Entry Navigation


category
スポンサー広告

壊れちゃった(^_^;)

7年連れ添った相棒がぶっ壊れました~

今のところ原因不明~
バラしては見たけど試せるパーツが無いんだよね~

速い奴に買い替えかな~




あっ、壊れたのはパソコンです。
このタイミングでかーって感じです。

会社のネットワークはセキュリティーの関係でブログ系は繋がらないので、記事を書くのも皆さんのとこへ行くのもちょいとお休みです~トホホ(>_<)
category
つぶやき

東北3県一泊ツーリング その4:遥かなる家路

鉾立展望台からは私の行きたかったところへ~

下りのブルーラインは先行して待ち伏せ~(笑
110814_IMG_1340.jpg

連写モードにしたつもりがなって無かった(^^;
110814_IMG_1341.jpg

r131→r58→r289→r312で仁賀保高原へ

ここには沢山の風車があって、その間を縫って走る高原の道がいいんですよー

後ろには鳥海山・・・頂上は雲で覆われてますが(^^;
110814_IMG_1342.jpg

ちょっと路肩へ寄せて撮影タイム~
110814_IMG_1346.jpg


110814_IMG_1350.jpg


110814_IMG_1348.jpg


みんな思い思いのアングルで撮ってます(笑
110814_IMG_1351.jpg

「この景色を見たかった。」ってのもありますが、仁賀保高原に来た理由は・・・

こちら~
110814_IMG_1353.jpg
110814_IMG_1355.jpg

ここでは、ジャージーソフトを食べるつもりでしたが、
列に並んでると大半の方が買っていくこちらに~

110814_IMG_1356.jpg
コーヒーカントリー、所謂コーヒーフロートです。

濃厚なジャージーソフトとコーヒーが合わさっていい感じ~


向こうの丘では牛がお食事中~
110814_IMG_1360.jpg



馬も居ました。
110814_IMG_1359.jpg

さて帰りますかねー

よくよく考えてみれば、ここが一番遠い所でして・・・
ここを出たのが午後2時・・・んーと何時に着くだろうか(^^;

では、鳥海山を正面に望みながら走る仁賀保高原を動画でどうぞー

[広告] VPS


残念ながら鳥海山の山頂付近は雲の中でした(^^;

ここからは、r285パノラマライン→r32→R108で道の駅・鳥海郷へ

行きたかったんですが・・・

R108って何だか空いてていい道だなーって思ってたら、
がけ崩れで通行止め・・・orz 何とか迂回路でぐるーと周って道の駅に到着
110814_IMG_1364.jpg


でっ早速ー

110814_IMG_1362.jpg

リンドウソフト
リンドウの花をイメージしたソフトだそうで~
なんだか爽やかなお味でしたー

道の駅を出てR108を少し走り、院内からR13で山形方面へ
新庄から尾花沢までは、尾花沢新庄道路が無料共用中なので快適に移動

110814_CA3H0074.jpg

そして、道の駅・尾花沢でこの日最後の一本!

110814_IMG_1366.jpg

スイカソフト
ここ尾花沢はスイカが名産な様です。

でっ、肝心のお味は…スイカのフレーバーが非常に繊細で・・・

てか、スイカの色したバニラ(爆

随分日が傾いてきましたねー
110814_IMG_1369.jpg

R13からR347にスイッチして、そしてR287へ

110814_CA3H0080.jpg

東北だと忘れてしまうぐらい強烈だった太陽も沈んでしまうと寂しいですね。


暗くなりつつあるR287をひた走り、道の駅・白鷹ヤナ公園へ
110814_IMG_1371.jpg

辺りは暗いが大きな積乱雲が夕日を浴びて、自己主張!?

あのーそれからそっち方面に走るんですが・・・

110814_IMG_1374.jpg

わおー稲光が・・・

道の駅を出て、真っ暗なR287で米沢、
米沢からはR121で大峠を越えて会津若松、
R294で須賀川市に入った辺りで雨は降っていないものの路面はウェット・・・
暗い峠でウェットじゃあー怖くて走れません~(><)

そして、白河中央から東北道で群馬に帰る、てつさんとななこ♪さんとお別れ~

残った二人でR4を快走してると、白黒のペースカーに阻まれる(笑

家の近くで、真岡方面に帰られるC-Hさんとお別れし無事帰宅~

えー時間は12時10分・・・午前様でした(笑

C-Hさん、てつさん、ななこ♪さんお疲れさまでしたー

また走りに行きましょーもう少し速く帰れるぐらいのところで~(爆

東北3県一泊ツーリング、これにて終了ですm(_ _)m

category
ツーリング

帰宅報告~

東北3県一泊ツーリングのレポの途中ですが・・・

企画のkoaraさんと参加の皆様お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました~

20時すぎに無事帰宅しました~

110828_IMG_1528t.jpg

レポは少し遅れそうですので、気長にお待ち下さい(笑

集合写真をご入用の方はメールフォームからご連絡頂ければお送り致します。
category
ツーリング

東北3県一泊ツーリング その3:千に因んで

8月14日

前日、宿の到着が22時と遅くなり、宴会を切り上げたのが1時でしたが、
その後コンビニでお買い物して2時まで部屋呑みしてました(笑

なのに何故か5時に起床~

もう一度寝るかと思ったが、出発までの間に海でも見に行くかと思い
風呂に入ったり、出発準備とルート確認をして7時にホテル出発~

酒田市外からR7を出て鳥海山方面へ走り庄内海岸へ向かう

R7からは防風林で海が見えずで、鳥海山への展望も良くない。
おまけに朝7時なのに、結構な交通量でスピード上がらず・・・

そしてまだ7時なのに暑すぎる(>_<)

なんとか海岸へ降りる細道を見つけて突入~

朝の海は気持ちいい~暑いけど(^^;
110814_IMG_1298.jpg


海岸と言っても砂浜じゃないんですねー
110814_IMG_1301.jpg



バイクの後ろは沢山の風力発電があります。
110814_IMG_1299.jpg



でも、風がなく写真で見るのと同じく止まってます。
110814_IMG_1300.jpg

ホテルへ戻る途中、R7では見えなかったけど、
併走するr353から鳥海山が・・・てっぺんだけちょこっと(^^;

110814_IMG_1304.jpg

ホテルに帰る途中、Mのマークのお店を見つけお腹空いたので朝○ック(笑


ホテルに戻り改めて4台で鳥海山へ向けて出発です。

110814_IMG_1305.jpg

朝の散歩でR7の交通量が多いのと、鳥海山の展望が悪かったので、
r353を使って鳥海山目指して北上します。

雲が無ければドーンと鳥海山が見えるはずなのですが(^^;
110814_CA3H0037.jpg

後ろは晴れてるんだけどねぇ~
110814_CA3H0038.jpg

道の駅・鳥海に立ち寄り、暑かったので耐え切れず・・・
110814_CA3H0040.jpg
メロン&バニラソフト~

道の駅を出て一瞬だけ海を横目にみて、
r210鳥海ブルーラインを登ります。
110814_CA3H0053.jpg

110814_CA3H0054.jpg

太平山荘までの上りは、久々に動画も撮ってみました。

[広告] VPS


海からぐんぐん標高を上げて、標高1000mの展望台へ

110814_IMG_1307.jpg

110814_IMG_1332.jpg


展望台からは少し霞んではいるものの、日本海が望めます。
110814_IMG_1310a.jpg

そして、展望台の隣にある太平山荘で少し早いですがお昼を・・・
110814_IMG_1328.jpg

なにやら限定のラーメンがあるそうで、その数1日10食!

そして、その内容は、標高1000mにちなんで総重量1000kggで、
1000円のラーメンとの事・・・

暑さでちょっと食欲が・・・と言うより、朝○ックしたしなー

ざる蕎麦にするかとか思いながらも、皆さん「峠ラーメン」のご様子なので、

流れで「峠ラーメン」をオーダー(笑


でっ、待つこと数分・・・


運ばれてくる器を見て思わず笑いがでる。


デカイわー!!

110814_IMG_1321.jpg

麺リフトー

110814_IMG_1323.jpg
喜多方ラーメンとかと同様なピロピロ麺です。

スープはとんこつベースのピリ辛で、思ってた以上に旨いじゃないのー(失礼~)
紅しょうがは主張しすぎだったけどー

でも、美味しく完食させて頂きました~

テーブルにこの器が4つ並ぶと圧巻です。
110814_IMG_1326.jpg

太平山荘から少し登った鉾立展望台に移動~


丁度いい感じに雲が晴れて、気持ちいい♪
110814_CA3H0055.jpg

110814_CA3H0056.jpg

鉾縦展望台からの眺めもいいです。

110814_IMG_1335.jpg110814_IMG_1334.jpg

山の方を見ると、山頂付近は雲で覆われて見れず・・・
110814_IMG_1339.jpg

さて、次はここへ行きましょうかねー
110814_IMG_1333.jpg

まだ、つづく~
category
ツーリング

東北3県一泊ツーリング その2:本日終了!?

道の駅・ばんだいで一寸だけクールダウンした一行は、

r7→R121で喜多方市内へ向かいます。

喜多方でお昼といえばその目的地は、やはり坂内食堂です。

朝の渋滞で遅れた関係で到着が15時になったので、
少し空いてるかなーと思いましたが・・・

市役所の駐車場にとめて店先を見ると、長ーい列が・・・

ざっと1時間待ちぐらいでしょうかー

時間も押してますが、ここまで来たからには待ちましょうと言う事で
日は傾いてきてますが、まだまだ暑い中を並びます。

外にならんで20分、お店に入って20分経過し、やっとのご対麺~


110813_IMG_1282.jpg
前回来た時は朝だったので、デフォの中華そばでしたが、
今回はガッツリ、ネギチャーシュー麺をチョイス♪

んーやっぱり旨い♪


店を出て列を見ると、短かくなってる~と思ったら本日終了でした(^^;

110813_IMG_1284.jpg

お店をでて10分足らずで、道の駅・喜多の郷へ

110813_IMG_1286.jpg

ついさっきラーメン食べたところなので、ここではソフトが食べたい衝動を抑え、
道の駅・いいでのラフランスソフトまで我慢します。

ここはまだ福島です。今日の宿泊地は山形でしかも秋田寄りなんですよねー

R121の大峠を走り・・・
110814_CA3H0029.jpg

道の駅・田沢からr4→r8→r250で、道の駅・いいでへ
このルートは米沢市街を通らずショートカットできます。

110814_CA3H0031.jpg
随分影が伸びてきました。

110814_CA3H0033.jpg
がんばれーもう少しで、ラフランスソフトだー(笑

r250がR113に交差するとそこは、道の駅・いいで

パーキングにバイクを止めると・・・場内には蛍の光が流れてます。

時間は17時45分~すかさず、ラフランスソフト目指して、てつさんと私がダッシュー

んが、お店の皆さん片付け中~店員さんに聞くも、無情にも「17時半で本日終了です。」

がーん、食べれなかった・・・orz

仕方なくドリンクで喉を潤して、いざ夕日の沈む日本海へ~

けど、走り始めてまもなく夕日が山に沈んでいく・・・

そして、この日は富山辺りで泊まる予定のリュウさんと、

お別れのポイントである道の駅・関川ではもうすっかり夜

110813_IMG_1292.jpg

お互いの旅の安全を祈り、日本海東北道の荒川胎内ICで
リュウさんは南へ私たちは日本海沿いを北上します。

多分海らしき一面真っ黒な世界に、ポツポツと光るイカ釣り漁船の灯り・・・


夕日は遥か彼方、笹川流れはどこよ貴方~みたいな(爆


はい、日本海も本日終了!?です。

ひたすら海沿いであろう道を走り・・・

ホテルのある酒田についたのは22時過ぎ・・・
駅前通りはお店も開いてなくて閑散としています。

でもね、11時過ぎから宴会開始~♪
だって、ホテルの1階が和民ですもん~3時までやってます(笑

いやいや、そんな事してたら明日に響くので早めに切り上げましたよ。

翌日の出発は少しゆっくり目な9時、鳥海山へ登ります。

つづきます(^^;





この日の走行:490km(オール下道)

category
ツーリング

東北3県一泊ツーリング その1:そばソフト

13日から21日までの長ーい夏休みだが、
帰省しない事にしたのでどうするかなーと思ってたら・・・

先月、愛馬を泣く泣く手放したチャーリーさんが、
お盆休み前に新しい愛馬が間に合うとの事で~

東北へ1泊で行きませんかーとお誘いしたら、
メンバーも増え、ルートはチャーリーさんにお任せし、
宿の手配はななこ♪さんにして頂き・・・
えっと、私は美味しいソフト処をこっそり調査~(笑

8月13日

この日は全国的に見て、お盆休みの初日に当たる。

と言う事は、高速も大渋滞が予想されるので、

私は県道・農道の確認を兼ねて下道で福島入りします。

高速組は那須高原SAに7時だから、8時頃に福島西IC近く行けばOK
(しかしこれは渋滞が無い時の場合~笑)

福島西までは110km程なので2時間半あれば十分着くが、
朝4時に起きて準備が出来ると、出発予定の5時半までの時間が、

非常ーにもどかしい(笑

取りあえず走りたかったので5時前に出発♪

白河ICの手前までR4を快走し、r281から岩瀬グリーンロードを走る。

110813_IMG_1248_20110816080714.jpg

すれ違う車も追いつく車も少なく気持ち良ーく快走♪

帰ってから気づいたのですが、超人気ブロガーのおくさんが記事にしていた
須賀川市岩瀬のひまわり畑の近くだったんですよね~
時間あったので行けば良かったー(><)

今週中にもう一度スカイラインへ行くつもりなので、その時に行こうかな~

岩瀬グリーンロードからは、県道数珠繋ぎ~
r29→r296→r8→r304→r30→R459で道の駅・つちゆへ

110813_IMG_1251.jpg


バイクの後ろには、これから向かう吾妻小富士と荒涼とした浄土平が見えてます。

110813_IMG_1253.jpg

あまりの道の快適さ故・・・ここまで100km程でしたが、
2時間掛からず~6時45分に到着~早すぎた(笑

ここで、移動中のチャーリーさんへ電話~
B+COMはこんな時便利ですねー
携帯とペアリングしてると走行中でも電話に出れる。

チャーリーさんはその時、定刻通りに那須高原SAのスマートICに
突入するところで、SAに入るなり「SAの中は凄い事になってる~」と・・・
でしょうねー福島西から断続的に60km渋滞のようですから~

合流まで時間がたっぷり有りそうので、一回スカイラインに上って下りてくる?
とか思いましたが、1時間ほど日陰のベンチでルートを確認しつつ、
道の駅に入ってくるバイクをウォッチングしてました。

お腹も空いたので合流予定のコンビニで朝食を~と思い移動します。

途中経過を聞くために、チャーリーさんにお電話~
東北道がもの凄い渋滞で諦めて下道に切り替えたとこでした。
ルートを確認すると土湯経由で来るようなので、
集合場所を土湯峠を下ったところにある、桃の直売所に変更。

到着を待つ間に桃が食べたかったんですよね~(^^;

お店に着くなり、ここに座って桃を好きなだけ剥いて試食してー
と、嬉しいサービスですが、この状況で試食だけしてと言う訳も行かず…

「バイクだから持って行けないから、今食べる分1個買います。」

って言うと、気にせず食べて行きなよーと…

でっ、しっかり頂いちゃいました~(笑

110813_IMG_1256.jpg

皮を剥いてガブッとかぶりつく、旨え~♪

そうそう、お店の人に宣伝しといて~言われてたんだった・・・

土湯方面に行かれる方~お土産は、くだもの畑で~地方発送も承ります~

よし、これでいいだろう~
しかし・・・私のブログで宣伝効果が上がるとは思えんが(爆

桃を頂いただけではやはり悪いので、
試食して美味しかったので、ドライフルーツとドライトマトを買いました。

110813_IMG_1378.jpg

冷たいお茶を頂きつつお店の方と話しをしてると~
高速組のチャーリーさん、てつさん、ななこ♪さん到着です。

110813_IMG_1257.jpg

自他共に認めるホンダ党のチャーリーさんが選んだ新しい愛馬は~

おお~!?

110813_IMG_1258.jpg
Ducati Monster796

イタ車ですやん~(痛くない方の・・・)

そして、サプライズゲストのリュウさん~

110813_IMG_1260.jpg
Ninja400R

黒もいいけど、ライムグリーンもかっちょえー(><)

関東から、愛媛に戻る途中に新潟までご一緒してくれるそうで・・・

って、東京と愛媛の間に、福島と新潟は無いから~(爆


直売所で少し休憩させて貰って、まずは磐梯吾妻スカイラインへ向かうのですが・・・

この時すでに、超人気ブロガーのおくさんを待たせてしまってたようです。
ここで機転が利いていれば、合流場所を浄土平に変更して
私だけ先に上ってたら、おくさんにお会い出来たのですが・・・

結果、上ってる途中ですれ違いになってしまいました~

おくさん、その節はすいませんでしたm(_ _)m



磐梯吾妻スカイライン、そしてレイクラインにゴールドラインの順に突入~

その時の模様は、フォトストでまとめてみましたので御覧下さい。

[広告] VPS


無料開放中の3有料道路を走りきり、道の駅・ばんだいにて・・・

110813_IMG_1273.jpg

そばソフトに感無量~(笑


さて、あらためて今日のメンバーおば~

C-H(チャーリー)さん
110813_IMG_1280.jpg
新車ビンビンのDucati Monster 796

てつさん
110813_IMG_1279.jpg
GSX1300R隼

ななこ♪さん
110813_IMG_1277.jpg
GSX-R750

リュウさん
110813_IMG_1278.jpg
Ninja400R

さて遅くなりましたがお昼ご飯を食べに行きますかね~
110813_IMG_1275.jpg

と言ったところで続きます(^^;
category
ツーリング

無事に午前様!?

2日間の東北ツーリングから無事帰還しました~

正確には2日とちょっと~そう、昨夜は午前様でした(笑

ご一緒した、チャーリーさん、てつさん、ななこ♪さんお疲れさまでしたー

それと、四国へ行く途中(?)に新潟までご一緒して頂いた、りゅうさんもお疲れ様でした。

非常ーに濃い2日間ありがとうございましたm(_ _)m


その感動をまずはダイジェスト版でお送りします~
category
ツーリング

朝の散歩中


昨日は行程の遅れから、日本海は真っ暗だったので、
出発前に近くの庄内海岸へお散歩~
今日はこれから鳥海山へ登ります(^_^)v
category
ツーリング

只今朝食中~


福島西のコンビニで高速組を待ち中~
お盆ですからね~高速は渋滞中の様です(>_<)
category
ツーリング

パン♪パパパ・パン♪

群馬へ行ったあとは、講習会やらレポートの作成に追われたのと、
週末毎に降る雨のため走りにも行けずでした。

なので、食いもんの方の小ネタを・・・


午後に講習会を控えた土曜日に何故かいつもより早く起きてしまう・・・

朝駆けするかなと、家から外を見るとこんな感じでした。
110807_IMG_1122.jpg

ちょっと走る気を削がれた感じ・・・

予定変更して、とあるお店が開店する時間に合わせて食料調達に出かけます。

向かったのは那須高原で人気のパン屋さん「ペニーレイン」
110807_IMG_1124.jpg

開店の朝8時に合わせて来たけど、駐車場は一杯~

110807_IMG_1125.jpg

バイクを止めた向こう側の木立の中にテーブルがあって、すでに皆さん朝食中~

お目当てのパンを買い、空を見上げると・・・気持ちのいい青空になってました。

このまま帰るのは勿体ないので、那須ロープウェイのところまでお散歩♪

110807_IMG_1126.jpg

こんなに晴れてると那須岳に登ってみたくなるのですが、
午後に講習会を控えてるので、また今度ですねー

ここまで登ってみたいです。
110807_IMG_1137.jpg

この日買ったパンは~

110807_IMG_1140.jpg

ブルベリーブレッドと、リンゴスターにチーズブリオッシュ

店の名前だけじゃなく、パンの名前までビートルズに縁のある名前になってます。
他にチョリソーが入ったパンが「ヘルプ」って言う名前になってました。
どんだけ辛いんやろかー(笑


んで、もう一つパンネタを・・・

食べログの那須塩原地区のパンカテゴリーでは、
ペニーレインに続いてランキングされるパン屋さん

「有のぱん」

110807_PAP_0002.jpg

こちらは、果実酵母を使ったパン屋さん

じつは家から歩いて2分ぐらいの所なのですが、
最初前を通ってもパン屋だとは思ってなかったです。

だって、骨董品屋かと…(失礼!)
110807_PAP_0001.jpg

ここの営業日は、水・木・土・日だけでして、夕方になると売り切れちゃってます。

パンを買うとこんな素朴な袋に入れてくれます。
110807_IMG_1149.jpg

この日のパンは~

110807_IMG_1151.jpg

ベーコンエピ、イギリス山食、メロンパン~

ここのパンは薫りがハンパないです~

部屋に置いてるだけで、ここにパンあるよーと主張しちゃってます。

もちろん薫りだけじゃなくて、旨いっす!!



パン繋がりでもうひとつ・・・


久々に旨く焼けたのでー


パンケーキ…って言うか、ホットケーキ

110807_IMG_1202.jpg

いかん、また食べたくなったわ・・・




でもバイクに乗らない週末は、食べてばっかりでも無いんです。


ちょっと前から気になってたんですが、メーターが節電状態・・・

110807_IMG_1210.jpg

タコメーターと水温計が消灯球切れです。

2個電球変えるのに、スクリーンやインナーカウル外すのは面倒なので、

ついでに電球をLED化しちゃいます。

今回付けるLEDは、亀石屋のT10タイプで白x5とアンバーx4です。
110807_IMG_1227.jpg

これ、一個260円とLEDにしては安いですよねー

白をオイル、ニュートラル等のインジケーターに使って、
アンバーはメーター盤に使います。


諸々外してメーターをベロンと裏返しに、

110807_IMG_1228.jpg


LEDは極性があるので、差して点灯確認しながら取り付けます。

110807_IMG_1232.jpg

昼間でも白のLEDは眩しいくらいで、アンバーは狙い通り少し暗めです。
と言っても、電球より明るいですが(^^;

せっかく、メーター外すからもう一つおまけに電装変えます。


やっとこHID買いました~

110807_IMG_1226.jpg

某オークションストアで、3200円で落札、送料込み4150円で買いました~

一応1年保障ついてます~ 

当該機器のせいで車両が燃えても車両は保障できんとは書いてたが・・・(笑


って、おい! 火吹くのかよ~(爆


値段の割りには小さなバラストで、すんなりインストールできました。

110807_IMG_1235.jpg

 
配線をまとめてスッキリ

110807_IMG_1236.jpg

この点、カウル付は隠し易くて楽チンです。

あとは、パパっとインナーカウルを戻して終了~



夜、メーターを確認すると・・・


110807_IMG_1240.jpg

メータパネルがいい感じ明るさで、アンバー選んで正解でした。

インジケーターは・・・ちょっと明るすぎ(笑

ちなみに、HIDの方は・・・

110807_IMG_1241.jpg

こりゃ・・・明る過ぎるー

これで夜走りが快適になります。

週末はチャーリーさん、てつさん、ななこ♪さんとで、
一泊二日の東北ツーに行くので、帰り遅くなっても平気です(笑

走るルートは、チャーリーさんとこから拝借して、こんな感じ~

私は朝早くに出発して例の如く下道を走り、
8時頃に福島西で皆さんと合流予定。

その後は、スカイライン三昧と海岸線、そして鳥海山へ
今のところ、天気も良さそうなのでめっちゃ楽しみです。
category
旨いもん!
