
category
スポンサー広告

谷川岳ツーリング その2

パソコンは直りましたが、今度は私がBlog更新をサボってました(笑

では、谷川岳ツーリングの続きを~

谷川岳ベースプラザで皆さんに「はじめまして」のご挨拶をして、
さあ~一の倉沢へ行きましょう!って思ったら・・・
ここから一の倉沢までの乗合タクシーの定員が9人でして、
しかも次の便がなんと1時間後・・・
一般車を通行止めにしてる割には、かなり舐めた設定です。

せっかく来たのだから往復2000円とちょっとお高い気がしますが、
ロープウェイで天神平(標高1319m)に登ります。
110828_IMG_1545.jpg

ベースプラザが標高746mなので600m弱を一気に登ります。

これだけ標高差があれば登れば涼しいかと思えば、
天気が良いせいか案外暑いです・・・(笑
でも風が吹くとさすがに暑さを和らいでくれます。

天神平からは谷川岳が眼前にせまります。
110828_IMG_1517.jpg
左手前の尖がった所がトマノ耳で右手はオキノ耳です。
この二峰が谷川岳と呼ばれています。

そして天神平から正面に対峙する山は、
110828_IMG_1512.jpg
真ん中が朝日岳、左手側の笠ヶ岳、右手側の白毛門を望めます。

天神平から更にリフトで天神峠(1502m)まで登れるのですが、
リフトに乗るには更に700円と実に微妙な料金設定・・・
けど、リフトが登る先に雲が掛かりはじめて天候が微妙なのでスルーしました(笑

せっかくだから、冬には天神平スキー場のゲレンデになる斜面を登ってみます。

110828_IMG_1524.jpg
左の建物がロープウェイの山上駅なのですが、そっからそこなのに・・・
わたくし、息切れしてました~

ここで満足~って思ってたらまだまだ上に行くようです(笑

途中、振り返ると残ったメンバーではいポーズ♪
110828_IMG_1528.jpg

ぐーんと寄ってみると~
110828_IMG_1530.jpg
ふふっ、いい感じです(笑

少し登るとまた違った景色が楽しめます。
110828_IMG_1535.jpg

この時期は使われていないリフトのところで普通な集合写真を(笑
110828_IMG_1543a.jpg

さて、山も堪能したし下りますかねーって下ってたら足カクカクしてた(爆

登りとはちがった感覚のロープウェイで下界へ
下りは高いとこ苦手な人には無理かもー(笑

さてここからは、r63で坤六峠を抜けてR120で日光へ行く予定でしたが、
先日の新潟・福島の集中豪雨の際にここも相当降ったようで、
r63が通行止めになってました~(><)

なのでルート変更で望郷ラインで道の駅・川場田園プラザを目指す事に、
これは朝通って来た道のなので私が先導で走りました。

久々に11台の大所帯の先頭を走りましたが緊張しました~(^^;

道の駅に着いて見ると駐車場が満杯状態で、
停めるとが無かったので縦列駐輪です(笑
110828_IMG_1564.jpg

ここで時間切れのため、Yosshiさんが離脱~
110828_IMG_1551.jpg

ここでお昼を頂くのですが駐車場が満杯だったので、
4軒ある食事処はもちろん何処もいっぱい~
でっ一番人気の無い空いてる店に(笑

食事をして談笑してるとこれから向かう予定の
日光方面は何だか怪しげな雲に覆われてきました。
そこで、日光方面に行かず「もつっこ」を求めて永井食堂へ

と、その前に集合写真を撮りますが、おくさんのブログでの写真は
ブロ友さんの影響で駆けっこだったり、土俵入りのポーズ撮りだったのですが、
谷川岳で若い女の子達がジャンプして撮ってたのにインスパイアされて、
新たなカテゴリーが加わりました(笑
110828_DSCN5764_3809.jpg
でもこれってタイミング難しいですねー3回程撮り直しました(爆

更に、おくさん、ダンさんお二人の土俵入り(笑
110828_IMG_1565.jpg
ダンさん完璧な土俵入り~おくさんは若干ランナーのテイストが・・・(笑

道の駅を出たところで、温泉に行かれるboonrichさんとお別れし、
9台で途中ミニパンダに先導されながら永井食堂へ

110828_PAP_0004.jpg

ここで、みなさんは「もつっこ」をご購入~
この後は流れ解散になるので、ここで解散のご挨拶しました。

この楽しかったひと時を思い返しながらフォトストにまとめてみました。

[広告] VPS


この日ご一緒した皆様、ありがとうございました~

また、一緒に走りましょう~(^^v

この後、渋川伊香保ICで皆さんとお別れした私は・・・

前橋のナップスでツルンツルンだったフロントタイヤを交換に~
110828_PAP_0002.jpg

やっぱり、新しいタイヤは倒しこみがスムーズで気持ちいいですねー


この後もちょこちょこと走りに行ったネタがあるのですが、
諸事情で暫くブログをお休みする事になりそうです(^^;

再開したときは、また宜しくお願い致しますm(_ _)m
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

こんばんは。

久々にみると、あの時の楽しさがよみがえりますね~。
道も山登りも楽しかった♪
天気もよくて最高でした。
ポーズは練習しないと!!
  • 2011⁄10⁄06(木)
  • 19:46

おくさんへ

おはようございます~
もう1ヶ月以上前ですもんね~(^_^;)
でも写真見るとあの時の楽しさが思い出されます~
ポーズ撮りは大勢でやると恥ずかしさが何処かに行っちゃって、更に大胆になりますね~
また一緒にポーズ撮りするのを楽しみにしております~あっモチロン走りも~(^_^)v
  • 2011⁄10⁄07(金)
  • 07:12

ふたたび

一か月半後の、今、」またふたたび楽しかった一日がよみがえりました。
ブロガーではない私も参加させていただき、バイクに乗っていてよかったなぁと、思います。
それにしても。K'sさんの端の溝の無いタイヤ、一生忘れられそうにありません!
またの、ブログアップ、お待ちしますね、
  • 2011⁄10⁄07(金)
  • 23:43

白ボル子さんへ

時が経つのはあっと言う間で・・・って言うか放置しすぎました(^^;
バイクで広がる輪はステキですねー
初対面だったのにあんなに楽しめましたからねー

今タイヤは綺麗に溝がありますよ(笑
って言うか乗れてないので新品同様です(爆
冬眠する前には復帰したいと思います(^^;
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 21:59

愉しい思い出再び (^o^)

このときのツーは、もう一ヶ月以上前に成るんですね。
写真を見て、愉しかった時が思い出されます。(^^ゞ

お仕事お忙しそうですね。
折角お知り合いになれた事ですので、時々はコメントで参加してください。
kizさんのあの時の珍しいタイヤは今でもビックリです。(^o^)
  • 2011⁄10⁄10(月)
  • 20:25

motorbikeさんへ

時が経つのが早いですねーあんなに暑かったのに、
標高の高いところでではもう冬装備じゃないと駄目そうですもんね。

仕事でと言うか、気持ち的なもんです(^^;
はい、覗き見だけじゃなくお邪魔させて頂きます。
これに、来月からお隣の県になるので、
更にご近所になるので宜しくお願いします。
タイヤ交換して皮むきに磐梯吾妻スカイライン行ってから、
一ヶ月程走って無かったら、タイヤが青光りしてました(笑
  • 2011⁄10⁄11(火)
  • 23:30

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/129-ea791513

