
category
スポンサー広告

LOVE 伊豆 ALL : Side-B

さて、伊豆ツーリングの後半戦です。
写真が多いですが・・・って言うかほぼ写真です(^^;

稲取の東伊豆町風力発電所で絶景を堪能した後は、
R135を南下して下田を過ぎて暫く走り、R136からr120へ

r120の行き着くさきは・・・

ととっ、その前に黄色い絨毯を見つけたのでそちらへ

P4080092.jpg


一面の菜の花に後ろの土手に続く桜並木、ええですなー

P4080101.jpg

ここでも、パノラマでー
P4080106.jpg

よーく見るとブレブレですが、雰囲気は伝わりますかね(^^;


さて、先ほどのr120に戻り、行き止まりの先はー
P4080109.jpg

弓ヶ浜です。 綺麗な弧を描いた白い砂浜に青い海がきれいです。
P4080118.jpg

ここからはr16で石廊崎の横を素通りして、
ふと目に飛び込んで来た景色にバイクを止めます。

P4080134.jpg
ツーマプで「あいあい岬」と書いてあるとこですね。

さて、次は去年から行って見たかった絶景ポイントへ~

r16からR136のマーガレットラインの走りを楽しみ、雲見温泉へ

行きたい場所は温泉ではなく、浅間神社です。
CA3H0097.jpg

ここは、烏帽子山と言う標高164mの山の頂上付近に本殿あります。
たった164mかいなーって思われると思いますが、これがなかなかハードです。

CA3H0096.jpg

まず約130段の石段の上に拝殿があり、次に約320段上がると中之宮、
山道を10分程登って本殿となります。

まずは、拝殿目指して石段を登ります。
CA3H0099.jpg

130段を登りきって・・・まだ、大丈夫ーちょっと息切れてますけどね。

CA3H0101.jpg

登っての右手に木々が切れたところがあるので、覗いてみると・・・
CA3H0100.jpg

その先は断崖絶壁、すでに十分高いです(^^;

さて、つぎの中之宮目指して、320段にチャレンジ・・・

P4080135.jpg

まっすぐ上へと伸びる石段・・・写真では判りづらいですが、
奥に見える角度がおかしい石段が・・・
P4080136.jpg

手前の普通の石段を登り、角度のおかしい石段の前に・・・
P4080137.jpg

見上げると途中から更に、ありえん角度になっとる(笑

角度が変わってるあたりの手摺はこんな感じ~
CA3H0103.jpg

もう、手摺つかんでないと、後ろに転げて行きそうです。

途中休みながら・・・って言うか、息があがって進めない(^^;

何とか、中之宮に辿りついて一息
CA3H0107.jpg

石段を見下ろすと、年配のご夫婦が登って来てはる。
CA3H0106.jpg

さて、残すは山道です・・・
CA3H0108.jpg

ここからもキツイー(><;

後から来た御夫婦に抜かれ、

こんなところを登り
CA3H0109.jpg

こんなところを恐る恐る通り抜け
CA3H0110.jpg

今にも崩れそうな石段を登り
CA3H0111.jpg

やっとの思いで本殿に到着~
CA3H0112.jpg

その本殿の裏に廻りこむと、更に石段があり
CA3H0115.jpg

そこを登ると展望台になっていて、見下ろすと・・・
CA3H0114.jpg
走ってきたR136があんな下に、

左を見ると、海のグラデーションが綺麗です。
P4080145.jpg


さらに左を見ると、うっすらですが富士山が見えました。
P4080146.jpg

ズームでよってみますが、霞んでて見えにくいですね。
P4080144.jpg


でね、ここ一番の絶景はこっち側~
P4080156.jpg

真ん中の岩場に人影が・・・
P4080157.jpg
えらいとこで釣りしてはる。

ちと怖いけど、身を乗り出して撮ってみるとこんな感じー
P4080141.jpg

だって、ここ畳1畳ぐらいしかなくて、手摺も低めだから・・・
P4080142.jpg

でね、さっきから頭の上を、トンビかなークルクル旋回中~
P4080154.jpg

えっ!?狙われてる?
P4080150.jpg

いや、美味しそうかもしれんけど、小動物じゃないからー
しかも、人間でも大きい方(笑

とか言うてる間に、気流に乗ってぐんぐん上昇していきましたー

気持ち良さそうー

さてと、こっちは気持ちよく華麗に降りましょうかねー

CA3H0116.jpg

下り・・・怖っ!

しっかり手摺を持ってゆっくり慎重に降りましたとも(^^;

下に下りて、登った烏帽子山をパチリ
P4080159.jpg

さっき居た展望台は、ココ
P4080160.jpg

登るのは大変でしたが、最高の絶景が見れました。

雲見からは同じくR136ですが、彫刻ラインで松崎へ

松崎では、5月ぐらいまで「田んぼを使った花畑」が見れます。
P4080164.jpg

広ーい敷地にいろんな種類の種が蒔かれています。

しばし、花の観賞おばー
P4080161.jpg
P4080168.jpg
P4080177.jpg
P4080178.jpg

そうこうしてると、時間はお昼すぎでお腹が空いてきたので、
松崎の予定していた店にいくと、人気のある店なのでまだ混んでました。

時間が掛かりそうだったので、走りながら良さげな店を見つけてー
っと思って走ってたら、先にバイクが予備燃に(^^;

宇久須のスタンドでガソリンを入れてると、
小あじ鮨の看板が目に入ったのそちらにー

元祖小あじ鮨 三共寿司 
CA3H0118.jpg

お店に入ると、天丼とか地魚の~的なそそられるメニューがありましたが、
ここは、「小あじ鮨・・・大で♪」

しばし待って、来ましたー小あじ鮨大(13貫)
P4080181.jpg

一個が小さい・・・
P4080179.jpg

走水のキトキトの脂の乗った鯵とはまた違って、
繊細なお味でしたが、美味しかったですねー
量的には物足りなかったですが(^^;

バイクも私も腹ごしらえが終了したので、お楽しみの西伊豆スカイラインへ

宇久須からはr410をぐんぐん登って、仁科峠に向かいます。

仁科峠からはこの日、やっとまともに見れた富士山
P4080189.jpg

5合目辺りから下は雲に隠れてても、これはこれでいい感じです。
やはり富士山見れるとテンションがあがります。
P4080185.jpg

ここから達磨山までぎゅーんと西伊豆スカイラインを堪能して、
再び富士山の見えるポイントで、パシャリ
P4080192.jpg

P4080190.jpg

西伊豆スカイラインからは修善寺を抜けて、伊豆スカの冷川ICへ

今度は伊豆スカをバビューンと行きたいところですが、
時間的に車の交通量も多く、まったりと景色を楽しみながら、黒岳へ
P4080193.jpg

朝、富士山が見れなかった大観山で、夕日の沈む時間帯で見たいと思い、
滝知山のビューポイントで暫くまったりタイム
P4080205.jpg

滝知山からは、熱海を望む相模湾側と、駿河湾側の展望が開けてます。
CA3H0123.jpg

日が沈むまでまだあるので、大観山のビューラウンジで暖かくして
時間潰すつもりで大観山へ行くも、ビューラウンジは5時まででした…orz

おまけに、富士山には雲が掛かり始める始末~
P4080210.jpg


夕日は諦めて、箱根新道で箱根を下って行きます。

箱根新道は交通量が多いものの、料金ゲートが撤去されたせいか、
渋滞も無くスムーズに降りて行きました。


けど、西湘バイパスの最後はお約束の渋滞でした。
高速の2車線から一般道になって更に1車線なったら、そりゃ混みますよねー



暫く、スリスリして流れ出した頃にミラーに写る夕日と富士山のシルエット




っと、これはーと思い、茅ヶ崎のR134の上に掛かる歩道橋へ

P4080220.jpg

P4080223.jpg

P4080232.jpg

P4080245.jpg

あーええもん見れました~

このあとは江ノ島の前を通って、19時に帰宅

伊豆はやっぱええねぇー最高ー♪

この日の走行:430km
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

こんばんは。

浅間神社、なにもそんな所に建てなくてもいいのに(笑)。

最後の階段、もはやハシゴですね。
自分には、怖くて無理です(爆)。

夕日と富士山、綺麗ですね~。
こんな風景はなかなか撮れないですよね。
ツー、お疲れさまでした。
  • 2012⁄04⁄15(日)
  • 21:52

こんばんは。

初コメになります。

本当に似たようなルートを走られていたんですね。
これなら出会っていても不思議ではないです。
最後の夕日が沈む富士、見てみたかったです。

月例ツーは、宜しくお願いします。
  • 2012⁄04⁄15(日)
  • 21:55
  • [edit]

ボティーさんへ

こんばんはー
浅間神社は総本宮の奥宮が富士山頂にあるので、
山の上にある事が多いようですね。

登れば絶景なんですけどねー
やはり、ボティーさん無理ですかー

朝の紅富士見れなかったけど、夕日と富士山見れて最高でした。

久々に走ってスッキリした気分で帰ったのですが・・・
寒いのもありましたが、2日後から筋肉通でしたよ(笑
  • 2012⁄04⁄15(日)
  • 23:11

utunosamuさんへ

こんばんはー

ようこそ~怠慢なブログですが宜しくお願いします。

椿ラインとオラッチェは行ってないですが、
その他は笑っちゃうくらい同じルートですね。

たしか栃木でしたよね?夕日が見れるくらいまで居ると、
渋滞とか始まって更に帰りが遅くなりますもんね。

来週が楽しみです。宜しくお願いします。
  • 2012⁄04⁄15(日)
  • 23:20

こんにちは

同じ日に伊豆を走っていたんですね。
もっとも、あの日は本当にバイクが多かったですので見どころ満載の伊豆はニアミスが多いでしょうね。

それにしても早くから出撃していますね。
伊豆一周を渋滞なしでルート選定すればそうなってしまうんでしょうかね。
(^^ゞ
  • 2012⁄04⁄18(水)
  • 20:32
  • [edit]

伊豆が近くていいっすねー...( = =) トオイメ

今年も富士山が見たくなりました
富士山だけでもふらっと見に行こっかな。。。
  • 2012⁄04⁄18(水)
  • 23:01
  • [edit]

motorbikeさんへ

おはようございます。

同じ日に同じ時間帯に西伊豆にいましたー
天気良かったので伊豆スカ周辺はバイク多かったですね。

紅富士狙いになると大観山に5時に着かないといけないので、
出発が早くなります(^^;
その分、伊豆をぐるっと廻る余裕ができます。
けど・・・帰り眠かったです(笑
  • 2012⁄04⁄19(木)
  • 07:10

レイニイ。さんへ

横浜からだと伊豆が日帰りに丁度いい距離です。

富士山見に来るなら、朝の時間帯が見れる確立高いみたいですよー
でも、高速の1000円割引が無くなったの痛いですね。
  • 2012⁄04⁄19(木)
  • 07:23

走り回ってますね~(´∀`)
引っ越す前よりお出かけ回数が倍増してませんか?(笑)

富士山、いつ見てもよいですね。
近くにあるなんてウラヤマシス。(;´Д`)

今年も行けるかなぁ、富士山。。。
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 21:24
  • [edit]

けんさんへ

神戸に居た時の方がよく走ってましたよー
単身赴任だと体は自由ですが、色々と制限が多くて(笑

富士山は見れるとテンションあがりますよねー
実は、天気が良いと会社からも見えます(^^;

また、綺麗な富士山見れると良いですねー
新東名でバビューンと来て下さいなー(^o^)ノシ
  • 2012⁄04⁄21(土)
  • 22:50

烏帽子山登頂成功おめでとうございます!
すごーく鍛えられそうな山ですねぇ。

いや~、景色がどれも素敵で。。
羨ましい!
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 21:56

ケァラさんへ

烏帽子山はなかなかハードですよー
でも、あそこを地元の方はヒョイヒョイと登られるです。
私は、日頃の運動不足の成果が発揮されました(笑

天気のいい日の伊豆は最高ですね。
また走りに行きましょうねー
  • 2012⁄05⁄04(金)
  • 23:34

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/135-3ab91f0a

