒できる日を楽しみにしてます^-^
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 18:34

めろんさんへ

めろんさんところからだと、お散歩コースですね。

私の場合、奈良⇔神戸往復で200kmオーバーです。

ぜひ今度は兵庫で走りますか?神戸集合で・・・(^^;
神戸発、高浜、小浜、三方五湖、熊川宿、鯖街道、大津から自由解散てな具合だと、
皆さんまんべんなく距離走ることになりますかね?一周して380km程になります。
HORI-Gさんが一番余計に走りそうですが・・・(^^;
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 20:02

めろんさんへ続き~

カメラの話がぶっ飛んでました(^^;

使ってるのはUnidenって言うメーカーの安い奴です。
一応500万画素あるんですが、連射モードがなくて
動画モードでは音声なしなんです。

でも、走行中に使うので万一落とした時を考えると、
いいカメラ使えないですね。(^^
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 20:10

あ。チーズケーキのピノもらうの忘れてた!!(*_*)
改めまして、おつかれさまでした~
道の説明とか、とても参考になるブログですね☆
それにしても、セクシーはみなさんの中で流行ってるんですか?(^○^;)
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 21:47
  • [edit]

「あっぱれ」ありがとうございましたwww

月ヶ瀬では私のパワーが勝った結果でしょうw
自分でも怖いくらいです(T-T*)フフフ…

今度曽爾高原に行く時は、ススキが見れる時期がいいですね。
それと快晴の日に…

  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 22:34
  • [edit]

Kizさん

その集合場所&ルートだとかなりきついですね~

大阪~神戸が50kmですから、私は楽勝で400kmオーバーですね。(ーー;)
ま、本当は大丈夫ですが(笑)1日500kmまでなら無問題です。

距離があってもいいなら、城之崎で海鮮丼~久美浜~天の橋立ツアーでもOKでしょ?
帰りは疲れたら福知山から上で一気に帰れますしね。
ただ距離的に観光は皆無でしょうけど(笑)
  • 2008⁄07⁄09(水)
  • 23:36
  • [edit]

みゆさんへ

ピノはですね~店の冷凍庫がわるいのか、私の手の温度が熱いのか判りませんが、中がとろとろに溶けてたんですよ~んで、あ~溶けちゃうって慌てて食べちゃいました(^^;お子ちゃまですね~

セクシーは多分ゴリさんが言い出しっぺなんですが、妙にしっくり来るんですよね~
  • 2008⁄07⁄10(木)
  • 00:43

レインマスターさんへ

パワーと言うか、神がかり的な・・・って引っ張りすぎですね~

吸い込まれそうになるくらい青い空の下で走りたいですね~
やっぱり秋が最高ですよね~夏は吸い取られそうですから・・・(^^;
  • 2008⁄07⁄10(木)
  • 00:49

HORI-Gさんへ

そうかそうか、HORI-Gさんは500kmまでOKなのか・・・“〆(゚_゚*)フムフム

じゃあ、戸倉峠で流しそうめん、鳥取砂丘の鯛喜さんで、
海鮮丼豪華(1600円)食し、鳥取砂丘で脱水ツアーもOKですね~
  • 2008⁄07⁄10(木)
  • 01:02

なにやら楽しそうな企画が次々と(笑)

改めてツーレポの完成をお祝いいたします。
ルネッサーンv-272

私も写真を何枚か頂きますね。
それにしてもとても上手に撮れています。
今度一緒に走るときは、Kizさんの前を意識して陣取ることにしようっと(笑)

  • 2008⁄07⁄10(木)
  • 10:43

風追い人さんへ

お帰りなさい~九州いいですよね~
って言っても、子供の時に行ってから行ってないですが・・・

バイクで1週間ぐらい掛けてぐるぐる走ってみたいな。
美味しい料理に美味しい焼酎~たまらんでしょうな~
(どっちがメインでしょ・・・)

今度写真撮るときは移動攻撃します~前から後ろから・・・(古っ!)
  • 2008⁄07⁄10(木)
  • 20:55

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/14-4754f6e7

