Entry Navigation


category
スポンサー広告

バイクでキャンプin山形 その1

今年の夏休みは7月末の9連休と8月14日からの5連休の予定でしたが、
新しいプロジェクトが始まり、先の9連休は6日間出勤・・・
そして迎えたお盆休み、1日早めに休暇を頂いて13日からキャンプツーへ

8月13日
今回の・・・「も」かな? 向かう先は東北方面です。
ならば、喜多方で朝ラーを食べるつもりでAM1時起床ー
キャンプのパッキング終わって寝たの23時半だったんですけどね。

でっ、起きたものの横浜と東京は雨・・・
しかも場所によっては激しい雨のようです。
少し様子をみて出発したのが3時前、予定より1時間ばかり出遅れてます。

ルートは、いつものように首都高+常磐道の谷和原ICからR294で北上します。
出だしの1時間遅れの影響で、とある方々を迎撃するのに遅れそうなので、
朝ラーを諦めて道の駅ばんだいから、まずはゴールドライン~

楽しく走りすぎて写真撮るの忘れてるw

次にレークラインですが、その前にコンビニでエネルギーチャージします。

そして、レークラインからの裏磐梯~
CA3H0002_20130817221219a31.jpg
道の駅ばんだいでは曇ってたんですがいい天気になりました。

そして少し走っての~裏磐梯
CA3H0007.jpg

まだ開いてる時間帯ではないですが、中津川渓谷のレストハウスで一息
CA3H0009.jpg
私以外の4人のライダーは福島の方々です。
羨ましいですねーこんないい道が近くにあってー

レイクラインを走ったら次はー磐梯吾妻スカイラインへ
いつもは高湯側から上るのですが、今日は平湯側から上ります。

途中の国見台からの景色、低い所の雲が無ければ猪苗代湖まで見えるのかな?
CA3H0014r_20130818100524ea5.jpg

グイグイ上って行けば、下界の暑さは何処へやら~
ひんやりした風が気持ちいい、浄土平へ到着です。
CA3H0023.jpg

ここで、御一行様を迎え討つるわけですが、
朝ラーを諦めた分ちょっと早く着きすぎました。

しばらく他のライダーさんと話をして時間をつぶし、
浄土平では電話が圏外なので少し高湯側に下っていきます。

下り初めてすぐ目に飛び込んでくるのが、この景色
CA3H0025.jpg
何度来ても何度みても圧倒されます。

少し下ったところで、飯坂IC近くで御一行さまを迎えて先導中である、
ちゃーりーさんに電話して進行状況をゲットします。
毎度の事ながら、バイクで走行中に電話に出れるB+COMは便利でいいですな。

いい機会なので、スカイラインで一番のローケションで待ち構える事にします。
CA3H0051.jpg

しばらくして、御一行様が見えましたー
遠目に見るバイクは判別が難しいですが、台数と音で間違いないなーと、
CA3H0059_tr.jpg

CA3H0060_tr.jpg
写真を撮ってささっと浄土平へ移動です。

でっ、お迎えしたのは、kenkenさん、J.P.Kさん率いる御一行様でした。
CA3H0062.jpg

kenkenさん、J.P.Kさんとは、村さ来さん、あおさんご夫妻の結婚式2次会以来です。
バイクに至ってはkenkenさんとはこのツーリング以来です。もう4年前になるんですね。

そして始めましては、赤い稲さん、とんびさん、チビ・モモさん、ayakoさん、やっちゃんさん

ここで、RISEのピンクのカラビナを頂いたりしながら、しばし談笑してました。

そして、kenkenさん達は平湯側に抜けて、3ライン制覇し喜多方へ向います。
CA3H0065tr.jpg
東海方面に行った時は一緒に走りましょう~



私は、この日のキャンプ予定地の山形へ向けて走ります。

っと、その前にお腹すいたので・・・和屋(なごみや)さんへw
CA3H0068.jpg
山から下りてくると、まぁーなんて暑い・・・汗がどっと噴き出します。

丁度お昼時ですが、いいタイミングですんなり座れました。

朝、ラーメン食べなかった分?肉補給のためチャーシューメンをオーダー

来ましたよー
CA3H0066_20130818114603c23.jpg

麺は手打ちのピロピロ麺、これがまた旨し!です。
CA3H0067_20130818114749df5.jpg

チャーシューは、モモとバラとカブリの3種類あってどの部位もこらまた旨し!

美味しいラーメンを食べて、R13で山形県へ入りぶどうマツタケライン経由で、
長井の總宮神社へ向かいます。
CA3H0069_201308181200516d5.jpg
夏のお祭り前日で、忙しくて居ないかなーと思ったら、ぐうじさんいらっしゃいましたー

冷たいものを頂きながら談笑して、ぐうじさんに山形でお勧めのキャンプ場を伺ったところ、
お宮の近くにあるとの事で、そこまで案内して頂きました。

っとその前に、儀式を・・・
1d4457bc426f9ab398c14fee9fed911a.jpg
29652da1e99ab0c1dc8f8f2d90f62e22.jpg
ぐうじさんとこから頂きました。

Q太郎に乗ったぐうじさんに先導して頂き、キャンプ場へ向かいます。
ca2d70973cb9e903758d2131cb5c89ea.jpg

私からはー
CA3H0071tr.jpg

キャンプ場へ案内して頂き、更に温泉に案内して貰いましたー
キャンプ場からは、いい感じの広域農道を走って行きます。
CA3H0073_tr.jpg
CA3H0075_tr2.jpg
CA3H0077_tr2.jpg
CA3H0079_tr1.jpg

最後の写真に効果を追加してー
CA3H0079_tr1_rb.jpg
うん、ぐうじさんの走りは、まさにこんな感じでした。

案内して頂いた、長井あやめ温泉桜湯は火曜日が定休日で残念~

再び、キャンプ場まで案内して頂きました。

お忙しいなか、先導して案内して頂いた、ぐうじさんに感謝です。

キャンプ場に荷物を降ろして、まずはテント設営します。

かれこれ十数年?いや、20年以上前だったかな?に購入したテントまだ使ってますw
CA3H0096_20130818125837a4e.jpg
ミニすのこは、トップケースの上にテント等を積むためと、テントの玄関兼用です。

さて、次に食材&飲み物の買い出しに出かけます。
キャンプ場近くにはスーパーが見つけられなかったので、
長井駅近くのスーパーで、今夜の食材を仕入れます。

キャンプ場に戻ると、千葉から来た渓流釣りの方々から一緒やりましょうと、
お誘いを受けたのでバンガローのテラス席で宴会開始ですw

今日のお品書きは、手羽先、豚ロース、ホルモン、厚揚げ、野菜で、
一人しては買いすぎだったので丁度いいです。

まずは手羽先と厚揚げを焼いて行きます。
CA3H0081_201308181530455b3.jpg

日が落ち始めたキャンプ場のバンガローはこんな感じです。
CA3H0084.jpg

手羽先も美味しそうに焼けましたー釣りの方々にもおすそ分け~
CA3H0083.jpg香ばしい手羽先で、ビールをプハー最高ですねー

バンガローの中ではたき火が出来るようになっていて、
今日釣れたヤマメが焼かれてます。
CA3H0087.jpg
CA3H0094.jpgちゃっかり、このヤマメを御馳走になりましたー美味しかった~

この後、お酒も進み話も進み盛り上がっちゃって、写真撮って無かったですw

ツーリングと釣りingの融合キャンプは最高ですなー

夜中に寒くて目が覚めてテントから出て、空を見上げるとー

久々に見る綺麗な星空が印象的でした。

さてさて二日目は、次に続きます。
category
ツーリング
