
category
スポンサー広告

梅は咲いたが~さくら~は~♪

あっ、咲いてた。




110219_IMG_0279.jpg



ようやく冬眠から覚めまして、今年初走りです。

3月6日(日)

前日に撮ったカメラで寄った富士山よりも自分が近づいて見たくなり、
おまけにここ数日の寒さから一変して気温が上がるようだったので、
河津桜と富士と夕焼けをキーワードに伊豆へ行って来ました。
もちろん、美味しい処も忘れずに(笑

朝、6時過ぎに出発しR135の茅ヶ崎辺りでは正面にどーん富士山、
今までこのルートを通ったけどいつも朝早すぎで暗くて見えなかったんだね(^^;

R135から西湘BP、途中の西湘PAにはすでに沢山バイクが止まってましたが、
そのまま通過し車のそこそこ多いR135を車なりに南下します。

途中で止まろうかと思いながらもそのまま河津のコンビニまでノンストップ。

ここまで約130kmで約2時間半、走ってみれば近いもんですね。

コンビニの前に見事に咲いてた「かじやの桜」
110219_IMG_0276.jpg
少し葉も出始めてますが見事に咲いてます。

そして、コンビニの裏手にこれまた春らいし花を発見~
110219_IMG_0284.jpg

110219_IMG_0294.jpg

そして、河津桜の見所といえば、河津川沿いの桜ですね。
110219_IMG_0297.jpg
逆光だったのと、私の技術のなさで残念な写真に・・・
実際はもっと綺麗でした(^^;

歩いて南側の橋まで行けば良かったのですが、移動が面倒で(笑

110219_IMG_0310.jpg

河津からは、r14とR414を北上し天城峠へ

そして天城と言えば2回転するループ橋ですよね。
そのループ橋の下にも河津桜が咲いてました。
110219_IMG_0316.jpg

途中、道の駅天城越えでトイレ休憩し、
r59で仁科峠へこの道がこの日一番の酷道でした。

仁科峠からの駿河湾の眺め
110219_IMG_0319.jpg
写真を拡大すると判るのですが、南アルプスもはっきり見えます。

そして、仁科峠からの富士山
110219_IMG_0324.jpg
この時は気付いてなかったんですが、山頂の上に傘の子供が出来始めてます。

そしてr411を少し走っては、富士山!
110219_IMG_0331.jpg

また走っては富士山!!
110219_IMG_0335.jpg

しかしこの道、r411とr127の所謂、
西伊豆スカイラインは最高に気持ちいい!!

でも、この日は風がものすごく強くて走り辛かったです。
おまけに日陰ではウェット+塩カル効果でヌルヌル~

写真を撮ってる間に先に行ったライダー2人がその餌食になってました。
幸いにもスピードが遅くて、路肩が広い草地だったので軽症で済んだようです。

やはり山の上はもう少し暖かくならないと安心して走れませんね。

西伊豆スカイラインを走りきったところは戸田峠。
下調べしたお昼処は、修善寺の近くなので右に行けば近いのですが、
まだお昼には早いので、左に進路を取り戸田港へ

戸田港を見下ろす、出逢い岬からのまたまた富士山
110219_IMG_0347.jpg
ここに来ると、富士山に傘がはっきり判るようになってきました。
富士山に傘が掛かると雨が降るそうな~ たしかに今日はしっかり雨でした。


ほんでもって、走ってはまた富士山を撮り
110219_IMG_0372.jpg
傘が段々大きくなってます。

そして、丁度お昼時に目当ての修善寺の近くにある「野風増」へ
こちらはでのお目当てはトンカツ~何故伊豆なのにトンカツ?
と思うかもしれませんが、とある方のブログを見て食べてみたかったんです。

同じカツ系なら、テラめし倶楽部ファンのわたくしとしては、
下田の「トンカツ一(はじめ)」に行こうかとはじめに考えましたが、
ルートの関係上今回はスルーと言う事で(笑


そして、「野風増」はかなりの人気店のようで、待つ事を覚悟で・・・

あれ、あれれ、駐車場に車一台も止まってないや・・・

そしてお店の入り口に無情にも「本日休業」の文字が・・・
あまりのショックにお店の写真撮り忘れた(笑

いつもなら何店かチェックしておくのですが、
この日はこの店一点買いだったものですから~

r12を走って伊豆スカの冷川ICまでに良さげな店が在ればと、
走ったもののわたくしの鼻がヒクヒクするお店が無いままICへ

伊東に行くのも考えましたが、そのまま伊豆スカへ

伊豆スカに入ると、車とバイクの多い事~
腹が減ってるので余計にストレス溜まります。


ん~西伊豆スカの方が気持ちよく走れる気がする~


でもやっぱり、景色のいいところで、富士山(爆
110219_IMG_0381.jpg


ここ玄岳からは相模湾が広がります。
110219_IMG_0378.jpg


伊豆スカを走りきり、短いターンパイクを走り大観山のビューラウンジへ

雲が増えてきたけど、またまた富士山
110219_IMG_0384.jpg

路肩の雪は大した事なかったんだけど・・・
110219_IMG_0389.jpg

この日一番ここが風が強くて寒かった。

でも、みんな元気だわ、寒いのに若い子達は椿ラインを攻めてるみたい。
110219_IMG_0390.jpg
結構2ストが居たなぁ、音聞くと欲しくなっちゃいます。

さてこのあとは三浦半島で夕景を撮りに行く予定でしたが、
前日から鼻水ズルズルで、鼻炎だな~って思ってたら、
急に体調悪くなってとっとと帰りました。

結局、お昼食べずに15時半に帰宅。

本日の走行:375km

久々に乗ったら、ガソリン値上げしててビックリ!!
家の近くで138円で驚いたけど、伊豆では148円だった(笑
何だか、中東辺りがキナ臭いので、まだ値上げしそうな感じ・・・

これから走り時なのにね~嫌な話です。
category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

タ、ターンパイクの大観山が晴れている!!
僕が行った時は・・ゲレンデか!っていうくらい白かったのに~(爆;;

いいですね~椿ラインまた走りたいなぁ~!!

ガソリン・・めっちゃ上がってますね~(ーー;)

せめてGWまでに値下がりしませんかね?
  • 2011⁄03⁄07(月)
  • 22:06
  • [edit]

なんだ?
うちのところとはえらい景色が違うなぁw
ホワイト一色で、ピンクやイエローなんて一切見れませんでしたけど?

あと、行こうと思ってたお店が休業だったり閉店してたりすると凹みますよね
何度かやらかしたことあるんでよ~くワカリマスw
  • 2011⁄03⁄07(月)
  • 22:16
  • [edit]

富士山・・・

イイですね~♪
富士山周辺をガッツリ走ってみたいですわ。

残雪狙いの5月かな~やはり。
嫁を今から洗脳しとかないと(笑)

  • 2011⁄03⁄07(月)
  • 22:32

昼飯抜き!?

そんなことしちゃkizさん痩せちゃいますよ(笑)

もう走り始めですか。でもこの日は気持ち良い気温でしたね。次の日は一変したしたけど。
そろそろ俺も走ろうかなぁ。
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 07:17

HORI-Gさんへ

大観山の辺りは、寒い時は晴れてる事が多いですが、
暖かくなるとガスる事が多いみたいですね。

椿ラインに箱芦スカに千葉スカ、走るとこ一杯ですよね~
けど、時に車一杯~の時があるのがたまに傷です。

ガソリンの値上がりは暫く続くんじゃないでしょうか(><)
長距離移動時には大きく響きますもんね。
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 21:53

レイニイ。さんへ

レイニイ。さんの場合は真っ白な景色が良かったですよ~

バイクの赤が映えてましたから~(爆

よく知ってるところなら、いくつも引き出しがあって大丈夫なのですが、
伊豆はまだまだです~勉強に励みます(笑
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 21:58

風さんへ

富士山いいですよね~

今度は伊豆で一泊して、伊豆と富士山の周遊コースは如何でしょ?

伊豆にいい宿見つけちゃいました~
お早めに奥様を洗脳しちゃって下さい(爆
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 22:04

武郎さんへ

お昼一回抜いたぐらいでは痩せない頑丈な体です(笑

あぁでも、帰ってすぐ作り置きの餃子食べてましたけどね~

もう走り始め・・・って、多分遅い方かと(^^;
武郎さんもそろそろ走りましょうか~

ちなみに21日はイカメンチ食べにまた伊豆に行く予定です。
なにやらイカメンチ祭りだそうな~↓
http://ajirospa.jugem.jp/?eid=41
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 22:13

イカメンチ祭り?



(* ̄- ̄)ふ~ん

21日かぁ...ψ(。。)メモメモ...
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 23:05
  • [edit]

イカメンチ…

美味そう…
でも連休で混みそうですね。
  • 2011⁄03⁄08(火)
  • 23:43

レイニイ。さんへ

プププッ( ̄m ̄*)さすがはレイニイ。さん!

イカメンチに反応しちゃいましたね~

フラ~っと来ちゃう?
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 00:09

武郎さんへ

揚げたては旨いでしょうな~

普段はお店で食べるスタイルで、
テイクアウトの店が無いのでお祭りが狙い目です。

けど、確かに連休ですからね~
9時半スタートだからそれぐらい狙ってR135で行くか、
伊豆スカ走ってお昼時に山からアクセスがいいかもです。
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 00:18

ども(^^)/

西(っても琵琶湖など)はまだ雪がイヤって程残ってる写真を見ましたが、
そちらは流石にソコまでではないんですね!!

伊豆スカイライン走りたいなぁ~(q^^)p

っでイカメンチ…φ(.. )イツ、イケルカナァ…
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 09:53
  • [edit]

kenkenさんへ

やはり山の上と言っても、琵琶湖とか名田庄より
少し南の方ですもんね。
けど、日陰はまだ油断できません(^^;

kenkenさんお忙しいようですね~

その鬱憤を晴らしに、

伊豆スカに芦スカに箱スカ、そしてイカスカ…

違った、イカメンチ堪能しに来て下さいね。
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 20:28

富士山だらけ、ウラヤマシス!

天気も良くて景色が良くて最高ですね~♪
冠雪富士、今年は見に行けるかなぁ。。。


とんかつ一、休みだったんですね(;´Д`)

おかわり自由(?)のご飯(カレー付き!)でテラ飯に挑戦してほしかったです(笑)
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 22:14
  • [edit]

けんさんへ

天気良かったんですが、山の上は風が吹き荒れてました(^^;
景色はほんと最高です。仕事のストレスを吹き飛ばすにはもってこいです(笑

冠雪富士は5月中までなら、いい感じのバランスですよ~
6月の後半ぐらいだと山田五郎の頭みたいな感じなってしまいますから~(笑

今回はとんかつ一じゃなかったんですよ~
でも、チャレンジしてみますよ~
マエダンゴさんの名言、無限回廊地獄とやらを~(爆
  • 2011⁄03⁄09(水)
  • 23:00

コメント欄から失礼します。

こんばんは、そちらはご無事でしょうか。

今の東日本の状況を鑑みて、3/20(日)の
伊豆ツーリングは延期とさせていただきました。

せっかく参加表明いただいてましたが、
申し訳ありません。
また次回、よろしくお願い致します。
  • 2011⁄03⁄12(土)
  • 21:17
  • [edit]

tezさんへ

私の住んでる地域は特に被害も無く無事です。
心配頂きありがとうございます。

20日は残念ですが、こういう事態ですからね。

伊豆は近いのでまた次の機会一緒に
走れる事を楽しみにしておきます。

連絡頂きありがとうございます。
  • 2011⁄03⁄13(日)
  • 07:50

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/101-55231fbb

