Entry Navigation


category
スポンサー広告

朝飯前!?

9月4日

さて、横浜に来てから3回行って全敗富士山ですが、

今日は、仕事へ行く前の時間を使ってリベンジしてきました。

狙うは、晩夏から初秋に掛けて見られると言う、「赤富士」に挑戦です。

まだまともに見てないのに、赤富士に出会おうなんて虫が良すぎますが、

とりあえず行ってみない事には・・・(^^;


目覚ましを午前3時にセットして、11時に就寝~

っと、2時半に起きてしまう(笑

2度寝して起きれる保証がないので・・・(先週失敗した 爆)

そのまま用意して、3時過ぎに出発~♪


茅ヶ崎方面へは、箱根へ行った時の帰り道にアレンジを加えて、

藤沢駅の北側を走るr30で、R134へ抜けます。

R134へ突き当たる少し前から、汐の香りがしてきます。

そしてそのまま無料化された、西湘バイパスへ

左手に相模湾の広がるこの道もこの時間だと、

真っ暗で海なんだか判らない(^^;



時間に余裕があるので、西湘PAでコーヒーでもと思ったが、

「西湘PA 1km」を確認しておきながら、

右手を緩めず「あっ・・・」と思いながら見事にスルー(爆

だって、PAの照明が点いて無くてねぇ


西湘バイパスからそのまま、これまた無料化の箱根新道へ

料金所を抜けた所に小さなパーキングがあった様だが・・・

勢いよく料金所を通過して、はいまたまたスルー(^^;



箱根の山を登り始めると、汐の香りから山の香りに変わり、

やがてトラックの排ガスの香りに・・・orz



結局、ノンストップで大観山のビューラウンジ

しかも、着いたの4時15分・・・早すぎた。

ターンパイクの入り口もまだ封鎖されてるので、

バイクを路肩に止めて日が昇るまでコーヒーブレイク♪



富士山が見えるはずの方向を見て目を凝らしてみると、

灯りと時折光るフラッシュが、それらしい高さで見られる。

って事は・・・富士山見える♪ 今は見えてないけど・・・(笑


4:45 暫くすると、東の空が明るくなってきた。
PAP_0093a.jpg


段々明るくなって、綺麗なグラデーションなのですが、
携帯だと粗い画になっちゃいますね~
PAP_0085a.jpg


んで、肝心の富士山は・・・


PAP_0063.jpg

おー!!見えてきましたぞ~


若干靄ってるものの、美しい稜線がはっきりしてきました。

でっ!赤富士になるには朝焼けの光が富士山に写り、赤くなるそうな~


後ろの朝焼けは・・・あれ?

PAP_0055a.jpg


朝焼けが広がる前に、お日様が出ちゃいましたけど~?

PAP_0039a.jpg


赤いと言うか・・・淡いピンク色ですね~

でも贅沢言ってはいけませんね。

こんなにはっきり富士山を見たのは久しぶりなのですから(笑



その後、粘るも結局「赤富士」は見られず・・・orz


PAP_0038a.jpg


PAP_0036a.jpg

5時半を廻って、ターンパイクのゲートが開いたので、

バイクをパーキングに入れて、富士山とパシャリ
PAP_0033a.jpg
PAP_0030.jpg


ここまで来たら、また芦ノ湖・箱根スカイライン走ってみたいですが、

ゆっくりしてる時間もないので、芦ノ湖畔に下りてサクッと大涌谷へ

今度は山の香りから硫黄の香りへ変わります。
PAP_0025aa.jpg
沸いてますね~(笑


ここで、後ろを振り返ると・・・
PAP_0022aa.jpg
少し大きくなった富士山
 

時間があればもっと近づいて行きたいのですが、

出勤の時間が迫ってきたので帰ります。

大涌谷からは強羅へ抜けてR1で箱根口、

そして行きと同じく西湘バイパスでバビューンと走り、

まだ7時過ぎと言うのに下界は暑い・・・

涼しい早朝の箱根を味わってしまうと余計に暑く感じます。

予定通り8時前に帰宅し、一息ついてから出勤~

また、パワーがあればチャレンジしてみようと思います。


走行距離 165kmの朝飯前のお散歩でした。



category
ツーリング
