Entry Navigation


category
スポンサー広告

ふくしまばんざい!!

田子倉湖へ行った翌週は土日とも雨・・・
そして迎えた週末の土曜日も雨・・・

けど翌日曜日は、目的地は曇り後晴れ予報♪

これは行くしかない!

6月19日

この日の予想最高気温26℃、メッシュジャケで外にでましたが・・・

時間は朝の4時

めっちゃ寒い~おまけに朝霧と言うか夜中に降ってた雨の影響で、
湿度が高いので思わずカッパ着用します。

R4で福島に入ったところでr281入ると、
この日の天気に希望が持てる景色に遭遇ー
110619_IMG_0759.jpg

r281からすぐ左に折れて、白河西部広域農道へ

R4からそのままR294でよかったのですが、
ツーマプの薄い黄色のルートが気になっちゃうんですよねー

やはり広域農道と名のつく道はいい道ですね。

けど、ここは福島・・・震災の影響が色濃く残っています。

国道と違って広域農道では修復の手が届いていませんでした。
片側の車線が崩落したままのところがあちこちに・・・

ここもいい感じの切り通しですが、この先の右側にある法面も崩落してます。
110619_IMG_0761.jpg

途中、名も無いT分岐に戸惑いながらもなんとかR294に
110619_IMG_0765.jpg

向かう先はまだ朝霧の中です。

R294が猪苗代湖に近づいたところで、湖岸沿いに走ろうと思い、
r236で湖岸にでますが、ここからの峠道・・・なかなかの酷道でした(笑

鬱蒼と繁る山の中を走り、見通しが良くなったところで見えたのは磐梯山
110619_IMG_0767.jpg

視線を右に向けると・・・安達太良山ですかね(^^;
110619_IMG_0772.jpg

湖岸道路からR49⇒r206⇒r7で磐梯山にズームアップ
110619_IMG_0783.jpg

道の駅・ばんだいで休憩し、今日の朝御飯を頂きに喜多方へ

喜多方で朝御飯!それはラーメンでしょ~♪

7時すぎに坂内食堂に到着~


もう、並んでました(笑

110619_IMG_0788.jpg

110619_IMG_0784.jpg

店前に並んで30分・・・店の中で待つ事15分・・・

やっと出逢えましたー喜多方ラーメン
110619_IMG_0786.jpg

はい、お約束の麺リフト~
110619_IMG_0787.jpg

で、まずはスープをひと口・・・

おお、予想してた以上にガツンと塩が利いてました。

あっさり醤油だと思ってましたが、塩に近いですね。

美味しい朝御飯を頂きました。

お腹も暖まったので、カッパを脱いでメッシュジャケで走り始めますが、

ん・・・まだ寒い(笑

喜多方から会津坂下へぬけ、R252沼田街道を会津川口へ

会津川口からはR400⇒R401へ

R401の博士峠はちょっと期待してましたが、
3桁国道400番台の類に漏れず、幅員が狭かったです。

おまけに、松坂トンネル・・・メッシュでは寒かったです。

程よく峠で運動したあとは、会津若松にあるこちらのお店でお昼♪

むらい
110619_IMG_0791.jpg
ここも並んでます(笑 しかも、バイカー多いです。

30分ほど待ってる間に次から次とバイクが・・・
前の駐車場がバイクで一杯になりました。

入店してメニューをチェック!!
110619_IMG_0792.jpg
と言っても、来る前から決まってましたけどね(^^;

はい、オーダーはロースカツ丼ソースで~
朝ラーメンだったので大盛は止めときます。

メニューのロースカツは時間が掛かりますの言葉通り、

しばし待つと登場~♪

ロースカツ丼!!

110619_IMG_0794.jpg





はい寄って、ロースカツどどん~

110619_IMG_0793.jpg





もひとつおまけに、つまんでどどん~

110619_IMG_0795.jpg
あっ、ボケてた・・・


しかし予習はしてたけど、目の前に来ると笑っちゃうね~

大きな口を開けてひと口ガブリ♪ 

・・・

あちー!!めっちゃ熱かった(笑

いきなり上顎の裏を火傷しました(爆

この肉の厚みだけど柔らかくて、衣も薄くて旨し!

コッテリソースがついてるけど、これがまた旨し!

後半は肉の量に心が折れそうになりますが、
ご飯が普通サイズなので、なんとか完食できました。

ご飯も多いと無理だったろうなー

タプタプのお腹を抱え、r131(こぶしライン)で大内宿へ向かいます。

このこぶしライン、いいですねー良いクネクネッぷりで、
食後の運動にはもって来いです。

ただ、縦溝だけは残念ですが・・・(^^;

大内宿の少し手前にある、大内ダムで小休止
110619_IMG_0798.jpg

眼下に見える集落が、大内宿のようです。

大内宿ではバイクは専用の駐輪スペース(歩道)に止めます。

さて他の方のブログで見た景色に突入です。

110619_IMG_0802.jpg

路地と軒を連ねるお店の間には水路があり、
ラムネが冷やしてありました。
110619_IMG_0800.jpg
飲みたい衝動に駆られましたが、
先のカツ丼のダメージがあり炭酸はやめときました。


そう言えば、暑くなってきたなと思えば、
いつの間にかこんないい天気に・・・
110619_IMG_0803.jpg

110619_IMG_0805.jpg


そして、お約束の高台へ
110619_IMG_0809.jpg

こうやって上から見ると、なんだか人が少ないようなー

下に降りてお店の人に伺うとやはり震災の影響で、
観光客の数がいつもの半分も無いそうです。

大変ですねーと話しつつ暑かったので・・・

山ぶどうとバニラのソフトを頂きます。
110619_IMG_0811.jpg
いやーお腹一杯でも入るんですねー不思議と・・・(笑

さて、朝早かったのでこの後は、
r131⇒R289⇒r290で那須方面へ帰ります。

途中、塔のへつりに行こうかと考えましたが、
お腹一杯だったのでそのまま帰ります。
(何を食べに行く積もりだったんでしょー笑)

でもこの時、塔のへつりに行ってたら、
偶然の出会いを体験してたかもー 残念です。


那須高原を走り抜け、15時すぎに帰宅~

この日の走行は:約420kmでした。

福島はいい道、いい景色が一杯で最高です。

category
ツーリング
