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混じりっけなし!?

梅雨明けした途端に・・・めっちゃ暑いやん~
着ぐるみを着たオサーンには殺人的な暑さです。

朝駆けして涼しいうちに山に行ってくねくねを・・・
と行きたいところですが、フロントタイヤが終わってたので交換です。

7月13日はナップスのセール中で、さらに10%オフ日でいいタイミング~

先日の山形ツーの帰りに雨に打たれ、デロデロだったのでまず洗車ー
でっ、ここで衝撃の事実発覚!?です。

PAP_0155.jpg

やべー リアタイヤもスリップサインが・・・

これは、予定してませんでした(^^;

因みに、フロントは・・・
PAP_0153.jpg
スリップサイン・・・てか、スリックサインがでちょります。


ここはセール中の限定セットで前後交換しますかねー


とナップスに乗り込むも、前後セット26800円のZ6インタラクトは・・・
早々と売り切れでした・・・orz



でっ、こちらは如何でしょ~と勧められたのが・・・
32800円セットのMICHELIN POWER PURE
いやいやっ、POWER PUREはスポーツ系ですやんー



オサーンやしバイクもツーリングバイクなんやけど・・・


でも、セールのお蔭でエアバルブ代と工賃込で32000円♪
値段に負けてしまいましたー



セール中ですが、朝一だったのでさっさと交換してもらってー
PAP_0150.jpg

うおー溝が深いー(当たり前、新品だから・・・)



これなら長持ちしそう~(いや、スポーツ系だから・・・)



フロントも・・・
PAP_0149.jpg
溝少ないけど、雨大丈夫やろかー
(スリックサイン出とるタイヤより、ええと思うが・・・)


タイヤの慣らしかねてお山に行きたいところですが、
暑いので横須賀から浦賀方面へ出て栄養補給だけしに出かけます。



走水の味美食堂で穴子天丼と鯵の刺身を・・・と考えてましたが、
この日は走水と浦賀の間にある鴨居港の鴨鶴さんへ
PAP_0138_20130715184257.jpg

ここの真ん前は海です。
PAP_0134.jpg
お店入ってカウンターに座ると見えませんが・・・

ここへ来たお目当てはー釜飯です。
たこ、鯛、穴子、さざえ、かに、帆立、牡蠣(冬季だけのようです。)
が選べますが・・・この日は穴子をチョイス~

釜飯なので少々待つのはご愛嬌~
待つこと30分と少し?・・・いい薫りと共にきましたよー

穴子釜飯セット~(1418円)
PAP_0143.jpg
セットには、先付とお刺身が付きます。

お刺身はー
PAP_0140.jpg
かんぱち、かつを、ひらめ でした。
ちょと写真が残念な感じですがー美味しかった~

でっ、肝心の釜飯の御開帳~
PAP_0141.jpg
早く食べたい気持ちがまた、ブレさせます(笑

んーいい薫り~たまらんー

よそってみましたー
PAP_0139.jpg
ふっくらした穴子といいお出しがしみて、
尚且つビシッとたった飯が・・・

あっあかん!!書いてて、また涎でてきたw

旨いわーこれ!!

 
人気があるのも納得ですーここは人数で来る時は予約必須です。



美味しいものを堪能したあとは、暑いのでささーっと帰ります。


峠を走った訳ではないので、ビバンダム君も涼しい顔してます。
PAP_0132.jpg
PAP_0133.jpg

この日の走行:63km



翌日の連休中日に、早速おニュータイヤを試したいところですが・・・
とある検定試験のために走れずでした。


そして本日、箱根&道志方面に朝駆けする積りで3時起床~
早速、ナウキャストで雨雲チェックしますとー
何やら、朝方は通り雨の様子です。



濡れた路面では楽しくないので、ちょいとふて寝すると・・・
8時までグッスリ寝ちゃいまいたよー(^^;(暑くて目が覚めた)



この時間になっては、暑くて街中を走る気力ないので、
久々に餃子作ってみましたー

PAP_0137 (2)

PAP_0136 (2)

美味しく焼けたので、昼からビールが旨いー

この後は、いい気分になって昼寝してましたw


来週は走ろうかな~でも暑いだろうなー
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メンテナンス

売りさばきの証明!?

2週間程前から親の具合が悪く、バタバタと横浜と神戸を
行ったり来たりしてまして、ブログ放置してました(^^;

おまけにバイクも放置してたら月曜日で車検切れちゃいました(笑

本当なら今週は会社の夏休みなので、月曜日に車検受けて
火曜から3日ほどで東北にキャンプツーの予定でしたが・・・
さすがに状況が状況だけにキャンプは自粛してとりあえず
車検だけは受けとかないとーってことで、暑いなか車検用の整備をー

整備メニューは、
①HIDの取り外し→ハロゲンバルブへ
②カメラ台の取り外し
③ホーンボタンの交換
④リアタイヤ交換
⑤チェーンの調整&給油
⑤後はその他灯火類の点灯確認

①と②はチャチャっとやっちゃったので写真なし(^^;

では、③のホーンボタンの交換

交換前の状態はですねーこんな感じー
120802_P7280010.jpg
ボタンが砕けちゃって、ホーンが鳴らせませんー

実はこれ・・・1年ぐらい前からそのままでした(爆

だって、ホーンスイッチだけって部品無くて交換できなくて、
スイッチアッセンで6500円もするんですよー高いわー

んで、ヤフオクで同年代のゼファー用を800円で入手して、
ホーンボタンだけ移植しました。

スイッチボックスをカパって開けて、
120802_P7280011.jpg

ウインカースイッチの裏にある
ホーンスイッチを引っ張り出します。
120802_P7280012.jpg
端子の位置は違うけど、手前の凸部と奥のネジ穴の位置がピッタリ!
あとは半田ゴテでちょちょっと付け替えて、元に位置に戻すとー

120802_P7280013.jpg

ほら、バッチしー

これで、ホーン鳴るぞー

えいっ!

ペコッ・・・

もっかい!

ペコッ・・・

ホーンが暫く鳴らしてなかったので動きが渋くなってるみたい(^^;

何回か押すと、鳴るようになりました(笑

さて、④のリアタイヤの交換ですが、車検切れてるのにショップまで
行けないからどうするの?って思うでしょー

解決策は・・・自分で換えました(笑

リアホイルを外して・・・
120802_P7280001.jpg

えーっと外は猛暑なので、エアコンの効いた部屋でやっちゃいます(爆

エアバルブのむしを外して、エアを抜いてビードを落とすのですが、
ビードブレーカーなんてハイカラな道具は無いので、
タイヤレバー2本でビードを落とします。

ビードが落ちれば、ヒョイヒョイとタイヤレバーで外します。
120802_P7280003.jpg

片側が外れたので反対側は、タイヤレバーとハンマーでぺろーんと外します。
120802_P7280005.jpg

新しいタイヤに・・・新しいタイヤと言っても新品じゃなく中古です。

その、中古の新しいタイヤとホイールにビードクリームを塗って、
タイヤレバーでホイホイ~って組むとハイ!!交換終了です。
120802_P7280008.jpg

あとはエアを入れて完成なんですが、
実はコンプレッサーを持ってないので、
近くのGSまでホイール抱えて行ってきました(笑

たかが200mm程ですが、この工程が一番しんどかったです。

120802_P7280009.jpg

バイクの場所が日陰になるタイミングまで休憩し、
ホイールを組み付けるついでに⑤のチェーンの調整をします。

後は⑥の灯火類の確認、忘れがちなナンバー灯が切れてないかとか、
ウインカーおよびブレーキ灯の点灯のタイミングを確認して終了ー



準備万端!?で今日の朝いちで神奈川運輸支局へ
120802_P8020014.jpg

車検が切れてるので、ここまでの移動は仮ナンバーです。
この仮ナンバーは最寄の区役所で借りてきます。
手数料750円かかりますけどね(^^;

それはいいんだけど・・・

このデカさ無いわー
120802_P8020015.jpg

ZZRがモンキーみたいだぜぇ~

穴位置も車用のとんでもなく広い仕様なので・・・
120802_P8020016.jpg

在り合わせのステーで何とか着けました。

書類を書いて検査費用と重量税の印紙かって、
自賠責に継続加入していざ検査ラインへ

まずは車体ナンバー、エンジン型式チェック、
続いて検査員の方の指示通りに灯火類のチェック

ライト点けてーハイビーム、左ウインカー、はい右ー
次ホーン(ドキドキしながら押すとちゃんと鳴って、ホッ)

後ろに廻って、ウインカー左、右ー、フロントブレーキ、
リアブレーキ、はいOK

あとは、自分で検査ラインに乗り込んで、
機械の指示通りにメーター検査、

前ブレーキ検査、リアブレーキ検査、

最後にヘッドライトの検査・・・

ここで、×判定ー

左により過ぎなのと、光量足らずでした。

左よりはちょちょっと調整して、再度検査ラインへ

今度はアクセルひねって回転上げて光量アップー

はい、合格でした。

古いバイクなので、排ガス検査は無く無事終了です。

あとは、新しい車検証とシールを貰って、ユーザー車検完了です。

これで、また2年乗れますね。

120802_P8020017.jpg

恥ずかしい仮ナンバーは外して元のナンバーで帰ります。

今回の検査費用はー

自賠責 24ヶ月    14110円
重量税 13年経過   4400円
検査手数料        1700円
書類代            20円
整備記録簿         160円
仮ナンバー         750円

合計           21140円

前回は2万弱でしたが、今回は自賠責の値上げと、
この5月の改正で重量税が13年経過のカテゴリーが増えて、
600円ほど値上げになってました。
次の車検は18年経過になるので更に600円上がりますね。

でっ、車検費用の領収書を確認してて、ん?
ってなったんですが、印紙の領収書が・・・
120802_P8020022.jpg

売りさばき証明書になってました。

なんだか見慣れない言葉で、ん?
て、なりましたが、印紙だけでなく宝くじも
この、「売りさばき」になるそうです。



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メンテナンス

角が取れると言いますが・・・

6月23日

去年辺りから低回転域の息つき感と燃費の悪さに、
薄々気にはなってましたがやっとこプラグ交換しました。

ZZRってプラグ交換が面倒なんですよねー
おまけにエアコンプレッサーを持ってないので、
なかなか手が出せませんでした。

会社の同僚が家にエアコンプレッサーがあるとの事で、
彼の家にお邪魔してプラグ交換開始です。

まずは左サイドのシートカウルを外して、次にタンクを外し
エアクリーナーのBOXも外さないとプラグにアクセス出来ません。
120623_P6230004.jpg

BOXを外し、1番と4番は点火コイルも邪魔なので外します。
120623_P6230002.jpg

プラグホールをエアダスターで綺麗にしてプラグを外して、
新しいプラグとご対面~
120623_P6230001.jpg
NGKノーマルプラグからNGKイリジウムへ交換です。

新しいプラグをつけて、プラグコードを戻してを4本繰り返しプラグ交換完了。
120623_P6230003.jpg
青い○のところは、保護カバーが切れちゃってます。
それと、赤い○のところは、ヘッドパッキンからオイルが滲んでます。

今回は・・・見なかった事にして(爆

エアークリーナーBOXを戻し、タンクをつけシートカウルをもどして、
エンジンを掛けて軽くブリッピングすると、何だかレスポンスが違います。

走ってみると更に違いを感じます。
低回転域のギクシャク感が消えて、何だかトルクが増したような感じです。

それもそのはず、ずいぶん長い間プラグを変えてなかったので、
プラグの電極が磨耗してプラグのギャップが随分大きくなってました。
120623_P6230001a.jpg

その上、電極のエッジがこんなにも丸く角が取れちゃってます。
120623_P6230015.jpg

イリジウムプラグにしたから調子が良くなったと言うより、
交換した事でプラグ本来の性能を発揮した感じですね。

車のプラグだと10万キロ交換不要とかあって、
プラグは結構もつものだと思い込んでましたが、
メーカーの推奨はイリジウムプラグでも、
3千から5千キロで交換とありました。

んーそんなに頻繁に交換出来ないかも(^^;


6月24日

そして、その効果の程を確かめるべく翌日の日曜日は、
朝4時半に家を出て三崎漁港の朝市へ向います。
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メンテナンス

備えあれば・・・

最近、買ったデジカメはバッテリーが1日中もたないし、
携帯もデジカメ機能を使うとすぐにバッテリーが減る。
おまけにタブレットとWIMAXルーターもあるんですよね。

日帰りだと何とかぎりぎり大丈夫ですが、泊まりツー、
特にキャンプだと電源の確保が出来なかったりするのですよね。

そこで、ZZRに乗って開けたことはあるけど実際に使った事の無い、
インナーカウルのBOXを活用して電源確保します。

BOXは左側だけにあって、鍵付なんです。
120611_CA3H0061.jpg

鍵付いてるから料金所用に小銭入れにすることもできなっかったんです。
ZZRの他のユーザーさんは、鍵の部分を取って鍋の取っ手を付けた人いました。
でもただ蓋してるだけだと、走行中にパカパカしちゃいそうです(^^;

因みに開けるとこんな感じ~
120611_CA3H0060.jpg

ここに車の用のシガーソケットを付けちゃいます。
完全防水のBOXではないですが、よっぽどで無い限り
水が浸入することは無さそうなので、車用を使います。
まーいちばんの理由は390円と安かったので・・・(爆

電源は、キーONの時だけ通電するように、
シート下のジャンクションBOXへ入る電源から取ります。
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途中でちょん切ってまずは、ギボシを付けます。
120611_P6150185.jpg
これで簡単に復元可能です。

このギボシの間にY分岐をつけて、ソケット用の+電源を確保します。
120611_P6150186.jpg

続いて-側はバッテリーへ
120611_P6150176.jpg

配線をまとめてスッキリ!?
120611_P6150192.jpg

あとはインナーカウル側ですがこのままだと、
カウルを外した時に配線がピーンってなっちゃうのでー
120611_P6150177.jpg

ちょん切ってー被服むいてー
120611_P6150179.jpg

ターミナルつけてー
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コネクターカバー被せます。
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反対側もコネクター着けてーカチッと接続ー
120611_P6150183.jpg

でっ、インナーカウルを戻せばーじゃ~ん!!
120611_CA3H0065.jpg

うーんぴったり収まってますー(^^v

でもこれでは、USBケーブルでの充電が出来ないのでー
100均でかったアダプターおば着けるとー
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これで、12VとUSBの電源が取れますぞー

では、キーONして導通チェックします。
120611_P6150189.jpg

赤と青のLEDが点いてバッチリです。

これで、充電しながら走れますぞー

明日からのキャンプツーが楽しみじゃ・・・・

楽しみ・・・

えっ!? 雨で中止・・・orz

まぁ、備えあれば・・・で、(^^;


あと、今回のキャンプ用に装備充実のために色々とポチしたんですが・・・
今日届いた商品もあって、パッキングしてみたら・・・今のトップBOXだと・・・

全部入んないー(爆

今夜はキャンプ行かないのにパッキングで悩みそう。

んーこっちは全然備えれてないな(^^;
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メンテナンス

バイクも体も要メンテ

今日は久々にkoaraさん主催のツーリングでしたが、
残念ながら天候不順により中止となってしまい・・・

ネタが無い・・・(笑

ので、先週の話ですがー今日のツーリングに向けてメンテしたお話を・・・
っても大したメンテじゃないですがー(爆

てつさんとこの記事でエアフィルターの話があって、

ふとZZRのエアフィルター何時掃除したっけな?っと・・・

洗車ついでにエアフィルターをお掃除します。

まずはタンクを外すために、燃料コックをOFFにして、
燃料コックのホースを外します。

PAP_0094.jpg

これ外すの間違えると、ガソリンを浴びるので注意!(経験者談…爆)

タンクを外して、次にエアフィルターケースの蓋を外します。

PAP_0095.jpg

7本のボルトを外すと、エアフィルターとご対面~

PAP_0096.jpg

使ってるフィルターは、K&Nの純正リプレイスタイプです。

これは、純正と違って洗って何回でも使えます。

外したフィルターに、クリーニングキットのクリーナーを
万遍なくプシューっと吹き付けます。

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結構黒ずんでて汚れてます。

クリーナーを吹いて10分ほど放置して、水で流すと・・・

出るわ出るわの黒い汁・・・

流し終わったら、ほらキレイ♪

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キレイになったので、戻したいところですが、
乾燥させなければなりません。

でその間に、タンクを戻して洗車&ワックスがけ~

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ついでにチェーンの調整と、注油もしておきます。

この日はいい天気だったので、フィルターの乾きも早く

フィルターオイルをヌリヌリ~

PAP_0099.jpg

クリーナーとオイルがセットのメンテキットですが、
たしか2500円程で使って3年目になります。

まだ、4分の3残ってますーお得でしょ?
(って、もう少しマメにしろよー爆)

キレイになったフィルターを元に戻して、

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フィルターケースを戻して、タンク乗っけてー

忘れずに燃料ホースを繋ぎましょうー
忘れてると、エンジンかけようとイグニッションをONにしたら~
ガソリンがドバドバーって出ちゃいますので・・・(って、やらかしたのかよ)

これで準備万端~走りに行く楽しみは翌週に置いといて・・・
そのまま、置き去りになってます(爆

この後に天気良かったから、走りに行けば良かったんですが、
日頃の運動不足解消のために、ウォーキングに出かけます。

でね、時間帯がまずかった・・・
帰るころが13時なってましてー

まーその頃になるとお腹が減る訳ですわー

帰るルートに気になるお店があった訳です。

はい、家まで我慢出来ませんでした(^^;

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「うなぎ 小島家」に突入です。

でも、目当てはうなぎじゃないんです。

ここの、唐揚げ定食が気になっておりましてー

でっ、迷わずー唐揚げ定食をオーダーします。


待つこと10分、来ましたー唐揚げ定食~

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ピャー、唐揚げいっぱい~


ごはんも結構いい盛してます。

おまけに、ご飯お替りOKと来たもんだー


揚げたての唐揚げ、旨ー♪

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ご飯が進むー

はい、お替りしちゃいましたー

つぎは、生卵があったので、もちろんTKGで(笑

しかし、ウォーキングで消費したカロリーを
遥かに凌駕するカロリーを摂取してしまった…orz

暫く、ウォーキングルートを代えるとしよう(爆
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