Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

長井で長居して長~い一日

今月の前半ごろから、新しいプロジェクトが始まった関係で、
週の休みが日曜だけになってしまいました。

そして、先週の日曜は天気も良さそうだったので伊豆へと・・・

って考えてましたが、カリスマブロガーのおくさんの記事で行先変更~

東北は山形県の長井へふら~っと行ってきました。

6月23日

山形へ行くと言う事は、福島を通ると言う事・・・

朝ごはんはラーメン!! 朝ラー決定です。

喜多方に朝7時着予定で、明方?夜中?の2時に出発~

首都高から常磐道の谷和原ICまで高速でバビューンと走り、
ここからは下道で山形目指します~

真っ暗+濃霧のR294をひたすら走り、
福島県の白河を過ぎた頃からいい青空が広がります。
CA3H0045.jpg

早朝の快走路を気持ちよーく走ってたら、CBRさんに追いつく・・・
CA3H0048.jpg

と、CBRさん何かのスイッチが入ったのか・・・ペースアップww
ついて走ってるとあっと言う間にR49のT字に突き当たります。

ここで私・・・一瞬位置関係を失念し、左折だった右折だったか???

信号で止まってるCBRさんに、「喜多方ってどっちでしたっけ?」
と聞くと、行くからついておいで~ってことで、ちびっとマスツーです。
CA3H0054.jpg
おかげでいい道教えて頂きましたーありがとさんです。

でっ、迷わず坂内食堂到着~ CBRさんは贔屓の店に行かれました。
CA3H0055.jpg
さすが、朝一番だと空いてるのねーって思ったが、
開店して第一陣で満杯になった感じで席に着くまで長かったー

そして、久しぶりの朝ラーです。
CA3H0058.jpg
朝から・・・どーんと肉そばです。

麺はやっぱり手打ちのピロピロ麺です。
CA3H0059.jpg
スープやっぱ旨いねーチャーシューも旨し!!

しかし、朝からこの肉の量はきつかったな・・・
って、去年もそう思ってたはずなんだがww

さて食後の後は、R121を快走して米沢方面へ
CA3H0063.jpg

目的地の長井は總宮神社に到着~
CA3H0066_20130630210722.jpg
ここまで430km程で朝ラー含めて8時間・・・
坂内で1時間強かかってたから実質7時間程ですかー
何だか思ってたより近い気がしてきたwww

ここ總宮神社のぐうじさんがブログをされてて、
楽しいブログでして、一度お会いしたいと思ってましたよー

Q太郎~CA3H0067.jpg
ぐうじさんの愛馬の12Rとバイカーの足跡ボード

境内にはぐーんと伸びる杉の木があります。
CA3H0070.jpg
境内に入ると不思議と何だか空気が違うと言うか、涼しいです。

ここには直江杉と言う、直江兼続が米沢城に入る際に總宮神社に参拝し、
植えたと伝えられている杉の木があります。

祈祷を終えたぐうじさんと、「はじめまして」のご挨拶をしてたら、
タンデムのZZRが来ました。バイクが違ってたので最初は判らなかったですが、
おくさんのブログで拝見した事のある、しんじさんと奥様でした。
青い王子様の乗る白馬と同型のVFRに乗ってる方で、
「あーっあの!?」てな感じでしたw

しばらく談笑して、ふら~っと来るきっかけになった、「長井あやめまつり」へ

總宮神社の隣りにある「あやめ公園」にはいろんな種類のあやめが咲いてます。
CA3H0072.jpg
CA3H0074.jpg
CA3H0076_20130630214353.jpg
CA3H0077_20130630214423.jpg

長井は馬肉刺しはもちろんの事、馬肉チャーシューなど、
馬肉を食べる食文化があり、長井の馬肉を広めようとする。
ヒーローが誕生したようです。
image_reasonably_small.jpg
その名も「バーニック ナガイ」子供に人気出そうですねー



あっ、本物を見つけましたよー





     見ますか?





        見ますか?





あっ、ぐうじさんのフレーズ、パクってしもたw





CA3H0079_20130630215804.jpg馬肉と豚肉の競演!?w

てか、バーニック ナガイ氏・・・何だかいい味出てますww

そして、こちらがぐうじさん
CA3H0081_20130630220809.jpg
笑顔が素敵な、ナイスガイ!です。

1000年の歴史がある、黒獅子舞が始まりました。
CA3H0097_20130630222403.jpg
CA3H0101_20130630222449.jpg
CA3H0103_20130630222528.jpg
CA3H0105.jpg
CA3H0115_20130630222845.jpg
CA3H0116_20130630222955.jpg
なかなかお迫力でしたよ~ 本番の秋祭りに見に行きたくなりました。

さて、獅子舞も見れたし花より団子と言う事で美味しい香りのする方へ
とっ、ここで東京からでく。さん到着~&はじめましてー
とご挨拶しつつ、団子~馬肉団子
CA3H0118_20130630223848.jpg
馬刺しもありましたけどねー
お酒が飲みたくなるのでーまたの機会にとっておきます。

みんなでお昼に美味しラーメンを食べに行く事になったので、
總宮神社に戻ると・・・

バイク並べて~
CA3H0119.jpg
おっ、オールカワサキだわーしかもNinja系ばかりです。


そして・・・

  そして・・・


始まりましたよ儀式が・・・(写真はぐうじさん処kら頂きました)

0c0bbc168d34af8d80488f598df9cae2.jpg
b1306241ebe6f36db1857d85df7031db.jpg
9e2a295880e4c652b38c3df570508cd0.jpg
儀式と言う名のポージング写真~

最後のぐうじさんの”ぐ”だったのねー(^^;
今度行くときまでに練習しときますので~www

無事(?)儀式を終えた4人は、ぐうじさんおすすめのラーメン屋へ

總宮神社からすぐ近くの、「自家製麺KEN」さんへ
店の写真撮るの忘れたーてか、朝に続いて昼もラーメンw

この後のルートを確認しながら待っておりますとー


来ましたよー

美味しそうなラーメン!?CA3H0121.jpg
あれ・・・何だか見慣れない緑のものが・・・
山形のラーメンはこれがデフォ?

いえいえ、これが山形の冷やしラーメンなんです。

きゅうりあ無ければ、至って普通に見えるラーメンですが、
スープが冷たいんですよねーだからきゅうりが合う。
CA3H0122.jpg


麺はこんな感じー
CA3H0123_20130630230157.jpg

初めて冷やしラーメンなるものを食べましたが、
旨いわーこれ、めっちゃ完成されてるー
冷たいのに違和感の全くないスープ、
メンマも味玉もええ仕事してまっさー

ここの温かいラーメンも食べたくなりましたよ。

食後は、しんじさん先導して頂き、福島方面へ
CA3H0127.jpg

国道をそのまま走ってもつまらないので、
広域農道のぶとうマツタケラインを走ります。
CA3H0129.jpg

この後は、眠いR13を走って、福島のライダーズピットになっている、
まるせい果樹園さんへ到着~・・・あら?

バスの誘導係りで頑張っているのが、おくさんのご主人”ダンさん”です。
CA3H0131.jpg

そして、おくさんはお店の奥で、さくらんぼを一生懸命に箱詰されてました。
ここ、まるせい果樹園さんは、サクランボ狩りシーズンで大変な賑わいです。

自分のお土産にサクランボを買って、さて帰りますかね。

ここからまっすぐR4で帰るのはつまらないので、
土湯から母成グリーンライン→岩瀬グリーンロードを一気に走り抜け、
白河からはR4で南下しますが、栃木県に入った途端に雨・・・
宇都宮まで断続的に雨に降られ、途中休憩しながらも10時には川口に到着~

あとは首都高でバビューンと11時に横浜へ帰って来ました。
長ーいようで、あっと言う間の1日でした。



この日の走行:900km (内高速170km)
  所要時間:約21時間


長井は、ほぼ下道日帰りが可能だと確認できましたwww
スポンサーサイト
category
ツーリング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。