Entry Navigation


category
スポンサー広告

バイクも体も要メンテ

今日は久々にkoaraさん主催のツーリングでしたが、
残念ながら天候不順により中止となってしまい・・・

ネタが無い・・・(笑

ので、先週の話ですがー今日のツーリングに向けてメンテしたお話を・・・
っても大したメンテじゃないですがー(爆

てつさんとこの記事でエアフィルターの話があって、

ふとZZRのエアフィルター何時掃除したっけな?っと・・・

洗車ついでにエアフィルターをお掃除します。

まずはタンクを外すために、燃料コックをOFFにして、
燃料コックのホースを外します。

PAP_0094.jpg

これ外すの間違えると、ガソリンを浴びるので注意!(経験者談…爆)

タンクを外して、次にエアフィルターケースの蓋を外します。

PAP_0095.jpg

7本のボルトを外すと、エアフィルターとご対面~

PAP_0096.jpg

使ってるフィルターは、K&Nの純正リプレイスタイプです。

これは、純正と違って洗って何回でも使えます。

外したフィルターに、クリーニングキットのクリーナーを
万遍なくプシューっと吹き付けます。

PAP_0102.jpg

結構黒ずんでて汚れてます。

クリーナーを吹いて10分ほど放置して、水で流すと・・・

出るわ出るわの黒い汁・・・

流し終わったら、ほらキレイ♪

PAP_0101.jpg

キレイになったので、戻したいところですが、
乾燥させなければなりません。

でその間に、タンクを戻して洗車&ワックスがけ~

PAP_0100.jpg

ついでにチェーンの調整と、注油もしておきます。

この日はいい天気だったので、フィルターの乾きも早く

フィルターオイルをヌリヌリ~

PAP_0099.jpg

クリーナーとオイルがセットのメンテキットですが、
たしか2500円程で使って3年目になります。

まだ、4分の3残ってますーお得でしょ?
(って、もう少しマメにしろよー爆)

キレイになったフィルターを元に戻して、

PAP_0097.jpg

フィルターケースを戻して、タンク乗っけてー

忘れずに燃料ホースを繋ぎましょうー
忘れてると、エンジンかけようとイグニッションをONにしたら~
ガソリンがドバドバーって出ちゃいますので・・・(って、やらかしたのかよ)

これで準備万端~走りに行く楽しみは翌週に置いといて・・・
そのまま、置き去りになってます(爆

この後に天気良かったから、走りに行けば良かったんですが、
日頃の運動不足解消のために、ウォーキングに出かけます。

でね、時間帯がまずかった・・・
帰るころが13時なってましてー

まーその頃になるとお腹が減る訳ですわー

帰るルートに気になるお店があった訳です。

はい、家まで我慢出来ませんでした(^^;

P4150003.jpg

「うなぎ 小島家」に突入です。

でも、目当てはうなぎじゃないんです。

ここの、唐揚げ定食が気になっておりましてー

でっ、迷わずー唐揚げ定食をオーダーします。


待つこと10分、来ましたー唐揚げ定食~

P4150001.jpg

ピャー、唐揚げいっぱい~


ごはんも結構いい盛してます。

おまけに、ご飯お替りOKと来たもんだー


揚げたての唐揚げ、旨ー♪

P4150002.jpg

ご飯が進むー

はい、お替りしちゃいましたー

つぎは、生卵があったので、もちろんTKGで(笑

しかし、ウォーキングで消費したカロリーを
遥かに凌駕するカロリーを摂取してしまった…orz

暫く、ウォーキングルートを代えるとしよう(爆
category
メンテナンス

LOVE 伊豆 ALL : Side-B

さて、伊豆ツーリングの後半戦です。
写真が多いですが・・・って言うかほぼ写真です(^^;

稲取の東伊豆町風力発電所で絶景を堪能した後は、
R135を南下して下田を過ぎて暫く走り、R136からr120へ

r120の行き着くさきは・・・

ととっ、その前に黄色い絨毯を見つけたのでそちらへ

P4080092.jpg


一面の菜の花に後ろの土手に続く桜並木、ええですなー

P4080101.jpg

ここでも、パノラマでー
P4080106.jpg

よーく見るとブレブレですが、雰囲気は伝わりますかね(^^;


さて、先ほどのr120に戻り、行き止まりの先はー
P4080109.jpg

弓ヶ浜です。 綺麗な弧を描いた白い砂浜に青い海がきれいです。
P4080118.jpg

ここからはr16で石廊崎の横を素通りして、
ふと目に飛び込んで来た景色にバイクを止めます。

P4080134.jpg
ツーマプで「あいあい岬」と書いてあるとこですね。

さて、次は去年から行って見たかった絶景ポイントへ~

r16からR136のマーガレットラインの走りを楽しみ、雲見温泉へ

行きたい場所は温泉ではなく、浅間神社です。
CA3H0097.jpg

ここは、烏帽子山と言う標高164mの山の頂上付近に本殿あります。
たった164mかいなーって思われると思いますが、これがなかなかハードです。

CA3H0096.jpg

まず約130段の石段の上に拝殿があり、次に約320段上がると中之宮、
山道を10分程登って本殿となります。

まずは、拝殿目指して石段を登ります。
CA3H0099.jpg

130段を登りきって・・・まだ、大丈夫ーちょっと息切れてますけどね。

CA3H0101.jpg

登っての右手に木々が切れたところがあるので、覗いてみると・・・
CA3H0100.jpg

その先は断崖絶壁、すでに十分高いです(^^;

さて、つぎの中之宮目指して、320段にチャレンジ・・・

P4080135.jpg

まっすぐ上へと伸びる石段・・・写真では判りづらいですが、
奥に見える角度がおかしい石段が・・・
P4080136.jpg

手前の普通の石段を登り、角度のおかしい石段の前に・・・
P4080137.jpg

見上げると途中から更に、ありえん角度になっとる(笑

角度が変わってるあたりの手摺はこんな感じ~
CA3H0103.jpg

もう、手摺つかんでないと、後ろに転げて行きそうです。

途中休みながら・・・って言うか、息があがって進めない(^^;

何とか、中之宮に辿りついて一息
CA3H0107.jpg

石段を見下ろすと、年配のご夫婦が登って来てはる。
CA3H0106.jpg

さて、残すは山道です・・・
CA3H0108.jpg

ここからもキツイー(><;

後から来た御夫婦に抜かれ、

こんなところを登り
CA3H0109.jpg

こんなところを恐る恐る通り抜け
CA3H0110.jpg

今にも崩れそうな石段を登り
CA3H0111.jpg

やっとの思いで本殿に到着~
CA3H0112.jpg

その本殿の裏に廻りこむと、更に石段があり
CA3H0115.jpg

そこを登ると展望台になっていて、見下ろすと・・・
CA3H0114.jpg
走ってきたR136があんな下に、

左を見ると、海のグラデーションが綺麗です。
P4080145.jpg


さらに左を見ると、うっすらですが富士山が見えました。
P4080146.jpg

ズームでよってみますが、霞んでて見えにくいですね。
P4080144.jpg


でね、ここ一番の絶景はこっち側~
P4080156.jpg

真ん中の岩場に人影が・・・
P4080157.jpg
えらいとこで釣りしてはる。

ちと怖いけど、身を乗り出して撮ってみるとこんな感じー
P4080141.jpg

だって、ここ畳1畳ぐらいしかなくて、手摺も低めだから・・・
P4080142.jpg

でね、さっきから頭の上を、トンビかなークルクル旋回中~
P4080154.jpg

えっ!?狙われてる?
P4080150.jpg

いや、美味しそうかもしれんけど、小動物じゃないからー
しかも、人間でも大きい方(笑

とか言うてる間に、気流に乗ってぐんぐん上昇していきましたー

気持ち良さそうー

さてと、こっちは気持ちよく華麗に降りましょうかねー

CA3H0116.jpg

下り・・・怖っ!

しっかり手摺を持ってゆっくり慎重に降りましたとも(^^;

下に下りて、登った烏帽子山をパチリ
P4080159.jpg

さっき居た展望台は、ココ
P4080160.jpg

登るのは大変でしたが、最高の絶景が見れました。

雲見からは同じくR136ですが、彫刻ラインで松崎へ

松崎では、5月ぐらいまで「田んぼを使った花畑」が見れます。
P4080164.jpg

広ーい敷地にいろんな種類の種が蒔かれています。

しばし、花の観賞おばー
P4080161.jpg
P4080168.jpg
P4080177.jpg
P4080178.jpg

そうこうしてると、時間はお昼すぎでお腹が空いてきたので、
松崎の予定していた店にいくと、人気のある店なのでまだ混んでました。

時間が掛かりそうだったので、走りながら良さげな店を見つけてー
っと思って走ってたら、先にバイクが予備燃に(^^;

宇久須のスタンドでガソリンを入れてると、
小あじ鮨の看板が目に入ったのそちらにー

元祖小あじ鮨 三共寿司 
CA3H0118.jpg

お店に入ると、天丼とか地魚の~的なそそられるメニューがありましたが、
ここは、「小あじ鮨・・・大で♪」

しばし待って、来ましたー小あじ鮨大(13貫)
P4080181.jpg

一個が小さい・・・
P4080179.jpg

走水のキトキトの脂の乗った鯵とはまた違って、
繊細なお味でしたが、美味しかったですねー
量的には物足りなかったですが(^^;

バイクも私も腹ごしらえが終了したので、お楽しみの西伊豆スカイラインへ

宇久須からはr410をぐんぐん登って、仁科峠に向かいます。

仁科峠からはこの日、やっとまともに見れた富士山
P4080189.jpg

5合目辺りから下は雲に隠れてても、これはこれでいい感じです。
やはり富士山見れるとテンションがあがります。
P4080185.jpg

ここから達磨山までぎゅーんと西伊豆スカイラインを堪能して、
再び富士山の見えるポイントで、パシャリ
P4080192.jpg

P4080190.jpg

西伊豆スカイラインからは修善寺を抜けて、伊豆スカの冷川ICへ

今度は伊豆スカをバビューンと行きたいところですが、
時間的に車の交通量も多く、まったりと景色を楽しみながら、黒岳へ
P4080193.jpg

朝、富士山が見れなかった大観山で、夕日の沈む時間帯で見たいと思い、
滝知山のビューポイントで暫くまったりタイム
P4080205.jpg

滝知山からは、熱海を望む相模湾側と、駿河湾側の展望が開けてます。
CA3H0123.jpg

日が沈むまでまだあるので、大観山のビューラウンジで暖かくして
時間潰すつもりで大観山へ行くも、ビューラウンジは5時まででした…orz

おまけに、富士山には雲が掛かり始める始末~
P4080210.jpg


夕日は諦めて、箱根新道で箱根を下って行きます。

箱根新道は交通量が多いものの、料金ゲートが撤去されたせいか、
渋滞も無くスムーズに降りて行きました。


けど、西湘バイパスの最後はお約束の渋滞でした。
高速の2車線から一般道になって更に1車線なったら、そりゃ混みますよねー



暫く、スリスリして流れ出した頃にミラーに写る夕日と富士山のシルエット




っと、これはーと思い、茅ヶ崎のR134の上に掛かる歩道橋へ

P4080220.jpg

P4080223.jpg

P4080232.jpg

P4080245.jpg

あーええもん見れました~

このあとは江ノ島の前を通って、19時に帰宅

伊豆はやっぱええねぇー最高ー♪

この日の走行:430km
category
ツーリング

LOVE 伊豆 ALL : Side-A

4月8日

昨年、栃木に移動になった事もあり、
1年ぶりに伊豆をぐるっと走ってきました。

スタートは華々しく、大観山からの紅富士を見てからと言うことで、

朝、3時50分出発~

この日の最高気温10℃・・・4月にしちゃー寒すぎでしょー
それに向う先は山の上ですからねー完全真冬装備で行きました。

西湘バイパスのPAでコーヒーブレイクを挟んで、
5時過ぎに大観山のビューラウンジに到着~

道中も真冬の寒さでしたが、ここは一段と寒い~
道にある温度表示は、-3℃になってました(^^;

パーキングには、車が4・5台、バイクは私だけ~


寒いので辺りをうろうろしてると、霜柱が・・・


P4080016.jpg



それと、ベンチには熊出没の注意書きが・・・



椿ラインで熊の目撃情報~


P4080029.jpg



あのーもしもし?

ぬいぐるみの挿絵で全然、危機感無いんですがー(爆



寒いなかしばし待ってると、東の空からは日が差し始めました。


P4080023.jpg




でね、肝心の富士山と言うとー


P4080008.jpg


どこー!?




仕方ないので、絶景くんでライブ中継を・・・


P4080005.jpg


まぁー綺麗



ちょっとアップに、


P4080006.jpg


うん、お見事~



・・・



報告ですー大観山ではWiMAX繋がりまーす(爆



山中湖で見えてるなら、粘れば見れたかも?と思いつつも、
余りの寒さでトイレに行きたいので出発します。



熱海峠へ向う途中の湯河原峠からは、朝日に光る相模湾が綺麗でした。

P4080036.jpg

熱海峠からは伊豆スカではなく、r11をぐんぐん下り熱海へ

熱海の温泉街から、R135で伊東方面へ南下します。


長浜海水浴場でちょっとトイレタイム

P4080037.jpg

ここではスッキリ晴れて、まだ気温が低いものの朝日が気持ちいいです。


日曜とは言え早朝のR135は快適に走れます。

沿道にある桜は満開でしたねー

P4080041.jpg

早々に大観山から降りてきたので、朝食目当てのお店がまだ開いてない・・・

道の駅 伊東マリンタウンで、ポカポカの朝日をあびながら、
情報収集とブログのコメ返してお店の開店まで時間調整
残念ながら、WiMAXはこれより先は繋がりません。

P4080045.jpg

8時になったので、伊東にある「浜善」で朝食食べますー

お店の写真撮るの忘れた(^^;


朝のメニューはこちら~

P4080048.jpg


朝ふらい定食に触手が伸びそうでしたが、ここではやはり刺身でしょー


前浜定食にしましたー


朝から綺麗に盛り付けられた、お刺身を頂きます。


P4080051.jpg



お刺身アップ~


P4080050.jpg


大将が魚の名前を教えてくれました。

左の真ん中から時計回りに、はまち、まぐろ、ぶり、あじ、・・・

あとひとつ失念しましたー

初めて聞く名前でしたよ、たぶん(^^;

この中でも、その名前の判らない魚とあじが特に旨かった~

朝から美味しい魚を食べて次に向ったのは、
去年から行ってみたかったところへ

そこは、R135から稲取高校のところを山側へ
ものすごい坂をぐんぐん登って、視界が広がるとこんな景色が~

P4080066.jpg

東伊豆町風力発電所です。

なかなかの絶景です。


ここは、トイレもあるし展望台もあり、またこんなのもー

P4080073.jpg

カメラスタンドー、三脚無くても、携帯でも撮れます。
携帯用の溝が幅違いで用意されてるあたり、憎い心遣いですね。


青い空が気持ちいいです。

P4080076.jpg

ここで、カメラのスイングパノラマ機能を使って見ます。

シャッターを押して、右にパーンするとカメラが合成してくれます。

P4080080.jpg

これ、なかなか面白いです。

思ってたより降り幅が多くて、最初は腰を捻って対応してましたが、
体の硬さ故、途中で「アイタタッ!」ってなりました(笑

海側は気持ちの良い青空ですが、山側は・・・

P4080081.jpg

うーんこの後がちょっと心配です。

ここまた来てみたいです。スコーンと晴れた空の日に

P4080084.jpg

まだまだ、伊豆の良い処へ行きましたが、つづきます(^^;
category
ツーリング

画質良好~

昨日の夜9時ごろ、夜だけど何気に富士山のライブカメラ見てたら・・・

普段夜は真っ黒けで下の方に明かりがあるだけだが、

昨日は違ってた。

2100_r.jpg

月明かりで富士山くっきり~

ライブカメラなのに絶景くん、なかなかの高感度(^^b

でっ、富士山がこんなに見えてると言う事はー

朝日のあたる富士山を見れる!と想像出来る訳でー

よっしゃー大観山行くぞー っと行きたかったんですが、

今日は私の新しい愛機がやってくる日なので断念しました。

まーそんな時って大体、予想は的中するもんでー

朝5時40分の富士山

0540_r.jpg

くーっ!! orz

なかなか見れませんぜこんな富士山

てっ、悔しがってたら来ましたよー

新しい愛機が・・・
category
つぶやき

やさいたべやさい?!

昨日の土曜日は休みだと言うのに、雨…て言うか嵐でした。

そして今日、日曜はすっきり晴れそうなので、

久々に富士山に近づいてみようかとー
そう言えば10月の末に横浜にきて、寒くなる前に~
と見に行った富士山は真っ黒けだったので・・・

CA3H1159a.jpg

そろそろ、道志みちも大丈夫そうだし山中湖に行くべか~

と、嵐の中(家の中ですが…)ルートを考え、食いもん屋を考えしてるとー

神戸で八百屋をしてる従姉から…「野菜送ったからー明日の午前着なので宜しくー」

はっはいぃぃー? ツーリングの予定が…orz

でもね、有難い事ですよねー月に1回程送ってくれます。 文句言えないっす。


「送るのもう一日早ければ…」とか(爆


仕方ないので、今日は朝から掃除洗濯しながら待ってましたよー

でっ、11時過ぎに野菜到着~

PAP_2073a.jpg

キャベツ、レタス、ピーマン、ほうれん草、しめじ、しいたけ、トマト、
にんじん、きゅうり、新玉ねぎ、ジャガイモ~

いつも、沢山ありがとうさんです。

さて、どうやって食べきろうかと考えながらも、
天気が良いのでバイクでお出掛けします。

家から5kmほどのNaps幸浦店へ

PAP_2083a.jpg

セール中なようでして、なかなか賑わいでした。
一通り物色してハンドルグリップだけ購入~

かれこれ、4年程グリップ変えて無かったので、
だいぶ磨り減って気にはなってたんですがズルズルと(^^;

そして、お昼も過ぎていい時間になったので、Napsからほど近いお店へ

そうねー3km程(近っ!)地のアナゴ天丼が味わえる「カリビアン」へGO!

そう言えば、横浜に居る時の食いもんの記事に「天丼」多いな(^^;

こことか、そしてここ、さらにここ・・・どんだけ油もん好きやねん(笑

でっ、今回の「カリビアン」のメニュー♪

PAP_2082a.jpg

あろう事か、メインターゲットが日光で見えとらんがなー

上から、地あなご天丼、野菜盛り合せ天丼に、

地あなご野菜盛合わせ天丼ボリュームあります

あっ、これだわー決まり!!


オーダーするも、「ちょっとお時間頂きます。」


この時点でちょっと、「やっちまったかなー」と思う。


待つこと役20分ほどー来ました・・・


どーん!!

PAP_2080a.jpg



・・・



うん、やっちまった。



引くとさらに判りやすい。

PAP_2079a.jpg

隣のテーブルの小さい男の子が、テーブルの天丼と私の顔を交互に3度見てたので、

微笑み返すと・・・その子が、(>艸<) プッー!

「こん、くそガキー!しばく・・・

いやいや、闘う相手を間違ってはいけない。

私が立ち向かうべき相手は、目の前の天丼である。

まずは野菜からやっつけて行こう、サツマイモ、にんじん、山芋、
ナス、南京、明日葉(かな?)、春菊(だと思う・・・)

この辺りで戦意を喪失しかけたが、残すは「あなご天」


これを楽しみ来たので・・・でも、一匹分あった・・・


美味しいのよ、美味しいんだけど・・・キツイ


今度食べる時は、あなご天丼にしとこう(笑


当分、油もん要らないー



さてパンパンのお腹を抱え、ホームセンターでグリップ用のボンドを買い帰宅。


早速、グリップを交換しました。


交換前ーだいぶ擦り減って、タイヤで言うスリップサインが出てる感じー

PAP_2076a.jpg


最近はいいボンドがあって、交換も楽チンです。

PAP_2075a.jpg


普通のサイズですが・・・なんか、太くなった感じ(^^;

これで、手の痺れが低減されれば良いのですがー



そして、夜は送って貰った野菜を消化するべく、


あっさりした物を中心にー


まずは、やみつききゅうりー

PAP_2104a.jpg


きゅうりを棒で叩いて・・・麺棒が無かったからドライバーの柄で(爆

これだと、きゅうり1本パクッといけちゃいます。


次は新玉ねぎのマリネ with スモークサーモン

PAP_2101.jpg


あくまでも、新玉ねぎが主役です!


そして次は、私の中で一番美味しいレタスの食べ方です。

PAP_2095a.jpg



えっ、レタスは?って?



はい、ありますよー

PAP_2089a.jpg


ひき肉のレタス包み~♪


筍、しいたけ、玉ねぎと豚のひき肉を、オイスターソースをベースに
甘辛く味付けし、油で揚げた春雨と混ぜてレタスに包んで頂く。

PAP_2086.jpg


これだと、レタスがわしわし食べれます。


ガブリといくと、パリパリのレタスにザクザクとした食感の春雨に、
濃い目の味付けの肉餡が絡んで、旨し!!

PAP_2085a.jpg


ビール(発泡酒)がすすむ~

お昼にあれだけ天ぷら食べて、油もん要らないって言ってたのに、
油で揚げた春雨食べてます(笑
category
つぶやき
