
category
スポンサー広告

山は雲の上がいい

栃木に来て早くも1ヶ月が過ぎましたが、こちらに来て1週間後のお話・・・

ちょっと気晴らしに行ってみたかった所へ出かけて来ました。

5月21日

天気予報は走る予定の4県中1県のみ雨予報ですが、
残りの3県が曇り後晴れの予報・・・こりゃ行くしかないですね。

まず目指すは磐梯吾妻スカイラインなのですが、
ここの通行料金がなかなか高い設定なんですよねー

6時前に料金所を通過すれば無料らしいので、
もちろん4時出発です(笑

那須ICから東北道で福島西ICまで一気にギューンと・・・
福島県に入ってからの東北道は地震の影響で、
路面の段差が大きくて時折、下から突き上げられます。

途中、上空には雲があるものの朝日が差してきて

福島西ICを下りて、スカイラインの方向へ向かうと、
下からでも吾妻小富士がぽっかり口を開けてるのが見えます。
110521_IMG_0630.jpg
雲は山の遥か上・・・

やってきました磐梯吾妻スカイラインの料金ゲート
110521_IMG_0634.jpg
只今の時間、5時30分~はい、料金所に人影無し~(笑


少し登ると大きな橋(不動沢橋)からの眺望がいいです。
110521_IMG_0639.jpg
生憎の空模様ですが、眼下には福島市街そして遠くに見えるのが阿武隈高地ですね。
ここからだと、霊山辺りが見えてるのかな?

橋の反対側の深い谷には、滝があります。
110521_IMG_0638.jpg
この谷は深いとこで80m程あるそうな~

この橋を反対から見ると高さが判りやすいと思います。
7010562_1884_1.jpg
(MAPPLEより頂きました)

つばくろ谷から少しのぼると、景色が一変します。
110521_CA3H0064.jpg
新緑の山々から、○ゲ山・・・いや荒涼の大地へと、
同時に硫黄の臭いが強くなります。

そして、ここのお決まりのアングルを・・・
110521_IMG_0640.jpg
しまった、もうちょっと手前で止まれば良かった・・・
この日の山頂は風がものすごく強くて、じっと立ってるの辛いぐらい。
おまけに寒いので、場所を移動して取り直す気力がそがれました。

そして、浄土平の駐車場もこの時間だとガラガラですね。
110521_IMG_0642.jpg

吾妻子富士に登りたかったのですが、あまりの強風に登るのを断念しました。
110521_IMG_0643.jpg

磐梯吾妻スカイラインの最高地点らしいです。
110521_IMG_0644.jpg

浄土平からは、スカイラインの名にふさわしい眺望の開けた道。
安達太良山を見ながら下っていきます。

土湯側にゲート手前で早くも、燃料コックをリザーブへ~
えーとここまで150kmでして、使った燃料14l・・・燃費悪っ!!
東北道で右手を開放しすぎましたね(^^;

次にレークラインを走る予定でしたが、給油のためにR459を走るが・・・
いっこうにGSが無い・・・やっと見つけたのが、五色沼の辺りです。
んーそのままレイクラインで良かった・・・orz

天気が悪いので五色沼もスルー(笑


桧原湖畔のr2を走り西吾妻スカイバレーへ向かいます。

桧原湖畔からの磐梯山
110521_IMG_0648.jpg

そして、西吾妻スカイバレーのお決まりのアングル♪
110521_IMG_0649.jpg
本来はセンターラインのある道ですが、
消えてしまってまるでサーキットのようです(笑

白布峠は山形県と福島県の県境になります。
110521_IMG_0659.jpg
この日は気温も低く風が強かったですが、
吾妻山へ登山される方が沢山いらっしゃいました。

ここからは、極力街中を通らないルートで進みます。
r2⇒r151⇒r376⇒R13⇒ぶどうまつたけライン

今日走る県の中で、唯一雨予報だったのが山形県・・・
ぶどうまつたけラインは雨の後のようで路面はウエットでした。

R113に繋がったところで、道の駅「たかはた」で休憩

つづいて、R113⇒r268⇒r13⇒R13で上山市へ
ここまで来れば、r12・・・そう蔵王エコーラインは目の前です。
110521_CA3H0065.jpg
電光板の「終日通行可能」はいいけど・・・

どう見ても山の方・・・雨だよねー

けど、登れば雲の上かもー

ここまで来たら引き返せないし、雨に濡れるの覚悟だったので突入します。

上り始めてすぐに、雨より霧が襲ってきた。
110521_CA3H0068.jpg
ここで、とりあえずカッパの上だけ着用~
この選択が後に仇となります。

峠付近は霧が晴れてる事を期待しつつ、
視界十数メートルの峠を登っていきます。

登るにつれて、雨は降ってくるは、
視界は数メートルになるは、
おまけにめっちゃ寒い・・・

峠らしきところに着いたが、パーキングらしき入り口も
ホワイトアウト状態で見つけられずじまい。

おまけに路肩にスペースが無いので、濃霧の中路肩に止めて
カッパの下もはけずに登ったために、パンツまでびっしょりです。

そのまま宮城県側に走り抜ける事にしました。

でも、しっかり目的は果たしました。
蔵王の雪の回廊を見ると言う事。
110521_CA3H0069.jpg
まーでも、雪の回廊と言うより、霧の回廊でした。

この後の下りは、丁度来た4輪の後にくっついて下りましたよ。
眼鏡もシールドも曇って見えないので先導居ないと恐くって・・・

んで、遠刈田温泉まで下りると、日が差してました(^^;

本当はここ遠刈田でそばを食べる予定でしたが、
吾妻子富士に登らなかったし、五色沼も見に行かなかったし、
蔵王はただ通り抜けただけなので、ここに着いたのが10時・・・

まだ、お店開いて無かった・・・orz

まぁ、開いてても、パンツまでぐっしょりなので、
お店に入るの断念したでしょうね(爆

遠刈田温泉からは、R457⇒r51⇒R113で、
道の駅「七ヶ宿」で甘いものを・・・
110521_CA3H0070.jpg
カワサキグリーンのずんだ餅(笑

程よい甘さで美味しゅうございました♪

そして、七ヶ宿ダムの下流に、天然記念物「材木岩」の看板を見つけ、
110521_IMG_0669.jpg
110521_IMG_0670.jpg
材木岩の成因は巨斑紫蘇輝石石英安山岩(長い名前~)が、
水成岩の基盤を貫いて地表面に噴出し、急激に冷え固まるときに
三角から六角柱状の節理をあらわしたものらしいです。

右側が崩壊してますが、地震の影響では無くて、
地震の際には見学する公園側に、軽自動車大の岩が落ちてきたそうな。
立ち入り禁止の柵の向こうに、その岩が転がっていました。

ここからまた、県道を繋いで、
r46⇒r353⇒r124⇒r5⇒R115で道の駅「つちゆ」へ

途中、で大勢の機動隊員と、
おぞましい数の白バイを見かけて、何事かと思ったら、

管さんと温家宝首相に李明博大統領が

避難所の慰問に来られたそうなー

信号の度に機動隊員の鋭い視線を向けられてました。

道の駅「つちゆ」でお昼を食べるかと思いましたが、
小さな道の駅だけどお昼時で人が一杯だったので食事を断念して、
R115⇒r24⇒R49⇒r9で猪苗代湖へ

猪苗代湖を4分の1周し船津浜の辺りで対岸の磐梯山を望む
110521_IMG_0674.jpg
蔵王の雨が何だったんだってぐらい晴れてます。
ビチョビチョだったパンツももうしっかり乾きました(爆

r235を南下すると、山の中に鳥居が、
110521_IMG_0678.jpg
ツーマプにある隠津島神社の参道のようです。
県道と平行して杉並木がありました。

今回のツーリングでこのr235が一番狭かったですが、
杉の原生林の中を走るこんな林道が好きだったりもします。

r235を抜けると、R118を東に折れr37を走れば近道ですが、
R118を西に折れ、R121で下郷方面へ向かいます。

途中、塔のへつりと言う、川の侵食により出来た岩の回廊だそうで、
どんな物かちょっと寄ってみました。

110521_IMG_0682.jpg
110521_IMG_0681.jpg
自然の造形美と言ったところでしょうかね~

下の吊り橋を渡って向こうへ行けるのですが、
ここまで600km近く走ってきたので、下りる気力無かったです。

ここからは、R121⇒R289⇒R4で那須塩原市まで帰ってきました。

結局、お昼食べずに走った(団子がお昼?)ので、
家の近くの軍鶏ラーメン美幸へ、
まだ5時前でしたが入れてくれました。

前回は、白湯軍鶏ラーメン+細麺だったので、今回は・・・

塩ラーメン+手打ち麺(太麺)にしました。
110521_IMG_0683.jpg

では、手打ち麺リフト~♪
110521_IMG_0684.jpg

あっさりしてていい塩梅だったのですが、
後半少し鶏油がひつこく感じたかなー
まースープ飲み干したからでしょうけどー(笑

今回行ってスルーしたところは、また近いうちにリベンジする予定です。
蔵王エコーラインの雪の回廊はもう無くなってますが(^^;

この日の走行:650km(内、下道550km)







category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

おお~~~!!!

新しい生活環境でもしっかり走り回っておられるのですね(笑)

雪の回廊見てみたいのですが・・・ちょっと・・いや、かなり遠いので考えモンです(笑)

ラーメン・・・嫌な時間に見てしまった(ToT)
  • 2011⁄06⁄12(日)
  • 21:46
  • [edit]

蔵王エコーラインは去年のGWに走りました。ピーカンでして気持ちよかったです。雪の壁は初めて見ましたが、思わず突っ込みたくなりますね(笑)

磐梯吾妻スカイラインは何度となく行けてないコースです。
いつかは行けるといいなぁ。
  • 2011⁄06⁄13(月)
  • 06:01

見所、寄り所が豊富でこれからのツーリングが楽しみですね。

にしても、
90分で磐梯吾妻スカイラインの料金ゲートに到着できるなんて・・・

羨ましすぎます!
  • 2011⁄06⁄13(月)
  • 22:36
  • [edit]

HORI-Gさんへ

東西南北どちらを向いても走り処があるので、
楽しみでしかたありません~
けど走れる機会が少ないので辛いです。

雪の回廊は蔵王まで行かなくても、
志賀草津道路でも見れますよ~
来年のGW辺り如何ですか?

栃木・福島はラーメン屋が多いので、
ラーメンの登場率多くなると思います。
けど、ブログの更新率は相変わらずです(笑
  • 2011⁄06⁄13(月)
  • 22:58

武郎さんへ

山は晴れてるのに限りますねー
雪の壁・・・私は霧で見えなくて、
何度か突っ込みそうになりました(笑

磐梯吾妻スカイラインは東京からだと
往復600km越えてしまいますよねー
おまけに特割終わっちゃいますし~

  • 2011⁄06⁄13(月)
  • 23:07

てつさんへ

はい~行きたい所に食べたいもん一杯で、
どこ走って、あれ食べて~ってすでに
妄想ツーはだいぶ出来たのですが(^^;

早朝スカイライン圏内なので、
行く機会が増えそうです。
次は朝スカ&朝ラーでも行って来ます(笑
  • 2011⁄06⁄13(月)
  • 23:16

那須ICに4時で、間に合うのですね、メモメモ。

やっぱりスカイラインは高湯料金所から浄土平までの区間がイイですね~。
  • 2011⁄06⁄14(火)
  • 20:56

なんか

Kizさんとこのblog重いっす…

しっかし、がっつり走ってるなぁと思ったらグルメもがっつりですねw

ウマソー!!(。・ρ・)ジュル
  • 2011⁄06⁄14(火)
  • 23:21
  • [edit]

なんか羨ましいなぁ~
景色はやっぱりお天気次第なんですね。
次は晴れているといいですねぇ^^
Kizさんがそちらにいるうちに案内してもらわないとっ
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 21:39

ボティーさんへ

はい、那須ICから高湯料金所まで120km程で、
内100km強は高速なので4時で間に合います。

でっ、メモメモって・・・行く気満々ですね~

ちょっとにおいますが、確かに高湯側がいいですね。
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 23:36

レイニイ。さんへ

何でしょね~ここ2・3日自分のブログにアクセスし辛くなってます(^^;

結構、ソロだとタイミング逃して
旨いもん食べ損ねたりするんですが、
さすがにご飯食べずに600km超は限界でした(笑
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 23:45

ケァラさんへ

横浜の時は、富士山が近かったですし、
今回は磐梯山、次は・・・鳥海山辺りでしょうか(爆

大丈夫ですよまだ来たばっかりですからー
って横浜の時に言ってましたが、
1年間はあっと言う間でしたね(笑

完璧に案内出来るよう下調べしておきます(^^v

  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 23:54

磐梯吾妻スカイライン、楽しそうですね。
天気は残念っぽかったですが、手軽に行けそうなんでいつかリベンジですね。

つか、燃費悪すぎ=アクセル開け過ぎでは(笑)

ま、Kizさんならフツーか(;´∀`)


軍鶏ラーメン美味そう~♪
麺がまたいい感じですねぇ。
コッチではあまりお目にかかれないタイプですね。
  • 2011⁄06⁄16(木)
  • 23:16
  • [edit]

けんさんへ

磐梯吾妻スカイライン気持ちいい道ですよー
また近々リベンジしてきます。

燃費は400CCですからねー
普通に一般道走るより悪くてぬふわ巡航でリッター15kmぐらいですからね。
右手の好きな様にしてあげると・・・今回のようになります(^^;

栃木・福島辺りのラーメンで手打ち面と言うと、
こんな感じの太い縮れ麺みたいですね。
横浜の家系とは違う太麺です。
私は博多ラーメン的な細麺が好きなんですが、
これはこれで美味しいですよ。
行って見たいお店が沢山あるので、またリポートします(^^v
  • 2011⁄06⁄17(金)
  • 07:14

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/108-99d9ebb2

