Entry Navigation


category
スポンサー広告

ツーリングの〆はやっぱり・・・

先日のHORI-Gさん襲撃ツーの後に、焼鳥屋でちょっと一杯~

焼鳥屋と言えばいつもお世話になっている
近所の焼鳥「美久鳥」(ビクトリー)
店の暖簾をくぐるなり、焼鳥マスターが「お帰り~お疲れ!」
この一言がほっとします~(^^

まずは生ビールで「ぷはぁ~( ̄○ ̄)/C□」
UNI_0784.jpg

category
居酒屋

熊出ボツ注意!?

7月27日

名田庄へソロツーリングに出かけるHORI-Gさんを、
急襲する事を前日から計画~
京都市街を抜けてR162を北上し名田庄へ行かれるので、
神戸からだと、美山が襲撃ポイントとして最適と判断(^^

久御山インター北のローソンを8時半に出て美山だと、
早く抜けると9時半には着くと思われるので、
少し余裕を持って7時に出発のはずが、ちょいと寝坊(^^;

7時20分に出発~オール下道の予定だったけど20分の遅れを
取り戻すために阪神高速北線を使い三田まで一気に走ります。
っと、ここで雲が広がる空を見て・・・「あっ、カッパ忘れた」
御まじないのカッパを忘れるとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

三田からは2通りのルートがあり、R176+R372で園部へ抜ける
ほぼタイヤの真ん中辺り使うルート、もうひとつは能勢→るり渓から
園部へ抜けるタイヤのサイドをいじめるルート、ここは後者で(^^:

園部からはr19で美山町へ
ここで、急襲ポイントを探します。r19の交差点はイマイチ、
r38の交差点は信号があるのでボツ、ここで待つ事に・・・
UNI_0757.jpg
道の駅美山ふれあい広場の看板裏~時間は9時19分、いい時間~♪

category
ツーリング

襲撃任務完了!? in 美山

7月27日午前9時19分某所
UNI_0757.jpg
後方からの襲撃を目論み、看板の陰にて待機。

20分後、対象に先に発見される。
UNI_0758.jpg
後方よりの襲撃失敗!o( _ _ )o

てな事で、HORI-Gさんのソロツーリングを邪魔してきました~。
詳細は後ほど~(^^;

HORI-Gさん、ゴリさんお疲れさまでした。18時に無事帰宅しました。
今から、泡の出るガソリン補給に行ってまいります~(^^)/~~
category
ツーリング

プロドライバー!?

普通二種免許受験の日

夜中の3時過ぎに仕事終え帰宅~皆様方のブログを徘徊した後に
普通二種免許の試験勉強を始める。一夜漬けならぬ朝漬けですな~

問題集を広げ、擬似試験開始~!引っ掛け問題もなんのその~
っと、意気揚々と始めた筈だったが、ふと気が付くと・・・

朝日が眩しい~てか、暑い!あっ、寝てた!
問題集が口から出た涙(?)でヨレヨレになってる~
擬似試験のつもりが、睡眠学習に変わってた(^^;

おまけに時間は8時過ぎ!明石の試験所までは30分程~
試験の受付時間は9時から・・・かなりやばい!
スクーターでは間に合わんのでZZRで第二神明をピューっと走る。

なんとか受付に間に合いセーフ(^^;
適正検査を済ませ試験会場へ、試験開始まで30分!
先ほどの睡眠学習内容を思い出す筈も無く、ひたすら教本を読みあさる。

試験が始まり、メモ欄に答えに確信が持てない問題の番号を書いていくと、どんどん増える問題番号~一通りやり終えると10問も迷ってる(^^;
もう一度見直すとますます判らなくなるし~┐( ̄ー ̄)┌ オテアゲ~

そうこうしてると、時間切れ~
結局、10問の確信が得られず(@o@)

技術の進歩と言うのはココにも来てるんですね~
試験終了から発表が早い!
15分程で、合格発表~

んで、結果は合格~♪ 普通二種免許取得です。
これで、一応プロドライバーに仲間入り(^^; 点数は91点でギリでした。
免許

免許を受け取り、合格の自分へのご褒美に美味しいオムライスを~
っと、洋食屋さんへ・・・あれ?
「closed」って書いてる~ランチ時間終了でした(@o@)

気を取り直して、暑いので冷たーいジェラートを頂きに走ると、
店の入り口に無情の「水曜日定休」の文字が・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

やはり、ツーリング企画までお預けでしょうか?
category
免許取得

お泊りBBQツーリング≠究極の軽量化

7月20日

所属しているツーリングクラブ「ブルーリザード」のBBQツーリングに参加

本日の目的地は西脇市街から10分程の「中畑ファミリー園」へ
本来は日帰りの企画だけど、肉を焼くとあっては酒がねぇと始まらねぇ~
っと、本日は重装備~クーラーBOX、テント、シェラフ~
UNI_0696.jpg
ZZRのツアラーバイクらしきお姿~
いい年こいたオッサンには、この状態での乗降りが大変~足挙らな~い

いい肉を安く提供している肉屋さんが、
西宮北ICの近くにあるので8時半の開店時間前を狙って出発~(^^

朝の阪神高速北神戸線は空いてるし、何より風が心地いい~

狙い通り開店前にお店到着~その店がここ!!
category
ツーリング

お泊りBBQ~

明日は(今日か・・・)所属しているツーリングクラブのBBQに行ってきます。

テントにシェラフ、クーラーBOXを後ろにくくり付けて行きます。
せっかくのBBQ~ビール呑まずに居れますかいな~

呑んだら乗るなですから、テントで一泊してこようかと・・・(^^;

夏のキャンプに欠かせないもの~
UNI_0695.jpg
蚊取り線香~ 汗っかきのO型には必須ですね。
日焼け止め~ 白豚が日焼けして、ピンクのゆで豚にならないように(^^;

あしたは早起きして、肉を買出ししてキャンプ場までプチツーリング!
さあ、はよ寝よ~起きれるかな・・・(^^;
category
ツーリング

capeta

最近ハマってる漫画~「capeta(カペタ)」

最新巻の17巻が出たので早速買いに~
UNI_0681.jpg
レースシーンは臨場感たっぷりで、ドキドキさせる展開に
読んでるこっちまでピリピリ緊張してたりします(^^;

私が現場の経験者だからかもしれませんが・・・とにかく激アツです!

昔はバリバリ伝説がドキドキさせてくれる漫画でした。
16歳になってバイク乗り始めたころに連載が
始まったのでかなり影響受けましたね~(^^
もちろん今でも好きな漫画の一つです。


まったりと休憩タイムで、窓の外を見ると・・・
UNI_0690.jpg
梅雨明けの完璧な夏空~窓からの風が心地いい!
大阪湾の向こうに見える葛城山辺りに入道雲が・・・(電線じゃま~)

空の青さに誘われそうになりますが、やっぱり暑い~(><)

青空の下で涼しく走れるとこ無いかな~乗鞍スカイラインが恋しいな。
8月は大山もしくは、信州かな~ 高山・奥飛騨もいいな
category
マニアックな物

メンテ「ビフォー・アタフタ~(^^;」

ZZRの注文していた部品が届いたので取り付け~
注文していた部品はこれ、
UNI_0616.jpg
左からエアクリBOXのスキマを防ぐ板、お好み焼きのこてみたい~
真ん中は点火コイルの固定用カラー、以前にエアクリを外した時に
点火コイルのぐらつきが気になりパーツリストで確認したところ、
この部品が無いのがわかりました。
あとはエアクリのサービスホールを埋めるグロメット、
前オーナーさんはガムテープで代用してたので交換~

category
メンテナンス

めろんさん企画ツーリング in 十津川 「あせと吊り橋と私」

7月13日

ブログ仲間のめろんさん企画のツーリングに参加してきました。

大阪から集合場所まではHORI-Gさんとルートがかぶるので、
喜連瓜破のコンビニで7時30分に待ちあわせし、集合場所へ

R309をそのまま走れば、集合場所に着くのですが、
楽しい道があると言うことで、HORI-Gさん先導でグリーンロードへ
UNI_0636.jpg
天気が曇りだと走行写真もブレ気味です(^^;
めろんさん組との集合場所の手前で、ポツポツとシールドに・・・

category
ツーリング

三方五湖はメタボーライン?

7月10日

いつもお世話になってる焼鳥屋の焼鳥マスターと、
常連さんのつなさんとで、三方五湖へツーリングに行ってきました。

朝から曇りなのと舞鶴の午後の降水確率が30%なのが気になります。

9時に出発し、R428(淡河スカイライン)を抜けて吉川向かいます。
UNI_0573.jpg
R428は気持ちのいいワインディングですが、よくネコさんが
あみをはって待ち構えているので注意が必要です。

category
ツーリング

ナビ取り付け~♪

じゃーん!っつつついにナビ取り付けです~
UNI_0563a.jpg
「バイクde迷WAN」だって~良かったね焼鳥マスター!?って、え?


category
メンテナンス

曽爾高原ツーリング その③「くもり・・・所により雷雨www」

曽爾高原の駐車場を出て来た道を下りr81に戻るのですが、
短いけどこの道もなかなかグ~な道でした。
ただ、コーナー頂点にある溝とマンホールのギャップが気になりますが・・・
UNI_0518.jpg
ここで、みゆさんのライディングを拝見~ 
やはり走りなれてますね~下りのワインディングをスムーズかつ、
セクシーに(ここ大事!)走り抜けていきます。

振り返ると・・・

category
ツーリング

曽爾高原ツーリング その②「晴れのち曇り」

針TRSには1時間前に到着~
その時前を走るHORI-GさんらしきXRを発見!
シンプソンのジャケですぐに判りました。

この日の針TRSはバイカーでいっぱい~
梅雨明けの青空に群がるように・・・私もその内の1人ですが・・・

HORI-Gさんとしばらく駄弁ってると、
めろんさん、お連れさん、GaKさん、ゴリさん登場~

駄弁ってる間にも多くのバイクが針TRSに立ち寄って走りに行きます。

続いて、レインマスターさん、風追い人さん、みゆさんが到着~
UNI_0477a.jpg

category
ツーリング

曽爾高原ツーリング その①「集合場所へ」

7月6日(日)

最近ブログで知り合った、HORI-Gさん企画の
ツーリングに参加してきました。

奈良方面は鈴鹿に行くのに、西名阪しか走った記憶がなく(^^;

未踏の地へワクワクと、ブログ先輩方との対面が楽しみで
目覚ましより早く4時半に起床~

高速で行けば1時間半も掛からない針TRS目指して、
集合時間の4時間以上前に出発です。

6時前に出発、R2の浜手バイパスで朝日が眩しい~
浜手バイパス

category
ツーリング

仕事モードのはずだったんだけどなぁ

仕事もそこそこに、
明日のツーリングが気になりルート検索したり
天気予報見たり、他の方のブログ徘徊したりと、
完全に仕事する気がどこかへ~

おまけに興奮のあまり、中々寝付けそうにないので、寝酒に~
華上々
麦焼酎「華上々」かおりの華やかな焼酎です。

初留取りで44度あるので、冷凍庫でキンキンに冷やして
「ROAD RIDER」を酒肴に、おちょこで、くいっと一杯~

明日はいい天気でありますよーに
category
お酒

教習終了~!

今日で普通二種の教習が終了~

しかし、教習なんて20年+α程前に受けたきりだし、
卒験ともなると妙な緊張感で一杯でしたね~

胃がキューとなってて、終わって安心したら今度は・・・
お腹がキューと鳴って、体が求めてました食べ物を・・・(^^

あとは、試験所行って学科試験で90点以上取れば
二種免許取得になります~10日間は長かったぁ~

これで元の生活に戻れるなぁ~と思いきや、
明日ツーリング行くためには今から仕事しないと・・・orz

ツーリングの人数も9人+お見送り1人と大所帯になって、
楽しくなりそう~って考えてたら、仕事の手が止まってます(^^;

せっかくですから、お見送りの方は最後まで
お見送りをお願い致しま~すm(_ _)m

明日も暑くなりそうだな~
フルメッシュのジャケットを買っとくんだったな~

脂○がトロけてしまいそうです~(体重は減らないでしょうが・・・)
category
免許取得

取得時講習~?

本日も普通二種免許の教習へ行ってきました~

昼からの教習だったので、ふらふらと呑吐ダムまでお散歩~
呑吐ダム
さすがに平日、見事にバイクがいません。

つまらないのでR428とその辺をウロウロしてると、
パンダ車をよく見かけたのでここはじっと我慢の安全運転~

教習所でも安全運転~のつもりが・・・

category
免許取得

二輪安全運転講習会

副業で必要になり、今教習所で普通二種免許を取得中なのです。

今日のカリキュラムは6時限続けて応急救護処置でした。

もう20年以上前になりますが、自分が普通免許取るときは
項目として無かったんですよね~

まずは座学で心肺蘇生法や止血法等を一通り学び、次に実技です。

ダミー人形に呼びかけ、呼吸の確認した後に気道確保し人工呼吸と、
心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うんですが・・・

category
免許取得
