
category
スポンサー広告

福島で疑惑の人!?

5月5日
こどもの日ですが・・・お父ちゃんは遊びに行きます!
まぁ、単身赴任なので関係ないですが(^^;

ボティーさんが5・6日に福島でキャンプツーの情報をキャッチし、
連絡とって浄土平にて10時頃合流することにしました。

道の駅つちゆに9時着としてルート選定して出発時間を算定すると・・・
夜中の2時半になりました(^^;

横浜から福島まで高速使えば4時間程でしょうが、
ここは高速代をケチりほぼ下道で向います。

早めに22時頃床に着くも・・・昼酒して昼寝してしまい、
なんだか眠れなくて起きる(笑

ブログを徘徊してるうちに日付が変わって再び床に着くも・・・
1時過ぎに目が覚める(爆

そのままのんびり準備し1時40分に出発しました。

首都高湾岸線→C2→6号→常磐道でがらがらの高速を坦々と走り、
守谷SAまで小一時間の、のんびりペースで走りました。

常磐道の谷和原ICを降りてここからR294でひたすら福島へ

途中でR408からR4に出る方が直線的で早いと思いますが、
真直ぐすぎてつまんないんですよね(笑

途中、那須烏山のコンビニでトイレ休憩&栄養補給し、
さらに北上して大田原の辺りで、朝焼けが綺麗だったので・・・

P5050015.jpg

なんだかいい天気になりそうな予感がします。
と言っても東側だけ・・・

見えるはずの那須岳もすっぽりと雲に隠れています。

P5050021.jpg

おまけに西からもの凄い強い風で、どんどん雲がこちらに運ばれて来てます。

道の駅東山道伊王野の手前の好きな道に寄り道ー

P5050026.jpg

広域農道のりんどうラインです。

P5050022.jpg

栃木に居た時はよく走りましたー気持ちのいい道です。

して、道の駅東山道伊王野でトイレ休憩

P5050028.jpg

ここまで3時間半ほどで到着しました。
ここのそばソフトが食べたかったのですが、
朝の5時にやってるはずも無く、残念~

ボティーさんの予定は静岡から下道で埼玉まで走り、5時か6時ごろ岩槻ICから東北道へ
と言うことでしたが・・・

ここで、ボティーさんからの現在地メール

「只今、R4を快走して宇都宮」

えっ、東北道ではなくR4?下道?しかも、すでに宇都宮?

んー何時に家出たんやろー(笑

道の駅を出て再びR294で福島県に突入です。

白河市街の手前で左折し、r183→r184→r281から
広域農道岩瀬グリーンロードで郡山まで走ります。

早く出たのもあって時間に余裕があるので、
郡山の天然温泉で一息入れて、冷え切った身体を温めます。

温泉からはR4バイパスで本宮IC近くまで走り、
r304→r30で岳温泉へ到着。

Yahooの桜の開花情報では、岳温泉の桜のトンネルが満開となっていたので・・・

・・・

P5050032.jpg

満開を過ぎて散り始めどころか、ほぼ散ってます・・・orz

鏡が池の畔に1本の枝垂れ桜だけ咲いてました。

P5050037.jpg

ここの桜が満開って事をボティーさんにも伝えてたんだよねー

参ったねーって思ってると、葉桜のトンネルを走ってくるバイクが・・・

ボティーさんでした。

郡山で温泉につかった事で、いいタイミングになりました。

岳温泉からR459で道の駅つちゆへ

道の駅からの吾妻小富士です。

P5050042.jpg

一部に青空が見えるものの、吾妻小富士は雲に包まれそうな感じです。

ここで少し駄弁って、9時前には浄土平へ向けて出発です。

P5050043.jpg

走り出して見ると、雲は吾妻小富士より高い位置へ

P5050044.jpg

「これは登った頃にはすっきりいい天気かもー」と期待に胸が膨らみます。

R115→r5の日の倉橋からの吾妻小富士をみると、雪ウサギが・・・

P5050046.jpg

拡大しますと・・・

P5050046a.jpg

少し耳が短くて、ウサギと言うか狐になっちゃってるような・・・(笑

r5からr70をぐいぐい登り、磐梯吾妻スカイラインに突入です。

と同時に判っていましたが、寒い~

それもそのはず、浄土平に近づくと周りは雪だらけ

P5050054.jpg

P5050056.jpg

P5050057.jpg

で、おまけに青空は何処に?

P5050058.jpg

P5050063.jpg

風が強く寒いので大半止まらず走りながら撮ってます。

浄土平に着くと風が冷たく強いのに結構な人が吾妻小富士に登ってます。

P5050065.jpg

晴れてると噴煙(蒸気?)がみえるところは、雲の中・・・

P5050066.jpg

外は寒すぎるので、レストハウスに逃げ込みます。

レストハウスの中で見つけましたよ、ライダーズピットのコーナー

P5050067.jpg

おくさんのCBの写真とか展示されてました。

店員さんに声を掛けて、RISEステッカーとバンダナを頂きました。

P5050070.jpg

浄土平では、ピンクバージョンでした。

ここで、ブログで見かけた人との出会いを期待しましたが、
寒さで外で居るのも辛いので、レークラインの中津川渓谷へ出発~

ここで、余りの寒さにカッパの上を防寒の為に着ます。

そして、土湯側に走り出してすぐに、標高1620mの最高地点があります。

ここには雪の回廊があり、ボティーさんは止まらないようだったので、
走りながら撮ろう思ったら・・・カッパを上に着た事でカメラを出せませんでした。

失敗したー

最高地点を過ぎて、道が下り始めると空も下り坂に・・・(笑

まず、霧に包まれ・・・

次第にシールドが曇り視界が悪いのでシールドを空けると・・・

頬に冷たい風と霧雨があたります。

そして、柔らかく頬にあたってた霧雨が強くなります。

これは・・・もはや雨です。紛れも無く雨です。

カッパ着て正解でした(笑

雨は料金所過ぎて、R115からレークラインに入っても降ってます。

中津川渓谷の手前で空が明るくなり、雨も止んできました。

P5050071.jpg

中津川渓谷のレストハウスで、小腹が空いたので「玉こん」を投入~

P5050072.jpg

冷えたお腹もちょっと暖まりました。

レークラインを走り抜けて、続いてゴールドラインへ

ここは裏磐梯から磐梯山の西側を猪苗代湖に向けて、
ダイナミックに駆け下りるんですが・・・

はい、ここも霧の中でした(^^;

ゴールドラインを抜けて、道の駅ばんだいへ

P5050073.jpg

磐梯山こそ見えないものの・・・見事な晴れです。

雨の痕跡も無く、暖かい(笑

はい、ここに来たらーこれ!

P5050076.jpg

そばソフトー美味しく頂きました。

さて昼食の予定ですが、ボティーさんはドライブインあいづで、
ソースかつ丼を食べる予定でしたが、むらいのソースかつ丼に誘い、
お店の場所を大体覚えてるので、私が先導して向かいます。

途中、街中での渋滞に巻き込まれながら、旧○会に追従されながら・・・
たどり着きましたーむらい・・・ あれ、駐車場がガラガラ・・・

つーか、閉店ガラガラー(爆

なんと、GW中に臨時休業でした(^^;

では、当初の予定通りに、芦ノ牧にあるドライブインあいづへ向います。

えーっと、道中はー雨が降ってたとは信じがたい良い天気なんですけどー

P5050077.jpg

当然、後ろもね。

P5050078.jpg

むらいからは、30分程で到着ー

すると、駐車場にはバイクが数台止まってます。

その中に、R1200RTがあって、「koaraさんと同じだねー」と言ってると、

ボティーさんが、ネタにバイクの写真を撮りに行きました。

すると、戻ってくるなり「koaraさんだよ!」

えっ、嘘!?マジで?

「○○ナンバーに、頑張ろう東北ステッカーだから間違いない。」

お店に入ると、ほんとに居ました(爆

いやー何でしょうねー去年の塔のへつりといい、
南会津はブロガーさんとの出会いの場所でしょうか?(笑

私達が着いた時はもう食事をされた後だったので、
koaraさん御一行は鶴ヶ城へ向けて出発されました。

P5050082.jpg

さて、肝心の昼食タイムです(笑

まずはメニュー

P5050079.jpg

と言っても、オーダーは決まってますけどー

もちろん、ソースかつ丼(普通)1000円

P5050081.jpg

アップでどーん!!

P5050080.jpg

むらい程ではないですが、十分インパクトあります。

お肉も柔らかくて、酸味の利いたソースが旨ーっでした。

お店の外見は、こんな感じ

P5050083.jpg

さて、お次はもう一つのライダーズピットである、花泉cafeへ

芦ノ牧からはR118→R121で南下しつつ西へ、
会津田島からはR289をさらに西進して辿り着きました。

花泉cafe

P5050098.jpg

花泉さんは造酒屋さんで、古い家屋をお洒落にcafeへと変身させてます。

P5050088.jpg

左奥にはカウンター席、囲炉裏のある小上がりと右手には、テーブル席があります。

P5050089.jpg

この日はGWでおまけに天気も良かった(?)ので、
お客さんも多くて大盛況だったようです。
コーヒーしか出来ないとの事でしたが、
ソースかつ丼食べたあとなのでそれで十分です(笑

ちなみにメニューはこちらー

P5050091.jpg

P5050092.jpg

デザートは甘酒のパンナコッタのみご用意できます。

との甘い言葉に・・・「はい、お願いします」(笑

P5050093.jpg

P5050094.jpg

やさしい甘さが、長旅での疲れを癒してくれそうです。

そうねー3個ぐらい食べれそう(癒しではなくいやしくなってます。)

ここでは、グリーンのバンダナとステッカーを頂きました。

P5060104.jpg


さてここで、ご一緒してくれたボティーさんとはお別れです。

この日、郡山でキャンプするボティーさんはR289で東へ

私はR401→R352→R121で、道の駅たじまへ

ここに来て、日も沈みはじめ更に空は怪しい雲に覆われます。

さて、ここからの帰りルートをどうするか?

R121を南下し日光を抜けて行くか、塩原温泉を抜けてR4で南下するか?
でも、もし東北道が空いてたら上使って帰ろうってことで塩原を抜ける事にします。

R400湯の香ラインの長いトンネルを抜けると・・・

塩原は雨でした(笑

道の駅湯の香しおばらの近くにあるスタンドで給油してると、
東北道の上り25kmの渋滞らしいよと情報を受ける。

道の駅やいたでは、さっき抜けてきた雲がまるで夏の積乱雲のようです。

P5050101.jpg

時間は19時前、ここから見える東北道は上り線のヘッドライトが繋がり止ってる。

さて、今日中に帰れるかなと思いつつ、R4で埼玉まで行くことにする。

R4は一部一車線で渋滞するところもあるが、バイパス部分は信号も無く

周りの車のアベレージスピードも速い、埼玉の道の駅庄和には21時前に到着。

矢板からここまで2時間、なかなかいいペース。
R4は直線的でつまんないと言いつつ、早く帰れたのでこれはこれで好し(笑

ここで首都高の渋滞状況をみると、余り混んでない様子。

川口の新井宿ICより首都高で、S1→C2→湾岸線で横浜へ

途中、湾岸線で渋滞していたが、22時半には帰宅できました。

ボティーさんお疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。

レインマンの件は私にも疑惑を残す1日となりました(爆

この日の走行:840km

うち高速道:約190km

所要時間:約21時間(食事時間含む)
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

ども・・・先日はびっくりしましたね。
ボティーさんからのメールは,はじめ,悪冗談かと思いました。

私も,ブログネタに使わせて頂きました。

常磐道も渋滞に巻き込まれ,家についたのは,9時過ぎでしたので,あまり変わりませんね。

それにしても,800kmオーバーすごいですね。
では,次の機会にご一緒出来れば幸いです。
  • 2012⁄05⁄06(日)
  • 23:49
  • [edit]

こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
おかげでたのしかったです。

次の日、伊王野までのルートを真似させてもらいましたし
りんどうラインもR4までピストンで走りました(笑)
晴れていて気持ちよかったです。 
広域農道バンザイ!

パンナコッタの甘さは、体に染みましたね~。
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 07:34

こんにちは。

お疲れ様でした~!!
いやあ~、読んでるだけでも、疲れた~(^^;)
花泉カフェにつく頃には、もうへとへとです。
すごいですね~。
この日、ハナイズミさんから、多くのライダーさんがきてくれてうれしいとメールがありました。
でもケーキがなくなっちゃって、申し訳なかったとも。
koaraさんに会ったのもびっくりですね~♪
なんか、不思議オーラーがでてるのかも!?
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 18:29

こんばんは。

5日の午後は、裏磐梯も走れる状況だったんですね。
私は朝の時点で諦めてしまいました。
4日の日は、私もソースカツ丼を食べました。
そう考えると不思議な気持ちになります。
連休中に、何人のブロ友さんが会津に行っていたのか・・・
それにしても一日840kmですか。凄いです。
それから、りんどうラインを走ってもらえて嬉しいです。
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 22:27
  • [edit]

koaraさんへ

ほんとびっくりしましたー
ボティーさんが、koaraさんのバイクだって言った時、
うそだぁーって思いましたが、お店入ったら「居たー!!」でしたから(笑

帰りは想像以上に早く帰れました。
けどR4でギューンと帰るのは、ちょっとリスキーですね。

やはり、一日500kmまでが適当ですね。
今度は一緒にかつ丼食べましょうー(爆
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 23:49

ボティーさんへ

先日はお疲れさまでした。
私も楽しませて頂きました。

広域農道は信号も少なくて、気持ち良く走れますよね。
やはりあの辺りに行くと、那須にまた住みたくなります。

ツーリングには甘いものは必須ですね。
また、スイー・ツーでも行きましょう(笑
  • 2012⁄05⁄07(月)
  • 23:56

おくさんへ

こんばんはー

今回は変態的な日帰りツーを表現するために、
レポを1回で書いてみましたー
読み返してみるとハードだなと思いましたが(笑
走ってる時は楽しくてあっと言う間でした。
あっ…雨の時は省いてですけどー(爆

花泉cafeのケーキも食べた買ったですが、
利き酒セットも非常に気になりました。

会津でバイク仲間と出会う理由は、
ライダーを引き付けるいい道と美味しいかつ丼でしょうか?
私は間違いなく後者による力だと思います(爆
  • 2012⁄05⁄08(火)
  • 00:00

utunosamuさんへ

こんばんはー

会津は午前中が天気悪かったようですからね。
1日違いとは言え、同じものを食べてるとは(笑
やはり、ライダーを引き付ける力を持ってるんですよー
あのソースかつ丼はー(爆

1日840kmは変態ですよねー
用事が無ければ、ボティーさんと一緒にキャンプ予定だったんですけどね。
あの辺りの道を走ると、また那須に住みたくなります。
  • 2012⁄05⁄08(火)
  • 00:10

花泉訪問したときは閉まってましたorz

3種類のステッカーとバンダナをゲットしたくただいま計画中です(^^ゞ
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 22:50
  • [edit]

ぱるぶささんへ

花泉Cafeは残念でしたねー

ブルーはいわきだけなので、距離を考えるとー
日帰りではゆっくり出来ないからキャンプツーで行く積もりです。
  • 2012⁄05⁄24(木)
  • 00:03

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/138-ea7bf498

