Entry Navigation


category
スポンサー広告

下道調査ツーリング

11月14日は武郎さんから、関東うなぎ部へお誘いを受けてたので、
最近なかなか遠出する機会が無かったから前日の土曜も休みを取り、
埼玉、群馬、長野の3県でおいしい山道と、
美味しい食いもんを味わいに行ってきました。

11月13日

朝八時半から開いている埼玉のとある店を目指して6時に出発~!!
と言いたいところですが、ツーリングなのにちょいと寝坊…
ソロだから気が緩んだか…それとも昨日飲みすぎたか…(笑

今回は…と言うか、今回も下道クネクネ三昧で長野を目指します。

寝坊した上に時間が遅くなったせいで八王子まで予想以上に時間が掛かる。

八王子からはr29で東青梅、r28→r53→R299で
道の駅「あしがくぼ」ここで早くもマーキング(笑

R299で小鹿野のr37を少し走った所で最初の美味しいもの…
で~ん!こんにゃく味噌おでん♪
101114_PAP_0129.jpg
ちょっと大きさが分かりづらいですが、
スーパーで売ってる一丁?(て言うのかな)
袋に入ってる1枚に割り箸差して感じ・・・デッデカイっす(^^;

ほんでもって此処食べ放題なんですよ~しかも200円!!

来る前はネタ的に3本食ってやる~って思ってたけど・・・
1本…って言うか1枚(笑)で結構量があるから味に飽きて来たと思ってたら、
おばちゃんが、「どんどん食べてね~違う種類もあるから~」

ほう、違う種類ならと…おかわり(爆
101114_PAP_0127.jpg
今度は三角でちょっと小さめと思いきや…厚みが倍なんですね(笑

一口食べると見た目だけでなく食感も違う、こっちの方が好きかな~

お店は「両神コンニャク専門店」JAの敷地内にあります。
101114_PAP_0125.jpg
寒い時期には良いですね~身体が(特にお腹が・・・)暖まります。

さて、ここからはR299をひた走り上野村から、
r45で下仁田に向かう予定でしたが、
この時点で予定の1時間遅れ・・・ツーマプを見てルート変更♪

「道幅広い舗装路」のr71と、「広くなだらかな道」のr46へ

まず、r71はほぼツーマプ通りの良い感じの道でしたが、
r46はほんの最初だけで、後は狭いし急勾配やし~

久々にやられてしまいました。けどR477よりはまだましかな(笑

下りに入ると所々良い感じになってましたね。
101114_PAP_0118.jpg
ずっとこんな道だったら最高なんですが・・・

R254にぶつかった所の富岡で給油し、次なる美味しいもの♪

群馬のグルメを楽しむために用意したお店は2軒・・・
どちらの店に行くかはその時の気分次第で~って思ってましたが、
先のコンニャクがまだお腹の中に存在感アリアリで断念・・・orz
コンニャク怖るべし・・・てか、1本でやめときゃ良かったんよね。

富岡からはr10→R406→r54で北軽井沢方面へ
途中、路肩の駐車スペースにたくさんの車と
三脚とカメラを手にしたおいちゃん達・・・
キレイに色づいた山々を撮ってるようでした。
101114_PAP_0114.jpg

私も真似て・・・
101114_PAP_0115.jpg
う~ん携帯のカメラだと伝わりませんね(^^;

そして、つづら折れを繰り返し峠を登りきると目に飛び込んでくるのが、
101114_PAP_0109.jpg
浅間山です。写真では判り辛いですがうっすら雪化粧されてます。

この峠もいい道でした。
後を振り向けば榛名山も見えるみたいですが、この日は生憎の天気で見えずでした。
この峠は二度上峠、なんかの雑誌でみて走ってみたかったんですよね~
101114_PAP_0111.jpg

そして峠を下ると、北軽井沢で草津温泉方面へ走り
志賀草津道路へ行くのも考えましたが、
この時期は大渋滞が予想されたので、つまごいパノラマラインへ
101114_PAP_0106.jpg
この日の浅間山は噴煙を上げて無かったですね。
ここはいつ来ても空いてて気持ちいい道です。

時々出没する農耕機のウンチに気をつけながらストレス発散(^^v

つまごいパノラマラインの北ルートを走りきり、R144で菅平へ

ここで、長野突入~と言うことで群馬グルメを食べ損ねちゃいました。

もう寒いからリベンジは来年かな~
関越使えばまだ来月でも行けそうだけど、
峠が走れないとつまんないですしね。

菅平からは小布施に向い、旬な栗おこわを味わう♪
なんてステキなプランもありましたが、
さすがに朝からのクネクネ三昧と冷えで結構疲れてきたので、
ちょっとショートカットルートを選択、R144で上田へ行き、
これで三度目になる団子屋さんで、お団子を入手~♪
写真撮って無かった・・・

上田からは、R143→r12でアルプスを見ながらお団子でも~
って思い展望台からはこ~んな山々が・・・
101114_PAP_0080.jpg
見えるはずでしたが・・・

生憎の天気で、肉眼では山の稜線と雪を纏ったアルプスの山々が見えるのですが、
101114_PAP_0086.jpg
写真じゃ駄目ですね~(><)

宿に行く前に信州新町のスーパーで、お酒と肴を調達し
ここ数年、年に一回は利用させてもらってる、犀川交流センターへ
以前は1500円でしたが2000円に値上がりしてました。

けど、テレビがアナログからデジタルへ進化してましたね。
これだと、番組表も出るし翌日の天気が確認できるのでいいですね。

此処に泊まる目的は安さもあるのですが、
もう一つはこちら~
101114_PAP_0061.jpg
ジンギスカンと・・・

101114_PAP_0062.jpg
やっぱりビール♪ 
家じゃあ最近は第3の~ばっかりだから濃いね~旨いね~

そして、〆には蕎麦を・・・
101114_PAP_0058.jpg

ジンギスカンも旨いですが、この蕎麦も旨いんですよ~
101114_PAP_0057.jpg

そして、ドロっとした蕎麦湯を頂いて、もうお腹パンパン~
101114_PAP_0056.jpg

けど、この後部屋で肴片手にお酒呑んだのは言うまでもありません(爆)

翌日は関東うなぎ部の部活動の前に、朝練をするため5時起床を予定し
早めの就寝・・・って言うか堕ちてた(笑)

この日の走行距離 450km程

category
ツーリング

朝ご飯はしっかりと・・・

伊豆に行ったあと、丸々一日走れる予定があったのに仕事で走れず・・・

そして翌週は、台風で走れず・・・ 

で、ネタがないので2ヶ月ほど前の小ネタを・・・(^^;

9月18日(土)

出勤予定なのに何故かあさ5時に目がさめる・・・(><)

朝から天気が良いので、前から狙ってたところへ

朝ご飯を食べにバイクでお散歩~

あまりにも天気が良かったので、稲村ヶ崎から富士山を拝みに~
CA3H0004r
うーん雲が残念~

そして向かった先は、三浦半島の端っこの城ヶ島へ
開店まで少し時間があったので、城ヶ島灯台へ
CA3H0010r.jpg
う~ん、ちっちゃ・・・

けど、青い空が気持ちいい!!
CA3H001r1.jpg

そして、こちらが朝8時半から開いてる「しぶき亭」
CA3H0017r.jpg

んで、朝からマグロ・イカ丼とゲソ天をオーダー♪
すると、お店の人から「サービスでご飯大盛にしましょうか?」の嬉しいお言葉でしたが、
朝ですしね、「普通盛でお願いします~」って言って出て来たのが・・・
CA3H0013r.jpg
う~ん、どんぶりが・・・ちっちゃ、しもた・・・
大盛にして貰ったらよかったっと、早くも後悔(><)

どんぶりアップ~
CA3H0014r.jpg

んで、ゲソ天アップ~
CA3H0015r.jpg
ゲソ天がまた、サクサクプリップリッで旨し・・・朝だけどビール呑みてー

そして、小鉢のひじきと、サービスのマグロの角煮と、おツナ味噌・・・
CA3H0016r.jpg
いやっ・・・あの・・・サービスは非常に在り難いのですが、
このマグロの角煮と味噌で、丼ご飯3杯は軽くいけますから~(><)
思わず白ご飯下さいって言いそうになりました(爆

お腹一杯で横浜横須賀道をピューと走って、10時過ぎに出社~

んで、明日と明後日・・・ん? 

今日と明日は、群馬&長野で栄養補給してきま~す。
category
ツーリング
