Entry Navigation


category
スポンサー広告

お~い、富士山やーい Take:3

8月22日

この日は、前の週に無事に神奈川入りし、初となる神奈川発着のマスツー♪

参加者は、武郎さん、ぐりふぉんさん、ろくすけさん、にしかぜさん、

イッコさんと相方さん、そしてKizの7名ででした。

いつもの如く、ツーリングの日は目覚ましより早くに目が覚める(笑

「小学生の遠足かっ、ちゅーねん」っと、いつも自分に突っ込む。


東から来るメンバーは、海老名SAに7時集合でしたが、

私は厚木まで下道で走り、R246沿いのファミマに

7時半集合の1時間前に到着・・・

道が空いてたのもあるのですが、車検の時に外してたカメラステーを

元に戻す時間が欲しかったもので、余裕を持って出発したもので(^^;


家を出たころは、心地良い風で気持ちのいい朝でしたが、

インナーカウルを外して、ごちょごちょしてると、もう暑い・・・

先が思いやられます。


そうこうしてる内に、イッコさんとヒロさん登場~

イッコさんとは4回目にて初のバイク、ヒロさんも2回目にて初バイク(笑

ご挨拶してると、続いて海老名集合組がやってきます。

ぐりふぉんさん、武郎さん、にしかぜさん、・・・

あれれ? ろくすけさんが居ない!?

なにやら、ろくすけさんは寝坊しちゃって遅れてくるみたい(笑

CA3H0008.jpg


しばし談笑して、そろそろ行きますか?となったのですが、

まだ、ろくすけさん来てない・・・

「先に向かいますか?」と言う意見もありましたが、もう少し待つ事に、

暫くして海老名SAに到着した、ろくすけさんから連絡があり、

第二集合場所のファミマを伝えるも、厚木ICで行く方向間違ったりして~

と、冗談言ってたら15分程で着くはずの距離なのに、来ない・・・

まさか・・・!?

CA3H0011.jpg

行き過ぎてしまわないように、来る方向を見張る、武郎さんとぐりふぉんさん

CA3H0013.jpg
すると、ろくすけさん無事到着~

やはり、厚木ICで間違って伊勢原方面に走ってっちゃった見たい(笑

さて、全員揃ったので箱根へ向かいますが、本日のルートは道志みち経由です。

次に目指すは、道の駅どうし・・・えっと、この10日程の間で3回目です。

けど、このルートお気に入りなんですよね~、

それに道の駅に着けば例のアレが待ってるし♪

ここから、宮ヶ瀬経由の道志へはこのあたりに詳しい、

にしかぜさんの先導で走ります。

少し出発が遅くなったせいか、時間的な旬を過ぎてしまった感じで、

車が多くてちょっぴり退屈~ 途中…めっちゃ眠かった(笑

んで、目覚ましにこれ♪
CA3H0019.jpg
ピーチとバニラのミックスソフト@250円

この日は、とうふ屋さんの豆乳ソフトではなく、こちらをチョイス♪

こちらもすっきりとした甘さで、美味しゅうございました。

CA3H0020.jpg
しかし、この日のみんなのバイク・・・黒いのばっかり(笑

そして次は、この道を通れば避ける事の出来ない(本当か?)パノラマ台へ

先導は代わって武郎さん、道志みちが山中湖に突き当たるT字路の

渋滞を回避するためのショートカットルートを頭に叩き込んだようですが、

それらしき分岐で、「あれ・・・」的なリアクションと供にスルー(爆

まぁ、結局T字路まで行きましたが渋滞してなかったので結果オーライでしたね。

そして一行はパノラマ台へ

そこで、見たものは・・・
CA3H0021a.jpg
なんか物足りない、山中湖・・・

違ーう!!

はい、今日も雲隠れの富士山・・・

統計的には8月が一番見れないらしい富士山・・・

ここまでくると正直凹みますね。

富士山は早々に諦めて、来た道をそのまま進み三国峠へ

富士スピードウェイの横を通り、R246に出たところにある、

ボスコ・モトの御殿場アウトレット店へ、ここで商品を物色しながら涼みます(笑

さすが、アウトレット店だけあって定価の半額以下とかの商品がありました。

今度、お金ある時に来よ~っと(爆

ここで、イッコさんとヒロさんは離脱~

何やら、禁酒セラピーから足を洗い、前日のお酒で体調が悪かったみたい・・・

今度は、ガンガン走りましょうね~(^^v

さて、野郎5人になった一行は、乙女峠を越えて強羅へ

このお店で昼食~♪
CA3H0022a.jpg
着いたのは、1時前のピーク時間帯、

人気店だけに4輪が4・5台ほど止めれる駐車場は溢れかえってました。

店先に駐輪させてもらい、テラス席にて順番待ちの間にメニューを
CA3H0024.jpg
チーズ焼きハンバーグとか、とろとろ卵のオムライスなんてそそられますが、


この日の狙いは、「ぱんグラタン」これを食べたいばかりに、

ぐりふぉんさんに考えて頂いてたルートを変更して頂きました。



でっ、肝心の「ぱんグラタン」とは・・・



CA3H0026a.jpg

食パン一斤の中をくり抜き、

パンの容器にたっぷりのシーフードグラタン、

そしてこんがり焼けたとろとろのチーズ♪

CA3H0029a.jpg
容器のぱんを崩しながら食べますが、中までグラタンが詰まってます。

しかし、このオサレな食べ物を、オサーン5人で食する画は・・・
photo_org.jpg


如何なものかと・・・(爆



お腹がいっぱいになったので、食後の運動に箱根スカイラインへ

R138を乙女峠の手前まで戻り、箱根スカイラインの料金所手前で

料金を纏めて払うために停止、その時ぐりふぉんさんから、

「ここからフリーにします?」の案に

「別にいいですよ~」遠慮がちな返答をしておきながら・・・

料金所を抜けて、一つか二つのコーナーを抜けると、

道とロケーションの素晴らしさに、

一気にバビューンと行かせて頂きました(爆


う~ん気持ちいい♪ 初めて走りますが綺麗な路面と

そこそこ攻めた走りでも広い道幅なので余裕を持って楽しめます。


途中、何処で止まるか判らないので、ペースを落とすと

姿が見えたのは、ろくすけさんでした。

確か最後尾走ってたはずですか、同じくバビューンと来たようです。

そして、箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ

こちらもスカイラインの名の通り、稜線を駆け抜ける気持ちのいい道です。

そして行き過ぎることなく、芦スカ最後の駐車スペースに到着~


ここで、武朗さんがZZRのときは感じなかった、

フワフワ感があって恐くて思うように走れ無いとの事・・・

それで。「リアサスのイニシャル合わせてる?」と聞くと、

「???・・・」な感じだったのでリアサス見ると、

リアサスのイニシャル調整の位置が一番柔らかい設定になってました。


「武郎さんの体重体格だと柔らかすぎると思うよ」


でっ、とりあえず調整出来る中間の位置に換えて、


「じゃあ、走ってきて!」(笑


すると、随分乗りやすくなったみたい、

けど、まだノーズダイブが気になるようなので、

フロントダンパーの縮み側を2段強めにセットして、


「はい、走ってきて!」(笑


今度はちょっと堅すぎたみたいで1段戻し、


再び、「はい、走ってきて!」(爆


違和感が無くなって随分乗りやすくなったみたいです。

あと、伸び側も調整可能ですが追々と言う事で(笑

でもいいですね~、サスセッティングができるのは羨ましいです。


さあ、そろそろ影が伸びてきたので、そろそろ帰りましょうかね。
CA3H0030a.jpg

帰りは無料になった箱根新道と西湘バイパスを走ります。


箱根新道は後半渋滞でしたが、西湘パイパスは気持ちよく走れました。

横浜に来て、港以外の海を初めて見てちょっと感動~

そして、西湘パーキングで最後の休憩、ここでも暑さに負けてアイスを・・・

でも、さすが海沿いですね。 吹き抜ける海風が気持ちいいです。

ここで、東名方面に帰られる、武郎さん、ぐりふぉんさん、

ろくすけさんとはここでお別れのご挨拶(^^/~~

にしかぜさんと私は、西湘バイパスからR134を走り、

江ノ島の横を走り私の判るところまで先導して頂きました。

箱根に行くには、早朝だとこのルートが一番早そうです。

皆さん楽しいひとときを、ありがとうございましたm(_ _)m

また、箱根に攻めに行きましょう♪ 次は、椿ラインですかね?

伊豆スカイラインもいいですね~しかし・・・タイヤが(^^;
category
ツーリング

お~い、富士山やーい Take:2

昨日御一緒した皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

距離は短めでしたが、色々堪能させて頂きました。

早速、レポをと言いたいところですが、

1週前のソロツーのお話を先に(笑

8月16日
前日の仕事が終わったのは、この日を休みとするために午前2時頃・・・

お酒を飲みながら、起きれたら走りに行くかなと考えつつそのまま轟沈

6時頃に酷い頭痛で目が覚めるが、とても走りに行く気分になれず、
頭痛薬を飲みまた眠りに着くと、次はあまりの暑さに目覚める。

時計は10時・・・一瞬エアコンつけてまた寝るかと思ったが、
3日前の富士山周辺の涼しい風を思い出し、ささっと用意して出発!!

酷かった頭痛は消えていたが、それとは引き換えに少々吐き気がする。
やはり、空腹(?)時に頭痛薬を飲んだせいなのか?

早々にコンビニに寄り、野菜ジュースとパンで栄養補給~

まだ10時半なのにこの暑さと、気持ち悪さで引き返す事も考えたが、
不思議とお腹が満たされると、気持ち悪さがどこかへ(笑

先日、にしかぜさんに教えて貰ったルートをトレースした、
厚木まで下道ルート大半の方がお盆最終日であった為か、
途中ストレス無く走れ、宮ヶ瀬には1時間半程で着いた。

しかし、ここまで来ても未だ暑い・・・(><)
水分補給をして早々に道の駅どうしへ

今日はソロなので、道中自由気ままに右手を捻る(笑
時間が時間だけに車も多い・・・まぁそれも自由気ままに(爆

道の駅どうしに着くと、相変わらず駐車場は4輪でいっぱいだが、
駐輪スペースは意外と10台足らずで少ない。

ここで、昼食と考えていたがここに来ても、暑い暑すぎ過ぎる(@o@;
あまりの暑さに私とした事が・・・食欲を失くす(笑

但し、トイレの洗面所の冷水で顔を洗い、少し食欲を取り戻す(爆

んで、軽めの昼食にこちら~
CA3H0021.jpg
ゆでもろこし@200円

焼きもあったのですが、もろこしの甘さを味わうためにゆでに~
茹でたてで熱くて持てないぐらいでしたが、ひと口ガブリ!旨ぁ~い♪

とっ、これでお腹が満たされたので、別腹に・・・
CA3H0022.jpg
中2日の登板(笑)、とうふ屋ほたるの豆乳ソフト@300円

これまたやっぱり旨し!

再び道志みちを自由気ままに楽しみ山中湖へ


バイクで3回目の富士山・・・


そろそろねぇ~姿見せてくれても良いんだが・・・


そう思いながら、パノラマ台へ


・・・


ふうっ・・・
CA3H0026.jpg
お約束ですか?

暑いので待ってられず先に進みます・・・

パノラマ台へ登って来た道をそのまま登り、三国峠へ

峠を越えると最大18%の急勾配、一気に下って行きます。

途中で、富士スピードウェイが見えたのでUターン、
ここの勾配、下ってる時よりUターンした時の方がさらに急に感じます。
CA3H0029.jpg
三国峠を一気に下り、東富士富士五湖道路の須走IC方面へ

途中、富士スピードウェイの西ゲート前でパシャリ
CA3H0031.jpg
懐かしいなぁ、22年ぶりにやってきました。
その当時は仕事でしょっちゅうこのゲートをくぐってたんですけどね。

須走から無料化実験中の東富士五湖道路で一気に河口湖方面へ、
入っていきなり篭坂トンネルでやられました…めちゃくちゃ暑い(><)

トンネルを抜け、左手に富士山を見ながら走るこの道ですが、
やはり富士山は雲隠れ・・・

途中、渋滞に捕まりながら、道の駅なるさわへ

ここで水分補給して、ふと富士山を見上げると・・・
CA3H0034.jpg
何とか雲の切れ間から姿を現すも、う~んなんともスッキリしない(笑

けど、一応見れたし後は走りに徹するのみと、

なるさわを出て樹海の中のr71を走り、朝霧高原を抜けミルクランドへ

高原と言っても、この日は暑かった・・・ので、本日2本目~♪
CA3H0036.jpg
イチゴのジェラートを頂きます。

甘さ控えめで大変美味しゅうございました。

さて、富士山を半周して残り半周のルートは、

r72→r180→t152→r23で御殿場へ抜けるルートです。

ミルクランドを後にして、r71とr72の交差点手前で、

信号待ちし、ふと左にあるお店のテイクアウト用の小窓に、

「富士宮焼きそばパンあります。 100円」の文字が・・・

信号が変わり進みだすも、ちょっと気になりUターン(笑

Kiz:「すいません~焼きそばパン下さい~♪」

お姉さん:「ごめんなさい、売り切れました。」

お姉さん:「他にもお持ち帰りできますよ~」ニコッ

この、ニコッにやられてしまいました…orz

Kiz:「中で食べて行きます。」

結局がっつり食べてしもうた・・・
CA3H0039.jpg
富士宮焼きそば、肉イカエビ入り+卵@700円

お昼、もろこしだけだったから、まぁいいかと思いながら頬張ると・・・

えっほ、えっほ・・・大量に掛かったカツオの粉と青のりに咽ます(笑

関西で食べる焼きそばとはまた違いますが、美味しく頂きました。

さて、ここから正真正銘がっつり走りに徹します。

r180の富士山スカイラインをグイグイ走り、

途中に富士山が見事な姿を見せますが、

気持ちのいい道に心を奪われ、一気に御殿場へ走り抜けます。

この日の道でここが一番気持ち良かったです。

御殿場からは東名で帰りますが、厚木ICの前で渋滞が始まり、

横浜町田まで断続的に続いているようなので、

厚木ICで下りて、下道を走ります。

ここで、素直ににしかぜさんのお勧めルートを
トレースすれば良かったのですが、
また違ったルートを探したくて曖昧な記憶で自宅を目指すも、
ルートは間違うわ、酷い渋滞に合うわで散々でした(^^;

色々堪能して、結構走った感がありましたが、
総走行距離は、312km・・・改めて富士山近いなって思いました。

まだ、納得のいく姿を見れてないですが・・・orz


おまけ・・・
category
ツーリング

護送完了( ̄◇ ̄)ゞ

8月13日

横浜へのバイク移送ツーリングが河口湖で止まってしまって約2週間、

無事バイクも直ったので続きの行程に行って来ました。

夕方から仕事なので、寄り道の出来ない単なる移動に近い行程ですが、

武郎さんと、にしかぜさんが富士吉田までお迎えに来てくれる事に…

バイク屋が開くのが8時半なので、道の駅「富士吉田」に9時として頂き、

わたくしは最寄の駅から、5時過ぎの電車に乗り3時間半掛けて富士吉田へ

バイクは、やはりレギュレターの不良で、交換して無事なおりました。

修理代も1万5千円で済んで、「ほっ…」

バイク屋を出て、集合場所の道の駅に向い、

アクセルを捻ると…「おっ…」

あら、まぁ、気持ちいいぐらいの、吹け上がりの良さです。

トラブったあの日とはえらい違い(><)

気持ちよくアクセルを捻ってたら、「あっ…」

危うく集合場所を通り過ぎるとこでした(^^;

道の駅に着くと、そこには待ちくたびれた武郎さんが・・・(笑)

中央道の渋滞を懸念して、5時に出発したが渋滞が無く

6時半には着いていたそうな~

6時半なら、わたくしまだ八王子にも着いてなかったです(爆)

DAEGに跨らしてもらったりしながら、談笑してるとにしかぜさん到着~

東名の渋滞と篭坂峠の渋滞が酷かったようです。

CA3H0002a.jpg

三人三様タイプは違いますが、みな「kawasaki」乗りの三羽烏?

しばし談笑して、武郎さん先頭、次にわたくしで、にしかぜさんと続き、

護送状態で、武郎さんお勧めスポットへ向かいます。

しかし、まぁ、なんとも静かな集団…

そりゃ、ねぇ、三台ともノーマルマフラーですから(^^;

山中湖を半時計廻りで半周ほどして、

チョイチョイ~とクネクネを駆け上がれば、

そこは、富士山と山中湖を同時に眺めれる「パノラマ台」
CA3H0007a.jpg

って・・・

またもや富士山雲隠れ・・・orz

時折雲が流れて、稜線がほんのちょっとチラリ・・・

隠れてはチラリ・・・

いやっあの、富士山のチラリズムなんて興味ありませんから~(爆)

今日のところは諦めて、登って来た道を戻り「道志みち」へ

いい感じクネクネとしてますが、車も多くて少し残念(><)

けど、この日は曇りで道の温度計も「26℃」だったので、風が気持ちいいです。

道の駅「道志」に着いて、道の駅の川向こうのお店でお昼を頂きます。
「気まぐれ定食」800円也
CA3H0011a.jpg
気まぐれ・・・様は日替わり定食ですね。この日はヒレカツでした。

適度なボリューム且つ、美味しゅうございました。

んで、食後はやはり・・・涼しいと言ってもソフトクリームでしょ(笑)

CA3H0012a.jpg
道志には、スタンダードなソフトと、豆腐屋さんの豆乳ソフトがあるそうで、

気持ちヘルシーそうな、豆乳ソフト♪
(ソフトクリームをチョイスしてる時点で、ヘルシーもくそも無いのだが・・・)

パックリひと口・・・一瞬普通のミルクソフトやん~と思うも、

後からしっかりお豆腐の味がします。これ美味しい♪


別腹も満たされたのでここからは、

にしかぜさん先導で食後の運動に宮ヶ瀬まで走ります。

道志みちは適度なアップダウンと、クネクネを繰り返し退屈し無さそうな道ですが、

満腹と寝不足とマイペースな4輪に嵌り、眠かったです(笑)

今度は空いてる時間帯に、気持ち良く走ってみたい道ですね。

宮ヶ瀬ダム湖畔のパーキングで給水~ここにも結構な数のバイク乗りが・・・

でも、にしかぜさん曰く、普段より少ないとか?

ダム湖のパーキングにバイク乗りが集まると言う構図は、西も東も一緒ですね。

宮ヶ瀬からは厚木方面へ向かい、武郎さんは厚木から東名で帰路へ

わたくしの切なる希望(謎)で、にしかぜさんに湘南台付近まで下道を案内して頂くと、

所々混んでましたが、想像してたよりあっさり帰れた気がします。

まぁそれも、にしかぜさんのルートチョイスのお陰である事を、

2日後に知る事になりましたが・・・(爆)


武郎さん、にしかぜさん、

護送お迎えに来て頂き有難うございました <(_ _)>
category
ツーリング

Special Thanks

一週間のはずが2日だけになった夏休みを利用して、

バイクの車検を受けて早速、横浜へ移動です。

ただ移動するだけでは面白くない…

今回休みが取れたのは7月29・30日、

翌31日はチョイ不良Zさんと風さんの長野キャンプツーの出発日!

アポなし襲撃好きの私にとっては、恰好の獲物♪

この好機を逃してはならぬと、21時に神戸を出る。

襲撃の前に東静岡駅前のガンダムでも拝みに行くつもりでしたが、

朝5時に草津PA集合の御一行を襲撃するにはちと早い…

いや、単に家で寝たら起きれる自信がないので、

ノンビリ走ってどこかのSAで仮眠するつもりで…

って言うか、久しぶりのバイクで早く走りたかったのが本音かな(^^;


西宮まで久々の感触を確かめながら2号線を走り、

西宮からは名神→新名神→伊勢湾岸→東名→牧之原SAへ

ここで仮眠含めて3時間ほどノンビリ過ごす。

東の空が薄っすら明るくなってきたので、東静岡駅前のガンダムの所へ

朝の5時過ぎですよ…もうそこにはカメラを片手に10数の人が~

みんな好きだね~あっオイラもか(笑)

PAP_0020a.jpg
携帯で外から撮ると、ガンダムちっちゃ…orz

まあ、来年3月までやってるみたいなので、涼しくなったら行くかな(笑)

とりあえずガンダム見たし、襲撃ポイントの道の駅「富士川楽座」へ…


6時に着いた。


5時に草津か…夜中でも東名の混雑ぶりにうんざりしてたぐらいなので、

本隊到着は、9時は無理だな~10時過ぎるだろうなと、また仮眠(^^;

しかしさすがにこの季節、早朝と言えども外のベンチで寝れたのは1時間…

おまけにSAに入ってくる車もほぼ満車状態で、人も多かったですしね。

完全に暇を持て余し、新しく換えたばかりの携帯をいじってると…

バッテリーが無くなってきた…orz

このままでは、まずいと思い…

ここに来て、風さんにメールにて富士川での合流宣言…

これで、完全なる襲撃(?)は無しに(><)

でも、このままでは写真が撮れない…

どこかにコンセントは? と探すと、ありました♪

何やら、露店設置のためのコンセントが…

もちろん、拝借(笑)

8時になるとSA内のマクドが開いたので、朝マックをしながら、

ここでも、コンセントを拝借(笑)

そんな事をしながらマッタリしてると、御一行が到着~

チョイ軍団は、チョイ不良Zさん@ハーレー、風さん@ゼファー、いのさん@XJR、

ジークさん@GTRの4名、やはり東名の混雑で思うように進まなかったみたい。

ここで合流の、なおネェさん@W650、うっちーさん@K100、

とお見送りの、あちゃんさん@刀

PAP_0017a.jpg
チョイさんと風さん以外は、皆さん始めましてでした。

いのさんと、ジークさんは浜名湖までの見送り予定だったそうですが、

ここまで来たら、「富士山見て帰る」との事で富士川まで・・・

しかし、残念ながら肝心の富士山は…「何処にあるの?」状態(^^;

完全に雲隠れしてました(><)

時間が押してるので、てつさん達の待ってる「富士川ふるさと工芸館」へ移動

走り始めて最初の分岐点で朝霧高原へ行く、いのさんとジークさんが離脱。

富士川沿いに北上していくと、川ではラフティングしてて気持ち良さそう~

って見てたら・・・

いきなり工事渋滞(><)

PAP_0015a.jpg

R52に出ると、そこそこ車の交通量があるものの、

ゆったり廻りこむ道で改めて思う…

バイク乗るなら、やっぱり道は曲がってた方がいい(笑)

しかし、チョイさん!ハーレーに換えてゆったり走行かと思いきや、

先導車が居なくなると、気持ち良さげにグイグイ行きますね~

あと、後ろから見てると、前に投げ出した足の外向き加減…

チョイさんのベストポジションの様な気がしてなりません(爆)


そして、予定より1時間程遅れて、「富士川ふるさと工芸館」に到着~

ここには、てつさん
PAP_0010a.jpg

ななこさん
PAP_0011a.jpg

C-Hさん(チャーリーさん)
PAP_0012a.jpg

daisukeさん
PAP_0013a.jpg

富士川から御一緒した、
なおネェさんうっちーさん
PAP_0007a.jpg

そして、久々一緒に走る風さん
PAP_0008a.jpg

今回の旅の首謀者、チョイ不良Zさん
PAP_0009a.jpg

これで、本日の役者が勢揃い♪
PAP_0006a.jpg

んが、この日お供出来るのはここまで…

御一行は、お昼を求めてR52へ、私は横浜へ帰るべくR300本栖みちへ

初めて走るR300ですが、タイトコーナーの続くつづら折れですが、

整備されてた路面で気持ちいいい♪ 本栖湖まで一気に標高を上げていきます。

そして、トンネルを抜けるとそこには、雄大な富士山の姿が…



・・・


・・・



何処じゃ?




あっ、あった…ちょびっとだけ(笑)
PAP_0004a.jpg

まぁ、最初からすんなり見えてしまっては、面白くないわいっ!


しかし、この辺りは走ると、風が心地いいです。

水分補給にと、道の駅「なるさわ」へ寄ると、

先ほど別れた、いのさんとジークさんのバイクが… 

お店を覗くと、お昼を食べているご様子、

お店から出て来たところを、襲撃~(笑)

お二人は朝霧高原から「なるさわ」へ来たそうで、

「今日のこの後のご予定は?」と聞くと、

「帰ります」

・・・

「えっ今から・・・」

往復1000km程になるそうな… みんな元気だな(^^;

帰りは中央道から帰られるそうで、河口湖IC方面に一緒に走ります。


この後です事件が起きたのは・・・


category
ツーリング
