
category
スポンサー広告

ぎりぎりとちぎ

週間天気予報で火曜日から日曜まで・・・雨

気が重ーいウィークデーを過ごし、金曜日ふと天気予報見ると~

土曜は晴れマーク♪ 

さて、何処に行きましょ?と自分に問いかけ

出てくるのは、福島、群馬、茨城・・・他府県ばかり

いやっちょっと待て、栃木にもいいとこあるでしょー(たぶん・・・)

でっ、ツーマプ片手にルート選択~

大体のルートとルールを決めて早めの就寝~

7月2日

朝5時半に出発し、R4⇒R461⇒R119で日光へ

日光と言えば、日光東照宮ですが・・・付いたのは6時半でして~

まだまだ拝観出来る時間ではないですねーけど拝観料・・・1300円
さすが、国宝!拝観料も国宝級ですね~(笑

んー、むらいのソースカツ丼と一緒か・・・(爆

神橋の辺りから、これから向かう中禅寺湖方面・・・
110702_IMG_0922.jpg
なんかヤバそう(^^;

そして、お初のいろは坂の入り口
110702_IMG_0923.jpg

上りと下りが別ルートになっていて、かつ上りは明智平まで2車線!!

早朝の空いてるワインディングが気持いい~

右車線のキープのまま走ると何だか不思議な気分です。

つづら折れでぐんぐん標高を上げると、そこは中禅寺湖
110702_IMG_0927.jpg
あれだけ泣きそうな空だったのに綺麗な青空が顔を覗かせます。

ここは標高1400mほどで、朝のひんやりした空気が気持いいです。

奥の菖蒲ヶ浜に着くと完全に晴れてきました。
110702_IMG_0933.jpg

中禅寺湖から離れると木漏れ日が気持いい林の中を走ります。
110702_IMG_0942.jpg

林を抜けると一気に視界が広がります。
110702_IMG_0947.jpg

ここは戦場ヶ原と言う湿原で今の時期は高山植物が見ごろとか・・・

振り向けば、男体山
110702_IMG_0951.jpg

そして、空を見上げれば・・・
110702_IMG_0949.jpg

いやー気持いい♪♪

そして気持良く走ってると、金精峠の文字が・・・

金精峠と言うと、栃木県と群馬の県境の峠です。

今日のコンセプト(そんな大したもんじゃないが・・・)は栃木県内を走る事。

でっ、峠を越えずに戦場ヶ原から奥鬼怒に抜ける林道へ

林道と言っても舗装林道です。 ただ林道だけに狭いところもあります。

標高1400mからスタートし、まだぐんぐん上ります。



何だか雲が近い

110702_IMG_0954.jpg



山王峠からの眺め~

110702_IMG_0956.jpg

ここは雲と同じぐらいの高さかな?
標高1739mありますねー



暫く走ると雲の中を走ってるみたい

110702_IMG_0957.jpg
110702_IMG_0958.jpg

細い林道は嫌いじゃないですが、ここは結構長く感じました(^^;

林道を抜けたあとはr23で川俣ダム横を通り、
r248で湯西川温泉方面に走るのも考えましたが、
目的達成のために時間短縮でそのまま川治ダムへ



川治ダムは大きなアーチ型のダムで迫力ありますねー

110702_IMG_0962.jpg

ダムの上にr23が走っています。

さて、次の目的地に向かいます。

R121を北へ走り、R400で塩原温泉郷を抜けて、
自分の家の近くも通り過ぎて、前の週にも行った道の駅・馬頭へ


あった~間に合った~

110702_IMG_0963.jpg

那珂川で獲れた、鮎の串焼き(200円)
110702_IMG_0964.jpg

安いし、旨いしで土日はお昼前に売り切れちゃうとか~

実際、めっちゃ美味しかった~2本買ってもよかったな(笑

馬頭から東に走るとそこはもうすぐ茨城県・・・

なので、北上しますもちろん県道で~

r27で北へ向かうと、黒羽で紫陽花まつりの幟を発見~

案内の通りにちょっくら寄ってみます。

そこはツーマプにも書いてあった、黒羽城址公園でした。
結構有名なんでしょうねー観光バス5・6台止まってました。



見事な咲きっぷりー

110702_IMG_0967.jpg




ひと言で紫陽花と言っても、色んな種類がありますね。

110702_IMG_0970.jpg110702_IMG_0973.jpg110702_IMG_0978.jpg


110702_IMG_0989.jpg110702_IMG_0990.jpg110702_IMG_0977.jpg



広場ではなにやら人だかりの向こうから、心地よい音色が聞こえてきました。

110702_IMG_0980.jpg

110702_IMG_0984.jpg

この後、紫陽花まつりの露店の薫りに後ろ髪を引かれながら、
お昼ご飯を求めて、道の駅・東山伊王野へ
110702_IMG_0991.jpg



ここには、大きな水車があります。

110702_IMG_0992.jpg



この水車の回転力は、この大きな石臼を回す力となります。

110702_IMG_0997.jpg






ここで挽かれたそば粉は職人さんの力で蕎麦となり・・・








私の力になります(笑
110702_IMG_0998.jpg

蕎麦アップ~
110702_IMG_0999.jpg

ここのお蕎麦は香りも良くてしっかりとしたこしのある美味しい蕎麦でした。
ここの所、濃い食事ばっかリでしたから、たまには控えめなのもいいですね。

蕎麦を堪能した後は・・・お約束のデザートを~

はいここでも蕎麦です。 蕎麦ソフトー
110702_IMG_1000.jpg
でも、ちょっと保険掛けて、蕎麦とバニラのミックスで・・・(笑

いや、これが以外な旨さでして、もの凄く香ばしくて美味しかったです。
次は蕎麦オンリーで食べよーっと(爆


伊王野からは、広域農道・りんどうラインをびゅーんと走り、
道の駅・明治の森黒磯へ

着くなり、アイスクリーム工房へ(笑

マンゴーシャーベットとバニラ~
110702_IMG_1002.jpg
んーちょっと盛りが小さい・・・orz

でも、ミルク感たっぷりのバニラと、さっぱりとした酸味のマンゴー美味しかったです。

おいしい道と美味しいものを堪能して、1時過ぎに帰宅です。

これから暑いので、朝駆けして早めに帰還して、
一杯呑んでお昼寝が定着しそうです(笑

この日の走行:290km


category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

フム、栃木を堪能しているようですね♪

これから暑くなりそうですが、冷たいものの食べ過ぎで、私みたいにお腹がピーちゃんにならないように注意して下さいね~(笑)
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 02:13
  • [edit]

こんにちは。

いや~盛りだくさんですね~。
どれに突っ込んでいいのやら、迷ってしまいます。
鮎200円は安い!!しかも天然???
お土産まで買っちゃいそうです。
水車の石臼でひいたそばだなんて贅沢!!
と、食べ物に突っ込んでみました。
もちろん景色も最高です♪
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 17:23

こんばんは。

奥鬼怒林道は日塩もみじラインとセットで一回走ってみたいんですよね。
1730m、秋はちょっと寒そうですね。

鮎が200円は安いですね。
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 18:00

写真を見ても涼しそうですよ!
やっぱり標高の高いところは涼しいんでしょうね~

そばソフトってウマいんですか?
出石のそばソフトはクソマズらしいんですがw

最後のアイスはちーと少ないですねw
コーンだから盛りにくいのかも。。。
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 22:57
  • [edit]

てつさんへ

こっちに来て走りに行ったのが、
まだ那須ともみじラインだけですからねー
栃木のいいところも探しておかないと~

てつさん、そりゃあのペースだとお腹壊しちゃいますよー
ソフトだけで1000円分以上食べてたんじゃないですか(笑
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:05

おくさんへ

こんばんわー
ずらずらーっと写真ばかり載っけたものですからー(^^;

鮎、安いでしょー 皆さん大量に買っていくので、
私が「1本!」って言うと・・・
「えっ1本ですか?」聞き返されちゃいました(笑

水車の蕎麦より蕎麦ソフトに衝撃を受けました。

やはりこの季節は高原がいいですね。
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:15

ボティーさんへ

さすが、奥鬼怒林道チェックされてたんですねー
標高が高いので10月下旬が良いようですよー
雪が降る前なら大丈夫です。
ただ、もみじラインは紅葉シーズン混みそうです。

鮎は安いプラス旨いで良く売れてます。
今が旬ですから、来るなら今ですよ(笑
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:20

レイニイ。さんへ

早朝+山の上ですから、最高に気持いいですよー

こちらの蕎麦ソフト美味しいですよー
そば粉を焙煎してるんですかねー
香ばしい薫りで、また食べたくなる味です。

他の道の駅だと、もっとモリモリなんですがねー
あと・・・店員さんがお兄ちゃんなのも、ちぃとマイナスです(爆
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:25

鮎、めちゃ安じゃないですかー!(*'∀'人)ワォ☆
500円してもおかしくないですからねぇ。

蕎麦も美味そうですねぇ。
水車で挽くところはよくあるみたいですが、温度が上がらなくて良いらしいですね。(ウケウリ)

ソフト2つですか?
塩分控えめですが糖分が・・・・・って、1日で4つソフト食ったことのあるヲイラが言うセリフじゃないですね(笑)
  • 2011⁄07⁄13(水)
  • 23:06
  • [edit]

けんさんへ

鮎安いっしょ~大きさが小さい訳でもなく、
細身でもなくて美味しいから売り切れるのも納得です。

なるほど~挽く時の温度が影響あるんですねー
やっぱり薫りが違うんですかね。
水車挽きの名前の無い、もり蕎麦は200円安かったんですよねー
これは、食べ比べてみないといけませんね(笑

これだけ暑くなると、休憩回数も増えますし
当然、糖分補給も・・・ いや、気にしないといけないお年頃ですもんねー(爆
  • 2011⁄07⁄14(木)
  • 07:21

今度は是非、北陸へ(*^^*)
  • 2011⁄07⁄16(土)
  • 22:16
  • [edit]

チョロさんへ

北陸、特に能登半島に行きたいですが、
暑いから秋になってからですかね~(笑
  • 2011⁄07⁄17(日)
  • 12:56

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/113-fd611992

