スポンサーサイト

category
スポンサー広告

初参加!

今日からブログデビュー!っんで、最初のネタも初参加です(^^;)

15日の日曜にツーリングクラブ「ブルーリザード」のツーリングに初参加してきました。

目的地は、東岡山で人気の「梶屋」です。なにやら「えび丼」が名物だとか・・・

少し早めに第一集合地点の垂水PAへ行くと、バイクがすでいっぱい集まってて
皆さん早いな~って思ってたら、旧車○の大集団でした(^^;)
奥の駐輪コーナーで待っていると、次々にネットで拝見した事のある方が
来られて、しばし雑談したあと第二集合地点の姫路SAに向かいます。

10台オーバーのツーリングなんて、学生時代以来で新鮮でした。

姫路SAで更に合流して、総勢21台22名のツーリングがスタート!
この台数のツーリングは、なかなかの迫力ですね~
太子竜野バイパスにて
太子竜野バイパス→R2→岡山ブルーラインのルートで目的地へと向かいます。

岡山ブルーライン
天気が良ければ最高なんですが、まぁ雨に降られるよりいいですね。

黒井山グリーンパーク
途中、黒井山グリーンパークで休憩
こうやって見るとやっぱり21台って大所帯です。

西大寺ICまでブルーラインを走り、一路「梶屋」へ
駐車場には数台の車がありましたが、まだ開店前で行列ありませんでした。
バイクを止めて店頭を見ると、バイク軍団を見て車で待機された方々が慌てて並ばれてました。

そりゃ慌てますわな~開店と同時に満席になるような人数が押し寄せたんですから~(^^

話によると「えび丼」とは、ご飯の上にたっぷりのタルタルソースに、
エビフライが3匹鎮座しているらしいのですが・・・
ごはんにタルタルって・・・思いながら名物の「えび丼」をオーダー!
しばし談笑しながら待っていると~来ました!
名物「えび丼」
タッタッタルタルでご飯が見えません!オマケにえびさんがおっ立ってます・・・
恐る恐る一口・・・旨い!ご飯にタルタルが合うなんて~メイン(?)のえびフライもプリっと旨いです。
タルタルの中にも秘密があって計算された旨さ、またご飯の量が多く食べ応えたっぷりです。
完食できない人も何人かおられましたが、私の半分も無いような細身の女性が、
見事完食されてたのは驚きました。

「梶屋」をあとにして、r37→r27を北上し、R484の菊ヶ峠へ
「マスカットソフト」がある岡山おみやげセンターで休憩~
さっきのえび丼の余韻で、「マスカットソフト」を断念。(写真撮るの忘れた)

次にr90を東進しTIサーキット方面へ、サーキットの北側をかすめるようにr426へ
このr426がなかなかの道で、細くて落ち葉の轍にコケの轍、倒木に浮砂とまさに酷道~
しばらく走ると茅葺きの農家が点在する集落に出ます。そこが、八搭寺ふるさと村です。
ここで集合写真を撮ってしばし休憩~
集合写真
八搭寺ふるさと村からの下りは楽しいワインディングでした。
r90→r5を通り姫路SAにて解散~

「ブルーリザード」の運営並びにメンバーの皆さん、おつかれさまでした。
また、次の企画楽しみにしております。

後半、疲れたのか写真が一枚も無いや~反省(><)

この日の走行距離:310km 燃費:21.2km/L

お店情報
「梶屋」
岡山市竹原1356-1
℡086-297-3600
11:30~14:45
17:00~20:00
定休日:月曜

category
ツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリング

Comment

Trackback

http://kizf.blog43.fc2.com/tb.php/1-a8033bb5

