Entry Navigation


category
スポンサー広告

角が取れると言いますが・・・

6月23日

去年辺りから低回転域の息つき感と燃費の悪さに、
薄々気にはなってましたがやっとこプラグ交換しました。

ZZRってプラグ交換が面倒なんですよねー
おまけにエアコンプレッサーを持ってないので、
なかなか手が出せませんでした。

会社の同僚が家にエアコンプレッサーがあるとの事で、
彼の家にお邪魔してプラグ交換開始です。

まずは左サイドのシートカウルを外して、次にタンクを外し
エアクリーナーのBOXも外さないとプラグにアクセス出来ません。
120623_P6230004.jpg

BOXを外し、1番と4番は点火コイルも邪魔なので外します。
120623_P6230002.jpg

プラグホールをエアダスターで綺麗にしてプラグを外して、
新しいプラグとご対面~
120623_P6230001.jpg
NGKノーマルプラグからNGKイリジウムへ交換です。

新しいプラグをつけて、プラグコードを戻してを4本繰り返しプラグ交換完了。
120623_P6230003.jpg
青い○のところは、保護カバーが切れちゃってます。
それと、赤い○のところは、ヘッドパッキンからオイルが滲んでます。

今回は・・・見なかった事にして(爆

エアークリーナーBOXを戻し、タンクをつけシートカウルをもどして、
エンジンを掛けて軽くブリッピングすると、何だかレスポンスが違います。

走ってみると更に違いを感じます。
低回転域のギクシャク感が消えて、何だかトルクが増したような感じです。

それもそのはず、ずいぶん長い間プラグを変えてなかったので、
プラグの電極が磨耗してプラグのギャップが随分大きくなってました。
120623_P6230001a.jpg

その上、電極のエッジがこんなにも丸く角が取れちゃってます。
120623_P6230015.jpg

イリジウムプラグにしたから調子が良くなったと言うより、
交換した事でプラグ本来の性能を発揮した感じですね。

車のプラグだと10万キロ交換不要とかあって、
プラグは結構もつものだと思い込んでましたが、
メーカーの推奨はイリジウムプラグでも、
3千から5千キロで交換とありました。

んーそんなに頻繁に交換出来ないかも(^^;


6月24日

そして、その効果の程を確かめるべく翌日の日曜日は、
朝4時半に家を出て三崎漁港の朝市へ向います。
category
メンテナンス
